車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
休酒2,000日目(笑) 
休酒2,000日目(笑)     
















仕事で徹夜の日以外は、20歳代から1日も欠かさず毎晩酒を飲んで来たワタシ。

1日で1升瓶を空けたり、ウイスキーのボトルを週4本ぐらいのペースで呑んだりと、お酒大好きで

した。

酒は人生の友、酒無くして何の人生か、そんなことを豪語していたワタシが、ある日から突然呑ま

なくなりました。、



呑まなくなったその日から今日で2,000日。5年半です。

煙草は早い時期に止めることが出来ましたが、酒は死んでも止められないだろうと思っていました。

それが5年半も吞んでいないのですから(笑)



もちろん、仕事やプライベートでの飲み会は多いです。

吞みませんが、それらの飲み会は時間がある限り全て出席しています。

週3回ほどの飲み会が1ヶ月続いたこともあれば、週6回、飲み会が入ったこともあります。

それでも5年半、一滴も吞んでいません。



別に病気でもありませんし、職場で問題を起こして謹慎している訳でもありません(笑)



吞まなくなったワタシに「吞まないと出世しないぞ」とか「人脈を作れないぞ」とか言う人たちも少な

くありませんでした。

それはそれで有り難い忠告としてお聞きしましたが、そんなことを言われると余計吞まない気持ち

が強まります(爆)

そんなために吞んでも、ワタシは幸せにはなれません。



ちなみに禁酒・断酒ではありません。あくまでも一時的な休酒です。

そのうちまた吞みます。



ただ、今は、吞まない生活が楽しいです。

夜、酒を飲まない分、自由な時間が増えました。

自由な時間=貴重な時間です。

人生の折り返しをとっくに過ぎ、これから先の時間は、今まで生きてきた時間よりもず~と少ないワ

タシにとって、自由な時間を得ることが出来たのは、天からの贈り物かも知れません。



そんなことで、休酒2,000日目の今日でした♪




以下、本文とは関係ありません。

屋久島にはこんなバス停がありました。





屋久島の縄文杉。やっぱりオーラが違いますね。











ブログ一覧 | 徒然日記 | 日記
Posted at 2016/10/13 22:19:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 23:47:52
こんばんは(^_^)

休酒2,000日おめでとう?御座いますm(__)m
自分も呑まない日は無いタイプですので凄い偉業だと思います(゜_゜)

自由な時間ですか…
なるほどですね。
体にも良いし明日から休酒試してみるかな(^^♪

でもついついプシュてやるんだろうな(・.・;)…
コメントへの返答
2016/10/14 22:53:42
Aomori Ndさん、こんばんは。

Aomori Ndはお酒が好きなんですね(^^)
それはそれで楽しければ良いと思います。

今夜も飲み会でしたが、呑まないお陰で、飲み会の後、車でスポーツジムに行ってトレーニングが出来ました♪


2016/10/14 07:31:37
すごっ!
実は酒豪なんですね(^^)
私、あまり飲めなく、鹿児島は芋焼酎中心だったので、慣れるまで時間かかりました(^_^;)
そういえば札幌に戻ってからは、芋焼酎飲んでませんなー。
コメントへの返答
2016/10/14 22:56:43
筆無精さん、こんばんは。

そうなんですよね、鹿児島の飲み屋さんで「酒ちょうだい」と言うと焼酎が出てくるぐらいですから(笑)

そちらの方は日本酒の方が美味しそうですね。

2016/10/14 08:34:45
おはようございます (^^♪

初コメになります。
私も強くないのですが毎晩の晩酌かかせません(笑)

『夜、酒を飲まないと自由な時間が増えました』
なるほどと思います。 

残りの人生にとって貴重な時間を増やす為には
何か我慢も大事なのかと思わせていただきました。

休肝日でも設けて大事な時間を作らなくては(^^;

突然つまらぬコメント失礼しましたm(__)m


コメントへの返答
2016/10/14 23:06:15
あっと~むさん、こんばんは。

初コメ、ありがとうございます。

晩酌は1日を振り返ったり、明日のことを考えたり、1日の疲れが取れる良い気分転換になったりと、それはそれで楽しい時間だと思います(^^)

何を優先するか、それは人それぞれですね(^^)



2016/10/14 09:28:15
自分はお酒は弱いので、基本飲まなくてもいい人です😁
タバコは止められませんけどね(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 23:09:27
Taichinさん、こんばんは。

酒を飲まなくなって良かったことの一つが、いつでも車の運転が出来ることです。
時々行く夜のドライブ、とても楽しいです♪
呑まない人の特権ですね(^^)

2016/10/14 17:05:54
こんにちは♪
たびたびのコメントすいません(笑)
感心します。酒も煙草も止められない私(泣)…
それだけ気が弱いのでしょうね(泣)
コメントへの返答
2016/10/14 23:12:31
ずっとにっさんさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。

どちらも止めないのですから、意思が強いということです。
逆に私は、どちらも続けることが出来なかったのですから、意思が弱いということです(^^;




2016/10/15 00:15:29
初めまして。
宜しければコメントさせて下さい。
最近、私もプチ断酒を始めました。
きっかけは職業柄アルコール依存の方と接する事、お金の無駄だと今更ですが気が付いた事、当たり前の様に健康診断で肝臓が×な事・・・
私ルールで、夜勤明けの日と友人や職場の集まりは可にしていますが、中々0の日が続きません・・・
でも、体調の変化や、朝から動けることに新鮮さと有り難味を感じています。
見習わせて頂きます!
コメントへの返答
2016/10/15 10:08:03
Gaspard75さん、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

ほどほどの酒量は気持ちが楽しくなるし、血行を良くするとか言いますので、適量の範囲で呑めれば良いのでしょうが、なかなかそうはいきませんね(笑)
私も晩酌をすると、どんどん盛り上がって一人宴会になって、翌朝二日酔いで自己嫌悪に陥っていました。

休酒をしてからそれも無くなり、朝の目覚めが爽やかです(^^)
健康診断での再検査や逆流性食道炎も無くなったし、しばらくは休酒を続けたいと思います。


2016/10/16 21:42:01
こんばんは。

遅れてのコメント失礼します。
5年前、とある病気の予備軍と診断され、治療に専念している2年間は禁酒していました。3年前からは、普通に呑めるようになりましたが...(病名を気にされる場合は、メッセージいただければお答えします。生命に関わるものではないので、お気軽に。)

実は禁酒する前には、別の持病があったのですが、禁酒している間に治ってしまいました〜。
ほどほどのお酒は、血行が良くなるなど、良いこともあるのですが、持病については、血行が良くなると困りますね...
この持病、悩まれる方は多いと思いますので、声を大にして言いたいのですが、ちょっと恥ずかしいですね。この持 病は...

最近は、太ってきているので、休日前しか飲まないようにしています。


コメントへの返答
2016/10/16 21:54:07
ととR99さん、こんばんは。

「じ」病ですか(^^;
それは大変だったことと思います。
なるほど、その病気は血行が良くなるのは困ったことなんですね。
出血し易くなる、ということなんでしょうか。

そのように休日前しか呑まないとかいった、飲み方をコントロール出来る人って、本当に意思の強い人だと思います。
私もそのようなコントロールが出来れば良いのですが、一滴呑んだら再び毎晩呑んでしまうので、完全休酒生活を送っています(^^)
2016/10/16 22:29:42
こんばんわ☆
休酒2000日越えおめでとうございます!
ボクは、ついつい一日の終わりに呑んでしまいます・・・。
たまには、休肝日と思いつつも明日にしよう、また明日にしようと・・・(汗)
でも、タバコは止められました(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 18:52:24
ハミタイ王子さん、こんばんは。

晩酌も良いものですね。
「今日も頑張ったな。良い日だったな~。」と1日を振り返りながら呑む酒はホント美味しいですよね。
適量であれば晩酌も精神衛生上良いと思います。

タバコを止めた人は、やっぱり皆さん口を揃えて「止めて良かった」と話されますね。(私もそう思います。)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「FBに「知り合いかも」と出てきた(@@)
かの国の支持率4%の大統領であることは知っているけど、知り合いではありませんから。
私のお友達に、この人の知り合いがいるのかな~?
取りあえずお友達になっておくか(笑)」
何シテル?   12/05 22:26
Happy37です。 34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 車歴 カローラ・レビン →スカイラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
日産(純正) V37用曙キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 08:13:33
この夏やっていた、錆び止め目的の赤色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 12:23:53
コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 10:39:16
お友達
車好きな方,ウェルカムです♪
156 人のお友達がいます
ハマのやすハマのやす * ONWARDONWARD *
なんなるなんなる * yasu278yasu278 *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * とぐろまきとぐろまき *
ファン
146 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の面影は無く、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.