• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月13日

20年間のお勤め、お疲れ様でした

20年間のお勤め、お疲れ様でした











建ててから今月で20年になる我が家。

家の中には5台のエアコンが設置してあります。



5台のうち4台は新築時に購入したもの。(別な1台はそれ以前に購入)

4台のうち2台は既に壊れて新しいエアコンに交換しましたが、先月、更に1台が昇天(涙)



それと入れ替えた新しいエアコン↓








Panasonicです。










それから1ヶ月もしないうちに、新築時に購入した4台のうち最後まで残っていた1台が遂に・・・

壊れました(涙)

リビングに設置してあったエアコンだったので1番使用していたのに、1番最後まで頑張ってくれ

たとは。

新築時から20年にわたって我が家の歴史を見てきたエアコンなので、機械とは云っても感慨深い

ものがあります。

「今まで快適に過ごさせてくれてありがとう」と言いたいです。




そして、改めて日本製品の優秀さを感じました。

我が家は犬がいるので、暑い鹿児島では6月から9月頃までは昼夜を問わず1日中エアコンを

掛けっぱなしにしています。

先代の犬たちから数えると17年間はその状態です。

それでも20年間、故障もせず動き続けたのですから素晴らしいですね。

(後でお話するPanasonic製品ではありません。)




新しいエアコン。



200Vコンセントの18畳用。





今時のエアコンは便利機能満載ですね(笑)








これもPanasonicです。




何故Panasonicに拘るのかと言うと・・

冒頭に我が家には5台のエアコンを設置してあると書きましたが、その1台は24年前から使って

いるエアコンです。

24年間、壊れずに現役バリバリで活躍しているのです。

そのエアコンこそPanasonic(当時はナショナル)なので~す!

24年間、変わらず動き続けてくれるなんて奇跡!

感動!

ということでPanasonicに拘る我が家です。





以前、モーターを使った家電製品はPanasonic(ナショナル)が長持ちすると聞いたことがあります

が、まさにそのとおりですね。

ということで新しいエアコンたちには20年以上頑張ってもらわないと(^^)

しかし、それまで生きていないかも(笑)




ブログ一覧 | 徒然日記 | 暮らし/家族
Posted at 2017/09/13 22:35:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

家のエアコンを自分で掃除してみた。
カロン・カノンさん

エアコンはもうだめでした・・・。
のもさん

ようやく解放されました!
クロポロさん

エアコンが壊れましたの巻!
クロポロさん

エアコンダウンと熱海ヒストリカな日
ヤジキンさん

Panasonicとは縁が無かった ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2017/09/13 22:41:38
よくぞ、20年以上長持ちしましたね。
うちも、20年目になるのでどうなることやら。
照明は去年くらいから一気にLEDに変えて蛍光灯タイプは残り少なくなりました。
コメントへの返答
2017/09/13 22:47:43
富山のかわさん、こんばんは。

本当に長いこと頑張ってくれました。
つくづく日本製品というのはスゴイと思いますね。

我が家も照明を順次LEDに変えています。
LEDは色温度まで調整出来るので良いですね(^^)

2017/09/13 23:00:02
うちも、Panapsonicのエアコンですよ~❤
今の愛犬(ルナ)がやって来てから購入なので10年超選手です…💦💦💦
長毛種のゴールデンは下手すれば5月中ばから10月くらいまではエアコンは必需品です…❤

ホコリや毛とかワンコを飼ってるとフィルターとかマメに掃除しないといけないのでお掃除機能があるPanapsonicに…(現在はどのメーカーでもついてますが…)

うちのエアコンもまだ頑張ってもらわないと(笑)
コメントへの返答
2017/09/13 23:22:48
ルナたかさん、こんばんは。

10年超えですか。
Panapsonicですから人間で言えばまだ20歳ぐらいでしょうか。
まだまだ活躍してくれますね(^^)

犬がいると夏のエアコンは必需品ですよね。

最近のエアコンは自己清掃してくれるので便利ですね。
昔からすれば隔世の感があります(^^)

2017/09/13 23:19:09
こんばんは(^^)
一日中つけっぱなしなんですか?

乾燥とか冷えから体調不良に気をつけてくださいねm(__)m


自分が結婚してきて持ってきた電化製品は親戚がナショナルに勤めていた関係もあって、全てナショナル製品でした(^_^;)

それがですね…結婚して22年、掃除機は壊れずに現役、冷蔵庫や洗濯機も数年前まで使用してました(*_*)
やっぱり、ナショナルすごいですよね!

わかります、その気持ち🎵



あ!最初、体調不良に気をつけてと書きましたが、今のはホントに色々機能がついているので配慮してくれてますね(^^)


結婚してからは、自分だけでは決められないので、いろんなメーカーの購入してますが、パナソニックに負けないようにうまく使っていきたいと思ってます(^_^;)




コメントへの返答
2017/09/13 23:30:28
おーちゃん♪♪さん、こんばんは。

犬がいるので暑い季節は1日中クーラーつけっぱなしです(^^)
窓を開けてても暑いし、開けていると桜島が噴火して家の中が灰だらけになることもあるので(涙)

そうですか!
やっぱりPanapsonic(ナショナル)の製品はスゴイですね。
掃除機なんて毎日使うものですよね。本当にスゴイ。
同じ日本製品の中でも頭1つ抜け出しているような気がしますね。

エアコンを使っているときは体調管理に気を付けなければいけませんよね。
ありがとうございます(^^)



2017/09/13 23:50:20
こんばんは✨

パナソニック、大正解と思います🎵

私は家電では某メーカーや、某メーカーや、某メーカーで散々痛い目に遭い、最近やっと目が覚めました‼️
Made in Japanを信じてましたが、全く意味がない事にも気付きました😰

が、我が家でもパナソニック製だけはなぜか他のメーカーと違い寿命が長いのです😲

で、エアコン、テレビ、レコーダー等、着々とパナソニック化を進めています。

もし、最近購入したパナソニック製品が短命で終わったら、今後は大陸製の安物しか買わなくなると思います😰
パナソニックが最期の砦です😂
コメントへの返答
2017/09/14 09:39:13
さくらはちいちさん、おはようございます。

Panapsonic、信頼感がありますよね!
確かにMade in Japanと言っても色々。
我が家も冷蔵庫や洗濯機で痛い目に遭っています(笑)

Panapsonicはアフターサービスも優れていまね。
トイレのウォシュレットが壊れた時にはすっ飛んできて新品の部品に交換してくれました(^^)

日本の最後の砦には頑張って欲しいですね!


2017/09/14 00:38:26
happy37さん、こんばんは。
関西人だからでしょうか、私も、パナソニックを一番信頼しています。
結婚後20年を過ぎて、次々と家電を買い替える時期にきているのですが、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、BDレコーダーと、パナソニック製品の購入が続いています。
ただ、エアコンは、妻が嫌がって、年に数回しか使わないので、古いサンヨー、ダイキン、パナソニックのエアコンのままです。
コメントへの返答
2017/09/14 09:48:10
JUN1970さん、おはようございます。

結婚から20年を過ぎると家電の更新が多くなりますね。
ただ連れ添いだけは入れ替えができなくて残念ですが(コレヲミラレタラコロサレル・・・)笑

日本製の中でもPanapsonicの信頼感は別格な気がします。
買って安心、使って満足ですよね。
ただ、やや価格が高いので、そのあたりはJUN1970さんのように使用頻度なども踏まえてメーカーを選ぶのが賢いやり方ですね(^^)
2017/09/14 12:18:44
パナは我社の製品を使って頂いてるので、何だか誇らしげです!
ちなみに私の家もパナのエアコンです♪
コメントへの返答
2017/09/14 13:08:28
かず@車狂さん、こんにちは。

そうなんですね♪
Panapsonicの製品って本当に信頼感がありますが、かず@車狂さんのような会社によって支えられているのですね(^^)

24年間、バリバリの現役で動いているPanapsonicのエアコンって凄過ぎです!


2017/09/14 12:53:08
24年間回り続けるというのは凄い事ですね。
私もPanasonic大好きです。特に風呂場とか洗面所の換気扇はやはりPanasonicでないと、すぐに駄目になっちゃいます。
〇電工の換気扇は10年超えたあたりで異音が・・・。
コメントへの返答
2017/09/14 13:21:20
torumapapaさん、こんにちは。

24年経った今でも部屋をキンキンに冷やしてくれるPanapsonicのエアコンってスゴイですよね!
さすがは日本を代表する家電メーカーですよね。
こんなメーカーがあるなんて日本人としてとても誇らしく思えます。

我が家の水周りもほぼすべてPanapsonic(ナショナル)ですが、お風呂の換気扇は20年経っても普通に回っていますよ~♪

家を建ててから18年経った年に、Panapsonicの洗面台の配管が壊れましたが、18年経ってもそのパーツを配給しているPanapsonicに感動したことがあります。
モノを作って売るだけでなくその後のアフターケアもしっかりと体制が整えられているPanapsonic、素晴らしいと感じました。


2017/09/14 21:47:24
Panasonic、イイですね(^-^) やっぱり、長く使うと愛着わくでしょうね。
モノにもありがとうとお別れ言ってます。
コメントへの返答
2017/09/14 21:58:08
ぱとけんさん、こんばんは。

24年経っても現役バリバリで動いてくれるPanapsonicのエアコンって素晴らしいの一言ですよね。

もちろん20年間も頑張ってくれたエアコンも立派です。
これだけ長く使っていると愛着が湧きますね。
機械とは云え、ありがとうと言いたくなりますよね(^^)
2017/09/15 05:40:50
おはようございます。うちの寝室のエアコンもパナ製。もう13年家建ててから頑張ってます。が最近調子が今一。でももう少し頑張ってもらいます。リビングは別メーカーだったのが先に逝ってしまい、三菱にしました。これも中々頑張ってくれてます。ワン達のためフル稼働しています。感謝!
コメントへの返答
2017/09/15 17:31:47
とし鈴谷さん、こんにちは。

13年ですか!
中々頑張っていますね。
最近は調子がイマイチとのことですが、何とか調子を取り戻してくれたら良いですね(^^)
三菱のエアコンも定評がありますよね。
日本メ-カー、ガンバレー♪


2017/09/17 16:10:17
お邪魔します♪

20年お勤めご苦労さまでした!
涼しく快適にしてくれていたエアコンの労ってあげたいですねw

ウチも築16年、5台中1台が壊れました・・・
一番多用していたリビング用ですw
当時は三菱霧ヶ峰で揃えてました。
機能(性能差)はようけ解らんので「色」で決めましたw
家電は流行に左右されにくい白基調の物が多いいですが、、、最近の白は目に痛い?眩しすぎる気がして買い換えは消極的に(苦笑)
今回も色付きを考えましたが予算が追い付かず結局目に痛い?もとい無垢な心同様眩い白に・・・(嘘w)

happy37さん邸の新しいエアコン、また20年くらい働いてくれる事をお祈りしてます♪

長々お邪魔しました♪
コメントへの返答
2017/09/17 21:21:47
MAKOTOさん、こんばんは。

ご訪問、ありがとうございます。

20年も頑張ってくれると、機械とはいえ心から「長い間お疲れ様」と言いたくなりますね。

三菱のエアコンも定評がありますよね。
電化製品は7年ほどが耐久性の目安と聞いたことがありますので、16年もリビングで働いてくれたのは相当頑張ってくれたと言えますね。

冷蔵庫や電子レンジなどは様々なカラーがありますが、エアコンってほとんど白ですね。
今回の買い換えでお店に行ったら数十台展示してあるエアコンのほぼ全部が白でした。
1つだけレッドが展示してありましたが、エアコンは未だに白が多いのですね。
無垢なお客さんが多いのでしょね(笑)

エアコンよりも先に逝かないよう、何とか頑張ります(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「はい、そうです(^◇^)」
何シテル?   11/25 20:57
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
293 人のお友達がいます
ns-autons-auto * にゃご吉ーRにゃご吉ーR *
どんみみどんみみ * Akira.ChengAkira.Cheng *
RyoucyanRyoucyan * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *

ファン

548 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる