• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。

敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。


















夕方、妻と水泳のトレーニングに行くために車に乗ろうとしたら、

妻が駐車場の入り口を指さし「お父さん、あれ見て!」と。

その方向を見ると時々見掛ける野良猫の黒猫がいました。



写真を撮ろうと、その野良猫の方に近づいてみました。





※以下、ショッキングな写真があります。嫌な方はスルーをお願いします。






いつもなら直ぐに逃げるのに、近づいても逃げようともしません。

いつもと違うなと思いながら反対側に回ってみると・・・

何ということでしょう、大変な大怪我を負っているではありませんか!!















右の首がパックリと割れ、剥がれた皮が垂れ下がっています。

あまりにも酷い怪我に妻は悲鳴を上げオロオロするばかり。



腐った強烈な臭いが鼻につきます。

傷口を見ると腐敗が進行してしています。怪我をしてから数日以上は経過しているようです。

背中を撫でても動こうとしません。

状況から極めて危険な状態であることは容易に判断できました。





事態は緊急を要します。迷っている暇はありません。

直ちに掛かりつけの動物病院に電話をしましたが、あいにく先生はいません。

仕方ないので日曜日営業の動物病院を探し、急いで連れて行きました。

連れて行こうとして抱き上げた時、「ニャー」と鳴きました。まだ意識はあります。









動物病院に行って、猫の状況を説明すると、ほかの患者(犬猫)に優先して直ちに診察して頂きま

した。



しかし、先生曰わく、

 傷の状態からすれば、猫同士のケンカの可能性が高い、

 非常に衰弱して皮膚の弾力はほとんど無く極度の脱水症状になっている、

 今、手術のために麻酔をすれば間違いなく死んでしまう、

 点滴などで少し体力を戻してから手術せざるを得ない、

 手術しても助かる可能性は無いかも知れない

 治療費は10万円以上掛かるが、どうされるか?

とのこと。




かなり高額な治療費です。

しかし、我が家の駐車場に入り込んできたのは、もしかすると私たちに助けを求めて来たのかもしれ

ない・・・

だとしたら、それを見捨てることは出来ない、

妻と目が合い互いに頷き合い、先生に何とか助けて欲しいとお願いしました。

先生も最大限の努力をしますとのことでした。







先生に野良猫の治療をお願いし、窓口で手続きを済ませ、病院の玄関を出ようとしたその時、

先生が私たちを呼び戻しました。



先生に呼ばれた診察室に入ると、診察台の上に横になって動かない野良猫が・・・・

体はまだ温かいのに目は開いたまま動きません。

残念ながら野良猫の命を助けることは出来ませんでした。

妻が泣き崩れました。



先生から「あなたたちの気持ちは、この猫に伝わったはずです。」と言ってもらったのが、せめても

の救いかもしれません。

野良猫の亡骸をどうしようかと思っていたら、先生から「この猫は体を綺麗にしてから火葬に出し

て共同墓地に葬ってあげます。」と言って頂きました。



結局、この猫の命を救ってあげることは出来ませんでした。

後悔の念が消えませんが、冷たいコンクリートの上では無く病院の先生に看取られて天国に行った

こと、そして、体をきれいにしてもらって火葬に付されるということを思うと、少し救われます。




今回、ショッキングな写真をアップしたのは、野良猫が生きていく環境は極めて過酷であることを知

って頂きたかったからです。

以前にも猫同士のケンカで頭の皮が剥がれるという大怪我を負った野良猫を見ました。

野良猫は、猫同士のケンカや犬からの襲撃、色々な病気、餓えなどとの闘いに晒されています。

だからこそ可哀相な野良猫がいない地域づくりが求められるのではないかと思います。



野良猫が倒れていた場所に花を添え線香を供えました。

少しでも供養になると良いのですが。




Posted at 2017/03/27 00:50:11 | コメント(95) | トラックバック(3) | 犬と猫&生き物 | ペット

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
567 8 910 11
12 1314 151617 18
19 202122 23 2425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation