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happy37の愛車 [日産 スカイライン]

バッテリーマイナス端子の絶縁方法

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1

電装関係DIYをやるときの大前提であるバッテリーマイナス端子の絶縁。

その絶縁について、私も愛用している某社のメンテナンスDVDでは、
「スカイラインV37の絶縁はトランク内にあるバッテリーのマイナス端子を絶縁する」
方法で説明してあります。

写真の左側の丸印がそのバッテリーです。




2

カバーを取ってみました。
DVDでは、このバッテリーのマイナス端子を外して絶縁するようにと言っています。

(中程の上にはヒューズボックスがあります。)

本論とは関係ありませんが、右側にデッドニング用と思われるアルミテープが貼ってありました。
こういう見えない部分でも日産は妥協していませんね(^^)






3

ところがスカイラインにはもう一つバッテリーがあります。
エンジンルームの奥の丸印のところです。






4

カバーを外すとバッテリ-が見えます。

こちらがメインバッテリ-で、トランク内がサブバッテリーですね。
当たり前と言えば当たり前ですが、今時の車と同じです。






5

メインバッテリーの拡大です。

で、結局、電装系のDIYをする場合、どちらのマイナス端子を絶縁したら良いのか?
あるいはどちらか片方だけも良いのか?

Dで調べてもらったところ、
 「メイン、サブ、両方のバッテリーのマイナス端子を絶縁して下さい。」 
との回答でした。

Dの回答に素直に従った方が間違いはないですね(^^)




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