• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37の愛車 [日産 スカイライン]

7日間に及ぶ異音の検査・対策が終了

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月11日
1

延べ7日間Dラーに入庫しての2つの異音の検査と対策が終わりました。
異音の原因と対策は次のとおりです。  

一つ目の異音であった「運転席周辺からのノイズ音(壊れたラジオのような音)」について
  原因=セキュリティーシステムのスピーカーの不具合
  対策=スピカー交換

二つ目の異音であった「ダッシュボード周辺からのガタガタ音」について
  原因=ダッシュボート取り付け部品の不具合と推定
  対策=部品交換

一つ目の異音の原因はほぼ確実のようです。
しかし、二つ目の「ダッシュボード周辺の異音」については、原因が明確に特定出来ず、取りあえずメーカー既知の異音と同様の対策を講じてもらいました。
当面、この対策で効果が出るか様子を見ることになります。
対策がストライクだと良いのですか。
 




コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンテナ折ってしまいました。(2回目)

難易度:

ボンネットダンパー取り付け

難易度:

R32にキーリング照明

難易度:

34の純正部品ってまだあるのか?

難易度:

防犯カメラ設置

難易度:

リモコンドアロック(その2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 21:33:30
こんばんは〜^o^

異音は気分的に良くないですしきちんと治ってるといいですね!
原因が分かればなんだ〜って感じなのでしょうが特定するまでが大変ですよね(^^;;

自分も前のGSでは度々異音対策でディーラーにお世話になりました。
同乗試乗してもらったり、異音ヶ所発見器のような装置で調べてもらったりフェンダー外して対策してもらったり中古なのに親身に対応してもらいました。

そうゆうディーラーさんからはまた買いたいと思いますよね(o^^o)
コメントへの返答
2017/09/11 22:08:33
グリアリさん、こんばんは。

まったくそのとおりですよね(^^)
異音というのはボディブローのように精神的ダメージが蓄積されていきますので、そのダメージをDラーが如何にケアしてくれるか、とても大事ですよね。
真摯に対応してもらうと精神的ダメージが軽減されて信頼感が高まります。
次もここで買って良いかな、と思えますね(^^)


2017/09/11 21:50:20
こんばんわ~🌠

原因が判って良かったですねぇ。😬

原因不明だと、部品を交換しても全然治らないって事がありますからね。🤔

無駄に修理ばかりで費用も嵩みます。😧
コメントへの返答
2017/09/11 22:15:13
u-pomさん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)

ただダッシュボード周辺の異音は当面様子見になります。
治っていたら良いのですか(^^;

2017/09/11 22:32:50
happy37さん こんばんは〰(*≧∀≦*)
異音の原因の特定っていうのはいろいろ難しいものがあるんですね〰(*_*)
私のニスモサスペンションの異音もいろいろ策は講じてみたんですが決定打に至らず相変わらず極低速時での切り返しの時にギリギリ音が鳴ってます〰(@_@)
今年の5月にディーラーから「もうすぐニスモから対策品が出るそうです〰(^^)」って連絡がきてから早4ヵ月経ちますが未だ出ていない状況です〰(>_<)
でも時として音が消えてしまう時もあるので不思議なもんです〰(?_?)
特に雨の日などに音が消えることが多いので、摩擦が雨で滑らかになったりするのかもしれません〰(^^)
今年の春、タイヤ交換の時にサスペンション全体にシリコンスプレーを噴射したらその日だけは全く音がしなくなったんですが、次の日からは徐々に鳴り出してしまったので今度はブッシュ類に侵食しないタイプのオイルスプレーかグリースを使ってみようと思っております〰(^^)
物質は常に一定の形状ではなく、熱による膨張や湿度の具合などでちょっとしたズレが生じることによって起こるのかとは思いますが、何れにしてもとても気になるのですからhappy37さんの憂鬱が早く解決されることを願っております〰(^^ゞ
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017/09/11 23:19:08
あんの732さん、こんばんは。

異音の原因特定は困難なケースが多いようですね。
再現可能な場合は特定も出来やすいのでしょうが、あんの732さんのような場合だと簡単にはいきませんね。
私のダッシュボード周辺からのガタガタ音も再現がまったく出来ない状態です。
1週間異音がしないことがあれば、1日の中で何回もすることがあるし、巡航時しかしないときもあればスタート時からする時もあると・・・まったく定まっていません(^^;

今回Dラーがとってくれた対策で解消していることを願っていますが、当面様子を観察することになります。
あんの732さんの異音も早く対策品が届くと良いですね(^^)

2017/09/12 00:53:33
こんばんは。
異音箇所の断定は難しいですよね。そしてオーナーとしては過剰に気になってしまう部分でもありますよね。私はマップランプの部分のグラスケースにサングラスを入れていると中で揺れてしまい、そのカタカタ音が異常に気になります。

それと、私はもう車検を終えメーカー保証は切れてしまいましたが、室内の温度変化によるラップ音みたいなのが気になっています。happyさんのスカイラインではそのような現象を感じた事ありませんか?
コメントへの返答
2017/09/12 09:17:58
s.peaceさん、おはよういございます。

異音の原因特定は難しいですね。
今回のダッシュボード付近のガタガタ音は、1週間以上も全く音がしないことがあるなど、どのような状況の時に音がするのか、それさえも定まらないので、原因は???です(^^;
ただ、同じような症状をメーカーも把握しているみたいで、それと同じ対策をとりあえずとってもらいました。
当分、様子見ですね。

室内の温度j変化によるラップのような音は今のところないです。
原因が早く分かると良いですね。

 

プロフィール

「はい、そうです(^◇^)」
何シテル?   11/25 20:57
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
293 人のお友達がいます
wata-pluswata-plus * TAKE4TAKE4 *
根津見男根津見男 * G4jiG4ji *
Tomozo:Tomozo: * TERU3TERU3 *

ファン

546 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる