• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美カエルのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ポルシェとの日々〜カレラ

ポルシェとの日々〜カレラ


(写真と本文とは少しだけ関係があります)

クルマとは楽しい思い出を作る乗り物。




今から5年ほど前、ポルシェを買いました。
Type997と言う、現行型のひとつ前のモデルです。


(2012年3月、目黒にて)

当時は嬉しくて、毎週どこかにドライブに行っておりました。

久しぶりのマニュアル車。
メルセデスと比べると圧倒的にコンパクト。
小ささ、軽さ、そして十分過ぎるパワー。
ちょっと変テコなスタイルも気に入りました。


(2012年8月、白樺湖にて)

持てるクルマは一台という制約がありましたので、
これ一台でドライブからスーパーの買い物まで
何でもこなしました。

特に良かったのが後部座席。
後ろに人が乗る事は一年に一回くらいでしたが、
有るのと無いのとでは大違い。
大いに重宝しました。


(2012年9月、御殿場にて)

ドライビングレッスンにも参加しました。
半日のコースでしたが十分満足しました。
帰りはレストランを貸切状態でリラックス。
良い思い出です。


(2013年9月、房総半島にて)

2013年になると、段々房総半島に傾倒していきました。
房総には良い所が沢山あります。
またいつの日か行きたいと思います。

こうしてポルシェのある生活を楽しんでおりましたが、ポルシェは商売上手。
いわゆる、「ポルシェ・マジック」です。

今、振り返ってみてもカレラが一番バランスが取れているなと思います。
でも、それより先に進ませるのが「ポルシェ・マジック」。


(2014年2月、茗荷谷にて)

車検が来るタイミングで変な方向に進んでしまうのです。
Posted at 2017/06/18 14:54:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ
2017年06月04日 イイね!

ポルシェとの出会い

ポルシェとの出会い


(写真と本文とは関係があります)

若い頃から趣味がオッサン。




2011年の11月。
当時乗っていたメルセデスを手放しました。
W210型と言う、四ツ目のEクラスでした。

乗り心地は良いですし、人も荷物も載せられる。
全く文句の付け様の無いクルマでしたが、
道具として便利である事とは裏腹に、殆ど乗らなかったです。

確か、年間数百キロ。ただの置物でした。
しかし置物でも維持費は掛かる。

走らないからバッテリーは上がるし、
車検とか整備費用も掛かります。

そこで何を思ったのか、車検の時に手放したのです。

「どうせ普段乗らないから、これを機会にクルマを止めよう。」

買ってから13年。正しく愛車でした。

手放してスッキリしたと思ったのも束の間、
逆にポッカリ穴が空いた様な気分になりました。

結局、一か月くらいでクルマが欲しくなり、色々と物色し始めました。

「どうせなら運転する気になるクルマにしよう。」
今度はマニュアル車にしようと思いました。

ただ、左ハンドルでマニュアル車というのは非常に限られます。
性質の悪い事に、当時は後輪駆動が良いと思っていたので、増々選択肢がありません。

気が付くと、ポルシェのディーラーに足を踏み入れておりました。
翌、2012年の1月の事です。

無論、新車なんて買えません。中古で良いので世話して貰おうと思い、
987型(当時は型式なんて分かりません)のボクスターのマニュアルが欲しいと、
相手をして頂いた営業の方に相談しました。

ちなみに、当時小汚い格好で訪れた私に対して、
丁寧に対応して頂いた方に今も担当して頂いております。

その時は在庫が無く、また連絡を貰う事で終わりました。

それからしばらく何の音沙汰も無かったので、
アバルト500とか日産GT-Rとか違う観点で探し始めた所、
件の営業の方から連絡が入りました。

「マニュアルが入りました。911カレラSですが如何ですか?」

正直、困りました。
911なんて高嶺の花。中古でも当然金額は上がります。
でも折角なので見に行きました。

今思えば、見に行くのは止めておけば良かったです。
見れば欲しくなる。当然の事です。

さて、困った。
クルマ自体は良くても中古なのに無茶苦茶高い。
さて、どうしよう。

二日くらい悩んで結局買う事にしました。
人生、一度はポルシェに乗ってみたかったからです。

メルセデスを手放してから四か月経った2012年3月、
ポルシェに乗る事になりました。


(2012年8月、御殿場にて)

クルマが好きだから止められなかったのですね。
Posted at 2017/06/04 16:50:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 昔話 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

我が名はGT3

我が名はGT3


写真と本文とは関係があります。

(でも、もう関係ありません)




まさか、こんな日が来ようとは。
一瞬の気の迷いか。
それとも生活苦からか。

「貴方がお乗りのそのクルマには、ル・マンで優勝したレーシングカーと同じエンジンが使われております。」

そんな謳い文句が有ったか否かはさておき、
この手の類のクルマには必要不可欠なモータースポーツのイメージを、
充分すぎる程に身に纏ったスポーツカー。
手に入れた時は例えようもない程に嬉しかったです。

重たいクラッチとか、前後にしか調整できないシートとか、その潔さが大変気に入っておりました。

でも、上手く走らせたいのに、ちっとも上手くならない。
そんなジレンマと絶えず向き合ってきました。
このクルマを運転する事に疲れを感じておりました。

一般道路では少しも楽しくなく、
かと言ってサーキットでは下手さ加減が如実に現れ、
これまた楽しくない。

時々、「ポルシェ使い」という言葉を耳にします。
私はポルシェオーナーの端くれではありますが、
「ポルシェ使い」では断じてない。

そんな愚にもつかない悩みをディーラーの営業の方に聞いて頂き、
次のクルマとして、991型のターボSを紹介して頂きました。
快適になったとは言え、泣く子も黙るポルシェ・ターボです。

シルバーに黒の内装で、大人しい性格の私にはピッタリです。
大変気に入りました。

でもハンコを押す直前で結局断りました。
少し自分を見つめ直す時間が必要と感じております。


昨日ディーラーに引き渡しました。
次の持ち主も決まっております。

クルマの無い生活。どれくらい耐えられるか心配です。
しばらくは静かにしております。
Posted at 2017/05/28 16:52:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | 重要度:低 | クルマ
2017年05月22日 イイね!

クルマと無関係シリーズ12(写真多、内容無)

クルマと無関係シリーズ12(写真多、内容無)


(写真と本文とは少し関係があります)

ちょっと酒好きのオッサンを演出(?)





春に未練を感じて、
週末に小旅行に行ってきました。
北海道です。

北海道は三年ぶりです。
ノンビリ過ごしたいと思います。


早朝にも関わらず空港は結構な人出。

今回は空港からレンタカーを借りました。

観光スタートです。


まずは仕入れの勉強です。


良い天気です。


ご当地キャラクター。

早速朝食です。

カニの押し寿司。


朝食後はウトナイ湖を散策しました。

その後は近くの展望台へ。

見晴らしの良い所で栄養補給。


北海道に来たと実感します。


今回のレンタカーはトヨタヴイッツ。
ブレーキの良さに感心しました。

千歳を出た後は苫小牧の漁港を経て室蘭まで。
予想以上に遠かったです。

カーナビで所要時間が2時間16分と表示されると、
思わず「…」無言になりました。


地球岬です。

自分史上有り得ない程の長距離を走り、
何とか宿にチェックイン。


ここは洞爺湖です。


まだ桜が咲いております。

疲れたので宿で栄養補給。

なんか勝てそうな気がする。

夕食後は地元のスーパーで入手したビールを堪能します。

ちょっと酒好きのオッサンを演出(?)

タップリ走ったのでグッスリ寝ます。

あくる日。

天気良さそうです。

そして…

洞爺湖マラソンに参加です。


素晴らしい景色の中、ただひたすら走ります。

普段の生活から解放される瞬間です。
今回は熱中症の気配を感じつつも何とかゴール。

宿に戻って風呂に入り、

ちょっと酒好きのオッサンを演出(?)

ここはとても遠いので連泊します。

美味しい物は逃しません。

これはお酒ではありません。

そして帰る日。

森の中を走ります。


支笏湖に立ち寄りました。
大変静かな良い所です。

千歳まで戻った後は遅めのランチ。

美味しかったですよ。

小腹が空いたので遅めのランチパート2。

美味しかったですよ。

無事にレンタカーを返した後は空港で一人祝杯を。

ちょっと酒好きのオッサンを演出(?)

洞爺湖・支笏湖は観光で訪れても満足できると思います。
ただ、移動距離の長さに北海道のスケールの大きさを実感しました。

今回もレンタカー借りているから、「クルマと無関係」ではないですね。
Posted at 2017/05/22 22:41:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月04日 イイね!

GW観光ドライブin房総半島

GW観光ドライブin房総半島


(写真と本文とは関係があるそうです)

前回と同じ写真でも良いのでは。




GWは渋滞を嫌って出歩かない。それは正論です。
ですが、本日は「先んずれば即ち人を制す」というお話。

昨日はノンビリ洗車して過ごしました。
袖森で走った後のホイールの汚れが酷かったからです。


ホイールの内側にはタイヤカスが沢山付いておりました。


キレイになりました。

そして本日。
折角のGWなのに、何処にも出掛けないのも寂しい。
(大黒とか袖森とか行った気もしますが)

という訳でアクアラインを通過。

やっぱり混んでおります。

アクアラインを下りた後は大した混雑もなく、
一般道路を君津方面へ。

最近話題の場所に来てみました。

朝早く来たからか大した混雑もなく、
すんなり見る事が出来ました。

濃溝の滝を足早に後にし亀山湖へ。

コンビニで買ったオニギリと栄養ドリンクで朝食です。


ここは大した混雑もなく、
とてもノンビリ過ごす事ができました。

ここで、みんカラ的なクルマネタ。
ドライブは常に天気予報との勝負だそうです。

軽自動車でもナンバーが白い。
例のラグビー関連のナンバーを付けておりました。

亀山湖を足早に後にしランチ場所へ。

開店一時間半前に着いてしまいました。
無論、一番乗りです。

開店まで十分時間が有るので付近を散策です。




お店のお庭もキレイでした。




そして開店。

モチモチとした食感とトマトの甘さ。

三月も来た気がしますが、
それはすなわち気に入ったという事です。

食後は北上し、お気に入りの公園を散歩。

ここも大した混雑はなく、
とてもノンビリ過ごす事ができました。

今回は湖ばかりですね。

付近の直売所で仕入れ業務の後は帰宅。


帰りのアクアラインは大した混雑はなく、
無事に帰宅しました。

天候に恵まれた爽快なドライブでした。
今度は違う所を走りましょうか。
Posted at 2017/05/04 17:05:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@NORItama ボクスターの正しい使い方ですねw」
何シテル?   06/19 21:57
美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
MY05カレラSです。 2012年3月納車。 外装:シールグレー 内装:ストーングレー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
98年式(99年モデル)E320 AVGです。 1998年11月納車。 外装:ブリリア ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
97年式(98年モデル)C240です。 1997年12月納車。 外装:ブリリアント・シ ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
84年式 2.0リッターセダンです。 1993年10月納車。 外装:ベージュ 内装:ベ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.