アクアラインをアクアで通過。
(繰り返して使うほど大した表現ではない)
本日は初めてアクアでドライブしましたので、
忘れない内にその印象を残そうと思います。
このクルマはキーを捻ってもエンジンが掛かりません。
最初は驚きました。
気が向いた時に勝手に掛かる様です。
モーターだけで動いている時と、
エンジンが掛かった時の挙動の違いが自然です。
違和感が有りません。感心しました。
燃費を気にして走ろうとすると、加速が大変鈍いです。
また、回生ブレーキを使おうとすると、
はるか手前からブレーキを踏まなくてはなりません。
加速が鈍い事、ブレーキを大分手前から踏む事、
これらの点が、これまでのクルマとの大きな違いです。
というか、普通のクルマとは全く異なる動きです。
この事が周りのドライバーから宜しくない評価を受ける要因かと思いました。
見た目は同じでも、加減速の動作が異なります。
クルマの形をした全く違う乗り物と捉えた方が良さそうです。
勿論、普通のクルマと同じ様な走りも出来ます。
ただし燃費が悪くなる様です。
一般道路を走る分にはブレーキ自体も問題なさそうで、
私にはコントロールし易いと感じました。
ただ、高速道路というか高速度は得意では無さそうです。
70km/hくらいで走っていると常にピッチングを感じました。
アクアラインの路面と関係が有るのかも知れませんが、
前のクルマでは感じなかった事なので大変気になりました。
このクルマは、まだ3年落ちで走行距離も少ないので、
個体に問題が有るとは思えず、シートの掛け心地も相まって、
長距離向きではないのかなと思いました。
エアコンはとても良く効きます。
カーナビも新しい物が付いており、ETCも付いております。
装備に全く不満は有りません。
久しぶりに車中で音楽を聞きました。
非常に便利な乗り物なので、これからも大切にしたいと思います。
「レビュー」として書く程、クルマの事は詳しくないので
あくまでも普通のブログとして書きました。
Posted at 2017/09/10 17:42:16 | |
トラックバック(0) |
いろいろ | 日記