• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろ@5の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年1月12日

アクセルペダル高さ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これは自分の気のせいかもしれませんが、ブレーキキットを付けてからブレーキペダルを踏み込む量が減ったためか、ブレーキペダルの位置が少し高いな、と思うようになりました。
2
ABCペダルは(自車はATなのでCペダルはありませんが)ほんの2~3ミリ高さ調整するだけで操作性がガラッと良く感じたり、あるいはとても悪く感じたりします。
なのでブレーキペダルの位置を少し下げてみようとのぞき込んでみました。
しかしアイドリングストップ車だからなのか、従来車にあったネジの調整部分がありません。(写真の矢印部分)
3
ブレーキペダルが下げれないのなら、アクセルペダルを上げてみようとやってみました。
自車にはオプションのアルミペダルが付いているため、純正ペダルとアルミペダルの間に試験的に3ミリのスペーサーを入れてみる事にします。
お試しなので最も安価な方法で、ペダル類にも加工無しで付けれる方法を選びました。
写真は3ミリ厚のゴム板(税込259円)をアルミペダルと同じ形で切り出した物です。
4
オプションのアルミペダルは知る人ぞ知る、ウェルナットで取り付けられています。
タッピングビスと違いオーバートルクでの締め付け~ねじ山(純正ペダル)の破損といったトラブルが起きにくく、良く考えられた方法だと思う一方、今回のような追加で挟み込むのには向きません。
3ミリのスペーサーはこのウェルナットをそのまま利用した場合の限界値です。(本当は5ミリ上げたかった)
5
元通りに戻して作業は終わり。
試乗してみると、やはり3ミリアップの効果はありましたが少しモノ足りません。このまま慣れてしまうとやはりブレーキペダルの位置が高いかな、と思うようになるかもしれません。
しかしアクセルペダルに限って考えれば、これ以上高さを上げてしまうと、今度はアクセルペダルに違和感を感じるようになってしまうかもしれません。
今回はお試しなのでしばらくこの状態で乗ってみて、自分に合った答えを見つけてみようかと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬→夏タイヤ履き替え

難易度:

黄砂後のメンテナンス(ねんど使用)

難易度:

マツダ純正 ニーパッド交換

難易度:

CX-8のエンジン音とブリッピング音

難易度:

スタッドレス→夏タイヤ&ワイパーゴム交換

難易度:

オルガン式ペダル底上げアルミペダル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】それは突然やってくる https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/7754633/note.aspx
何シテル?   04/15 20:49
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 23:47:42
【ハイドラ】関東峠プロジェクト【峠神】への道③【群馬完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:04
ネタバレ 【ハイドラ!】 公園に行こう!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 22:24:13

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 25T Exclusive Mode 4WD 2021年2月11日建国記念日に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
イイね!ありがとうございます。 マツダ CX-5に乗っています。少数派のガソリン車、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation