車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルネの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

クランクセンサー交換
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
突然エンジンが掛からなくなるトラブル。

何度セルを回しても初爆も無く‥。
OBDⅡのテスターで確認してみてもエラー履歴無し。
でも翌朝には普通にエンジン掛かりました。

ネットで調べてみたらクランクセンサーが有力か。
セルを回してる時、一度クランクセンサーエラーが出てたので交換してみることにしました。
2
OEM製品のHELLA。

BMWのマークが削られているのがOEMの証し♪

交換はエアクリ、インマニまで外す大変な作業でした。

付いていたセンサーは対策前の細いタイプ。対策品は太くなってますね。カムシャフトセンサーも同じ対策品が有りますがこちらは交換済みでした。
3
しかし‥

交換翌日に同じ症状‥。



セルは回るがエンジンが掛からない。

エンジンが掛かると絶好調。

テスターでもエラーが出ない。

放置してると直る。その後問題なく、2〜3日後に発症。

書いて問題を整理して原因が分かりました。
R53ミニでもあったし、昔R32スカイラインでもあった原因でした。

解決編は次回で♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

カーボンミラーカバー装着!

難易度:

キャビンエアフィルター掃除

難易度:

72ヶ月点検

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ベルトテンショナー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
MINIを乗り続けるつもりが…トラブルやタイミングが重なって乗り換えました。 E46 318Ci E36の323クーペに乗っていた私の感覚としてはE46は新...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
さようならエクシーガ。こんにちわ新しい相棒。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 03:55:39
PARAUT ネオブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 02:57:32
汎用 埋め込みプロジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 00:50:03
お友達
色々な情報交換や交流を楽しめたらと思います。
55 人のお友達がいます
軽じぃ軽じぃ * エボタロスエボタロス *
BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人 ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ
友里友里 e30mteche30mtech
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
318ci
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
新たな仕事車です。 カーセンサーとGOOで探して ラパンターボ・10万キロ未満・コミコ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
仕事用から休日の遊び道具と大活躍のブログです。ヤフブログとの同時進行です。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボのパワーでオートマなのでどこまでも加速していく性能に慣れずに困っています(笑 な ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.