• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルネの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

燃料ポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
前回からの続き。
そうです、原因は燃料ポンプでした。

1.クランクセンサーやカムセンサーならエラー履歴が残るはず。残らない事もあるようですが、何度も残らない事は考え難い。

2.始動時のみの不具合なのでセンサーなら走行中にも不具合が出るはず。

3.セルも元気、点火系も元気。

となれは燃料系しかないですよね。リヤシート外してパネル外して燃料ポンプを上からハンマーで叩きながらセルを回してみると見事始動。
それから1週間何も起きませんでしたが、また再発の不安があるので交換します。

オクでOEMの燃料ポンプとパッキンを購入しサクッと交換。

燃料ポンプ固定のリングナットが固くて‥ソケットレンチを当ててハンマーで叩きながら回して外しました。
ホースのクリップは再使用不可能なので破壊してホムセンのネジ式のクリップにしときました。

配線コネクタ外してセルを回して燃圧落とすの忘れずに。
2
燃料ポンプをサクッと外して、新しいポンプにパッキン付けて装着。
新しいパッキンが上手くハマらなくて多少イライラしましたが、作業は簡単でした。

リングナットも元の位置までまたハンマー使って締め込み完了。

3
セルを回してみると当たり前の様にエンジン始動。

これが普通なんですが嬉しいですね♪
交換前はアイドリングで微妙に不安定に回転が揺れる時もあったのですが直ってる♪

エンジン元気になった気がします。

外した燃料ポンプをみてみましたが何が悪いのか分からず。

直って何よりです。
4
今度はウィンドーウォッシャーポンプ死亡‥。

モーター系が寿命な様です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO′S フューエルワン

難易度:

フューエルレベルセンサー補修

難易度: ★★

2年目の記念に!F-ZERO

難易度:

燃料フィルター交換

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

燃料ポンプ故障

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/207491/40413040/
何シテル?   09/16 02:51
MINIを乗り続けるつもりが…トラブルやタイミングが重なって乗り換えました。 E46 318Ci E36の323クーペに乗っていた私の感覚としてはE46は新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタ、バッテリー電圧チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 02:02:59
さようならエクシーガ。こんにちわ新しい相棒。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 03:55:39
PARAUT ネオブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 02:57:32

お友達

色々な情報交換や交流を楽しめたらと思います。
56 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * 真っ白ぜっと真っ白ぜっと *
エビEVOエビEVO * 小粋なビーマー小粋なビーマー *
りょうけんGT-AりょうけんGT-A 軽じぃ軽じぃ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
318ci
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
新たな仕事車です。 カーセンサーとGOOで探して ラパンターボ・10万キロ未満・コミコ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
仕事用から休日の遊び道具と大活躍のブログです。ヤフブログとの同時進行です。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ランエボのパワーでオートマなのでどこまでも加速していく性能に慣れずに困っています(笑 な ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.