• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫@続の愛車 [日産 シルビア]

DUNLOP DIREZZA ZⅢ235/40R17 

イイね!
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
茂原ツインサーキットと美浜サーキットを走った感想。

久しぶりのハイグリップタイヤなので、最近サーキットでの使用がある、A050とPinsoのPS-91との比較になってしまうけど。

とりあえず、国産ハイグリップの中で、一番安かったので購入しました。
本当は、フェデラルのRS-RRにしようと思っていたけど、欲しいサイズが在庫切れてから・・・。
プラス、もう一度PS-91かKENDAのKR20Aにしようかとも思ったけど、最近のハイグリップタイヤのグリップ性能を体験したくて、ZⅢにしました。

んで、グリップ性能なのですが、PINSOのPS-91に比べると、まあまあグリップします。(当り前だけど。)
何よりも、タイヤ自体の剛性が高いので、運転し易い。
なので、少し固めな車高調との相性も良くなったような気がします。(PS-91だと、ちょっとタイヤが負け気味でした。)
街乗りは、少し乗り心地の悪さを感じます。

最近、国産ハイグリップタイヤをSタイヤ並みのグリップ力という人が居ますが、それは全くのウソだと思います。
Sタイヤとハイグリップラジアルとの間には、明らかな違いを感じます。
グリップ力も然る事ながら、滑った後のコントロール性も、やっぱりSタイヤの方が良い気がします。(この辺は、ドライバーの好みかも知れないけど・・・。)

本音で言うと、フェデラルで良かったかな、というところ。
あの剛性の無さを上手く打ち消せて、うるさいロードノイズが我慢できれば、RS-RRに比べてそこまで優位性があるとも思えない。

あとは、ライフ次第かな?
ZⅢの中古はあまりグリップしないという噂を聞いたけど。
実際、2回目の走行では、トレッド表面の柔らかさが少し違っていた様にも思えた。
茂原と美浜じゃ、コーナーの感じが全く違うので、全く比較にならないと言われれば、そうとも言えるのだけれど。
もう一度、茂原を走れればハッキリする気もするけど、そんな機会はないと思うし。
最後に袖ヶ浦あたりでもテストが出来れば、もう少し解る事もありそう。

DIREZZA ZⅢ235/40R17 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ205/45R17

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ195/50R15

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ225/50R16

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ275/35R19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ195/55R15

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

DUNLOP / DIREZZA ZⅢ275/35R18

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

KENDA KAISER KR20A 235/40ZR17??

評価: ★★★★★

TRIANGLE TR968 215/45R17

評価:

TOYO TIRES PROXES PROXES R1R 225/45ZR17

評価: ★★★★★

インドネシアタイヤメーカー Pinso Pinso Tyres PS-91 2 ...

評価: ★★

DUNLOP LE MANS LM704 225/50R16

評価: ★★★

FEDERAL 595RS-RR 255/40ZR17

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パワーがタイヤに喰われるって、どういう意味ですか? http://cvw.jp/b/2075061/39976990/
何シテル?   06/22 23:03
黒猫@続です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
火を吹くえいちゃん火を吹くえいちゃん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。 この車、元はスペックSのオートマでしたが、スペックRの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
5台目のシルビア。 ドリ車に見えるけど、メインはタイムアタックに使用します。 美浜か三 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.