• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

車庫整理の筈が何故か。

今日の晩酌のつまみはウドの胡麻和えです。
ウド大好き( ´ ▽ ` )ノ

では相変わらず、本題に入る前に。


5月5は何とかドライブを敢行出来ました。
最初に実家行ってオイル滲みの処置かと思ってましたが、アパートの駐車場に寝そべりボルトの辺りを触って見た所、滲んで無い❗️


前日夕方は前滲んでたのが手に付いたのか、液ガスが乾いて無かったのかな?!
何れにせよ、止まったのでよし。


と言う事でそのまま出発。
しかし黄砂が凄まじい…




前日に洗車してるんだぜ?!
最初、見た時はボンネットの上を鳥が歩いたんだと勘違いした位(; ̄ェ ̄)


基本、腹が緩い私のトイレ休憩で止まる度に下廻りを除きこみ嫁に「バッチリだぜ〜」とか言ってる俺。
端から見れば変態だろうσ(^_^;)
因みにその行動はこの日帰って来るまで停車する度に行われた…


そんな中、目的地である相変わらずの栄村の道の駅に到着。
本来ならココでの目的はタレカツ丼。

しかし嫁は虫歯で食べれないし、1人で食うのも申し訳ないので止めて俺はメンチカツ。嫁はコロッケにした。

ソフトクリームなんてお洒落な物も行ってみた。
エゴマ黒蜜である。正直、エゴマはどうでも良かったけど、黒蜜とソフトクリームは非常に相性が良かった(^O^☆♪


県外ナンバーも多く山菜も売っている事もあってか大量に買って行く方々が多かった。

山菜って買うと高いんだな…山に取りに行けるのは幸せだと言う事がよく分かった。


そして117号?!だったかを長野市方面に向けて出発。


前からあるのは知ってたけど初めて寄った何かの施設。
丁度、イベント的なのやってたけど買うと飲みたくなるので止めて直ぐ出発。



今回、最大の目的である菜の花の凄い道路に出た…



しかし数年前の面影は無い( ̄◇ ̄;)
河川沿いの道路の菜の花を見に行ったんだが…

それこそ数年前に植えたのが生き残ってる程度で残念だった。
仕方無く、菜の花祭りの会場に行こうと引き返したがシャトルバスの時点で嫌になって止めて目的地を去年行かなかった野尻湖に変更。








10年振り位に来たかな。
風は強かったけど、懐かしかった。

写真2枚目のスワンボート?!もデカいが、桟橋の鯉は本当にデカい。ハッキリ言って魚影が不気味過ぎる…

嫁が何故か鯉のエサを買って来た。
口の大きさが凄いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
滝登り切れば、龍までとは言わずとも何かに変われるだろう。

以上が前置き(^^;;




今日は車庫整理の一端として空のペール缶の蓋を徐に開ける。


残りが勿体無いのでかき集めて移す。


ドラム缶だと1リッター位は残るとか聞いた事がある。




こんな物も出て来た。
96のファイナルの部品と96、5速と思われる部品が。




そんでコレが出て来た。
96純正キャリパー。


恥ずかしながらキャリパーOHと言う物をした事が無い。
車庫整理を止めてOH擬きにチャレンジした。


自転車の空気入れでピストンを出そうとしたが全く動かない…
ウォーポンで引っ張ってもビクともしない。




仕方無いので木っ端を当ててハンマーで殴ってみた。

軽く固着していたのか、戻ったので空気入れでピストンを抜く。



バラせた。



ピストンはスラッジのような変なのが付いてるから磨いた。

あくまでもOHの練習なのでシール類は元に戻す。
放置中に錆びては困るのでシリコングリスとブレーキフルードの代わりは先のエンジンオイル(笑)




出来た。
ダストブーツにピストンは最初、苦労したけどタイヤ組み替えの要領でやったらすんなり入った。



スライドピンにグリス塗って組み上がった。
組み上がってますかね?


感想。
案外、普通で感動は特に無かったσ(^_^;)
リヤはこうは行かないだろうとは思った。



スプーンキャリパーはダストブーツ無い分もう少し楽かな?!
純正部品でOH出来る事は知ってるし、ピストン径39パイと43パイなのは知っているが車種は調査中。
シールは専用品との噂もあるが不明…

何れにせよメーカーOHに出す金は出せないので、ダメになったら98キャリパー移植だと思う。

しゃがんでる時間長くて腰を痛めたけど初めてやった分、楽しい作業だった(^O^☆♪

車庫は汚いままですが(笑)















ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 20:14:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

仕事を早く切り上げて・・・
sawa:さん

ちょっと菜の花&海
YotaCさん

パンダ復活作業中です 〜キコキコ音 ...
ジャック Lumberjackさん

菜の花まつり
YotaCさん

増量
瓜'sさん

フィット リアハブベアリング交換& ...
SDIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ガスケットにリング入れてスプーン中間に合わせて…とか考えています。穴開ける余分があればですが。

最早、出口の見た目も含めてスプーン中間にデカいタイコ付ける方が楽な気がしますがサイレンサーは高いので無しの方向で。
なるべく両側共、加工無しでアダプター方式にしたいです。」
何シテル?   09/12 18:40
よろしくお願いします。 色々教えて頂いて参考にさせて下さい。 使っているパーツや仕様など質問あればどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リアアンダーカバーの加工・取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 14:21:39
New Hokkaido GT 2017 ~9月で珍しく?ドライだった第3戦~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:50:00
ファンベルト交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 18:50:56

お友達

暇さえあれば良くも悪くも車の事を考えています。

目指すのは自分の車は自分でなんとかする。です。まだまだ勉強中で何も出来ませんが、細々とやって行ければなと。

車種関係無く、間瀬を走ってる方や御自分で作業される方は是非お友達になりたいです。
60 人のお友達がいます
bobiojapanbobiojapan * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 アポロ@サイバーアポロ@サイバー
チビともチビとも カミナリカミナリ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットを走っています。
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
前期型です。ハリケーンのセパハンにメーカー忘れたバックステップ。ゼファー用のZ2シートカ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
弟が上京する時に置いて行った車です。 今は私が管理し、セカンドカーとして使っています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.