• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

2◯ミリとダァ〜プラスα?!ミリの攻防

何せ今年は天気が微妙だったのです。
晴れを逃すかと休み初日にキャリパーを見るのをやめて釣りにした。





四ヶ所回ったけど最初のココで1匹出ただけで全く釣れず…



その後、長岡でのミニ四駆の大会の為に義弟が岡山から来訪。
電池の充電器の物々しさに度肝を抜かれた。しかしミニ四駆もジャパンカップとなるとトップランカー連中は全国を飛び回って参戦しているらしい。



で。イベントの1つでもあった。間瀬に観戦しに行って来た。




下の方の大きい雲が左に流れ上の細かいのは右に流れると言う変な空だった。

最初見たポンコツ予報だと途中から雷雨になってたので日焼け止めを塗ら無かったのは誤算だった。
私は日焼けは赤くならずに黒く焼けるのだが、潮風の影響もあるのか膝が真っ赤なになり嫁に至ってはヒリヒリ痛む程にやられたσ(^_^;)


当然の様に酒を持ち込んだ。
「流石に昼近くまで飲まないよ」と道中に言っていたが実は飲まないでしようかと悩んでいた。



2日前にコレをやって信じられない事に12時間も飲んでいたからである。





しかし11時半頃に毎度お馴染みの光景になった。
今回は懐かしい再会があり、それが間瀬と言うのがとても嬉しかった(^○^)

走り続ける上でクローズドコースを選択するのは間違いないと思うし長く続けれる方法だと思っています。





間瀬での1日は過去に例の無いくらいあっと言う間に過ぎてしまった( ̄O ̄;)
今回、非常に興味深い車両が走っていて全然有りじゃ無いか❗️と思い同じ車両を持っている仲間を唆してみようと思う。









思い出話はこんな感じ。
前回、11日辺りに観察すると言ったものの実際には釣りに行ってしまった。
北山工房さんとは現地でそのお話をしたのだが12日に実際にピストンを外して観察。






ココが売ってるかどうかは余り興味が無かったので不明。



取り敢えず掃除してみる。




コレで掃除後(笑)
確かに軽い。

この後、ようやく補修部品が売ってるかどうかを調べたら普通に売ってると言う…


確実な値段は覚えて無いですが、ピストンが15,000円位でピストンシールが8000円。
数も多いので仕方無いのかどうなのか。

ビックリしたのは下手すりゃそれ変えれば吹かなくなりサーキットでも今迄通り使えるか?!と淡い期待をしたブリーダープラグ。
手元にある取り扱い説明書では1台分で840円となっている。
しかし現在買うとなるとアルミとは言えとても払う気になれない値段だった。



いざとなれば売ってるの分かったし現状、98同等で走ってみたいしプラグの値段見て諦めも付いたと言うか何と言うかピストン抜く事に躊躇は無くなった。







問題だった部分。
最初、こんな所にシールテープが巻いてあったのかと思った( ̄◇ ̄;)
7年の汚れなのかカスみたいなのが全てのプラグに付いてた。
一応、掃除していよいよピストンを見てみよう。








汚い綺麗とか言う前になかなか抜けねぇんだコレが(笑)
毎度の如く空気入れで抜こうとするとコイツ以外、殆ど動かない。
こちら側の小さい方はブリーダープラグの穴から空気入れて抜きました。



ピストン径はキャリパー外さなくても測れるので分かってはいましたが一応。







何ミリでしょうか?
意地悪をしたい訳では無くココは普段乗りなら使える物をもう使えなくなっても良いからとバラした特権って事で(笑)

それは冗談ですがあくまでも誰でも見れるココでは隠しとこうかと。






シールの厚み。




やっとこさ抜いた小さい方。



意外に全てシールがくっ付いてたりも無く綺麗な気がしました。
そのまま元に戻して。

以上が外側で内側がまたピストンが出てこないの❗️
古いパッドと木っ端等で内側も抜いて内側のピストンは。



磨いてはみたものの多少の巣喰いが…
シールより上だと思うので良いのかも知れませんが仕方無いのかな。





本当は真っ二つにしたかったんですけどね。
未練が出たのか何なのかトルク管理とかあったら嫌なので今回は見送りました。






走行距離自体は3万程度ですが、全てが全開では無いとは言え間瀬で言えばどんなに少なく見積もってもエア抜きのみで1,000週は回っている筈です。

世間的にコストパフォーマンス良いんだか悪いんだか分かりませんが個人的には良いと思いました。






ですが…
買った当時に某車種流用のキャリパーの存在を知っていて将来自分でOHすると分かっていれば間違い無くそっちにしていたでしょう。

今となってはピストン、ピストンシール、プラグに3万近くも払うなら5千円で中古純正を買ってリヤを98キャリパーにしてお釣り貰いますね。
大元から補修部品買うなら。



私は最初、二輪だと思ってたんですよ。
径で言えば小さい方は二輪に多いサイズだったので。
でも二輪だとピストン長い(´;Д;`)
極論を言えばシールもピストンも作っては貰えるだろうし径一緒なら同じ長さに削ればダストシール入る溝まで削れるかも知れないから旋盤あったらやってみたい気もする。
無いがσ(^_^;)

スーパーカーとか大きい方同じサイズ使ってる奴はあるっぽい。
ブレンボだけど。


求める人は普通に買いましょう。
私は今迄使えた事に満足ですし趣味なのでこれからも調べるでしょう。
ミニ四駆もベアリングは公認なんだけどOEMが1番だった云々があるらしいですよ。




休み中に知ったんですがヤムチャと天津飯のフュージョンだかポタラだかのキャラがいる事が判明しました。
ゲームのみのキャラなのか強いのか弱いのか何なのか…知っている方がいたら御一報下さいm(__)m
FM新潟の影響でヤムチャ氏のイメージが悪くなる一方です(笑)

ついでにキャリパーに付いても対してバラしてませんがやった限りで知りたい事があれば。

ブログ一覧
Posted at 2017/08/16 19:14:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続・キャリパー研磨☆(リヤキャリパ ...
がたのすけさん

続・キャリパー研磨☆(フロントキャ ...
がたのすけさん

錆びてないみたい
mx5ミアータさん

TDR再生作業開始(^_^)b
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oさん

勝利!
たかはちさん

フルメンテナンス!!第二弾!!E4 ...
BWIさん

この記事へのコメント

2017/08/16 19:55:10
当日はありがとうございました。 m(__)m

奥様、真っ赤っ赤だったので、ちょっと心配です。 (>_<)
コメントへの返答
2017/08/16 20:07:56
こちらこそありがとう御座いましたm(_ _)m
また秋に御一緒しましょう。

コダマで焼けた後に効く薬らしき物を塗ってますが完全に真っ赤っかでσ(^_^;)
潮風は凄い力です。
2017/08/16 22:10:35
昨日はお疲れ様でした!まさか間瀬でお会いできるとは…考えてもいませんでしたがとても嬉しかったです(^^) あの後ですが無事自走で車屋さんに入院させてあげたので復活次第リベンジしたいですね〜(>_<) 初参加でしたが楽しいイベントでしたので余裕があれば10月も出ます!
コメントへの返答
2017/08/17 08:06:50
お疲れ様でした。
車屋さんまでも距離がありそうでしたが無事着きましたか( ´ ▽ ` )

私もミッションに若干の不安が残ったままですが10月にまた会いましょう。
2017/08/17 16:09:35
お疲れ様でした!

女性に紫外線は天敵ですよっ(・ロ・;)
どんな天候であれ、紫外線対策をしないと、ワタシのようにシミだらけのおばちゃんになっちゃいますよw
コメントへの返答
2017/08/17 17:58:24
お疲れ様でした。

曇りの日も紫外線は凄いと聴きますし、前日までは日焼け止めの話をしていたんですが、当日は忘れてると言う出掛ける時の毎度のパターンになってしまいました…


もしかすると日焼けだけでは無く紫外線で結膜炎になった可能性もあります( ;∀;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@のりたく@単身赴任中 多分、アームがズレました(^_^;)
左側は見てませんがもう一度アライメント取ろうと思います。」
何シテル?   10/30 08:05
よろしくお願いします。 色々教えて頂いて参考にさせて下さい。 使っているパーツや仕様など質問あればどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

静音計画!第2段!...こりゃマジ凄いかも!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 16:54:04
キー捻るもセル回らねぇ(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 20:51:29
リアアンダーカバーの加工・取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 14:21:39

お友達

暇さえあれば良くも悪くも車の事を考えています。

目指すのは自分の車は自分でなんとかする。です。まだまだ勉強中で何も出来ませんが、細々とやって行ければなと。

車種関係無く、間瀬を走ってる方や御自分で作業される方は是非お友達になりたいです。
61 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ライト パープルライト パープル *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 のりたく@単身赴任中のりたく@単身赴任中 *
チビともチビとも * アッキー@benijijiアッキー@benijiji *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
前期型です。ハリケーンのセパハンにメーカー忘れたバックステップ。ゼファー用のZ2シートカ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
弟が上京する時に置いて行った車です。 今は私が管理し、セカンドカーとして使っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.