• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

10連休最終日。

ブログ打ち始めたのが8日の夜なので数日たっていますが…
俺としては、この連休の最大のイベントでありました。







この画像にどれだけのドラマが詰まっているか❗️
まぁ俺がこんな偉そうに言うのもどうかとは思うのですが(^_^;)


今回のミッションO/H作業を目の前で観ながら多少無難な所はやって最後の方に余計な事をして面倒をかけてしまった経験はとてつもなく貴重な体験でした。中々出来ないですよこんな体験は( ´ ▽ ` )







実の話4日は我が車両、既存カウンターシャフト。「頭のナット締め過ぎ」が原因から来るであろうと言う問題で中断になり本日プーラーも用意して頂いて再び来て頂いたのです。本当に真面目にありがとう御座いましたm(_ _)m


と言う事でまず話は4日に遡る…


我が基地に、たかはしれーしんぐ氏が来てくれた。
前準備はしたものの、我が車両はまだ外す物が多かったみたい(^_^;)
そしてレリーズはぶら下げるだけでよかったとは…

そんなこんな俺はコーヒーあっためる為の鍋をストーブに掛けたりリヤのウマを外して着地させていると、もうミッションが降りる寸前だと言う。
「えっ?!もう降りるのΣ(゚д゚lll)」と言う勢いだ。

氏がバールを動かすとミッションが外れて行く。
そしてあっという間に降りた。あの瞬間の感動は凄かった( ゚д゚)
それが前回の画像です。


その後とにかく記念撮影をした(笑)






一服してついに…





この目で中身を見る事が出来ました。

まずはバックギヤに入らない原因を特定しようと説明をして貰いながら氏が動かしている所を見ていた。
どっちに動いて何速なのかも全く分からなかった私は説明を受けてようやく「そう言う風にギヤが入ってた訳か」となる。

原因が判明。
その原因を聞いた時、まず思ったのは「えっ?!コレなの❗️」と言った感じだった(^_^;)






輪っかとは…




原因判明って事でいよいよ外れて行くのであった。








因みに皆まで言わずとも言い方で完全に分かると思いますが私がどの程度の作業を力添え出来たかは察して下さい(笑)



メインシャフトを組むのを見たり説明を受けながら、最後に確認をしてもらいつつオイルシールを交換しました。

メインシャフトを終えてカウンターに…







そっからが前回の最後に言ったスタンド様々になる。
セルモーターのボルトが余りにも硬い気がしたので確かめて貰ったらやはり硬かったみたい。と言うか全体的に締め過ぎ感があったと。

我が屋のコンプレッサーとインパクトでは歯が立たなかった訳で( ;∀;)
緩めて貰って再開。

仕様変更もあったのでファイナル交換。
デフを抜きました。
持ちにくいんですね(^^;

ボルトは逆ネジだとネット情報で確認してましたが、確認して。と実際のボルトを見比べて確認しました。
逆ネジ。

ファイナルの取り外しを体験。裏表は付く方にしか付かない事も教えて頂きました。



しかし締め過ぎから来ているらしい問題で工具を買いに行くと間に合わないこの日は中断。










8日に更に工具を持って来て頂き再開。


5速のギヤの枚数を確認。
したのはいいが、俺が数えると何故かメインもカウンターも数が1つ多かった(笑)
後で分かった事ですが1と数え始め爪を当てている部分を最後に再び数えていたみたいだ(^^;






赤丸部。
てっきりなんかのグリスだと思っていましたが違ったみたい(゚o゚;;


どんどん組み上がって行く間、ブーツを交換。




そして。




ホームセンターで売ってる赤い奴しか持って無かったんですが、液体ガスケットも用意して頂いてましたm(_ _)m

赤い奴は下手すると塗りたい面より指に絡みつく感がありますが全然違い塗りやすかったです。
更にあの厚みでいいのはかなり驚きでした(^_^)



蓋が閉まった所が最初の画像。
他にもドラマはあった訳ですが、経験と言うのは本当に凄いと改めて認識しました。
蓋は確実に隙間が無くなるまでボルト無しで閉じるんですね。

補助的に揺さぶってただけなんですが、とてつもなく緊張してましたσ(^_^;)






でもその前に私はやらかしたんですよ❗️
24日だかに前準備してる時に近所の仲間が来訪。
「コレなんだ?」と分けてある物に手を伸ばしその辺に置いたり足をひっかけガシャんと…と言う事があった。


それを踏まえ充分に注意してた割には自分もそれをやらかしたんだよ〜❗️((((;゚Д゚)))))))

しかも外して貰った長さの違う大事なボルト…





本当にご迷惑をおかけしました…




ミッションドッキング時も何も力を貸せない現実。
せめて力仕事だけでもと思うんですが、むやみに下に入ってとかも危険でそれも出来ないと(^_^;)
ジャッキ作業とライト係を担当しました。


ドッキングは本気で大変だし危険な作業なんだと分かった次第です。


尖ってるボルトとか沢山の新しい経験をさせて頂く事が出来て嬉しかったです。
人生の中でもかなり宝物になる体験ですよ今回ヽ(´▽`)/





遠路からありがとうございましたm(_ _)m
本当に感謝の言葉と申し訳無かったとしか言いようがありません。
春になったらまた一緒に走りましょう( ´ ▽ ` )ノ




ここからは再び私が外した物を元に戻す作業。
レリーズのブーツとレリーズベアリングは買っておけば良かったね(笑)

今週末は触れないので1月中の着地を目指します。






自分の中でのプライベーターへの第一歩がミッションだった訳ですが、まだまだ経験を積まないと厳しいな。






っと3日間かけて少しづつ打った訳で。
今更ですが、この感動は正直、写真と文章じゃ説明出来ね(笑)

その位の有意義な10連休だったとさ(*´∀`*)






仕様変更として4.785、98の5速から4.4、96の5速に戻りました。




Posted at 2018/01/11 20:34:36 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 456
7 8910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation