• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

何て悔しいんだ。

現在、嫁の診察待ちです。


どうも今年は余り調子がヨロシク無い。

事の発端は成人の日の辺りである。
トイレで小さい方の用を足してふと気付いた。
便器の中に油の様な物が浮いている…


まぁ凹んだよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
年明けから再び節酒をしていたお陰で体調がすこぶる良く、絶好調だった矢先の出来事である。


一週間様子を見たがやはり油が浮いて見える。
尿蛋白だったらヤバいので腹をくくり、先週の木曜に土曜は医者に行くと決心した。


体調がやけに良いのが余計、恐怖を煽る。



医者を翌日に控えた金曜日。
この頃にはもうトイレに行くのが嫌になっていた。

仕事を終えて帰宅して、したくなるものはしたいのでトイレに向かった。

何気に用を足す前に便器を覗いてみた。







すると、する前から油浮いてたσ(^_^;)
何が原因かは分からないけど、暫く使わないと浮いてるみたい。

ハッキリ言って便器の油なんかどうでもいい。
俺が原因じゃ無かったのが本当に良かった( ´ ▽ ` )ノ




そんなんしてたら今週の大雪ですよ。

5時半から除雪開始。
6時半前に車に乗り込むも、1メーターも進まずカメになってしまった(笑)

1発目の俺がハマったので色んな人に押して頂いて何とかなった。
その後も皆んなで押しながら朝の出勤組は無事に出発したみたい。

感謝ですm(__)m


しかしそっからがねぇ(^^;;
7時には8号に乗ってたのに普段15分で着く自分の会社に着いたのが11時過ぎ。

途中、迂回路に逃げたが急に吹雪いて来やがって乗り捨てたと思われる車もあったし、前見えなくて遭難すると思ったから諦めた。


仕事で世話になってる人が反対車線から来て「とんでもない渋滞だから帰った方がいいぜ」と言われましたよε-(´∀`; )


荷物積む会社に着いたのは12時。

まぁ仕事に何かなる訳無いさ。
普段の1/5の仕事も出来やしない。

無駄な事して労力と燃料を使わずに一層の事、休みと言う判断を下し交通量を減らして除雪して頂いて1日休日出勤するなり一週間残業するなりで対応した方がよっぽど効率が良い様な気がした。



健康な人間は渋滞でイライラしてればいいが、救急車で運ばれなければいけない様な人達が大変である。







そして昨日は昼からどうも関節が痛かったし、ヤケに喉が渇いた。

前日の夜に風邪を引く様な感じはあったし、
日曜の夜中にアパートに入れなくなった車を救出してたからそれだと思ってた。

嫁も昨日は朝から熱あったし。



風邪で関節が痛くなった事何か今迄無いから熱でるなぁとか思ってたらいよいよ寒くなって来た。

帰宅して風呂入る前に熱計ったら38度超え(; ̄ェ ̄)

熱なんて出たのは7年振りである。
会社に「明日、無理かも」と電話したら「代わりのドライバーが居ないから、夜間の医者行って熱が下がったら明日来てくれ」だと…


とんでもねぇ事言いやがるな( ̄◇ ̄;)と思ったがコレがある意味正解だった。

まさかのインフルエンザ❗️
頭は痛く無かったし、無駄に元気はあったので風呂入って酒飲んでいいか聞いたら「流石に今日はやめて下さい」だって(._.)

今、嫁が診察から帰って来た。
やはりインフルエンザ❗️


何だよ全く〜( ´Д`)y━・~~

5日分の給料がε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

現在、既に熱も無く普通にしてますが何も出来ないので暇です。
病気で休んでも嬉しくも楽しくもねぇよ。


この間、NS1の画像を検索してたらネイキッド使用でカッコイイと思う車両を発見しました。
ネイキッドでカッコイイと思ったのは人生で2台目です。

冷却水のリザーバータンクがお洒落だった♪( ´▽`)
アレは真似しようと思った。MAXのプラグも変えたいが、しかし外出は控えなければならない状態…


嫁の方が具合が悪いみたいだから、また熱が出ない内に洗濯と洗い物をしてしまおう。

ファミコン持って帰らなきゃ良かったな。

健康が1番だねホントに( ; _ ; )/~~~















Posted at 2016/01/27 10:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月10日 イイね!

次期愛車を想像して遊ぶ。

あくまでも想像で遊ぶと言う趣旨。
車の乗り換えは全く考えて無いし、インテグラは大好きなので動かなくなっても持ってる様な気もする。

エンジン云々の問題よりもDC2の形が好きです。
あんなスタイリング他には無いよε-(´∀`; )


それなのに何でこんなタイトルにしたかと言うと、こないだ久しぶりに中古の値段を見てたらビックリする位高い!(◎_◎;)

何だあの値段は…
最悪、もう一回DC2を買うかも知れない事は嫁にも言っていて、何の問題も無いんですがシビックなんてタイプRじゃ無くてもかなり高い。
と思ったのが事の発端である。



それでは買い換えなくてはいけなくなった時の事を以下の事を想定して考えて行こう。


1 車に全く興味が無くなった。

2 もう走る気は無くてドライブの方が良いから、快適でスポーティーなのがいい。

3 DC2のナンバーを切った。

4 走りたいけど、もうDC2じゃ金銭的に無理。



取り敢えず1〜4の条件の元考えた結果。


現時点で1の場合が1番可能性が低いと思われるがこの場合、車以外の趣味を持ったとして考えた。

車は最早、移動の手段のみになっているだろうから安い中古の軽だろうが、普通車だろうが関係無い。
釣りに行く時に車中泊や荷物が積めるように維持費を安くする為にクリッパー等の軽かな。


2の場合。

これは案外厄介である。
候補はFD2、BRZ、320i、マークX、パサートcc、シロッコ。まぁこんなもんだろう。

しかし全て却下せざるを得ない(._.)
FD2とBRZを2の場合の候補に挙げたのは中古価格が高過ぎるから。

両親の教えは根付いたようで、車は一括で買うものだ。と言う感覚なので一括で買うには皆、高過ぎる。
したがって2は自動的に無し。




3の場合。
勿論、欲しいのは積車(笑)
しかし色んな意味で却下。

現実的に考えると、まだDC2に金がかかる訳で軽になるだろう。

軽なら迷わずダイハツ。
何故なら爺さんの代から付き合いがあるから。
ミラかエッセ辺りでどうだろう。


4の場合。
3の場合を想像した辺りで答えが出た。
走るにしても今よりコストや維持費を下げたい訳だからやっぱり軽。

そして走るとしたらミラじゃ無くてエッセ買うと思う。
部品も結構あるみたいだし。



結論としてはプラン4のエッセが1番現実感があって他の1、3の条件も満たせる気がする。
2だけは満たせないけど、走りの面でカバー出来れば…と言った感じかな。





やっぱりインテグラが良い。
以上で妄想は終了。

先週から空いた時間を使ってアンダーパネルの取り付け部を変更してて今日、完了。

以前の素材より強度的に劣るので、敢えて微妙に歪ませて強度を出したつもりです。
写真はコレしか無い(笑)




手持ちのドリルだと若干、穴が大きかった。
ナッター抜けたら今迄通り下に潜れば固定は出来るので大丈夫だとは思うが、完璧にナットを今迄の素材に溶接した方が早かったし、確実だった気がしてならない。



最後にこんな事もした。



コレを。




こんな風に。
折角塞いだのにわざわざ穴を開ける謎仕様ではある(笑)
この奥で吸ってるから、何となく吸気温度が下がるかと思って…



どうもそのままにしとけばいい物を触って余計な事した。と思う事が続くな(^^;;



Posted at 2016/01/17 19:32:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年01月05日 イイね!

安心した。

さて、いよいよ休みも終わりだ。
ここで最後の悪あがきとして次の3連休までを正月休みだと思ってみてはどうだろうか。






ふざけるのはこの位にしといてだ。
この7日間、毎日救急車の音を聞いてました。
その内1件は何か異様な事があった模様。
幸いに誤報だかですんだみたいだけど。


そんな中今日、遂に嫁が15年振りに車で再公道デビューしました。
マニュアル免許ですが、インテグラは保険を私限定にしてしまってるのでMAXです。

「連休中に運転の練習をしたい」と自分から言って来たので安全を第一に確保しつつ喜んで付き合ってました♪( ´▽`)



最初は広〜い場所でブレーキタッチがかなり微妙なMAXの操作に慣れて貰ったりしてました。
本人が言う程、無茶苦茶では無かったです。

発進とブレーキの度に後頭部を強打して、ガックンガックンなるのを覚悟してたからε-(´∀`; )


そして今日、なるべく車の通りが少なくしかし練習には良いルートを選んで道路に出ました。

ぶっちゃけ最初は怖かった(笑)
でも本人はもっと怖かったと思う。


出発直後はどちらかと言えば中央線に寄る傾向がありましたが、直ぐに直りました。






ソコソコの距離を走った所、全然問題無いと思った。
嫁曰く、ATが教習所以来だったからソッチの方が怖かったみたいσ(^_^;)



実際に嫁が運転する車に乗る前は「とにかく酷い…」と脅されてたので一先ず安心しました。

普段、超安全運転の俺からすると若干のオーバースピード気味に感じた。
次は雪道でオーバースピードだとどうなるかを体験して貰うつもり。


とにかく事故無く無事に帰って来てこその人生です。
職業運転手の私からすれば、本当はヒヤリもあってはいけないと思う。
世の中そう上手くはいかないが…



偉そうに言って来たけど俺はサーキットでの運転を良い加減少しは物にしたい…

無事故無違反が大好きです。
気を引き締めて明日の準備しよ。




実は毎日が「帰って来るまでが遠足」なんだぜ(・ω・)ノ













Posted at 2016/01/05 19:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月04日 イイね!

休みを振り返りつつ初っ端の散財2016。

どうも。
あけましておめでとうございます。


個人的に思うのですが、正月休みって30〜31日がテンション的に1番上がると思います。
「休みだぁ❗️まだたっぷりあるぜ〜」って感じで。



後、1日行けば仕事納めと言う12月28日。
帰宅しようと車に乗り込んだら嫁からの電話。

「給湯器の調子がまた悪い。燃焼始めると電源が切れる」と…
前日にエラーコードの様な物が表示されて電源入れ直したら直った。なんて事があったので、ぼっ壊れたかな?!と思いながら帰り、私が給湯器の前にいる状態で嫁に電源を入れてお湯を出してみました。


電源はちゃんと入っていました。嫁はその時、また直ったと思ったみたいです。
っが❗️
私はそこでさながら溶接でもしてるんじゃ無いかと言う、聴いてはいけない音を聴いていました。







管理会社は営業時間を過ぎてるので連絡は付かない…
ハッハッハそりゃ無いぜ\(//∇//)\

他の2つは生きてそうでしたが、この日はコンセントを抜いて実家の風呂に向かいました。
幸い、身近に電気工事士がいるので何とでもなるし次の日に確認した所、緊急で不具合があった場合は私の方で対処して請求を回してくれればいい。との事で29日には無事風呂に入る事が出来ました♪( ´▽`)




30日だったっけ? この休みで1番面白かった番組は間違い無くアメトーークだった。
「運動神経悪い芸人」は最高に笑えた(笑)
「笑ってはいけない」もあれはあれで面白いとは思う。

超常現象バトルが無くなって以来、年末と言えば見てるせいもあってかアレを観ると年越しだと言う気分がある。
出来れば来年もやって欲しいな。




2日は弥彦に初詣に加え、家族の新年会。


去年も思ったんですが、弥彦っていつからこんなに混む様になったの(; ̄ェ ̄)
去年なんて諦めた位。
ちょっと前って渋滞なんか無かったと思う。

今年は渋滞にハマりつつ行ったものの、本宮?!はアホみたいに並んで混んでたので写真の場所で賽銭入れてお参り(^^;;


おでんの盛込み食べて帰ろうと思ったら玉子は既に売り切れとの事。
あれだけ人がいればね…


この日ふと思った事がある。
私は宗教家では無いから詳しくも知らんし、どうでもいいと言えばいいんだけど、我が家系が仏教では無く神道だと言う事位は知っている。

日本は仏教徒が1番多いらしく寺であるが、我が家の場合当然、寺との関わりは一切無く全て神社である。

「寺って初詣的なのは無いんだろうか?」と思った。ただそれだけσ(^_^;)

帰りは空いてた。帰ってからがこの日の俺の楽しみである。


高級肉のしゃぶしゃぶと嫁の実家から頂いた飲んだ事無いビール。

かなり美味かった_φ( ̄ー ̄ )





そしてやっと車の話にたどり着く。





30日と今日しか車に使える時間が無かった(/ _ ; )
2つのシートは同じ物です。詳しくは後に整備手帳に上げます。
散財の原因はコレなんすよ…


先にシートレールの加工を試してみるべきだった。

春までにやりたい事は色々ありますが、どうなるか分かりません。

現在リヤはTE37にSタイヤを履いてますが、5ミリのスペーサーでフロントにも履けるのでそれは予備として新たにタイヤを2本用意して、96純正ホイールをメインにしようと思ってます。


リヤディフューザーも作りたい。
結構前から考えてて、頭の中では設計図だけは出来てます。
多分、スペアタイヤハウスに穴を開けると思う。

去年からのオイルクーラーはホース等買ったら再チャレンジの予定。

今年は年何回とか決めません。
とにかく11月頃に後悔無い様にしたいです。

全くまとまりも一貫性も無い感じになりましたが、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m




































Posted at 2016/01/04 19:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation