• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

僕の愛がどうか届きますように。

眠れない夜を優しく包む恋のメロディですね。
彼等の曲では1番好きです。
全く知ら無い人が検索したらビックリすると思いますよ。私はああ言う曲が好きなんです。
歌詞はともかく、どストレートでそれが良いのです。




んで二週間我慢してた髪をやっと切ったんだ。
何時ものスキグシを普段は殆ど使わない短くする側でバッサリ行ってやるぜd( ̄  ̄)
と気合を入れて敢行。

鏡も殆ど見ずに「アッハハ切れてるよ」と流れに任せた結果、左後頭部だけ前代未聞の虎刈りに(笑)
余りに酷いと言うので写真撮って貰ったら本当に酷い…

一晩悩んだ。坊主にするかどうかを…しかし1週間もすれば世間も慣れるだろうからこのまま行く事に。

そんな事態に陥る前にキャリパーのOHを始めていた。





98はこんなにデカいのか…



因みに30分もしゃがんで居られない状態になってしまったので作業をするにあたり準備もする。




このキャリパー はホースをぶった切った状態でボルトも付いてるので、ワッシャーの向きも確認。



本当はバラしてゴム類交換して終わらせようと思ってたのにワイヤーブラシを持ち出した辺りから状況が変わった。

なのでこの日は両側ブラシで擦って終わってしまった(^^;)








本来は車載上で緩めるべき箇所が車載で無いのでこの様にして何とか緩めたのも事実である。







続いて本日。塗装。

しかし焼き付けが必要なんだがオーブンは断れたので塗らなきゃ良かった(笑)





ピストンを自転車空気入れで抜く。

そこで古い友人がピカールを持って登場。
ありがとう(*´ー`*)



綺麗になった。



ココはどうなのか分からないけど跡があった。




この画像が今回のメインイベント。
先に整備手帳の方に上げたかったけどアップデートしたら動画のリンクが面倒になったのでまだ上げてない(^^;)

自転車空気入れを使ってダストブーツとピストンを組み込んだ訳ですが、慣れたら手の方が早いと思う…




木っ端に携帯立て掛けて左手で空気入れ、右手で組み込み。と言う図式です。
動画は編集してますが実際には1分31秒掛かりました。

手の方が早い気がしませんか?!






左右やって完成。
ぶっちゃけた話、スプーンキャリパーのピストンの長さ測る間の為だけにここまでしなくても良かったんじゃないか?!と思います。
このキャリパー多分、このまま使えたし。

良いのか悪いのか分かりませんがピストンが微妙に出てるのはあえてです。
以前の96キャリパーが軽く固着してて多少出てるピストンを木っ端噛ませて叩いたら動いたのでその為の余剰分に。




出来ました。
今回は更にボルトもあるので多少のブレーキフルードも流し込んでみました。







本来ならこの2連休はNS1のフロントフォークOHの予定だったんですがね…
サービスマニュアル見たらネジロック材と…



持ってないよそんなの(>人<;)
早く終わらせて釣りに行かねば。




北山工房さんの前回のブログで思ったけど、みんカラ始めてから車だけは知ってる方が増えました。人知ら無いから間瀬でも知ら無い人ですが(笑)

そんなのも含めて次回のタイトルはドラえもん映画主題歌になぞらえ「だからみんなで」にしましょう。覚えてたら。
たかはしれーしんぐ氏から発表されましたが私の次回走行はその走行会の予定。

知ってる方も車しか知らない方もみんなで一緒にどうですか?みんなで楽しい一日にしましょう(^ν^)
Posted at 2017/07/17 19:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

貝殻がどうして渦巻く形になったのか。

渦巻く銀河の波音が貝には聴こえて銀河に見惚れて渦巻いたと言う。







この部分だけで何の映画の何の話か分かった方はかなりのマニアではないでしょうか。




午前中に確実に本気で危ないタイプの人間の形をした何かに遭遇し、下手すりゃ事件を目撃するかと思いました。青年が無事に帰って来たので大丈夫だったんでしょうけども今思うと話かけるなりすれば良かったのかな。

未知との遭遇みたいな常軌を逸した場面の後には数回会っているが恐怖も勿論だが、どうしていいか分からない状態に陥ってしまった。何も出来ない…
まぁそうしていたら私も危うかったかも知れんが(^_^;)
某パイロットのように自分以外に何があっても「俺には関係ない」となれば幸せなような気がするのでなろうと思った事も実際あるが、無理だったのですよ。

まぁそれだと人生の半分は損してる感が今ではあるのでやっぱり人ってのは人をお互いにいい意味で気にしながら生きるのが人間の形した人間なんだよきっと。




再びどうでもいい話から始まったが、そんな事がありながらも5月14日に走って以降ようやくインテグラを洗車した。
今迄は走行後は遅くても1週間後には洗ってたのでコレはかつてない事である。







サイドステップ下はタイヤカスの黒いのもかなりあった。
勲章と言えば勲章ですね( ´ ▽ ` )ノ


洗車をしてワックスもかけるぞ❗️



うーむ…4年物だからなぁ。
普通に使えました。
綺麗になりましたよ。半分だけ(笑)
残り半分は明日。

今回は作業時間短縮を含めて嫁が作業員として参加してくれましたが2人共やはり嫌いな作業だったと言う…







さて。7月も❗️資金難で走れるか?!と言った状態で8月は俺、大丈夫か?!で考えていた所、某れーしんぐ氏から連絡がありかなり楽しげな雰囲気(^O^)
日程がまだ詳しくは分かりませんがそっちを走れるならそっち走ります。
なので悩む必要も無くなり8月15日はアルコール担当を担う事に決定(*´ー`*)
この様に。



秋は出走予定のまま。
一度も経験の無い走行の仕方なので昨日、話を貰ってから楽しみでならない(^ω^)


明日残った右側をワックス掛けして今回はウィングもやろうかな。



新品でリヤの半分。こんなだったかな。変えたのは遥か昔なのでもう覚えていない(^^;



特に良い事は無くていいので毎日を平和に暮らすのが私の目標であります( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2017/07/08 20:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation