• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

OHの練習。

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2016年05月07日
1
車庫整理中に出て来た96キャリパー。

もう使う事は無いと思うが、やった事が無いのでOHの練習としてバラしてみた。
2
自転車空気入れで出てこないので、固着してるのかと思い木っ端を当ててハンマーで叩いたらピストンが動いた。
3
空気入れでピストンを出してシール類も外す。
4
変なの付いてるのでピストンは磨く。
5
あくまでも練習なのでシール類は使い回しだし、シリコングリスとブレーキフルードの代わりはエンジンオイル。
保管中にサビなければ何でも良いかなと思って。

スライドピンはグリスを塗って…そして元に戻せた。


自転車の空気入れで普通に何とかなる。
フロントのおかげか工具もマイナスドライバー、17、12、10ミリソケットがあれば事足りた。


非常に分かり辛いですが、空気入れでピストンを抜いてる動画も後から付けました。
本来ならもっとスムーズに動いて勢いよく飛び出す筈。
実際、OH擬き後はかなりスムーズに動く様になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキローター パッド交換(ディクセル)

難易度: ★★

左フロントキャリパーのサビ落とし・塗装

難易度:

プロポーショニングバルブとローター交換

難易度: ★★

前後ローター パット交換

難易度:

フロントキャリパー交換

難易度:

ジョイフルDot4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 22:00:36
空気入れでピストンが出せるとは非常に参考になりました。DIYでOHしてその時にスーパーゾイルのグリスを使って組んでみたいと思います。
コメントへの返答
2016/05/07 22:30:19
本当の理由はコンプレッサー回すのが面倒臭かっただけなんですσ(^_^;)

空気入れでピストン出せるのはネットで見た事があったのでやってみました。

一応、両側やったんですが固着が軽かった方はかなり勢い良くピストンが飛び出たのでウエスとか当てて養生した方が確実だと思います。

プロフィール

「@たかーれる 久しぶりの再会は嬉しかったですね(^○^)

長く続ける為にも1本目で中止の判断は正しかったと思いますよ(^^;)
秋は出走予定なのでまた会いましょう。」
何シテル?   08/16 08:25
よろしくお願いします。 色々教えて頂いて参考にさせて下さい。 使っているパーツや仕様など質問あればどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1023RSアムロさん走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 19:55:19
アライメントの妙。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 21:14:18
点火コイル電源引き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 12:00:55

お友達

暇さえあれば良くも悪くも車の事を考えています。

目指すのは自分の車は自分でなんとかする。です。まだまだ勉強中で何も出来ませんが、細々とやって行ければなと。

車種関係無く、間瀬を走ってる方や御自分で作業される方は是非お友達になりたいです。
60 人のお友達がいます
たかーれるたかーれる * 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 おぷすたんおぷすたん *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ライト パープルライト パープル

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットを走っています。
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
前期型です。ハリケーンのセパハンにメーカー忘れたバックステップ。ゼファー用のZ2シートカ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
弟が上京する時に置いて行った車です。 今は私が管理し、セカンドカーとして使っています。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.