• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちん.のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

新車に乗り換える?



久しぶりの投稿でございます。私は先週の金曜日からお盆休み中でぐーたらしてます。今週の金曜日から仕事ですが、土日は休みなので本格稼働は来週からすね。売り上げが心配です。…orz

レースシムの話はちょいちょい出てますが、最近はお休みしてまして。
で、ちょっと前にエアボ兄弟流れから(唐突に)、MMDにハマってます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと、約10年前ほどに開発されたフリーソフトで3Dモデリングされたキャラクターを踊らせると言うものですね。凝り出すとキリが無いんですが、いくつか動画も作りました。

こんな感じ




だいたい、みんカラの趣旨に反して車関係の投稿が少ないのですが、愛車のレガシィは特になんもないですね。ただ、左のロッカーカバーにオイルにじみが出てるので、右側に続いて直さないといけませんね。

ふと、新車も考えたりするんですが、今乗ってるレガシィより魅力的な新型車が見当たらないんですよね。

そんな中、先日、メンテナンスでお世話になってるDラーからダイレクトメールが来ましてね。



中古で手に入れて暫くは探してくれた中古車屋さんでメンテしてもらってましたが、引っ越しがキッカケで近くのDラーでやってもらうようになりまして。
かれこれ5年くらい経ちますが、初めてのダイレクトメールでした。
先程も言いましたが、今乗ってるレガシィよりも魅力的な新型車が見当たらないのはスバルも含めてで、BMWとかAudiとかは、台数増えすぎてるし価格的にもねぇww 輸入車でいいなと思ったのはフォードのフレックス。しかし、正規輸入がないのでどうもなぁ、と。

で、だいたい目がいくのが中古車ですね。

中古車ならやっぱり国産車かなと思うので、国産車の中古で欲しいなぁと思うのは涙目インプか2010年あたりのSTi WRX Aライン。この2台は良いと思います。あまり詳しくはないですが、単純に全体的なデザインのバランスがサイコー。




このどっちかが新車で買えるなら、即乗り換えます。
いや、まぁ、別に中古でも良いんですけど、とりあえず今のところは、と言うことで。
先々、魅力的な新型車が発売されれば乗り換えるかもしれませんが。




ほんで、MMDの合間にシルバーストーン走りましたが、ぶっつけ本番ではダメだった恥ずかしい動画を持って挨拶と変えさせていただきます。   ん?

では、また!

Posted at 2017/08/16 20:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

レガシィB4 RSK 車検整備

レガシィB4 RSK 車検整備つい最近、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」を聴く機会があって、太田裕美の声の可愛さに感動したんですよ。声の可愛さと楽曲自体に気を取られて歌詞の内容はそれ程気にしてなかったけど、これ、都会に出た彼氏を心配する彼女とのやり取り。最後に、木綿のハンカチーフの使い道が分かったときの切なさがグッとくるのね。

「都会の絵の具に染まらないで帰って」との彼女の願いに

「毎日 愉快に過ごす街角 僕は 僕は帰れない」
と、完全にウカレポンチな彼氏に怒りさえ覚えてしまったり。

あわせて聴いたキャンディーズの「微笑みがえし」。「何年たっても 年下の人」の部分になんか、こう、思うところあって。いや、当たり前なんだよね?時間が経つにつれて年の差が縮まるわけ無いんだからさ。
年上の彼女、良いなぁなんて思っても自分の年を考えると、、、。(´ヘ`;)ウーム…



と言うわけで、皆様、おはこんばんちわ。ものすごく久しぶりの投稿です。特にコレと言って、レガシィネタもなく、あるとしてもFanatecのホイールベースが故障して修理したとかレースシム系のネタなので。

本日、車検でDラーに行ってきました。オススメ整備で、燃料系の清掃防錆効果がある「フューエルクリーン」と冷却系腐食オーバーヒート予防効果の「プレミアムクーラントサプリ」を注入。






待ち時間に「お飲み物は何になさいますか?」と聞かれ、コーヒーと紅茶どっちにしようか迷いながら、でも、あまり迷いすぎるのもどうかと思って言い放った言葉が



「コーティーで」

Dラーのお姉さん一瞬「ん?」って顔したけど、すぐに微笑みながら「コーヒーですね?」って分かってくれたのね。(´・ω・)スマソ

今回は特に問題は無く、10万キロ整備も終わってるのですんなり終わりました。

Dラーだし、費用もこんなもんかなぁ、と。

左ロッカーカバーのオイル滲みの指摘があるので、酷くなったら直さないとね。

車検整備費用 136,236円
走行距離 105,245㎞


Posted at 2017/04/08 20:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

明けましておめでとう御座います。

皆様、正月休みをいかがお過ごしですか?



それほど気にしてもいないことを言ってみたり。

あ、いい年こいてこういう事言ってしまうから友達が減るんだよ。←ホンコレ



正月早々何言ってんだか。すいません。

えー、毎度の事ながら、車関係が少ないんですが、先月にどうしても堪えきれなくなりとうとう購入に至りました。



ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、Fanatecというとこのハンコンを買ってしまいました。

G27っつうハンコンをこれまで使ってまして、これと言って不具合も無かったんですが、入れ替えました。

実際、レースシムをプレイしてみての感想は、とてもとても素晴らしい。レーザースキャンされたコースデータをしっかり表現出来てるな、と。値段が違いすぎるのでG27と比べちゃいけないんだろうど、そりゃもう別世界でしたね。

あ、はい、分かってます。完全に自己満足の世界だ、と言うことは。

でも、「オタク」と言う表現はイヤですね。ただ、何かひとつのことに異常なほどの拘りを持つことを「オタク」と言うなら、「オタク」ですね。


ま、そんな事はどうでもいいわけで、まぁ、こんなやつも居るんだな、位に思ってもらえれば。

小生が正月に何やってたかなんて、だれも気にしてないわけで。人知れずこっそりとやってるわけで。

でも、、、、。




二階の住人がウルサいな。
多分、子供が来てる。ドタバタ走り回ってるし。


ま、いいか。


それと、正月休みに限らず、週末の休みとか時間がとれるときにはよく映画を見ます。

なんか、出会い系の自己紹介みたいになってる?

ま、いいか。



で、今年の正月休みもDVD借りて見まくりました。IMDBからの画像を拝借してご紹介。



ベン・スティラー「ライフ!」


「The Wave」


ブラッド・ピット「マネーボール」


クロエ・グレース・モレッツ「フィフス・ウェイブ」


ケヴィン・コスナー、ティム・ロビンス「さよならゲーム」


ブルース・ウィリス「隣のヒットマンズ 全弾発射」
ブルース・ウィリスがアクセル・ローズみたいになっとる。


レニー・ゼルウィガー「ケース39」


ジョセフ・ゴードン「ウォーク」


アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート「バタフライエフェクト」


マイケル・ファスベンダー「悪の法則」


トム・クルーズ「アウトロー」


トム・ハンクス「ブリッジ・オブ・スパイ」


モーガン・フリーマン、マット・デイモン「インビクタス 負けざる者たち」


ブルース・ウィリス、マシュー・ペリー「隣のヒットマン」


メアリー・エリザベス・ウィンステッド
「10 クローバーフィールド レーン」


レオナルド・ディカプリオ「レヴェナント 蘇りし者」



ウィル・スミス「スーサイド・スクワッド」


ブラッドリー・クーパー「二ツ星の料理人」


キアヌ・リーヴス「ノック・ノック」



「ダーク・クリスタル」


ま、こんなもんですかね。

まぁ、いかに時間を持て余してるか分かりますよねww


最後のダーククリスタルは、小学生の頃に映画館でみて、もの凄く驚いた作品で「スゲー」って思ったのを覚えてます。Blu-rayになってたのでAmazonで買いました。製作された年代を考えたらもの凄くよく出来てると、今見ても思いますね。でも、多分、今の子供たちが見ても、驚きは少ないかな。これ以上の特撮やCGが溢れてますからね。

ちなみに、参考までに1982年当時の邦画興行収入ランキングは、、、

1セーラー服と機関銃

2ハイティーン・ブギ

3大日本帝国

4機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

5ドラえもん のび太の大魔境

6男はつらいよ 寅次郎紙風船

7鬼龍院花子の生涯

8グッドラック LOVE

9男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋

10 1000年女王



となってました。

もちろん、邦画には邦画の良いとこもありますし、邦画もよく見ます。寅さん好きですし、ドラえもんも泣かされたことあります。少し前ですが、超高速!参勤交代で笑わしてもらったし、探検隊の栄光ってのも、藤原竜也の白目に吹き出したし。

でもね、同じ年代のこの手の作品の中で、ダーククリスタルのような作品を見ちゃうと「スゲー」ってなっちゃいます。




と、まぁ、長々しくだらだらと書きましたが、要は、ゲーム好きで映画好き、ということを誰かに知ってもらいたかったと言うことです。


何かしら、お薦めの作品を教えていただければ、これ、幸いで御座いますです、ハイ。



では、

今年1年、皆様が無事故で過ごせることを願います。
↑これは本心です。



車のハンドルは人生のハンドル!




それでは



アディオス、アミーゴ!



Posted at 2017/01/03 21:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!

UDトラックス クオン スピーカー交換

まいど、どうも。
ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

9月3日から乗り始めたUDトラックスのクオン。今まで乗ってたクオンは日産ディーゼル、いわゆる、日デ名義でした。

前回の車輌入れ替えは排ガス規制が厳しくなった時で、今回は2回目の車輌入れ替えとなります。乗り換えてから良くなったところ、悪くなったところがあるのでその辺の感想を書き留めたいと思いましてね。



良くなった所
①エンジン
馬力は前のと同じ380馬力。運ぶものが重量物なのでエンジンに力がないと困る。単純に1番デカいの積んだ方がいいと思うんだけど、しかし、積載重量の関係で1番デカいエンジンだと最大積載量が小さくなってしまう。当然、1番小さいのはもってのほか。加速でアクセル開けてる時間が長くなるので逆に燃費が悪くなる。

と言うわけで、間をとって380馬力と言うわけ。

んで、馬力は同じでも、トルク規制が緩和されて新型のはトルクがアップ。停止状態からの加速はかなり良くなったし、上り坂での踏ん張りもかなり良くなってる。

②アドブルー
タンクの容量は多分同じだけど、消費量が断然少なくなったので補充する回数がビックリするくらい減った。ウチの会社はアドブルーが燃料スタンドから離れた所にあって、アドブルーを補充するには手間がかかってたのでホントありがたい。

悪くなったところ
①クルーズコントロールの最低設定速度が50㎞から62,3㎞に変わってしまった。良いか悪いかは別にして、信号の少ない広い一般道(主に国道)では60㎞でクルコン効かせてました。しかし、新しいのはそれが出来なくなってしまったのね、、、…orz

その他
①トラフィックアイブレーキ→うるさい
②UDパティキュレートクリーニング
走行中に自動クリーニングしてるみたいなので、そんなに頻繁にやらなくてもいい感じ。ただ、低速走行が多いとススが溜まりやすくなるようです。

と、まぁ、こんな感じでしょうか?

全体的には旧型より良くなってますね。



で、前回、デッキの交換をしましたが、今回はスピーカー交換です。

まず、スピーカーカバーを外して3ヶ所のネジを外しスピーカー本体を外します。
新型のスピーカーはカプラー接続になってて、そのままでは接続出来ませんのでこんな感じでケーブルを作りました。




で、このケーブルを使って接続します。





注意点は車輌側のカプラー端子がスピーカー端子ではなく普通の平型端子です。ケーブル作るときは注意してください。

あとはスピーカーを元通りにするだけなんですが、


こんなん入れてみました。効果があるかどうかは分かりませんが、気分の問題ですかねww


はい、完了~( ̄^ ̄)ゞ


隙間だらけで、音響的にはかなりダメダメな感じですね。会社の車なんで加工したりは出来ないのでこのままです。
スピーカー自体が10cmですから低音なんて無いようなものですので、パワードウーハーを入れる予定であります、はい。




では、また。
Posted at 2016/09/27 06:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月05日 イイね!

新車のUDトラックス クオンにオーディオ載せ替えました!

新車のUDトラックス クオンにオーディオ載せ替えました!えー、みなさん、おはこんばんちわ。

残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>


先月末に入庫した新車のクオンにオーディオを載せ替えました。


では、早速。








まずは、メーターまわりを外します。下の部分、つなぎ目の隙間に指を突っ込んで引っぱれば外れます。ハンドルのチルトの位置に注意してください。手前の方に引き寄せておかないと、引っかかって外れません。

そして、






オーディオ周りのカバーは、上の部分の爪と下部のネジを3カ所外すんですが、シフト周りのカバーを外さないとネジが見えません。シフト周りのカバーは4カ所の爪があるので、写真の4カ所の穴の辺りに内張り外しやマイナスドライバーを突っ込んでグリグリすると外れます。まぁ、傷が付かないように上手くやって下さい。
この4カ所の爪を外した状態でネジを外しても良いでしょうが、スペース的な理由から自分は全体的に外しました。ただ、スイッチ類のコネクターは外してません。




ほんで、ネジを3カ所と上部の爪を外すと目的のカバーが外れます。で、外した後、写真のコネクターは抜いてカバー自体を移動。これもスペース的な理由です。

このスペース的な理由の一つにアースがあります。写真のコネクターが生えてきてる空間の下の方に、アース取るのにちょうどいいボルトがあります。説明が下手かもしれませんが、多分見れば分かると思います。
ですので、コネクターを抜いといた方がアース作業がやりやすいと思いますね。
デッキもデコデコもここでアース取ってます。
当然ですが、作業前にバッテリーのマイナス端子は外しておきましょう。





後は、ラジオが収まってる部分のネジ3ヶ所を外し、純正のラジオを外す。で、ラジオから引っこ抜いたカプラーに14ピンコネクタを接続し、デコデコから来てる電源、ACC、イルミの接続。さらに、デッキ側へのスピーカー端子接続と。後はラジオを外したところにデッキを収めるだけです。場合によっては押し込むのにちょっとキツいかもしれませんが、配線を上手く整理して押し込んで下さい。

使用デッキはパイオニアの「DEH-P640」です。USB端子付きなので、USBメモリーに収めたファイルが再生できます。CD自体を持ち込まなくても良いのは大変助かりますね。





エアコンの吹き出し口寄り、上から2段目に取り付けました。スイッチング仕様のデコデコも今までのモノを使ってます。
ちなみに、メーカーは「ニューエラー」で型式はDDS-212だったかな?今まで不具合ひとつありませんでした。さすが、高いだけはあります。


んで、取付終わって、カバー類を元に戻し、いざ音を出してみると、、、




(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

いや、聞こえないんじゃなくて、スピーカーから音が出てない!


(;´∀`)…うわぁ…やってもた。

でも、これ、接続ミスではなく、車輌側のコネクタとオーディオ側のコネクタのスピーカー端子がフロント、リアで逆になってるかもしれない、という事らしいですね。
まだ、接続し直してないんですが、多分、そう言うことだろう、と。

コネクタは三菱自動車用の14ピンコネクタを使いました。各メーカー共通の様ですね。



と言うわけで、今後は、デコデコの容量を上げて、サブウーハーなんか付けようかなぁ、なんて考えてる次第です。
あ、スピーカーも今まで使ってたモノを使ってますよ。えーと、パイオニアのコアキシャルで「TS-E1076」です。


では、また!



追記
やはり、スピーカー端子が逆でした。カプラー側のリア端子にデッキ側のフロント端子を繋いだら音が出るようになりました。
カプラーは日野、いすゞ、三菱、UDと4社共通みたいですが、スピーカー端子がテレコになってるのは共通かどうか分かりません。
Posted at 2016/09/05 13:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「つーか、レンタカー取りに来ないなぁ。」
何シテル?   10/15 19:03
低床4軸車平ボディ乗りのトラックドライバー。関東近県を走ってます。ここ何年かですっかりスバル好き、レガシィ好きになってます。車弄りは素人ですが、よろしくです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OKADA PROJECTS プラズマシリーズ プラズマダイレクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 04:30:39
リアワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 08:51:32
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 09:25:37

お友達

車弄りは素人ですが、是非ともよろしくです!年齢、性別、車種問わず友達募集中です!( ̄^ ̄)ゞ

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

ズサ━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━!!
24 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
六連星@BE5C六連星@BE5C ふじえすてぃーあいばーじょんふじえすてぃーあいばーじょん
やまB4やまB4 りょう@BH5りょう@BH5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成14年式「スバル レガシィB4 RSK AT TA-BE5 D型」に乗っています。 ...
スズキ ワゴンR 蒼い彗星ww (スズキ ワゴンR)
メタリックブルーのワゴンRに乗ってました。またの名を「水戸街道の蒼い彗星」 平成8年式 ...
スズキ アルト スズキ アルト
余りにもエルグランドの燃費の悪さに業を煮やし、馴染みの中古車屋で代車を無理やり譲ってもら ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
デカいことは良いことだ!これまた年式分からずです。現行車の3つ前位前のモデルだったかなぁ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.