• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KureB18Cのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

クールダウン

クールダウン←「冷却どころか温度上昇を招く」 by 海外フォーラム
発熱過多でリミッター作動とか“素敵性能”高すぎでしょう、NVMe SSDは(笑)



気付けばもう2017年もおしまいです。なのでここ数ヶ月の出来事&買ったものまとめ。

・クルマネタまとめ
みんな大好きスイスポの試乗記は乗れるクルマを用意できなかったので来年!
(↑そしてそのまま忘れる可能性大)


一応乗ったんすよ…積車→作業場の数十メートル(笑)
あとは納車整備でナビ付けただけなんでね…自分のRSよりも掛け心地いいシートやな~位しか感想がありませぬ。
ピカピカの新車をオーナーさんより先に公道デビューさせる訳にはいかんしね!(゚∀゚)

ステンレスペダルの流用は…B,Cペダルは被せ式なんで多分イケる。
Aペダルはコネクタ形状こそ同一だが、配線図見る限りでは内部結線がまるで違うので無理だろう。


11ヶ月で1.5万キロ…こんなもんでしょう。
下回り防錆処理、エアコンフィルタ交換等の細々したメンテやって今年のいじり納め。
スタッドレスは1シーズン走ってからレビュー書く予定。積雪・凍結時の感想を書かなくてよいことを祈る…
バリバリの新型車でロクにパーツが無かったこと、良く出来たクルマでさしたる不満がないことが幸いして、これ以上いじりたいトコロも特に無い(笑)
細々と“維持り”のついでに置き換えていく感じになりますかね。



・その他買ったものまとめ
酷使に耐えかねたのかプッシュオープンと充電端子がバカになってきたガラケーに見切りをつけてガラホを買う。
…が、新品のくせにプッシュオープン機構がチャチで全く信用ならんので…


バックアップの為にDSDS機(Moto G5 Plus)を買った(・∀・)
カケホーダイ(ケータイ)のドコモSIM挿したら指定外デバイス使用料で+500円/月になるが、コイツに通話SIM挿すのはガラホがイカれて代替機を買うまでのつなぎなので上出来でしょう。
…と思ってたら年明け海外に行く用事ができたので現地SIM挿してみる予定


オートWBだと屋外はともかく屋内は寒々しく写る感じ。
メモ帳代わりとしては十分ですね!



ダムカレー食べに徳山ダムに行った時の話。


防雪柵の間に妙な出っ張りを発見するも、常用の18mmでは大写し出来ない。
風が強烈に吹いているのでレンズ交換も不可だ!(゚∀゚)
かといって18-55付けっぱだと寄れないので飯の写真が撮りにくい。
どこかに出かけて100枚撮ったとして、↑のような状況で2,3枚ほどズームが欲しい(というか18㎜以外の画角が欲しい)とうだうだ悩むのも面倒なので…


X-E2+レンズ3本処分してX100Fを買った。ほぼ持ち出しなし。
23mm単焦点、レンズ交換不可なので悩む要素もない。
最短撮影距離10cm、デジタルテレコンで換算50・70㎜でも撮れるというよさげなカメラ。
しかしこの3年弱でコンデジ→デジイチ→ミラーレス→コンデジと忙しいな(爆)
都度全て処分して買い換えてるので、それほど派手な持ち出しにはなってないけれど。



飯とPC部品の写真しか撮ってないですが、やはり寄れるというのは素晴らしい(・∀・)
開放付近だと独特なふんわり加減ですな…これはコレでよし。


散財の〆はPCだ!(゚∀゚)


まだ前の家やなコレ。懐かしい(笑)
丸6年前に組んだ自作機。HDDとグラボを2回換えた位で快調に動作してましたが、電源があやしい鳴き声上げだしたのと、仕事用ノートPCをWin10に入れ替えて快適だったので…


1から組んだ(゚∀゚)
今年の注目株RyzenでAMDに返り咲き。かつてAthlon64X2ではお世話になりました。
今回システムディスクにNVMe SSDを導入してみたけれど…アイドルで38℃、ベンチ回して61℃というね(笑)
グラボの真下で冷却厳しいのはわかるが、マザーボード付属のヒートプレートはまるで役立たずなので窓から投げ捨てて…


ヒートシンクとステーとファン買ってきてグラボもろとも強制空冷(゚∀゚)
さらにセミファンレスとかで60℃まで全く回らないグラボのファンを常時ユルユル回し続ける設定にして効率アップ!
…の結果アイドル34℃/負荷時44℃まで低下。


まぁ、こんなもんでしょう。
CPU(ベンチ回してもせいぜい40℃)ではなくSSDに水枕を設置したいところだが、このマザーでは不可だ!
某氏に教えてもらった冷やしものサイトにNoctuaのファンがあったので、折を見て入れ替えていきますかね。


最近PENTAX K-1を買った友人が撮影。階調の豊かさは流石としか!
以上、新車に始まりPCに終わる散財の2017年でした。
来年は緊縮財政を敷くとしましょう…


今年お会いできた方もそうでない方も…引き続き来年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
それではまたどこかでノシ
Posted at 2017/12/31 17:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年12月30日 イイね!

必要十分

必要十分片道5分の通勤から500キロ超の遠出まで、さしたる不満もなくこなせます。

200万出して釣りが返ってくる価格帯のクルマの中で、頭一つ抜けたコストパフォーマンスではないでしょうか。
二つ抜けてるスイスポに隠れて目立ちませんが(笑)
Posted at 2017/12/31 00:39:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年11月05日 イイね!

霧の峡谷

霧の峡谷霧化して攻撃無効&カウンター状態のときに限ってカインさんジャンプで帰ってくるもんだからさぁ…
(↑元ネタはもう四半世紀以上前…年取ったナァ)

気がつけば1ヶ月以上経ちましたが、【CLUB AURIST】全国オフで長野に行った道すがら、ちょいと黒部ダムに寄り道してきましたのでその様子を。
黒部ダムには3年前の夏に初めて行き、ただただ素晴らしかったので再訪の機を伺っていましたが…今回は期せずして紅葉の美しい時期でもありましたよ。



2時ごろ起床2時半出発、のんびり高速を流して7時過ぎには到着↓


今回も長野側からのアプローチなので扇沢駅へ。
立山アルペンルートの“終点”としてココに来る日は…年取って観光ツアー客にでもならん限りは無理か(←団体行動&公共交通機関大嫌い 笑)

7時台のトロリーバスはその観光ツアー客とおぼしき皆さんで満車だったので8時の便で黒部ダム駅へ。


言うまでもないだろう…この俺がドチラに行ったのかなど!


3年前に比べて明らかに鈍った…かなり息が上がった(泣)

上がり切ったらこの景色↓


…びゅーてぃふぉー(棒読み)


…まぁ、これはコレで風情があってイイヨネー(棒読み)
扇沢駅までの道中で既に嫌~な予感のする霧が出てましたが、天気には勝てませんな。


ココに来たならハサイダー!
腹が減ったので朝飯にするべくレストハウスへと。


下るにつれて多少は霧が晴れてきましたかね…?


黒部ダムレストハウス 『黒部ダムカレー』(1080円)
ダム湖を模したグリーンカレー、美味し!
ポテサラ、らっきょう、キャベツそしてヒレカツとトッピングも充実でした。

そうこうしていると晴れ間がのぞいてきましたよ…!
18mmF2 → 35mmF1.4に交換していざ出陣。


近っ! 狭っ!!(笑)
お山に篭ってパーツレビュー用と化している35mm…写りは間違いないけれど18mmに慣れた目では狭い。
『お、アレは何だ?』と思ったモノを切り取れるのは便利ですけれどね。
結局元に戻しましたよ。


あぁやはりコチラのほうが落ち着く。


二度目ということでまわりの景色ばかりとってました。
10月上旬から紅葉が始まったとのことでしたが、一面真っ赤というわけでもないのね。


ビューティフォー…


ダム湖の水面を堪能した後は…


また上りましたよ、えっちらおっちらと急な階段をさぁ(笑)


最後にダムの雄姿を眺めて帰路へと。
尚、ダムカードは早くもVer.3.0になっていました。人気ありますね~


平成30年度で廃止が決まった関電トロリーバス…これが見納めになるのかな。
後継はEVになるようですが、架線はどうなるんでしょ?
まぁ、実車が走り出したらまた眺めに来ましょう!


麓に帰り着いたと同時に、峡谷は再び霧に閉ざされた…

トータル1000段近くの階段の昇降をしたので、遅めの昼飯はガッツリいきましょうと長野名物・山賊焼を↓


千石 『山賊焼定食』(1200円)
昔バイクで信州ツーリングをしたときにどこかの道の駅でその存在を知った山賊焼。
鶏肉大好き人間としては大のお気に入りとなった訳で。
しかしコチラのお店の山賊焼は量が凄い! お店の方に聞くと鶏肉だけで4~500グラム位かな?との事。
醤油がしっかり染みた衣に包まれた大量の鶏肉…至福のひととき也♪

たらふく食べてパンパンの腹をさすりつつ、眼下の諏訪湖を目掛け駆け下りていったのでした。


結果150キロ程度の寄り道ですか。
エアコン使わずにすむこの季節は、ちょいと走れば簡単に20km/l超えるね♪

次回はみんな大好きスイスポのレビュー他近況報告などの予定。
Posted at 2017/11/19 22:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年10月17日 イイね!

2017年 【CLUB AURIST】全国オフ

2017年 【CLUB AURIST】全国オフ急募:MH2xSワゴンRのオルタを30分で交換できる方!(゚∀゚)
因みに俺は3時間以上かかった!!
アレを設計した人、絶対に自分で工具を握らない人だと思うの…

以上、仕事のグチおしまい。
前夜祭でもお話した気がしますが、クルマ好きならクルマ屋の仕事は楽しいですよ…本当に様々な意味で(゚∀゚)


先週の土日に長野県にて開催された【CLUB AURIST】全国オフとその前夜祭にお邪魔してきましたので、遅れましたがその様子を。

・土曜日
170キロほど寄り道して5時ごろホテルにチェックイン。前夜祭は6時半からと時間に余裕があったので…


今宵の"戦場"の下見。
その後集合場所の某ホテルで皆さんと合流後、


はい乾杯。
このままビールを呑むもよしでしたが…


オーリスト日本酒愛好会の方々が別メニューで注文入れるというので乗っかった(・∀・)
ちょいと前までビールと焼酎しか呑めませんでしたが、最近少しずつ日本酒を呑むようになりまして。
まだ自分にとっての“リファレンス”といいますか基準となるお酒がないので、何を呑んでも美味いと思える今が一番幸せかも知れませんな
(コレだと決めたらそれしか呑まん性格だろうし 笑)
それと普段は同業者と酒を呑まないので、今年はそういう意味でも楽しかったですね~

以後は流れるように二次会に突入し(写真は無い!)、ホテルに戻って温泉入って就寝。


・日曜日
7時半起床→『まだ余裕やん』と二度寝→8時半再起床(ノ∀`)
急ぎ荷物をとりまとめチェックアウト。

会場であるチロルの森のほど近くに「プリンス&スカイラインミュウジアム」の看板を発見し興奮した元・R32&31乗り(笑)
長野にあるのは知ってましたが、まさかここだったとはね。
オフ会後に立ち寄ることも考えましたが…居ようと思えば半日近くニヤニヤしていられるであろう性分を考えて次回の楽しみとしました。

会場入りしてお久しぶりな方や初めましてな方と談笑した後は恒例の並び替え。


クルマのオフなのに、クルマ写ってる写真は今回この一枚のみ!(爆)
40台近くのご参加だったと記憶してますが、軽四でお越しの方がいなければ参加者(車)中最小排気量&最軽量だろうとは思ってました。
で、蓋を開けたら確かにその通りでしたけど、まさか5ナンバーは自分だけとは(笑)
普通は乗りかえといったら上級移行か方向性を変えますからね…ライトウェイトに惹かれて国産Cセグハッチ→同Bセグハッチはあまりないか。


お昼はバイキング形式でしたのよ。
混雑を嫌って“第一波”が去るのを待ったところ…


ソーセージ食べ損ねたでござるよ(笑)
カレーが美味かったのですべてよし。
しかし野菜がほぼ無し…清々しいくらいに偏食だな!

この日は終日雨でしたので、会場の方のご厚意もあり食堂にて歓談・じゃんけん大会と留まることができましたが、


服乾かそうと思って暖炉のすぐ近くに座ったのは失敗であった(笑)
優しい暖かさがまどろみに誘う…というか5分ほど完全に落ちてましTa♪


じゃんけん大会の景品たち。
クルマのパーツよりもティッシュ・トイレットペーパー等の日用品やらご当地グルメやらのほうが競争率高いのもおなじみの光景ですね~

で、毎年ぶらっくさんはじゃんけん強いなと痛感するのですが、今年は参加者サイドに回っても強いことが立証されることと!(゚∀゚)
そんななか頂いた地ビールはこの週末に頂きました…あっという間に飲み切ったので写真忘れましたが(汗)


雨がしんしんと降っているのもそれはそれで趣きがありましたが…
次の機会はぜひ快晴のなか散策してみたいものですね。

改めて幹事のぶらっくされなさん、ご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
OBとなった身ではありますが、また機会があればどこかでご一緒させて頂ければと思います。
…何やら“とおいところ”でのオフ開催の動きもあるようですしね(笑)

寄り道の詳細はまた後日。
Posted at 2017/10/21 22:11:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年09月03日 イイね!

談笑 後編

談笑 後編8月中にまとめられなかったでござるよ…
という訳で帰り道で~す。
普段なら帰りは正直惰性で走り続けるだけなのですが…いやはや今回は充実してましたよ!



・3日目
4時ごろ起床5時前出発。結構強く雨降ってんすけど(泣)
温度計が20℃とか指してたので若干肌寒い。

牡鹿半島を目指しひた走る。


ほぼ一周しましたか。
宮城県道220号・コバルトライン…晴れてりゃ最高のワインディングでしょうがヘビーウェットではね。
履き替えてからゲリラ豪雨一回のみしか経験してなかったアドスポのウェット性能をしかと確認できたので良しとしましょう。
視界の悪さ以外、雨であることを意識しなくてよい安心感はすばらしい! ヨコハマのフラッグシップの面目躍如でした。


雨霧に煙る御番所公園。
…絶景の360度パノラマを眺めるべく再訪を誓うことと!(泣)

この日の宿は千葉県茂原市(←「もばら」と読むとは知らなかった)なので南下開始。
常磐道で茨城まで下れば早いのに、ボヘ~っとしてたら東北道に迷い込んでましてね(汗)
しかも迷い込んだ先でこの遠出唯一といっていい渋滞(事故渋滞で4km程度でしたが)に巻き込まれる始末(泣)
このまま東北道を走り切って首都高に抜ければ都市高速環状グランドスラム達成できるなと思い直しましたが…Googleマップで確認すると既に流血沙汰の如く大渋滞!

磐越道→常磐道を経て茨城で高速を降りましたとさ。


大洗に北海道行きのフェリーターミナルあったなと思って眺めようとしたら、利用客以外立入禁止だったので退散。
ならば晴れ渡る犬吠埼で海眺めよかと思いましたが、銚子付近はまたもや大渋滞の模様…
九十九里浜方面に抜けることと。


海の駅九十九里にて日本唯一だという青いポストとご対面。
みん友さんの何シテル?でその存在を知ったので眺めに来た(・∀・)
しかし丸型ポストを最後に見たのはもうどれくらい前だったか…
飾りだろうと思ってたら“現役”のポストだったのはビックリ!(゚∀゚)


そういえば醤油の生産量日本一でしたか、千葉県。
フツーに飲めて美味でしたよ。


ハイ1万キロ達成。これで査定額がまたワンランク下がった(←職業病)
夕飯はホテル近くだったコチラ↓


中華そば鷸 『生ビール+鷸餃子+高級卵となめ茸のかけご飯』(530+450+200円)
ラーメン屋さんでビール頼んだことなかったのに禁を破ったのは空腹に耐えかねたから!(゚∀゚)
お洒落なプレートに載って出てきた餃子は皮パリパリ美味し。TKGは正義なのでもはや何も言うまい(笑)


『もばらーめん初段盛り』(690円)
茂原市のご当地ラーメンということで頂きましたが…豚バラ肉とラーメンは相性がいいですね!
初段盛りはバラ肉70gでしたが、二段盛り(140g)・三段盛り(210g)…と増やせるようで。
事前情報一切なしで入りましたが、コレはぜひまた来たいと思えるお店でした♪


海の駅で買ったぬれ煎餅といかの丸干し食べて就寝。


・4日目
2時半起床3時過ぎ出発。
自宅まであと500キロ少々。こんなに早起きする必要は全くないのだけれど…


“あの場所”に、“この時間帯”に辿り着きたいから、茂原に一泊する行程を組んだのです。


光の絨毯の先に浮かぶ海ほたるを潜り抜け、トンネルが続く…


首都高湾岸線…もうすぐだ。


夜の大黒パーキングエリア…ココがその目的地です。
初めて来たのは2年前の今ごろでしたか
あの時は小雨に降られながら煙草を吸ってただけでしたが…無性に居心地がよかった。
昼間に来る機会もあったのですが、どうにもしっくりこなくてですね。
だからもう一度、夜に来てみたかったのです。煙草は止めましたがね!

これで本懐は遂げたのですが、もうひとつ…


『ここで誰かとオフをやりたい』という夢まで叶うとは望外でしたね~!
夜と朝の狭間の時間帯にも関わらず、車イジリおじちゃんさんとスズキ5MTオフと相成りました。

事の起こりは二日前、石巻の宿でビール飲んでるとメッセージが↓

(意訳)「貴君は当方の領域を侵犯しておりこちらには迎撃の用意がある。速やかに行程表を提出せよ!」
『・・・(・∀・)』

アホほど早朝にそちらに最接近しますが如何か?と返信したらこうなりました!(゚∀゚)

かつてココがどういう場所であったのか…“当時”を知る方の話は眩しく、そして羨ましく。
あぁ、やはりこういう空気はいいものです。

おじちゃんさん、お疲れのところありがとうざいました。また日本のどこかでお会いしましょう!


夜が明けましたよっと。これにて全行程終了、おうちに帰ろう。

この日が月曜で高速代の割引がないことに気付いたので掛川で東名を降りて…


さわやかで朝飯食べてるとまたしても入電↓
「貴君は当方のry(ry」
『・・・(゚∀゚)』


名古屋某所で桂香さんとオフ。実は7月にも偶然ココでお会いしてるという(爆)
同一日にオフのはしごか…俺も顔が広くなったなぁオイ(笑)


数年前まで、遠出といえばバイクに乗ってひとりになるために行くものだ、と思ってましたしそうしてました。
しかしまぁ、行き先も食べ物もひとりで探し続けるのも限界がみえてきましてね。
バイクを手放したのを機に情報収集の目的でみんカラを始めて早3年半…まさか日本のあちこちに“友人”ができるとは、始めたころは思いもよりませんでしたね~。

3泊4日でオフ4回やった今回の遠出では特にそう感じました。


したみち流してたから尻上がりに燃費上げてきたな!


以上、2170キロ完走。
今年はもう三連休を取れるかはわかりませんから、次の大規模遠征はもう来年かな?

新しい場所に行くのもいいが、今まで行った場所に大量に宿題残してきてるから、ソイツも片付けたいところです。
まぁ、ボチボチやっていきますよ。
Posted at 2017/09/03 12:45:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「かくいう僕も久し振りでしたけどね(笑) 美味いカレー屋さん等新ネタも見つけましたのでまた是非に♪@(もなか)」
何シテル?   01/14 13:36
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格は持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精進ですね~(泣) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

長期間やりとりのない方は、整頓兼ねて予告なくお友達登録を削除させていただきますので、その点はご容赦下さい。
同様に「こいつとは合わないな」と思われた方は、予告なく削除していただいて結構です。

プロフ画像なしや数友目当ての方はお断り(・∀・)
49 人のお友達がいます
shiromisoshiromiso ぶらっくされなぶらっくされな
≡sunny≡39≡sunny≡39 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん
ひょうたん.ひょうたん. コバっちなオーちゃんコバっちなオーちゃん

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
乗用車の新車は人生初。 張込んだからねぇ…これから頑張ってもらいましょうか!
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
初トヨタ、初3ナンバー、初6速MT。 いいクルマやと思うんやけどなぁ。 …と思っていた ...
カワサキ ZX-6R Ninja カワサキ ZX-6R Ninja
人生初SS。 目が付いて行かない様な強烈な加速、腹筋・背筋を破壊する土下座ポジション、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
オーリスの直前に乗っていたクルマです。 小型ハッチバックの使い勝手の良さを改めて教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.