車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月07日 イイね!
2/3の純粋な感想…毎度々々ビミョ~なパクり方なのはいいとして、元ネタがもう20年前な事実にビックリですよ!
ん? すると俺が学生やってたのはもう…
現実に押し潰されるから、これ以上はやめよう(笑)



ブログ書くのは約2ヶ月半ぶりですか…という訳でコンバンワ(´д`)ノ
納車から早2ヶ月半、ほぼほぼ通勤にしか乗ってないので…


ようやく2000㌔超えですよ。


仕事で南勢に行ったので平日夜にパールロード走ったりだとか、
慣らし中で全く楽しくなかったけれども(笑)


雨降ってきたんでETCの動作確認兼ねて伊勢道走ったりだとか、
速度計は100km/hジャストを指してたから誤差約3%…いいのか悪いのか



3月某日、所用で三重に来た某氏と美味い肉を喰いながら『来週も美味い肉喰おう』と画策し…
平日限定ランチ1050円は値打ちモノだと思う


片道160㌔ばかり走って…


4人でとりとめもない話をしながら美味い肉喰って、ホームセンターでネタ探しして、工具屋さんで散財したりはしてましたが(・∀・)
ご参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
クルマが写っている写真を誰も撮っていなかったあたり、もうこれは僕たちの日常なのでしょう
(クルマのSNSやで? 爆)
初めて23号バイパスで豊橋→名古屋間走ったけれども…メッチャ走りやすいですな
バイパスの早期全線開通を切に願うものである!



下道・山坂道・高速と一通り走ってみて…
前車に比して排気量・馬力・トルクが2/3になった侘しさ的なモノはあまり感じないですね。
さすがに名阪国道や東名の登り坂を5速で加速しながら登り切るのはチョイと辛かったりするので、
ズボラ運転を許容してはくれませんが。

それよりもまさか車重が約2/3になるとは思ってなかったので、想定外の軽さからくる軽快さやら燃費のよさやらに酔いしれている最中でございます。
ハイオク→レギュラーになったうえに実燃費が3割程向上してるので、ガソリン代は6割くらいになりましたわ(≧∇≦)b

同程度の車格のクルマだと、最近ではDC5WベリーサやZC11Sスイフトに乗ってましたけど…
それらよりも100㌔以上軽量なので、フットワークの軽さは群を抜いてますな。

ほか気付いたこと↓

・停車中に空ぶかしすると5000rpmでレブリミッター
…RECSでけへんやん。汎用診断機は持ってるからチェックランプ覚悟でやるか(笑)

・ブレーキオーバーライドシステム搭載につき左足ブレーキ不可
サーキット走るとかじゃなくて、ブレーキパッドの慣らしやらジャダーの確認やらでやるんですが…
まぁ出来ないと困る!って程ではないからいいか

・やっぱりロードノイズがやかましい
伊勢湾岸道みたいに舗装状態がよければ“コー…”と静かなんですけど、
名阪・東名のように路面が荒れてると、車速によっては“ゴァーッ!”と(笑)
アホほど飛ばしてるのなら自業自得ですが、さすがに80km/hとかで鳴られると…ねぇ?

エンジン音・風切り音・屋根を叩く雨音は静かなので、車体の遮音に問題はないだろうと。
となると…タイヤか。
減らないのがウリの新車装着タイヤを早々に捨てるというのももったいない話ですが、
何故か自分の車歴でブリジストン履いてた車両の事故率(自損・もらい共に)が凄まじく高いので、
ゲン担ぎ兼ねて履き替えも考えますか(´д`)=3

・おー激しい( ^ω^)乗り心地
ガイシャ歴長い方、国産でもスポ車歴・シャコタン車歴長い方なら「いいじゃない♪」と感じるでしょうが…
“国産実用車の純正脚”としては攻めた硬さしてますよ(笑)
主に低速域(~50km/h位)でマンホールのフタだとかパッチワーク舗装の段差を越えたときにゴツゴツ、コツコツと。
救いは『尻が4つに割れそう!』な刺々しさはないのと、収束が早いことでしょうか。

そのくせカーブでは結構深~くロールするんで(特にリア)、不思議といえば不思議な感覚です。
尾てい骨のあたりがソワソワしだしても舵が効いてる感触は両手にガッシリきてますから、安心感は半端ない!
…ま、ESPがピクリとも介入しない低レベルな次元でのお話です、聞き(読み?)流してくんなまし


総じて『好き嫌いハッキリ別れるクルマ』かと。
先代まででもそう感じましたが、より一層その傾向が強くなったかなと。
自社の看板車種でコレやるあたり、スズキもナニ考えてんだか(褒め言葉 笑)

さて、これであと要検証なのは…
オーバー500㌔/日とか、1行程1500㌔超とかにおける疲労度ですか。
行動半径まで2/3になってしまうと全く楽しくないですからね!
まぁ、じきにGWです…すぐに検証できることでしょう。


前車から引き継いだコレのレビューとか、


お気に入りの超広角雷神が製廃になったので、初めて手を出した社外品のコレのレビューとか、
ネタはあるけど全くまとめてないので、ボチボチやっていきますわ…

今気付いたけれど、お天道様の下でスイフトの写真まだ一枚も撮ってねぇ!
Posted at 2017/04/07 23:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年01月29日 イイね!
37ヶ月への感謝♪い~つまでも手を~つないで いられるよな気がしていた~、っと。

クリスマスなぞとうに過ぎ、1年で最も寒いこの時期にいつかのメリークリスマス聴くのが大好きな僕は、きっと感性と時間軸ズレてるんだろう(笑)
…あ、今年もあと約11ヶ月となりましたが宜しくお願いします。
(↑今更すぎるでしょう)


さて私儀、
何シテル?にも上げましたが、先日乗り換えました。


約37ヶ月・ほぼ5万キロ…思えばあちこち行ったものです。


日本地図はネット上のフリー素材を拝借。
北は山形、南は鹿児島まで24都府県…
残念ながら素通りしてしまった県も含むと30程度の都府県に行ったことになりますか。

僕自身の初トヨタ・初3ナンバー・初6速MTであるオーリスはトラブルフリーで完走してくれました。
自分で鉄柱にRバンパー&テールゲートブチ当てて鈑金沙汰になった過去は今白状しますが(爆)
そしてSNSを本格的に活用したこと、オーナーズクラブに所属させていただいたのも人生初でしたが、大変有意義な時間と得難い経験をさせていただきました。

【CLUB AURIST】のメンバーの皆さん、本当にお世話になりました。
これからはOBとなりますが、またどこかでお会いした際には宜しくお願い申し上げます。

『あの人が言ってたうまい飯喰いに行きたかったな』とか、
『あの人のクルマとまた何処其処で並べたかったな』等心残りがない訳ではないですが、
そういう“宿題”はボチボチこいつ↓と片付けます。


新型スイフトRS(5MT)
DBA-ZC83S VBRF


MTの納車は市内一番乗り確実、県内でもたぶん最初ではなかろうかとはディーラーマン氏の弁。
道理で自分以外で走ってるのを見たこと無いハズやわ。
…ちゅうか新車って注文から2週間弱で来るモンなん? たまたま生産計画と合致したんだろうけど、引き当てたセールス氏敏腕すぎるでしょう(笑)

多忙につきまだ100キロも乗ってないですがさらっと感想。
※いつものように僕個人の主観です
因みに僕のスイフト乗車・所有履歴:HT51/81S、ZC11/31/32/71/72/83S


・外観眺めて

・真横のシルエットは確かにスイフトだけれど、正面は某Be a driver.な競合車の香り
・リアドアは2、3回開閉すれば慣れた
・テールランプに2代目の面影がある気がする

・運転席座って

・大きいサイドサポート&ややタイトなシートのホールド性は歴代最高だと思う
・ペダルレイアウトは見た目よりまともで違和感なし。スイフト必須アイテム(?)だったスポーツドライビングクラッチペダルもこれなら不要か
・白文字白針の自発光メーター、質感高くてめっちゃ見やすい
・オーディオガーニッシュをピアノブラックにしたのは誰だ? すぐ傷つくやないか(泣)
・シートヒーターすぐ温まる

・その他

・エアクリボックス、イグニッションコイル、ストラットアッパーマウントが丸見えで整備性最高なエンジンルーム
・気合入ったエンジン&フロアアンダーカバー
・前後重量配分(車検証による):前前軸重540kg、後後軸重330kg≒62:38
・純正タイヤ(エコピア)のUTQG:380 A A
・シフトノブはHA36Sワークス同様差込式っぽい

・適合情報等

・Pivot OBMは通信タイプAで動作確認


・オーディオ脱着には助手席前のシルバーのガーニッシュ外さないと隠しネジ(左写真赤丸)に気付かない罠
・つい先日発売のKENWOOD MDV-D404BTW + KNA-300EXでステアリングリモコン連動を確認
(配線キットはイグニス、バレーノあたりと同じモノで可)
…スズキAでもスズキBでもステリモ動作するんですけど正解はどっち?(笑)

・実際走ってみて
・4速2000rpmで60km、5速1800rpmで70kmなので慣らし中でも流れには乗れる
・ゼロ発進加速→法定速度程度ならオーリスにやや劣る程度か
・鼻先軽くてスイスイ向き変わる
・遮音性高くエンジン音は静かだがロードノイズうるさい(タイヤのせい?)
・慣らしの段階で脚は先代RS並の硬さ
・片道10分足らずの通勤と運輸支局・取引先へのチョイ乗りくりかえしで燃費表示は現在14、更に伸びているところ(同条件下でZC11S:12、オーリス:9ちょい)


…以上、雑感でした。
この内容で本体税抜150万切りはバーゲンプライスだと思う。
まぁ、慣らしを終えて半年程度乗ったら改めてレビューします。


ではこれからよろしく相棒。
Posted at 2017/01/29 03:17:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月06日 イイね!
ラスト12分の1←さながら天然のアスファルト!
お店で肉やら野菜やらがジュージューいってるのをみると、無性に溶岩プレート欲しくなりますが…
手入れが無理ゲーっぽいしなぁ(汗)



先週の土曜日、豊橋にて忘年会がありましたので参加させていただきましたよ。
…帰宅後写真を確認したら、とうとうクルマを一枚も撮ってない事が判明し笑う。
恒例(?)のメーターの写真さえ忘れてたZe! 好意的に考えるならもう“行き慣れた近所“だからね!(←言い訳)


所用の為早めに豊橋入りするも予想よりも早く片付き、その後は某氏と昼飯。


どんきゅう田原店 『カツカレーうどん』(850円)

桜えびのかき揚げうどんが美味いと情報を得てやってきたものの、この日は終了との事…
先月の滋賀オフでカレーうどん+とんかつの組み合わせが美味そうだったので注文。
…正解でしたな♪

その後工具屋さんなど立ち寄ってみたら、当然無傷で帰還などできるはずもなく(笑)

そして宴の時間↓
といっても飲んで喰って話していたのでロクに撮ってないですが。


目盛つきお湯割りグラスもいいが、コレも潔くてえぇやん♪


翌日は今年最後のさわやかへ。


冬のアツアツフェアとかで、みすじステーキ&ハンバーグのセットがあったので注文。
…そういえばさわやかでステーキ食べたのは初めてでしたが、大いにアリですな。
レアチーズとヨーグルトアイスに三ヶ日みかんソースを絡めたデザートも美味でしたぞ。

あとはしたみちノンビリ走って名古屋へ。
ヨドバシでレンズの誘惑を辛くも退け少々早い夕飯は…


味仙矢場店 『ニンニクチャーハン+台湾ラーメン』(650+680円)

ニンニクめっちゃ効いたチャーハン、美味し!
その後に控える激辛台湾ラーメンの“中和剤”として注文したのに、ラーメン来る前に完食してしまいましたよ?
ただし帰りの車内は…お察し下さい(笑) かの「にんにくMAX」にある意味では匹敵、するかなぁ?

そうして小細工なしで対峙した台湾ラーメン…オイシイヨ?
これでもかぁ!の赤唐辛子・ニラ・ニンニクの波状攻撃が容赦なく味覚を奪っていきますが。
ただスープそのものは決してくどくなく、美味しい中華スープのそれでしたね。
次に来た時はおそらく辛さ控えめ“アメリカン”にするでしょうが(笑)


水がビール瓶(中瓶?)で出てきた理由がよ~くわかった(←全部飲んだ)
しかし合理的でイイねコレ。

以上、今年最後(?)の県境越えでした。
幹事の桂香さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!



今回の土産(右側3点)↓

増え続ける車載工具!
アゴのガタ皆無のプライヤーレンチ(下段)、50Nmまでイケるラチェットドライバー(上段)もいいが…
このスイベルラチェット、いいですぞ~


こういう時マクロレンズが欲しくなる!
完全に縦にすれば空回りする黒のカラー部のおかげで、ドライバーのように早回しができます。
この状態でもプッシュリリース、回転方向切替は有効ですしね。
昨日、レギュレータがぶっ壊れて運転席の窓が落ちた某社Bセグコンパクトのお相手をコイツでしましたが、楽チンでしたわ~♪

基本的に自分の工具は自分のクルマ・バイク弄り専用にしてますが、
(会社に置いといたら何故かすぐ無くなるし 笑)
工具を死蔵するなんて馬鹿げたお話もないですから、これからガンガン使い倒してガンガン買い替えてやろうかと!
とりあえず50Nmに耐えうるドライバービットは買った(笑)
Posted at 2016/12/06 23:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年11月06日 イイね!
お隣さん 第二章 ~2016滋賀オフ~ドリンクバーのコーヒー飲んで、ケーキやらパフェやらを軽く食べてだべる…
20代前半まではちょくちょくやってましたが、懐かしい、いい感覚でしたね。

という訳で昨日、滋賀県某所で開催された滋賀オフに参加させていただきましたのでその模様を。
…といっても小生、食ってだべってばかりだったので、クルマの写真をほとんど撮ってない事に帰宅後気付くという。
他の参加者の皆さんのスマホやらニコン・キャノンやらが火を噴いておられたので、そちらに期待させていただきましょう!
(もう何度目かわからない丸投げ)



という訳でいきなり昼飯の画像(笑)
みくりやうどん 『ねぎ味噌丼定食(カレーそば)』(1,090円+税)

今年の5月にふらっと食べに来た時はカレーうどんを食べたので今回はそばを♪
お出汁がしっかり効いたカレーがよく絡むので、ある意味そばにして正解だったかもですね。
お供のねぎ味噌丼は変わらず美味し!

僕は何も載せていない普通のカレーそばでしたが…


三元豚の豚カツ(左)とか海老天・エビフライ等が載るとなかなかの景観に。
というかどちらもかなりのボリュームだったようで(汗)
豚カツ美味そうでしたね~♪ 次回は僕も載せてみよう。

その後は集合場所にもどって談笑、デザートはちょいと走って…


アグリパーク竜王 ベリーベリーカフェ 『かきソルベ+ほうじ茶ミックス』(値段忘れた…)
柿は生食が一番、が信条ですが…めっちゃ美味かった。
おまけで載せたほうじ茶ミックスがしっかりお茶していてこれまたよかったですね。
そういえば、ココが去年ウワサになったあのグラウンドゴルフ場ですか…
今度機会があったら、僕もロストボールの恐怖に怯えに来よう(笑)

いつしか日も傾いて、ボチボチ解散と相成って…
某氏が美味いと言っていたので有志数名で向かった先は…


バリバリジョニー竜王店 『バリとんラーメン(煮たまご入り)のバリ飯定食』(860+240円)

ほぐしたチャーシューと青ネギがたっぷり入ったご飯に半熟の目玉焼きを載せたバリ飯…不味かろうわけがない!
そして…久し振りに見たな、これほどの超攻撃的ラーメンは。
背脂タップリのラーメンというと、新潟で何度かいただいた燕系ラーメンがまず思い浮かびましたが…
煮干しがしっかり効いて結構あっさりなスープ、ジャキジャキの玉ねぎの有無が決定的な差でしょうか。
アチラは連日でもイケそうでしたが、これ程の濃厚醤油豚骨連チャンは胃腸的に無理(笑)
でも思い出した頃に無性に食べたくなる系統ですね! 今度はやたらとイチオシになっていた唐揚げを食してみたいトコロです。


もうこの程度は“散歩”やでぇ。
以上、うまいもんたくさんの滋賀オフの模様でした。

幹事のひな(*´∀`)♪さん、お誘い下さった車イジリおじちゃんさん、そしてご参加の皆さん…
ありがとうございました&お疲れさまでした。
次もまた日本の何処かでお会いしましょう!
というか隣の県やったのにハンパないアウェー感…(60Hz地域者が少数派て 爆)


滋賀の車窓から。
マトモにクルマ写ってるのはコレ位しかなかった…

500キロ/日以内にルート選定するか、“新兵器”導入するか、心身鍛えなおすか…
俺の腰にとって最も良い結果はどれだ?(思案顔)
Posted at 2016/11/06 22:15:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
迎撃と随行 第二章ヘッドライトのプロジェクターを写真のなるべく中央に収めようと思ったら、オーリスであればしゃがむか片膝をつくだけでいいですが、86は更に上体を屈める必要がありました。
『そうそう2ドアクーペってそういう乗り物だったよね』と、懐かしい感覚でしたね~
…もう10年近く所有してないなァ、クーペ(遠い目)



先週の土曜日、おとなりの県からみん友さんのshogo.さんご来店。
所用で定期的に三重へお越しでその都度お会いしてますが…毎回86に“仕様変更”かかってる気が(笑)

いつもは僕の仕事上がりに夕飯ご一緒に、のパターンなのですがこの日は半休。
ならば一緒にふらっとどこか行きますかと。
2台で連れ立って行こうかと思いましたが、『動いてる86に乗ったことがないな』とふと思い、ご無理を言って助手席で道案内をさせて頂くことに。

どこに行ってなに食べた、は既にshogo.さんがブログに上げておられるので僕はさらっと!
(↑手を抜くな)

・行ったところ

安定のパールロードを経て僕のお気に入りの浸りポイントへご案内。
先のサミットのおかげでここらの県道市道、あらかた舗装をやりなおしたみたいだから快適々々♪
ココはシーズンさえ外せばホント誰も居ないNe!

・食べたもの

へんば餅
三重県内どころか愛知のSA・PAでも買える某赤い銘菓もいいですが、僕はコチラのほうが好きですね!
かるく焼き目のついたモチモチのお餅のなかには甘さ控えめのこしあん。
イートインで2個160円・セルフでお茶付は値打ちモノだと思う。
土産に10個入り買ったが即なくなった(笑)


伊勢うどん&まぐろのダシ茶漬け
南勢のお客さんから教えていただいて以来、伊勢うどんといえばやまと茶屋って位の僕のお気に入り。
ふやけたうどん等とくさす向きもあるようですが、“当たり”を食べたらやみつきなんですがねぇ…
このお店はマグロと米もうまいので、このダシ茶漬けは素晴らしい♪
しかし標準ズーム、手ブレ補正はよく効くが寄れねぇ!

写真に撮るのをすっかり忘れましたが、昼飯は一皿100円でない回転寿司・鈴木水産でした。
アジ、サバ等青魚好きは気に入っていただけるお店かと。

以下、86の助手席で感じたこと↓


低い(視界的な意味で)
ガードレール上の反射板やら軽トールワゴンのテールランプやらが真っ正面・真横に見えます。
タナベのダウンサス組んだDC2が自分の所有したクルマで一番座面が低かったろうけど、アレでガードレールの反射板は顎か喉仏のあたりだったかな?(約15年前につきうろ覚え)
不思議と見通しはやたらいいので恐怖感は皆無。

で、パールロード。
若干雨がパラつき、うっすら路面が濡れてるか?という状況でしたが…


めっちゃ安らぐ♪(リアのスタビリティ的な意味で)
ハーフウェットの山坂道でこんなに落ち着いて乗っていられる乗り物でしたか、FRって?
(↑俺が下手くそなだけだろう)
脇腹に気持ちいい横Gを感じながらカーブをヒラヒラ曲がっていきます。こりゃええわ~

2年前の夏、動いていない86を眺め倒した事はありましたが…
やはりクルマは走ってナンボ、ということですね!


改めまして快く助手席に乗せて下さったshogo.さん、この日は本当にありがとうございました。
おかげさまで大変いい勉強になりました。
またぜひ三重までお越し下さい!

さて、どうやれば“スタビリティ”を確保できるか…?(思案顔)
Posted at 2016/10/26 00:23:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
「僕も同じ修理キット持ってますわ しかし結構エグい太さですね…(汗)@★Y2★」
何シテル?   04/24 12:31
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格は持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精進ですね~(泣) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
長期間やりとりのない方は、整頓兼ねて予告なくお友達登録を削除させていただきますので、その点はご容赦下さい。
同様に「こいつとは合わないな」と思われた方は、予告なく削除していただいて結構です。

プロフ画像なしや数友目当ての方はお断り(・∀・)
49 人のお友達がいます
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん * オーリス魂オーリス魂 *
赤い弾丸(だんまる)赤い弾丸(だんまる) * S.ヒロ@S.ヒロ@
10.910.9 (もなか)(もなか)
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト スズキ スイフト
乗用車の新車は人生初。 張込んだからねぇ…これから頑張ってもらいましょうか!
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
初トヨタ、初3ナンバー、初6速MT。 いいクルマやと思うんやけどなぁ。 …と思っていた ...
カワサキ ZX-6R Ninja カワサキ ZX-6R Ninja
人生初SS。 目が付いて行かない様な強烈な加速、腹筋・背筋を破壊する土下座ポジション、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
オーリスの直前に乗っていたクルマです。 小型ハッチバックの使い勝手の良さを改めて教えてく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.