車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
ラスト12分の1←さながら天然のアスファルト!
お店で肉やら野菜やらがジュージューいってるのをみると、無性に溶岩プレート欲しくなりますが…
手入れが無理ゲーっぽいしなぁ(汗)



先週の土曜日、豊橋にて忘年会がありましたので参加させていただきましたよ。
…帰宅後写真を確認したら、とうとうクルマを一枚も撮ってない事が判明し笑う。
恒例(?)のメーターの写真さえ忘れてたZe! 好意的に考えるならもう“行き慣れた近所“だからね!(←言い訳)


所用の為早めに豊橋入りするも予想よりも早く片付き、その後は某氏と昼飯。


どんきゅう田原店 『カツカレーうどん』(850円)

桜えびのかき揚げうどんが美味いと情報を得てやってきたものの、この日は終了との事…
先月の滋賀オフでカレーうどん+とんかつの組み合わせが美味そうだったので注文。
…正解でしたな♪

その後工具屋さんなど立ち寄ってみたら、当然無傷で帰還などできるはずもなく(笑)

そして宴の時間↓
といっても飲んで喰って話していたのでロクに撮ってないですが。


目盛つきお湯割りグラスもいいが、コレも潔くてえぇやん♪


翌日は今年最後のさわやかへ。


冬のアツアツフェアとかで、みすじステーキ&ハンバーグのセットがあったので注文。
…そういえばさわやかでステーキ食べたのは初めてでしたが、大いにアリですな。
レアチーズとヨーグルトアイスに三ヶ日みかんソースを絡めたデザートも美味でしたぞ。

あとはしたみちノンビリ走って名古屋へ。
ヨドバシでレンズの誘惑を辛くも退け少々早い夕飯は…


味仙矢場店 『ニンニクチャーハン+台湾ラーメン』(650+680円)

ニンニクめっちゃ効いたチャーハン、美味し!
その後に控える激辛台湾ラーメンの“中和剤”として注文したのに、ラーメン来る前に完食してしまいましたよ?
ただし帰りの車内は…お察し下さい(笑) かの「にんにくMAX」にある意味では匹敵、するかなぁ?

そうして小細工なしで対峙した台湾ラーメン…オイシイヨ?
これでもかぁ!の赤唐辛子・ニラ・ニンニクの波状攻撃が容赦なく味覚を奪っていきますが。
ただスープそのものは決してくどくなく、美味しい中華スープのそれでしたね。
次に来た時はおそらく辛さ控えめ“アメリカン”にするでしょうが(笑)


水がビール瓶(中瓶?)で出てきた理由がよ~くわかった(←全部飲んだ)
しかし合理的でイイねコレ。

以上、今年最後(?)の県境越えでした。
幹事の桂香さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう!



今回の土産(右側3点)↓

増え続ける車載工具!
アゴのガタ皆無のプライヤーレンチ(下段)、50Nmまでイケるラチェットドライバー(上段)もいいが…
このスイベルラチェット、いいですぞ~


こういう時マクロレンズが欲しくなる!
完全に縦にすれば空回りする黒のカラー部のおかげで、ドライバーのように早回しができます。
この状態でもプッシュリリース、回転方向切替は有効ですしね。
昨日、レギュレータがぶっ壊れて運転席の窓が落ちた某社Bセグコンパクトのお相手をコイツでしましたが、楽チンでしたわ~♪

基本的に自分の工具は自分のクルマ・バイク弄り専用にしてますが、
(会社に置いといたら何故かすぐ無くなるし 笑)
工具を死蔵するなんて馬鹿げたお話もないですから、これからガンガン使い倒してガンガン買い替えてやろうかと!
とりあえず50Nmに耐えうるドライバービットは買った(笑)
Posted at 2016/12/06 23:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年11月06日 イイね!
お隣さん 第二章 ~2016滋賀オフ~ドリンクバーのコーヒー飲んで、ケーキやらパフェやらを軽く食べてだべる…
20代前半まではちょくちょくやってましたが、懐かしい、いい感覚でしたね。

という訳で昨日、滋賀県某所で開催された滋賀オフに参加させていただきましたのでその模様を。
…といっても小生、食ってだべってばかりだったので、クルマの写真をほとんど撮ってない事に帰宅後気付くという。
他の参加者の皆さんのスマホやらニコン・キャノンやらが火を噴いておられたので、そちらに期待させていただきましょう!
(もう何度目かわからない丸投げ)



という訳でいきなり昼飯の画像(笑)
みくりやうどん 『ねぎ味噌丼定食(カレーそば)』(1,090円+税)

今年の5月にふらっと食べに来た時はカレーうどんを食べたので今回はそばを♪
お出汁がしっかり効いたカレーがよく絡むので、ある意味そばにして正解だったかもですね。
お供のねぎ味噌丼は変わらず美味し!

僕は何も載せていない普通のカレーそばでしたが…


三元豚の豚カツ(左)とか海老天・エビフライ等が載るとなかなかの景観に。
というかどちらもかなりのボリュームだったようで(汗)
豚カツ美味そうでしたね~♪ 次回は僕も載せてみよう。

その後は集合場所にもどって談笑、デザートはちょいと走って…


アグリパーク竜王 ベリーベリーカフェ 『かきソルベ+ほうじ茶ミックス』(値段忘れた…)
柿は生食が一番、が信条ですが…めっちゃ美味かった。
おまけで載せたほうじ茶ミックスがしっかりお茶していてこれまたよかったですね。
そういえば、ココが去年ウワサになったあのグラウンドゴルフ場ですか…
今度機会があったら、僕もロストボールの恐怖に怯えに来よう(笑)

いつしか日も傾いて、ボチボチ解散と相成って…
某氏が美味いと言っていたので有志数名で向かった先は…


バリバリジョニー竜王店 『バリとんラーメン(煮たまご入り)のバリ飯定食』(860+240円)

ほぐしたチャーシューと青ネギがたっぷり入ったご飯に半熟の目玉焼きを載せたバリ飯…不味かろうわけがない!
そして…久し振りに見たな、これほどの超攻撃的ラーメンは。
背脂タップリのラーメンというと、新潟で何度かいただいた燕系ラーメンがまず思い浮かびましたが…
煮干しがしっかり効いて結構あっさりなスープ、ジャキジャキの玉ねぎの有無が決定的な差でしょうか。
アチラは連日でもイケそうでしたが、これ程の濃厚醤油豚骨連チャンは胃腸的に無理(笑)
でも思い出した頃に無性に食べたくなる系統ですね! 今度はやたらとイチオシになっていた唐揚げを食してみたいトコロです。


もうこの程度は“散歩”やでぇ。
以上、うまいもんたくさんの滋賀オフの模様でした。

幹事のひな(*´∀`)♪さん、お誘い下さった車イジリおじちゃんさん、そしてご参加の皆さん…
ありがとうございました&お疲れさまでした。
次もまた日本の何処かでお会いしましょう!
というか隣の県やったのにハンパないアウェー感…(60Hz地域者が少数派て 爆)


滋賀の車窓から。
マトモにクルマ写ってるのはコレ位しかなかった…

500キロ/日以内にルート選定するか、“新兵器”導入するか、心身鍛えなおすか…
俺の腰にとって最も良い結果はどれだ?(思案顔)
Posted at 2016/11/06 22:15:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!
迎撃と随行 第二章ヘッドライトのプロジェクターを写真のなるべく中央に収めようと思ったら、オーリスであればしゃがむか片膝をつくだけでいいですが、86は更に上体を屈める必要がありました。
『そうそう2ドアクーペってそういう乗り物だったよね』と、懐かしい感覚でしたね~
…もう10年近く所有してないなァ、クーペ(遠い目)



先週の土曜日、おとなりの県からみん友さんのshogo.さんご来店。
所用で定期的に三重へお越しでその都度お会いしてますが…毎回86に“仕様変更”かかってる気が(笑)

いつもは僕の仕事上がりに夕飯ご一緒に、のパターンなのですがこの日は半休。
ならば一緒にふらっとどこか行きますかと。
2台で連れ立って行こうかと思いましたが、『動いてる86に乗ったことがないな』とふと思い、ご無理を言って助手席で道案内をさせて頂くことに。

どこに行ってなに食べた、は既にshogo.さんがブログに上げておられるので僕はさらっと!
(↑手を抜くな)

・行ったところ

安定のパールロードを経て僕のお気に入りの浸りポイントへご案内。
先のサミットのおかげでここらの県道市道、あらかた舗装をやりなおしたみたいだから快適々々♪
ココはシーズンさえ外せばホント誰も居ないNe!

・食べたもの

へんば餅
三重県内どころか愛知のSA・PAでも買える某赤い銘菓もいいですが、僕はコチラのほうが好きですね!
かるく焼き目のついたモチモチのお餅のなかには甘さ控えめのこしあん。
イートインで2個160円・セルフでお茶付は値打ちモノだと思う。
土産に10個入り買ったが即なくなった(笑)


伊勢うどん&まぐろのダシ茶漬け
南勢のお客さんから教えていただいて以来、伊勢うどんといえばやまと茶屋って位の僕のお気に入り。
ふやけたうどん等とくさす向きもあるようですが、“当たり”を食べたらやみつきなんですがねぇ…
このお店はマグロと米もうまいので、このダシ茶漬けは素晴らしい♪
しかし標準ズーム、手ブレ補正はよく効くが寄れねぇ!

写真に撮るのをすっかり忘れましたが、昼飯は一皿100円でない回転寿司・鈴木水産でした。
アジ、サバ等青魚好きは気に入っていただけるお店かと。

以下、86の助手席で感じたこと↓


低い(視界的な意味で)
ガードレール上の反射板やら軽トールワゴンのテールランプやらが真っ正面・真横に見えます。
タナベのダウンサス組んだDC2が自分の所有したクルマで一番座面が低かったろうけど、アレでガードレールの反射板は顎か喉仏のあたりだったかな?(約15年前につきうろ覚え)
不思議と見通しはやたらいいので恐怖感は皆無。

で、パールロード。
若干雨がパラつき、うっすら路面が濡れてるか?という状況でしたが…


めっちゃ安らぐ♪(リアのスタビリティ的な意味で)
ハーフウェットの山坂道でこんなに落ち着いて乗っていられる乗り物でしたか、FRって?
(↑俺が下手くそなだけだろう)
脇腹に気持ちいい横Gを感じながらカーブをヒラヒラ曲がっていきます。こりゃええわ~

2年前の夏、動いていない86を眺め倒した事はありましたが…
やはりクルマは走ってナンボ、ということですね!


改めまして快く助手席に乗せて下さったshogo.さん、この日は本当にありがとうございました。
おかげさまで大変いい勉強になりました。
またぜひ三重までお越し下さい!

さて、どうやれば“スタビリティ”を確保できるか…?(思案顔)
Posted at 2016/10/26 00:23:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年10月17日 イイね!
近くて遠い酷道・険道・死道…かかってこいやぁ!
3ナンバーとはいえ全長が短いから狭路は気にならんのだけれど、落ち葉やらの後始末が面倒だNe!
RSはリアタイヤハウスに吸音フェルトなんて仕込んであるから、面倒臭さは更に倍♪
(↑完全に乾いた後から掃除機で吸うと楽)




10月の3連休…降って湧いたように急にお休みになったので、近いようで地味に遠い静岡東部へ向かいましょうと。

・1日目

昼飯は…まぁ通り道やし(笑)
ランチメニューでスープ付いてるのに、更にオニオングラタンスープ頼むっていうね。
玉ネギとチーズ、そしてフランスパンでしょうか硬めのパンが入っていまして、コレがスープをたっぷりと吸って美味でしたね~

浜松からのんびりしたみち約3時間…到着。


寸又峡温泉
ネットで読んだとあるクルマの試乗記に、「関東からほど近い秘湯」とあったので来てみた。
山中にあるからか雨雲が近い!
さながら雲海に埋もれた秘境…といった趣きですか。
尚、大井川がこの近くを流れている&大井川鉄道が近くを走っていることをこの日初めて知りました。
そういやトーマスどうこうの看板が道中にあったような…


美人づくりの湯
三十路越えのオッサンが“美人”になる必要はどこにもないが、まあいい(笑)
近隣の旅館やらホテルやらでも日帰り湯に入浴できるからか、ココは空いてましたね~
湯はほぼ適温、若干の滑り気ありでいい感じ♪ ちゃんとシャワーもありましたぞ。
400円でこれだけ寛げたのなら値打ちモノですわ。


途中一部の道が狭いけれども(汗)
対向車の存在を知らせてくれるセンサーがあるのはいいが(4つほどあったかな?)…調整中は罠やろ。
尚、時間帯によってはバスがすれ違ってくる模様!

静岡市内の宿に向けてのんびりしたみち約2時間…到着。
この日、神奈川某所でナイトオフがあるので行ってみるかと思ったが…


ガスは往復分あるだろうが、既に340キロ走ってからの“おかわり”280キロはツライな(泣)
と、心がへし折れたので断念。




では乾杯♪
飲んだもの:琥珀ヱビス→サッポロ静岡麦酒→角ハイボール
食べたもの:アジの押し寿司→黒はんぺんフライ→黒はんぺんフライおかわり&炙り黒はんぺん

黒はんぺん、最高に美味し!
今年のGWに食べた際『酒、特にビールのお供に最高だろう』と思いましたが、まさにその通り。
そのまま食べてよし、マヨネーズつけてもよし、ソースかけてもよし…
大根&生姜おろしでいただく炙り黒はんぺんもオツでした。
今回泊まったのが宿泊のできる健康ランドで、飲食代はバーコード付のルームキーで積算・チェックアウト時に清算という方式ゆえ、細かい額は不明!(4,000円はしなかった)

沸かした海水を信楽焼の壺に張った風呂などを堪能し、さっさと就寝。


・2日目

朝5時ってこんなに暗かったっけ…?(←もう10月やから当たり前)
まずはライダーの聖地・伊豆スカイラインへと。


ハイ到着。
長らく続く秋雨のせいか、落ち葉は多いわ落石まであるわとなかなかスリリング。
ほぼ貸切状態なのは大変に気分がよかったのですが…


正直、線形的に“ライダーの聖地”は言いすぎだろう、との思いも拭えず。
舗装は確かにマトモだが、リッターSSはおろか600SSでも窮屈だろうと。
しかし帰宅後領収書とドラレコのログを眺めてみると…


“聖地”は自分が走ったよりも北の区間なのでは?と(汗)
ナビが「通行止め有の為リルートします」と言っていたから、どのみち辿り着けなかったと思われますが。
よし、小雨の時に要リベンジだな!
(↑ペースがまるで違うので観光道路でバイクと一緒に走りたくない奴)

通行止めといえばもう1ヶ所…


洗い越し出現!
その先も大雨&狭路で超!エキサイティン!!(古っ)でした…

で、伊豆半島最南端・石廊崎へ。


遊覧船は本日欠航、駐車場には人っ子ひとり居やしない、石廊崎まではこの雨のなか歩け、と。
…撤収!

国道136号を北上中、ようやく天候も回復してきて…


駿河湾と富士山。
晴れていれば最高の眺めだったでしょうな!

いい加減腹が減ったので飯↓


スマル亭蛇ヶ橋店 『桜えび天ぷらそば(大盛) + いなり寿司』(550+160+たぶん100円)

主に静岡市内を中心とするチェーン店だそうですが…なかなか美味い。
天ぷらがお出汁を吸って即崩れていくのはご愛嬌。
桜えびもいいけれど、しらす天ぷらは長らく販売停止中との事…いつか食べたいね!


富士山が綺麗だったので。
某パチ屋の看板が…(笑)

その後三保の松原眺めて帰るかと思うも駐車場が満車&ぐずぐずしてると夕方の渋滞が始まるので諦める。
1号→150号を経て焼津さかなセンターにて↓


『生しらすと釜揚げしらすの2色丼 + 黒はんぺんフライ』(1080+324円)
生しらすうめ~! 前回は意識していなかったが蟹で出汁をとった味噌汁もなかなか。
そしてまたしても黒はんぺん。ここのフライはホンマに美味いわ。

その後は東名に飛び乗って帰宅


浜名湖で夕陽を眺めたのはそういえば初めてか。


2日で900キロ…やっぱり近いようで遠いっすな。
今回はしぞーかの美味いもんをそれなりにいただきましたが…あとは富士宮やきそば、静岡おでんあたりかな?
また行こう♪
Posted at 2016/10/17 03:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年09月12日 イイね!
晩夏海をバックに『よっしゃ夏っぽい1枚』と思って帰宅後確認すると…カキ氷ではなくて器にピントが来てるっていうね(泣)
何事も落ち着いてやらんといかんわ…



ようやく朝晩涼しくなってきた今ごろになって、『もう何年も喰ってないな』とふと思ったのでカキ氷食べに行きました。
去年白くまを喰っている? アレは“白くま”という食べ物であってカキ氷ではない!(強引)
目指すは片道180キロ先、三重からだと伊勢湾挟んで対岸の渥美半島・伊良湖岬。
鳥羽まで下って伊勢湾フェリー使ってもいいのだけれど…


昔バイクで浜松に行った時には乗りましたが、クルマは結構高いのよね(汗)
バイク:往復6,500円くらい…だったはず クルマ:片道6,690円

しかしカワサキの単車でスズキ本社に乗りつける暴挙(笑) ちゃんと守衛さんに撮影許可もらいましたよ?
『単車はカワサキやけど、クルマはアルトバンやから許してね(当時)』と言うと守衛さんニッコリでした。

ま、それはおいといて、今回は…


ちょっと遠回りしたら浜松なので、まずはさわやかで飯。
季節限定というので注文したこのぶどうレアチーズ…大変美味し。
焼き野菜カレー+大盛ライスを片付けるため、今回げんこつ(250グラム)ではなくおにぎり(200グラム)にサイズダウンしてみたが…満腹感は変わらんね♪
次はハンバーグ+カレーのセットにして、オニオングラタンスープ頼んでみよう。

国道1号→42号で一路伊良湖岬へ。


ハイ到着。
『海だー!』…て言うても見慣れた伊勢湾やし(笑)
手前に見える島はたぶん神島ですわ。ホントこうやって見ると目と鼻の先。


昔は42号沿いにあったらしいのですが、最近ココ恋路ヶ浜に移転したようですよ?
(旧店舗もまだ残っていて、移転のお知らせの立て看板がありました)

日本で2番目に美味いという喫茶かわぐちのカキ氷…
今回頂いたのはそこの人気ナンバー2であるコレ↓


喫茶かわぐち 『ブルーベリーヨーグルト』(600円)
美味いといっても所詮はカキ氷でしょうと高を括ってましたが…マジうめぇ!
自家製ジャム+ヨーグルト+練乳の組み合わせもさることながら、氷のカキ具合(?)が素晴らしい。
さながら綿菓子を氷で作ったらこうなるんだろうな、と思わせるフワフワのカキ氷でした。
次は夏季限定となりますが、渥美半島の名産メロンをぜいたくにつかった「渥美のかおり」を食してみたいですな!
…大混雑なんだろうけど(汗)

その後はナビが画面上に示した名古屋まで約3時間半の表記に軽くめまいなどしつつ帰路へ。
途中四日市では事故で一車線規制、鈴鹿では花火とやらで右折レーン一部規制等の“イレギュラー”な渋滞にはまりながら帰宅。
空いていても5時間はかかるだろうに、夕飯など喰ってたら6時間半もかかったZe!


オールしたみちで400超えると精神的にしんどいわ。
という訳で、夏の終わりのカキ氷食べ納め、これにて終了。


以下オマケ↓
1年5ヵ月にわたって僕の“第三の眼”として活躍してくれたhp f520gですが…


起動して録画も出来るがシャットダウンがうまくいかず、給電停止直前のファイルの保存が出来ない。
内蔵バッテリが熱で完全にヤラレたと判断し、暇を出しました。

青空駐車でロクに直射日光対策もしてなかったので、よくもったほうでしょう。
電源ケーブルの再取り回しが面倒なので、f520gと同じ「5V・1A・MiniUSB」で動作し、かつ内蔵バッテリではなく熱に強いといわれるスーパーキャパシタ内蔵の製品を探していると…
以前何シテル?に上げたVico-MF3はMicroUSB給電かつ内蔵バッテリだったので諦めた。他のスペック的には申し分なしやったけどなぁ)


Panasonic CA-XDR51D
まぁ、順当なトコロでしょう。
発売当初(去年の夏ごろ?)は3万円台の半ばというなかなかの高額商品っぷり。
…が、もうすぐ新型でも出るのか、55fpsモードで逆光時にホワイトアウトするという悪評(ファームアップで改善、との事。僕のは最新ファームでした)があったのが祟ったのか、2万を切っていたので迷わずゲット(・∀・)
今回のカキ氷ツアー、実を言うとコイツの実証実験だった訳ですが↓


(55fps 、WDRオフ)
夕暮れ時とはいえ一応逆光…
黒つぶれはしてるけど、ホワイトアウトはしてないな。
朝6時台は朝陽に向かって走っていたので格好の逆光シチュエーションだったのですが…


55fpsモードは思ったよりも動画ファイル容量がデカく(1ファイル3分、約360MB)、64GBのmicroSDXCでは8時間程度しか保存しておけません。
ご丁寧に位置情報ファイル(.nmeaファイル)も上書き消去してくれるモンだから、いきなり湖西市付近からスタートになっとるわ(笑)
128GBを買うか、それともまめに.nmeaファイルをスマホに移すか…
まぁこれから考えていけばいいことですが、もう少しデータ取りするとしましょう!
Posted at 2016/09/12 01:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
プロフィール
「静岡県内にしか店舗がないのが残念といえば残念ですが…ただ、それでも行こうと思わせる強烈な魅力がありますね。 ぜひ一度♪@オヤジ@兵庫さん」
何シテル?   12/06 02:27
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格は持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精進ですね~(泣) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
長期間やりとりのない方は、整頓兼ねて予告なくお友達登録を削除させていただきますので、その点はご容赦下さい。
同様に「こいつとは合わないな」と思われた方は、予告なく削除していただいて結構です。

プロフ画像なしや数友目当ての方はお断り(・∀・)
52 人のお友達がいます
shiromisoshiromiso * S.ヒロ@S.ヒロ@ *
MtBirdMtBird ひょうたん.ひょうたん.
赤い弾丸(だんまる)赤い弾丸(だんまる) 車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
初トヨタ、初3ナンバー、初6速MT。 いいクルマやと思うんやけどなぁ。 …と思っている ...
カワサキ ZX-6R Ninja カワサキ ZX-6R Ninja
人生初SS。 目が付いて行かない様な強烈な加速、腹筋・背筋を破壊する土下座ポジション、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
オーリスの直前に乗っていたクルマです。 小型ハッチバックの使い勝手の良さを改めて教えてく ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
僕の人生を狂わせた1台です(笑)。 10万で買って部品代だけで90万かけて25万で売却 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.