• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KureB18Cのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

談笑 後編

談笑 後編8月中にまとめられなかったでござるよ…
という訳で帰り道で~す。
普段なら帰りは正直惰性で走り続けるだけなのですが…いやはや今回は充実してましたよ!



・3日目
4時ごろ起床5時前出発。結構強く雨降ってんすけど(泣)
温度計が20℃とか指してたので若干肌寒い。

牡鹿半島を目指しひた走る。


ほぼ一周しましたか。
宮城県道220号・コバルトライン…晴れてりゃ最高のワインディングでしょうがヘビーウェットではね。
履き替えてからゲリラ豪雨一回のみしか経験してなかったアドスポのウェット性能をしかと確認できたので良しとしましょう。
視界の悪さ以外、雨であることを意識しなくてよい安心感はすばらしい! ヨコハマのフラッグシップの面目躍如でした。


雨霧に煙る御番所公園。
…絶景の360度パノラマを眺めるべく再訪を誓うことと!(泣)

この日の宿は千葉県茂原市(←「もばら」と読むとは知らなかった)なので南下開始。
常磐道で茨城まで下れば早いのに、ボヘ~っとしてたら東北道に迷い込んでましてね(汗)
しかも迷い込んだ先でこの遠出唯一といっていい渋滞(事故渋滞で4km程度でしたが)に巻き込まれる始末(泣)
このまま東北道を走り切って首都高に抜ければ都市高速環状グランドスラム達成できるなと思い直しましたが…Googleマップで確認すると既に流血沙汰の如く大渋滞!

磐越道→常磐道を経て茨城で高速を降りましたとさ。


大洗に北海道行きのフェリーターミナルあったなと思って眺めようとしたら、利用客以外立入禁止だったので退散。
ならば晴れ渡る犬吠埼で海眺めよかと思いましたが、銚子付近はまたもや大渋滞の模様…
九十九里浜方面に抜けることと。


海の駅九十九里にて日本唯一だという青いポストとご対面。
みん友さんの何シテル?でその存在を知ったので眺めに来た(・∀・)
しかし丸型ポストを最後に見たのはもうどれくらい前だったか…
飾りだろうと思ってたら“現役”のポストだったのはビックリ!(゚∀゚)


そういえば醤油の生産量日本一でしたか、千葉県。
フツーに飲めて美味でしたよ。


ハイ1万キロ達成。これで査定額がまたワンランク下がった(←職業病)
夕飯はホテル近くだったコチラ↓


中華そば鷸 『生ビール+鷸餃子+高級卵となめ茸のかけご飯』(530+450+200円)
ラーメン屋さんでビール頼んだことなかったのに禁を破ったのは空腹に耐えかねたから!(゚∀゚)
お洒落なプレートに載って出てきた餃子は皮パリパリ美味し。TKGは正義なのでもはや何も言うまい(笑)


『もばらーめん初段盛り』(690円)
茂原市のご当地ラーメンということで頂きましたが…豚バラ肉とラーメンは相性がいいですね!
初段盛りはバラ肉70gでしたが、二段盛り(140g)・三段盛り(210g)…と増やせるようで。
事前情報一切なしで入りましたが、コレはぜひまた来たいと思えるお店でした♪


海の駅で買ったぬれ煎餅といかの丸干し食べて就寝。


・4日目
2時半起床3時過ぎ出発。
自宅まであと500キロ少々。こんなに早起きする必要は全くないのだけれど…


“あの場所”に、“この時間帯”に辿り着きたいから、茂原に一泊する行程を組んだのです。


光の絨毯の先に浮かぶ海ほたるを潜り抜け、トンネルが続く…


首都高湾岸線…もうすぐだ。


夜の大黒パーキングエリア…ココがその目的地です。
初めて来たのは2年前の今ごろでしたか
あの時は小雨に降られながら煙草を吸ってただけでしたが…無性に居心地がよかった。
昼間に来る機会もあったのですが、どうにもしっくりこなくてですね。
だからもう一度、夜に来てみたかったのです。煙草は止めましたがね!

これで本懐は遂げたのですが、もうひとつ…


『ここで誰かとオフをやりたい』という夢まで叶うとは望外でしたね~!
夜と朝の狭間の時間帯にも関わらず、車イジリおじちゃんさんとスズキ5MTオフと相成りました。

事の起こりは二日前、石巻の宿でビール飲んでるとメッセージが↓

(意訳)「貴君は当方の領域を侵犯しておりこちらには迎撃の用意がある。速やかに行程表を提出せよ!」
『・・・(・∀・)』

アホほど早朝にそちらに再接近しますが如何か?と返信したらこうなりました!(゚∀゚)

かつてココがどういう場所であったのか…“当時”を知る方の話は眩しく、そして羨ましく。
あぁ、やはりこういう空気はいいものです。

おじちゃんさん、お疲れのところありがとうざいました。また日本のどこかでお会いしましょう!


夜が明けましたよっと。これにて全行程終了、おうちに帰ろう。

この日が月曜で高速代の割引がないことに気付いたので掛川で東名を降りて…


さわやかで朝飯食べてるとまたしても入電↓
「貴君は当方のry(ry」
『・・・(゚∀゚)』


名古屋某所で桂香さんとオフ。実は7月にも偶然ココでお会いしてるという(爆)
同一日にオフのはしごか…俺も顔が広くなったなぁオイ(笑)


数年前まで、遠出といえばバイクに乗ってひとりになるために行くものだ、と思ってましたしそうしてました。
しかしまぁ、行き先も食べ物もひとりで探し続けるのも限界がみえてきましてね。
バイクを手放したのを機に情報収集の目的でみんカラを始めて早3年半…まさか日本のあちこちに“友人”ができるとは、始めたころは思いもよりませんでしたね~。

3泊4日でオフ4回やった今回の遠出では特にそう感じました。


したみち流してたから尻上がりに燃費上げてきたな!


以上、2170キロ完走。
今年はもう三連休を取れるかはわかりませんから、次の大規模遠征はもう来年かな?

新しい場所に行くのもいいが、今まで行った場所に大量に宿題残してきてるから、ソイツも片付けたいところです。
まぁ、ボチボチやっていきますよ。
Posted at 2017/09/03 12:45:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年08月24日 イイね!

談笑 前編

談笑 前編もう2週間近く前になるのか…
という訳で、今年の夏もちょいと北に走ってきましたよ?
振り返れば3泊4日・2200キロでプチオフ4回という大変濃密なお休みでしたとさ。



・1日目
2時ごろ起床3時前に出発。3車線化工事の終わった東名阪を走ってみたが…アレ効果あるんかい?(笑)
伊勢湾岸→東海環状→中央道→上信越道→北陸道と淡々と走り続けて新潟市内へ。
昼飯はコチラ↓


万代そば 『普通カレーライス+かけそば』(470+310円)
みん友さんのブログを読んでその存在を知ったので食べに来た(・∀・)
時間は昼の1時半、にも関わらずエライ行列やな…
そばはフツーの立ち食い蕎麦な趣きでよし♪
昔なつかし黄色いカレー、見た目より辛く量も多めで美味し。
半分ほど食べてから、ソースを一周チャーっとかけてかき混ぜると更に!
ただし気をつけろ! 背後に写っている黒の容器は醤油Da!!(爆)
美味しいのは間違いないんですが…


バスターミナルの一角にあるので、エアコンレスなのは仕方ないね(笑)


その後はメディアシップに登って新潟市街を一望し…


新潟駅までテクテク歩いてアイスクリームなど食べておりました。
で、日本海を眺めつつ南下…間瀬サーキット近辺にてshiromisoさんと合流、去年の滋賀オフ以来ですね。
2台並べた写真は残念ながら撮り忘れたので、shiromisoさんのブログをご覧下さい(←丸投げ)


今年もランデブー完成。
去年までは同型車だったので、走行ラインをトレースしやすかったけれど…
山坂道を走った結果、当たり前だが登り坂ではお話にならず(笑) 下りは軽さとフットワークを生かせば面白いかもね(・∀・)

夕飯は僕のリクエストでコチラ↓


福来亭白山町店 『中華セット』(1040円)
太い麺、ジャキジャキの玉ネギ、煮干しの効いたスープとしっかり味の付いたチャーシュー&メンマ…幸福♪ 餃子もイケてるぞ!
大油にするのをすっかり忘れていましたが、まぁ次回のお楽しみにするとしましょう。
このお店はご飯と玉ネギがセルフサービスでおかわり自由なので、玉ネギを大盛にすれば幸せ倍増。

たらふく食べた後、とりとめのない話をしながら夜の市街地を流す。
小一時間程度だったと思いますが、はて何軒ラーメン屋さんを見かけたことか。
激戦区たる理由がわかった気がしますね~

宿に戻ってここでshiromisoさんとお別れ。今年もお世話になりましたm(_ _)m
次は10月ごろにお会いできたらお会いしましょう! まだ休みがどうなるかわからんのですよ…


700近く走ってたんかい。


新潟日報を読みながら風味爽快ニシテを呷りつつルマンドアイスともも太郎を食す。
こうして初日終了。


・2日目
3時ごろ起床4時前に出発。磐越道に乗って福島県は喜多方市へ。


微妙な天気になってきましたな…
待ち合わせ場所には30分ほど早くに到着、さて一眠りして待つかと思いきやまーふぃんさんがご到着。去年の盆以来ですねとご挨拶もほどほどに、

「少々まずい状況です、今すぐ向かいましょう」と。はて…?


あ~確かにこれはまずい状況デスワ(汗)
7時開店に対して、6時半でこの行列…喜多方ラーメン御三家の一角、おそるべし。
1時間少々並んだ後は、念願の朝ラーでござる↓


坂内食堂 『肉そば+ライス』(950+200円)
「好き嫌いハッキリ分かれるお店です」とはまーふぃんさんの評でしたが…
喉越し最高なツルツルシコシコの麺、キレイに澄んでいるのにしっかり味の付いたスープ、そして敷き詰められたチャーシュー…最高やん♪ ご飯のお供に最適。
ご飯とセットでしょうかお漬物が付いてきたのですが、これもまた美味い。
次は大盛でねぎも載せてみたいトコロですが…はて何時に来れば並ばずにすむのか?(笑)


待ち合わせ場所にてsachi-78さんとも合流してプチオフ完成。
お二人とも、朝早くからありがとうございましたm(_ _)m 今年は無理でしたがまた担々麺食べに来ます!

後はしたみちをのんびり北上。


3年前、自身にとって初の大型オフだった東北オフ…その集合場所だった山形県観光物産会館にてスイカサイダー(自販機で買ったから130円? 忘れた)とラフランスソフトクリーム(330円)を頂く。
ココが長らく自分の乗り物で来た最北の地でしたが、今回は更に北上。


ハイ仙台まで来ました。
…とはいえ雨と市内の渋滞が酷かったのでマトモに見たのはこのKスタ宮城(…じゃなかったKoboパーク宮城でしたか今は)しかないという(笑)
更にお目当てだった牛タンの利休は昼営業が3時までで間に合わなかったため断念。
…いいさ三重に帰ったら松阪牛の塩タン喰いまくってやるさ!(←負け惜しみ)

この日の宿は石巻だったので、三重の偉人松尾芭蕉が愛した松島も通りましたが…ただ雨霧の向こうに霞むのみで島はまともに見えず。
…まぁ、それはソレで風情があったからいいさ。


この距離だと走った気がせんな!
さて、夕飯食べに行きますか。


駅前探せば赤提灯あるだろう、との目論見は的中しましたが…どこも予約で満席との事。
結構な雨の中、クルマ出してまでナニか食べに行く気力はなかったので、


コンビニでビールとツマミと…あとは今年のGWに福岡で飲んで好印象だった浦霞が宮城の地酒だったことを思い出し、芋煮どん兵衛と共に購入。
う~む、仕事上がりの晩酌みたいになってしまった(笑)
そんなこんなで2日目終了。

後編へ続く
Posted at 2017/08/24 00:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年07月17日 イイね!

習熟

習熟最近のクルマには外気温計ってございますでしょ?
あれね、冬季は確かに有用だと思うんです。路面凍結を予測したりね。
ただ夏場にですね…2時間以上延々と39℃が表示されてたりしますと色々滅入ってくる訳でしてね(-_-;)
もう気温が一定値以上なら表示は「高温注意」にするとか曖昧にしてほしいっすわ。“真実”を告げることだけがいいことではないのよ?(笑)



職場復帰から早ひと月、夏本番たる盆にむけての最終調整並びに新調したタイヤの慣らしを完全に終わらせるべく、ふらっと行ってきましたよ。
今回は魚食べましょうということで福井県は敦賀まで北上、渋滞なければオールしたみち4時間弱の散歩道。


今日も強烈に暑いZe!


日本海さかな街 味'S場 -みつば- 『ミニ海鮮丼セット+焼鯖寿司』(1000+100円)
海鮮丼は数種類の中から選ぶスタイルでしたので、福井といったら鮭と鯖でしょうと。
土日限定であら汁も付いてくるそうですよ?(何のあらかは聞くのを忘れた)
美味しく平らげさせていただきました♪

おやつは地場のスーパー・ヤスサキにて…


約1年ぶりですね、ルマンドアイス♪
北陸3県に加え、いつの間にか九州全域でも販売が始まったそうですが…はよ三重にも来てくれ(笑)
別系列のスーパーではブラックモンブランが売っていた(゚∀゚) 凄いぞ敦賀市!


痛恨のPINBOKEH!
さわやかといえば静岡の美味いハンバーグが頭に浮かんだのですが、福井では飲み物だそうで。
味はどこか懐かしい氷メロン的な。飲み終わった後は舌が緑になるあたりまでソックリ(笑)

夕飯は大阪・滋賀在住の友人たちと一緒に食べようという話になっていたので南下開始。


通り道ですから奥琵琶湖パークウェイに寄り道。
バイクに乗ってる時は年に一度は来ていたけれど、最近はとんとご無沙汰でしたなぁ(丸3年ぶり?)


ここら一帯は快走路ですが、崩落でもあったのか数ヶ所で法面工事が。
あまりはっちゃけてると信号機なぎ倒すか対向車とディープキスですな!(゚∀゚)

祇園祭でごった返す灼熱の京都市内を経て北摂で友人たちと合流、夕飯へと。
定員フル乗車だとリアサスが大変落ち着いた挙動となりますな(笑)


津の田ミート箕面店 『和牛チーズハンバーグ(200g)+ライスセット』(1200+300円、税別)
かつて箕面に住んでいたのに、はて聞き覚えがないなと調べたら、7年前に尼崎にできたお店の支店だそうで。
食べるのに夢中で写真忘れましたけど、お箸でハンバーグを崩すと大量の肉汁がじゅわ~っと。
さわやかもそうですが、肉そのものが美味いハンバーグは本当に幸せになれますな!
次はその長所を生かすべく、シンプルにわさび醤油で頂くのが乙ですかね。
この日は友人が予約入れてくれてましたけど、予約なしで行くと平気で2時間待ちとか言われたらしいっすよ…

あとは友人たちをそれぞれの自宅まで送り届けて、日付が変わったころ帰宅。


ジャスト500キロでしたよ。
今回からドラレコ用のmicroSDカードを128GB(SDSQUNC-128G-GN6MA、近所のPCショップでバルク品を発見)にしてみましたが、ファイルサイズから計算するとコレ1枚で約15時間分の.movファイルと.nmeaファイルを保存できる模様。
これは遠出が捗りますな♪

新調したADVAN Sport V105(195/50R16)は…いいタイヤですよ、走るのが好きならね(゚∀゚)
スイフトRSよりも約150kg重くて40PSパワフルなNDロードスター純正タイヤなだけあって、超がつくほどオーバースペックですけど。

あと残すはウェットグリップの検証ですが、2週間前からステアリングの異音第2ラウンドが始まったため本日入院させました(゚∀゚)
まぁ仕事柄、新型車の初期ロットは“有料ベータテスター”の覚悟で購入すべしってのが自論なので、むしろ楽しんでいる節がありますが(笑)

手元に帰ってきたら雨を待つことにしましょう…
Posted at 2017/07/17 16:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年07月02日 イイね!

リハビリテーション

リハビリテーション丸3週間も自宅に引きこもってたので体力に不安が…
4キロ増えた体重はいまだ元に戻る気配がございませぬ(泣)
という訳で夏本番を前に勘を取り戻すべく、ひとっ走り行ってきましたよ。

←で、結果。
特にどこも痛くないし眠気も感じないので問題なしって感じ?
まぁ2週間普通に仕事してましたしね、取り越し苦労ということでしょうか。



主目的は美味い肉を喰うことだったんですがね(笑)
『肉を食べた!』という実感が欲しかった&前回某氏が注文してたのを見てステーキが美味そうでしたのでソレを。
確かに美味かったが、+大盛ライス+カレー+デザートは満腹感的にもお値段的にもやりすぎた!(゚∀゚)

ついでといっては何ですが…


もう10年ぶりくらいに浜名湖をほぼ一周。
しかし梅雨の真っ只中のはずなのに、今年は雨に降られた記憶がほとんどないぞ(汗)


どんなところか見ておきたかったので浜名湖ガーデンパークへ寄り道。
数百台単位の広大な駐車場は素晴らしいが、確かに周辺に何もないな(笑)
この日もオフがあったのか、背後には数十台規模で集まってましたよ?


もひとつついでに名古屋高速環状も一周。
名古屋市内をウロウロするレベルだとまず通りませんしね、ココは。
これで都市高速環状…残すは首都高のみとなりました。さていつ行こう?


以上、460キロ走ってリハビリ終了。
日焼けさえ気をつければ何の問題もなく遠出は出来そうですな。
さて…あとは夏本番を待つのみ!
それまでにタイヤとホイール注文したらひと段落か…カードの請求書見たくないな(゚∀゚)
Posted at 2017/07/02 18:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年06月23日 イイね!

番外 空白の4週間

番外 空白の4週間見慣れた自室の窓も単焦点レンズだとあら幻想的♪
(↑自画自賛も甚だしい)
この窓が外界との数少ない接点とかいう生活が数週間続いただけで気が滅入りましたヮ…
もはや僕にはひきこもり耐性が備わっていないようだ(笑)



という訳でお久しぶりですコンバンハ(´Д`)ノ
約4週間みんカラを離れていた間にあったことまとめ


仕事中下手うって火傷を負うΣ(-_-;)

全治最低四週間・要自宅療養は我慢するとして、入浴禁止令には耐えかねる(T_T)

セカンドオピニオンにより治癒速度とQOLがグンと向上する(゚∀゚)

今週頭から職場復帰(≧∀≦)

次の休みはいつだとカレンダーと睨めっこする←今ココ(・∀・)


仕事を休んでいるからと趣味のSNSまで休む必要はないかもですが、
『よく遊び、よく働け』が自身のモットーですのでね…ひとつのケジメってことで。

とまれ始まったひきこもり生活…


丸7年使った液晶モニターを日がな一日眺めてると眼精疲労がえげつなかったので、


買い換えた(゚∀゚)
スピーカーは完全に勢い(爆)
4kは値段もそうですがコンテンツの量的にまだまだでしょうと今回見送り。
ついでとばかりに色々PC自作事情を調べたら、Ryzenがよさげなのでもう今年中に組むことにした(゚∀゚)
AMDは久しぶりやのう


負傷後3週間弱で日焼け対策を条件に外出許可が出たので、“日陰があって長時間歩ける場所”でリハビリを。


普段ならどうでもいい交差点…しかし我輩は今、猛烈に感動している!!(T_T)


で、お伊勢さんの外宮・内宮を歩く。
平日だからガラガラだろうと思いきや、修学旅行生と観光バスツアーの存在を失念していた!(゚∀゚)
2時間ほど歩いた結果、息は上がらなかったが足が痛い…情けない。
まぁ少しづつ戻していければよしとしましょう。


昼は安定のやまと茶屋&へんば餅♪
日替わりランチ、この日はまぐろほほ肉のステーキ丼。脂たっぷりこりゃ美味ぇ♪
へんば餅はこれまた観光バスツアーと鉢合わせ!(゚∀゚)


ほぼ時を同じくして…

走行2000キロを超えたころ、停止時ステアリングを小刻みに振ると「キュム、キュム」と擦れる系の異音がしてまして。コラムシャフトのあたりから。

ナニかが折れてる・落ちてる・外れてる系の異音じゃないので大事ではない&規則性がなかったので放置しとったのですが、連休を経て6000キロを超えたところでほぼ確実に鳴くようになったので入院させました。どうせ遠出も出来ませんしね(泣)


RSを入院させたらXGが代車でキタ(゚∀゚)

500キロも走ってない下ろしたて同然の新車なので評価は難しいけれど、コチラのほうが同乗者には喜ばれるのでは?
運転者としては一抹の頼りなさを感じますが。
何せ現行スイフトの初試乗が自分のRSでしたからね(笑) それに日常的に乗ってる身としてはどうしてもそう感じてしまう訳で。
感じないようならRSの値打ちは見た目だけになってしまいますし!(爆)
グレードは違えど“スイフト”ですから、スッキリした感覚を伴ってちゃんと走って曲がって止まるのは共通でした。

一泊二日で作業完了、結局ステアリングギアボックス交換しましたと。


しれっと対策品になってたりすんのかな?(・∀・)
まぁ新型あるあるですね。



以上。
まとめてて気づいたが、普段とやってること変わらんぢゃないか!(゚∀゚)


次回予告↓


PC用スピーカーを買うついでに調べてたら、JBLのカースピーカー発見。
でもお高いんでしょう?と思いきや、機種によっては国産と変わりませんやん…

で、買うてしもた(゚∀゚)
仕事上がりにでも取付しますわ。
Posted at 2017/06/23 00:12:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「仕事用のノートPCを買い替える(・_・)→おさがりをSSDに換装して高速化する(・∀・)→ついでにルーターも買い替えて爆速(゚∀゚)」
何シテル?   09/21 23:13
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格は持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精進ですね~(泣) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

長期間やりとりのない方は、整頓兼ねて予告なくお友達登録を削除させていただきますので、その点はご容赦下さい。
同様に「こいつとは合わないな」と思われた方は、予告なく削除していただいて結構です。

プロフ画像なしや数友目当ての方はお断り(・∀・)
48 人のお友達がいます
shiromisoshiromiso * ひょうたん.ひょうたん.
オヤジ@兵庫オヤジ@兵庫 ぶらっくされなぶらっくされな
HAM1HAM1 コバっちなオーちゃんコバっちなオーちゃん

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
乗用車の新車は人生初。 張込んだからねぇ…これから頑張ってもらいましょうか!
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
初トヨタ、初3ナンバー、初6速MT。 いいクルマやと思うんやけどなぁ。 …と思っていた ...
カワサキ ZX-6R Ninja カワサキ ZX-6R Ninja
人生初SS。 目が付いて行かない様な強烈な加速、腹筋・背筋を破壊する土下座ポジション、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
オーリスの直前に乗っていたクルマです。 小型ハッチバックの使い勝手の良さを改めて教えてく ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.