• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KureB18Cの愛車 [トヨタ オーリス]

年末にゴソゴソと 前編

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年12月28日
1
年内の業務が終わって誰もいない作業場に、俺とこいつの二人きり…
自分のクルマいじりにだけ集中できる、楽しい年末がやってまいりました♪
という訳で、走行がほぼ5万キロになった&年が明けたら5年落ちになるマイオーリスのメンテと洒落込みます。

一応トヨタの名誉の為に書いておくと、今回のメンテはやらなくても全く問題ないモノばかりです(というかこの距離・年式でこんなに手間とコスト掛けようモンなら過剰整備だと大クレームでしょう)
まぁ後2年・10万キロ位までは乗りたいですから予防整備みたいなモンですな。

まずはプラグ交換から。今のクルマとしては感動的に作業がしやすいです! 14ミリのプラグレンチが必要なのは欠点ですが(普通は16ミリ)

①エンジンカバーを外し(整備手帳『オフ会で仕入れた給排気チューンネタ』をご覧下さい)、イグニッションコイルを留めている10ミリのボルト(赤丸)を外す

カバー外したらコイル丸見えやでぇ…天国やわ♪

②イグニッションコイルからカプラ(赤丸)を外し、コイルを外す

奇数シリンダが黒、偶数シリンダがグレー…何か意味あるんかいな?
そのまま上に引き抜けばいいのですが、ワイパーカウルトップに当たるので若干知恵の輪状態です。
同様にプラグレンチ+15センチのエクステンションもそのままではプラグホールに入らないので、
プラグレンチ+7.5センチのエクステンション×2 の“ロケット鉛筆”方式でやったほうがいいでしょう。

③新旧プラグ比較

デンソーのイリジウムが標準ですか。さくっとNGKに交換
品番:LKAR7ARX-11P を4本。1本1,400円位でしたかねぇ?

④電極部比較(左:新品 右:純正)

…電極が丸いといえば丸い、レベルですな。キレイに焼けておるわ♪
因みに僕はゴミの侵入防止にプラグホールにウェスを…なんて事はしません。コイル挿しといたらいいじゃない、エンジンかけないんだから(笑)
2
続いて補機類ベルトの交換です。今のクルマは1本のベルトで全ての補機を駆動する「サーペンタイン駆動」が増えました。交換楽ですわ~
…裏をかえせばベルトが死んだら全補機が死ぬ訳ですが。

①オルタネータの取付位置にマーキングをする

アジャスターを触った跡が見あたらなかったので、おそらく新車からベルトは手付かずでしょう。かえって好都合。
ベルトを張りすぎると各プーリが首を振るので水漏れ・発電不良・エアコン効き悪し、の原因に。
逆に緩すぎるとベルトがスリップして鳴きの原因になります。

②③オルタネータにある取付ボルト(14ミリ、赤丸)とロックボルト(12ミリ、青丸)を緩め、アジャスター(12ミリ、黄色)を左に回してベルトを緩めて外す

ロックボルトは外したほうが楽でしたね。これでオルタネータを車両後方にずらしてベルトを取り外す事ができます。
張る時はアジャスターを右に回していきます。

④新旧比較

…交換用ベルトがPITWORK(日産部品扱い)なのはご愛嬌(笑)
品番:AY140-61230 定価4,460円(税抜)
3
①②外したベルトを一応確認

…折り曲げても山にはヒビ割れ全く無し。背面もほとんど荒れ無し。
結論:今換える意味全く無し(爆)
いいのさ、これで後5万キロ以上メンテフリーでいけるから…

③ペイントで10分で書いた、超適当なベルト取り回し図
※実際の車両とは、各プーリの大きさ・位置関係に相違があります(笑)

…まぁ、嵌まるようにしか嵌まりませんのでご安心を。
4
エンジンカバーを外したついでに、吸気系のチェックと清掃。

①スルガチャンバーを覗いてみる

…ブローバイの付着無し、機関良好ですな!
しかし美しい輪切りだこと。

②エアクリ(23,000キロ使用)のチェック

…まぁ、こんなモンでしょう。あと1万キロ位はいけるかな?
キレイな面にエアーを噴いて清掃。汚い面に噴くとゴミ・ホコリが詰って逆効果デスヨ!

③スロットルチャンバの清掃

バタフライの下側を指で押し込む→バタフライ動いて隙間が出来る→ウェスを突っ込んで拭く
…結構真っ黒になりました。薬剤は使っていないので大して意味無いだろうと思いましたが、清掃後エンジンかけるとアイドル回転が高くなってました(汚れが取れて吸入空気量が増える事で学習値が狂った証拠)
たったこれだけでも意味あるんだねぇ…
5
最後にエアコンのメンテです。冷え自体にはまだ問題ありませんから、主に臭い対策ですな。

①エアコンフィルタとエバポクリーナー

中古車によくある「車内がヤニ臭い、カビ臭い」原因は、エアコンのエバポレータがヤニやホコリで汚れきっている、というのがほとんどです。
僕のオーリスも、手元に来た時はなかなかパンチが効いた臭いを発していました(泣)
という訳でこいつを使用(納車時に続いて2回目)。結構効くモンですよ♪
品番
AY685-TY006 クリーンフィルター 定価4,700円(税抜)
KA401-06050 エバポクリーナー 同3,400円

②グローブボックスを空にして、ダンパーロッド(赤丸)を外す

グローブボックスを“スゥ~ッ”と開くようにしているアレの事です。
爪を親指と人差し指でつまみながらロッドを中指で外すと楽です。

③グローブボックスを外し、エアコンフィルタを外す

白い箱にフタがついていますので、左側のタブを押し込み、右の挿し込み(赤丸)から外します。
フタを取ったらエアコンフィルタが居るので引き抜いて外し、ブロアモータが見えるようにします。

④エンジンをかけエアコンON、風量最大にしてブロアモータ中心部にエバポクリーナーを全量噴射する

吹出し口と設定温度は気にしなくてよい模様。
噴射し終わったらいったんエアコンを止め、エアコンフィルタを組み付けた後再度風量最大でエアコンON、5分間放置します。
エバポが丸見えになるクルマなら直接噴けるのですが…オーリスのようにエバポが見えないクルマの場合は、ブロアに噴いてその回転力でシステム全体に薬剤を飛ばします。

これで当分の間、エアコン・ヒーターをつけると車内にシトラスだかミントだかのイイ(?)ニオイがするようになります。僕はあんまり得意じゃないニオイですが(笑)

後編へ続く!

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

手持ちのカメラで車載カメラにする

難易度:

ナンバー変更+ETCセットアップ

難易度:

エアバッグリコール

難易度:

オイル交換

難易度:

ボディに付着したタイヤ片の除去

難易度:

ドライブレコーダーの取り付け その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「美味しいお店情報感謝ですm(__)m 僕も次は大盛に挑戦したいトコロですので、ご都合つくようならぜひご一緒しましょう!@与太朗@風来坊さん」
何シテル?   11/18 20:24
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格は持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精進ですね~(泣) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

長期間やりとりのない方は、整頓兼ねて予告なくお友達登録を削除させていただきますので、その点はご容赦下さい。
同様に「こいつとは合わないな」と思われた方は、予告なく削除していただいて結構です。

プロフ画像なしや数友目当ての方はお断り(・∀・)
49 人のお友達がいます
与太朗@風来坊与太朗@風来坊 * ひょうたん.ひょうたん. *
コバっちなオーちゃんコバっちなオーちゃん N^∀^MEN^∀^ME
S.ヒロ@S.ヒロ@ HAM1HAM1

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
乗用車の新車は人生初。 張込んだからねぇ…これから頑張ってもらいましょうか!
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
初トヨタ、初3ナンバー、初6速MT。 いいクルマやと思うんやけどなぁ。 …と思っていた ...
カワサキ ZX-6R Ninja カワサキ ZX-6R Ninja
人生初SS。 目が付いて行かない様な強烈な加速、腹筋・背筋を破壊する土下座ポジション、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
オーリスの直前に乗っていたクルマです。 小型ハッチバックの使い勝手の良さを改めて教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.