• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KureB18Cの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2015年3月28日

ドライブレコーダー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前から導入したいなと思っていながら、なかなか踏み切れなかったドラレコ…
この春ようやく『これは!』という機種が発売になりましたので、念願の購入となりました♪
機種選定に当たっては、みん友さんの桂香さんのブログが大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

①今回購入したブツ
PCでおなじみhpの“f520g”です。
小型で取付け自由度が高そうなのと、フルHD・45fpsで録画出来るので、60Hzの西日本でもLED信号機が消えません。
LED信号対応を諦めるなら、30fpsでより高画質モードも選択可というスグレモノ。
…当然ドラレコとしても期待していますが、旅先で車載動画を撮って後でニヤニヤしたい、というのが本当の目的だったりします(笑)
国内正規販売店で22,800円(税込)

②microSDXCカード
(僕の中で)信頼度No.1の東芝製。
CLASS10/UHS-I、64GB、海外向けパッケージの日本製、近所のPCショップで4,500円(税別、以下同様)
f520gは通常ならmicroSDHC・32GBまでしか対応していませんが、正規販売店で購入するとソフトを使って対応可です。メーカー非公式なので自己責任で!

③電源取出しソケット
エーモンの品番:1548です。780円。
シガーソケットから電源を取る電装品は、決してクルマの常時・ACCから直結で電源を取っちゃいけません! 壊れても知らないよ、というか確実に壊れますYo♪(経験者)

④偏光板(糊付)
ダッシュボードが写り込むのを防ぐ為に購入、通販で180円位。
これ1枚買って送料500円オーバーは、いろんな意味で考えさせられます。
2
配線も取付け位置も適当に、とりあえず撮ってみたテスト動画(笑)
動画ファイルをPCで再生してキャプチャーしたモノです(300kBにする為にちょっと縮小)

…アッパーベントが思いっきり写り込んでますな。ダッシュボード自体はシボ無マット仕上ですから気になりませんが。
花粉と黄砂でFガラスが汚いのがクッキリと映っています(笑)
3
さて取付け前の下準備。

①②偏光板の向き確認
液晶モニタに透かして、1番透き通る向きでレンズ部に貼り付けます。虹色の場合は表裏逆です。

③切り出し
レンズ外周のシルバーベゼル部にあわせて切り出し。直径32ミリでしたかね?
…しかしいざ貼ってみると、レンズが球面でベゼルよりも盛り上がっている為、糊がレンズにヌチャァ~っと(汗)
という訳で、“自作偏光フィルター”は諦めました! せっかく買った偏光板は…Nexus7にでも貼ってみるか(泣)

④電源取出しソケットを細工
黒線がマイナス、黒/灰線がプラスです。
4
①グローブボックス下側からヒューズボックスを覗き込む
シガーソケットの電源を分岐したいので、シガーのヒューズを探します。最悪ヒューズが飛んでもシガーが使えなくなるだけですみますし。
…どうやら23番・15Aの奴がそれのようです。

②ヒューズに電源取出しコネクタを仕込む
工具箱に転がっていたモノなので詳細不明(笑)
このままだとボックスのフタが閉まらないので…

③④ヒューズボックスのフタに切り欠き(赤丸)を入れて閉まるようにする
…コネクタの厚さ分フタが若干浮きますが、まぁ閉まっているのでヨシとしましょう。
5
さぁて、後は配線だ~
電装品の取付けで、僕はこの作業が一番嫌いです。面倒だから(笑)

①グローブボックス、アッパーボックスを外す
普通にやるならグローブボックスだけで大丈夫です。ETCアンテナを貼り直すので今回はアッパーボックスも外しました。

②グチャグチャの配線(笑)
一応擦れそうなところにはクッションテープ巻いたりしてるんですよ、これでも…

③④プラスはヒューズボックス近辺の配線に巻き付け、マイナスは発炎筒ホルダー内張を剥がしたところのアースターミナルに結線

長さが足りるかわからなかったのでマイナス側は最初ギボシにしましたが、アースターミナルまで十分足りたので丸型端子に変更。
6
①ちょっとだけプロっぽい配線術(笑)
ETCアンテナやらナビのテレビアンテナやら“Fガラスと天張りの隙間に押し込む配線”は、場合によっては天張りからぶら~んと垂れてきたりしますので、予防の為にビニールテープを巻いて配線を太らせておきます。
…といってもこれは太らせ方が足りませんねぇ。

②ドラレコ台座の位置決め
セラミックプリントとハーフシェイド、そしてルームミラー取付台座が映らない位置を探してマスキングテープで位置決め、パークリで脱脂した後貼り付けます。

③④ようやく完成
ドラレコ取付は初体験でしたが…位置決めにとにかく神経を使いました!
7
とりあえず実証実験。
フルHD/45fps/WDRオンでこんな感じです。
…対向車のナンバーがちゃんと読めます。これはなかなか♪
しかしドラレコを取付けて気付きましたが、まぁ運転中の独り言の多いこと(爆)

1ファイルは5分・音声付で約450MBでした。計算上なら約10時間強は録画できますな(驚)
8
おまけ
付属の“SuperCar”なるソフトを使うと、microSDカード内の.MOVファイル、.nmeaファイルを読み込んでこんな感じになります。
(動画再生自体は汎用の動画再生ソフトで可)

GPS衛星とのリンク状況、各Gセンサーの動作状況、果てはGoogleMap連動で走行経路も見れるようですね。
しかしX軸方向にマイナス1Gって何ぞ? 停車中に掛かるGってことは重力か?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアホーン取り付け

難易度: ★★

pivot クルスロ取り付け

難易度:

ワンタッチウインカー取り付け&ニコイチ

難易度:

11万km記念

難易度:

フロントカメラ取り付け

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年3月30日 16:25
偏光フィルター駄目でしたか…(´Д`)
恐らく広角化でレンズが飛び出したんでしょうね。
こうなると一眼用の偏光フィルターを取り付ける為のブラケットを自作するとかになっちゃいますかね?

流石にFOVが156度もあると象の歪みが結構ありますね。
やはり21:9で撮影した方がいいでしょうか?
しかし表示できるモニターが無い!
(゚Д゚)<そうだ4K買おう!
素晴らしいコンボですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2015年3月30日 22:09
こんばんは!
この度はブログを拝読して色々と参考にさせていただきました、ありがとうございました!

『たぶんいけるだろう』と見切り発注をかけましたが…無理でしたね~(泣)
仰る通り、小口径用偏光フィルターを何とかして固定してみようかと思います。
…それか男らしく糊あとを気にせずに貼り付けてしまうか、ですね!(←あかんやろ)

歪みに関しては、『こんなものかな』と全く気にしていませんでしたが(←超鈍感)、今日帰宅時に21:9で撮影して16:9と比較してみたところ、中央部の歪みはかなり軽減されていました。
ただ、左右方向の端にいくほど歪みがきつくなった感もあったので、時間が出来たら比較・検証画像をアップしてみます~
(LED信号は、夜間だったからなのか30fpsでも全く問題なく撮影出来ていました)

21:9、4Kモニターか…いいですね♪
今のモニターも結構年季が入ってきましたからね…
って、そのコンボは財布から死に至る大量出血の予感しかしない!!(汗)
2015年3月30日 22:37
こんばんは~(^ー^)ノ

遂にやりましたね~ドラレコ♪
こういった「転ばぬ先の杖」な
アイテムに投資するのは
結構な決断力が要りますよね~

ところで私の使っている
JAFドラドラの配線が時々
天張りとガラスの間からポロリと
落ちてきますので
配線太らせの術!(o゚▽゚)oナルホド
参考にさせていただきます~(^^)v
コメントへの返答
2015年3月30日 23:44
こんばんは!

遂にやってしまいました~♪
以前から『欲しいな~』とは思っていましたが、
一番気になっていた“LED信号機への対応”を、かなりのスペックで実現してくれたコイツの存在は決定打になりましたね~
さ、これで遠出の風景撮影が捗るぞ♪
(↑本末転倒気味)

配線太らせの術、実は前オーナーが取付けた社外ナビのフィルムアンテナを外しているときに発見しました。
最初は『なんで配線にテープぐるぐる巻き?』と不思議に思いましたが、よくよく観察&考えて『あ、なるほど!』と。

以来ナビやETCの取付け依頼があった時は必ずやるようにしていますが…おかげさまで今のところ「垂れてきた!」というクレームはゼロです(前はちょくちょくありました 汗)

経験上ビニールテープを5~10センチ程の長さで切り出して巻きつけると、いい感じの太さになります。ぜひお試しを♪

プロフィール

「両足が着けばいうことなしですが、お尻をずらして片足が着けばどうにかなりますからね。体格を言い訳にせず本当に自分の乗りたいバイクに乗っている方は尊敬します(←面倒くさがり)@ひょうたん.さん」
何シテル?   04/20 16:37
クルマ屋の倅です。仕事の合間にチョコチョコといらん事して遊んでます。一応整備士資格やら検査員資格やらは持ってますが…悲しい位に至らないところだらけです。日々是精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
人生初のオープン2シーター 軽四なのに今までで一番張り込んだぞ…頑張ってもらいましょう! ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
免許取って3年乗って4年ちょい休んで… 大型取って4年乗ってほぼ5年休んで… 性懲りも ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
乗用車の新車は人生初。 張込んだからねぇ…これから頑張ってもらいましょうか! (R4年 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
初トヨタ、初3ナンバー、初6速MT。 いいクルマやと思うんやけどなぁ。 …と思っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation