どうもぉー。
飛んでますよぉ~花粉が・・・・・。
「ズボラなおじさん」の庭園(いえ空き地ですけど)の椿が元気です。
先週から、徐々に花が目立つようになりました。
確実に気温が高くなってきているのでしょうね。
もうしばらく目の保養をさせて頂きましょう。
外に出るとこの時期、ちょっと辛いのです。
なので、部屋の中からながめることにします。
なごみますね。
さて、
そんな状況の中、地味なプチメンテです。 ← 頑張ってますね
今回は、ドライブチェーンの交換です。
チェーンの交換について、ショップマニュアルによるとですね。
サービスリミットは、41PINS(40LIKS)の所で、638mmだそうです。
チェーンは、EDタイプが・・・・。
DID520V8/108LINKS または、RK520MOZ6/108LINKS
Uタイプが・・・・・。
DID520V8/106LINKS または、RK520MOZ6/106LINKSとなっています。
今現在のチェーンは?
DID520V6/108PINS(106LINKS)もちろんPINは数えませんけど・・・・。
マスターリンク(外側のプレート)は数えました。
クリップのプレートを入れて53枚ありました。
さぁ~交換しますか。。。
まず、ドリブンスプロケットカバーをはずします。
この裏側はきっと・・・・・・。
こうなってますね。
期待を裏切らない・・・・汚れ方です。
バッチィーわぁ。
古い灯油で洗いましょうね。
汚いわぁー
何年越しの汚れでしょうか?
リヤのスプロケットも摩耗していますね。
かなり溝が深くなっています。
新品との比較をしましたが・・・・「ズボラなおじさん」にはハッキリ分かりませんでした。
クリップを外します。
かなりここにもガタがあります。
クリップも摩耗しているのだとおもいます。
マスターリンクが簡単に外れません。
圧入しているようです。
組付ける時もかなりキツかったんですけど。。。。
外すのもきついわけです。
マイナスドライバーを差し込みハンマーで叩きます。
かなりきついですね。
なかなかとれません。
やっと、LINK部分が取れました。
ウ~ン
Oリングもへ経っているみたいです。
長い間お世話になりました。
チェーンを外しますね。
長く伸ばしてみましょう。
各リンクの動きが渋いです。
これでは、パワーロスになりますね。
伸ばします。
結構長いです。
50LINKS目ですね。
測定は40LINKSなのです。
では、実際に測ってみましょう。
41PIN(40LINKS)で・・・・・φ(..)メモメモ
41PIN/40LINKSの長さを測ってみましょうかね。
かなりアバウトですけど640mmありました。
サービスリミットは638mmです。
638mmってことはリミットより2mmさらに伸びていたわけだ。
「ズボラなおじさん」としてもこれはイケませんね。
即交換します。
横のガタもかなりありました。
新品のチェーンと同じLINK数で見てみると。
かなり伸びてますね。
何処が延びてるんでしょう?
新品のチェーンを規定のリンク数にカットします。
例の¥231.-のチェンカッターを使ってみましょう。
だがしかし、やはり¥231.-じゃぁねぇ~。
上手く出来んのです。
なので。
ヤスリを使う訳です。
グラインダーを使えばなお、時間を短縮できますね。
カシメ部分を奇麗にヤスリました。
これで、再度¥231.-のチェーンカッターを使ってみると。
あら不思議!
ピンが抜けました。
チェーンは、これで準備完了です。
同時にドライブスプロケットも交換です。
ドリブンスプロケットは・・・・この前交換したばかりなので・・・・。
え!いつ交換したの?って聞かないでくださいね。
このまま使います(^-^;
ドライブチェーンの注油は余ったエンジンOILを使っていたため。
OILの飛散は否めませんね。
なので、ドリブン側の汚れも落としておきましょう。
はい。
奇麗になりましたね。 ← 画像はないのです。
チェーンスライダーやチェーンガイドも奇麗にしておきましょうね。
奇麗になると気分も上々。
リヤスプロケットは、純正品を使いますね。
今までのスプロケットはサンスターのギヤです。
軽いですね。
256gですかね。
え!こちらは650g以上ありました。
流石スチール製ですね。
重たいわぁー。
しばらく使ってみて、ジュラルミンへ交換しましょうね。
新しいチェーンを取り付けます。
中々、リンクがハマりませんでした。
やっと、リンクをはめて、クリップを取り付けてハイ完成です!!
ちゃんとハマったか不安がありますけど。。。。。
ハマっていることを信じて・・・・・。
新しいチェーンはいいですね。
さぁどんな感じでしょうか?
町内を1周して来ます。
チェーンはとても静かです。
Oリングなので多少フリクションロスがあるとは言え。
バカ力のXR400Rにとっては、あまり感じませんね(^^♪
すげぇー加速力です。
こんなにも違いがるとは・・・・・。
前の車に直ぐに追いつきます。
逆に突っ込みそうになるぐらい・・・・・加速しますね。
これで、懸念事項がまたひとつ解決しました。
では、今度はタイヤの交換ですね。
どうも、プチメンテに長々とお付き合いありがとうございました。
さぁ、冬眠から脱出まで、もう少しですね。
どうも。
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Posted at
2017/03/20 14:51:27