どうも。
皆さん、バイクライフ楽しんでますか?
「ズボラなおじさん」もですね、マイペースですけどバイクライフ楽しんでいますよ(^^♪
段々と気温も高くなり、過ごしやすくなってきています。
啓蟄って言うんでしょうか?生き物もモゾモゾし始める季節らしいですね(^O^)/
どうやらこの季節、「ズボラなおじさん」もモゾモゾし始めています。
地味な業務も相変わらずこなしていますけど。。。。。
そんなこんだで、お出かけの準備をしていますが・・・・・。
昨日も、ブログでご紹介しましたけど。。。
ここ数年、XR400Rの駆動系をほったらかしにしておりましてね。
単車を出し入れする時に、駆動系のチェーンって言うんですか。
かなりガチャガチャ音がするようになりましてね。
エンジンがかかって、走り出してしまえば気にならないんですけどね。
駐車場で引きずり回す時、カリカリ、ガチャガチャ音が気になり始めましたのよ。
パーツリストを眺めたり。
指定のチェーンは、RKやDIDのようです。
DIDはV8と表記されていますが。
でも、現在のチェーンの刻印はV6となってますけど?? ← 気にしません
確か、購入時はスタンダートのノンシシールチェーンだったと思います。
その後、1回ほどチェーンを交換した記憶があります。
それ以降、現在まで・・・・・・。
50,000kmも走って3本目?かぁ。
確か、2本目のチェーンのはずなので、25,000kmにごとの交換の換算ですね。
世間一般的には、10,000kmごとに交換するらしい。 ← 諸説ありますけど
なので、交換を決意した訳ですよ。
見た目は?それほど劣化しているようには見えませんが・・・・・。
まぁ、「ズボラなおじさん」はズボラな割に、こまめにメンテしているのですよ(笑)
(;一_一)・・・・本当かぁ? ← 神の声です
最近、伸びよりも横の方の揺れが気になりましてねー。
チェーンの伸びは定期的に調整できるのですが。
横揺れは難しいですよねー。
リヤのスプロケットとチェーンの隙間は?
見た目1mm以上ありそうです。
リヤスプロケットも減るし、チェーンも摩耗していると思いますけど。
新品がどれぐらいの隙間があるのか不明なのですよ。
なので、計測してみました。
リヤスプロケットの幅は?
約5.5mmぐらいですかね。
もちろん、刃先の厚さではありませんので、あまり参考になりませんけど・・・・。
純正のリヤスプロケットも念のため測定してみました。
5.5~5.8mmって感じの厚さでしたね。 ← かなりアバウトな寸法ですが
では、チェーンの内側の幅は?
上手く測れませんけど・・・・おおよそですが。
なんか所か測ってみました。
6.5mm6.8mmってところでしょうか?
って、ことはチェーンの内側とリヤスプロケットの差は、1.0mmはあるんだ。
これが正規の寸法なのか?知る由もなく。
あまり深く考えないようにします(^^♪
まぁ、いずれにしてもですね。
走行距離50,000km相応の交換時期ってことですね。
さらに、走行距離から気になる場所があります。
ここ!
リヤのチェーンガイドなんです。
以前、チェーンスライダーの方は、交換したんですけどね。
こちらのチェーンガイドスライダーって言うパーツは交換していませんでした。
覗き込んだところ・・・・・・。
かなり摩耗しているようです。
リヤのスプロケットの歯数によっては、常時このチェーンガイドスライダーの上を。
チェーンが鋸のように擦ってるハズなんですけど・・・・。
リヤスプロケットの外形が大きくなると・・・・こするよなぁ~。
「ズボラなおじさん」の現在のリヤスプロケットの歯数は40丁です。
なので、外形が小さいので、常にこすっている様子は見られません。
走行時は不明ですけど・・・・。
48丁(昔) → 45丁 → 43丁 → 40丁(現在)に変更していたので。。。
その時からかなり削っていたかもしれませんね。
チェーンの交換時期と併せ。
この、チェーンガイドスライダーを注文しましょう。
パーツリストでパーツ#を控え、例の良心的な単車屋さんへ注文しておきます。
まだ、在庫があるらしいです(^^♪
現在のバイクでも使っているのでしょうか?
注文後3日目で届きました。
なんって事のないパーツですね。
強化樹脂の塊です。
これで?¥910.-ってどうなの?
羊羹みたいですね(笑)
よく見るとですね・・・・・左右、前後、上下も同じ形状をしてるんです。
(笑)ww
上下さかさまに付ければ(爆)
2度美味しいじゃぁ~ない?
前後も合わせれば4回はつかそうです・・・・・ガハハ。
貧乏性な「ズボラなおじさん」でした。
お届け物が届きました。
まず。
CYCのチェーンですね。
中身は、なかなかのクオリティーのようです。
包装もしっかりしてますね。
HIGH QUALITY らしいです(笑)
スタンダートと書いてあるので、どうやらシールはOリングのようですよ。
樹脂製は違うタイプのチェーンだったようです。 ← まぁ、気にしません
このまま使うことにします。
中身はこんな感じです。
MADE IN TAIWANですね。
台湾製であれば、安心です。 ← 特に意味は無いのですが
「ズボラなおじさん」のマウンテンバイクのメインフレームも台湾制なので。
注意書きも日本語だし安心!あんしん!!。
樹脂製のシールは、次回ってことでww。。。。
続いて届いたのが・・・・・。
これ。
ゆうパックで届きました。
中身がこれです。
思った通り・・・・・。
¥221.-のクオリティーです(笑)
本体は鋳造品ですね。
420-530の凸表示ありでした。
裏面には(どっちが表で裏かわかりません)永頬?顔?だか・・・・・分からん。
解読不可能な漢字が。
これ?MADE IN 中華か? ← 一抹の不安が・・・・・
中に入っていたのは、本体と1枚の送り状のみ。
・・・・・・?
おいおい、これどうやって使うんじゃい!
ってことで、作業に入りますかね。
どうも長々と前置きが長くなりましたけど。
交換作業については、またの機会で。。。。。
いつもすいませんね。
ネタの薄さでを文字数で稼いでますが・・・・・。
ではまた。