• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

単車ネタ!ちょっと気になるところがありまして。。。(^^)v



どうも。

皆さん、バイクライフ楽しんでますか?

「ズボラなおじさん」もですね、マイペースですけどバイクライフ楽しんでいますよ(^^♪

段々と気温も高くなり、過ごしやすくなってきています。

啓蟄って言うんでしょうか?生き物もモゾモゾし始める季節らしいですね(^O^)/

どうやらこの季節、「ズボラなおじさん」もモゾモゾし始めています。

地味な業務も相変わらずこなしていますけど。。。。。



そんなこんだで、お出かけの準備をしていますが・・・・・。

昨日も、ブログでご紹介しましたけど。。。

ここ数年、XR400Rの駆動系をほったらかしにしておりましてね。



単車を出し入れする時に、駆動系のチェーンって言うんですか。

かなりガチャガチャ音がするようになりましてね。

エンジンがかかって、走り出してしまえば気にならないんですけどね。

駐車場で引きずり回す時、カリカリ、ガチャガチャ音が気になり始めましたのよ。

パーツリストを眺めたり。



指定のチェーンは、RKやDIDのようです。

DIDはV8と表記されていますが。

でも、現在のチェーンの刻印はV6となってますけど?? ← 気にしません



確か、購入時はスタンダートのノンシシールチェーンだったと思います。

その後、1回ほどチェーンを交換した記憶があります。

それ以降、現在まで・・・・・・。

50,000kmも走って3本目?かぁ。

確か、2本目のチェーンのはずなので、25,000kmにごとの交換の換算ですね。

世間一般的には、10,000kmごとに交換するらしい。 ← 諸説ありますけど

なので、交換を決意した訳ですよ。



見た目は?それほど劣化しているようには見えませんが・・・・・。

まぁ、「ズボラなおじさん」はズボラな割に、こまめにメンテしているのですよ(笑)

(;一_一)・・・・本当かぁ? ← 神の声です



最近、伸びよりも横の方の揺れが気になりましてねー。

チェーンの伸びは定期的に調整できるのですが。

横揺れは難しいですよねー。



リヤのスプロケットとチェーンの隙間は?

見た目1mm以上ありそうです。

リヤスプロケットも減るし、チェーンも摩耗していると思いますけど。

新品がどれぐらいの隙間があるのか不明なのですよ。

なので、計測してみました。

リヤスプロケットの幅は?



約5.5mmぐらいですかね。

もちろん、刃先の厚さではありませんので、あまり参考になりませんけど・・・・。

純正のリヤスプロケットも念のため測定してみました。

5.5~5.8mmって感じの厚さでしたね。 ← かなりアバウトな寸法ですが



では、チェーンの内側の幅は?



上手く測れませんけど・・・・おおよそですが。

なんか所か測ってみました。



6.5mm6.8mmってところでしょうか?

って、ことはチェーンの内側とリヤスプロケットの差は、1.0mmはあるんだ。

これが正規の寸法なのか?知る由もなく。

あまり深く考えないようにします(^^♪

まぁ、いずれにしてもですね。

走行距離50,000km相応の交換時期ってことですね。



さらに、走行距離から気になる場所があります。

ここ!



リヤのチェーンガイドなんです。

以前、チェーンスライダーの方は、交換したんですけどね。

こちらのチェーンガイドスライダーって言うパーツは交換していませんでした。

覗き込んだところ・・・・・・。

かなり摩耗しているようです。



リヤのスプロケットの歯数によっては、常時このチェーンガイドスライダーの上を。

チェーンが鋸のように擦ってるハズなんですけど・・・・。

リヤスプロケットの外形が大きくなると・・・・こするよなぁ~。



「ズボラなおじさん」の現在のリヤスプロケットの歯数は40丁です。

なので、外形が小さいので、常にこすっている様子は見られません。

走行時は不明ですけど・・・・。



48丁(昔) → 45丁 → 43丁 → 40丁(現在)に変更していたので。。。

その時からかなり削っていたかもしれませんね。



チェーンの交換時期と併せ。

この、チェーンガイドスライダーを注文しましょう。

パーツリストでパーツ#を控え、例の良心的な単車屋さんへ注文しておきます。

まだ、在庫があるらしいです(^^♪

現在のバイクでも使っているのでしょうか?




注文後3日目で届きました。



なんって事のないパーツですね。

強化樹脂の塊です。

これで?¥910.-ってどうなの?



羊羹みたいですね(笑)

よく見るとですね・・・・・左右、前後、上下も同じ形状をしてるんです。

(笑)ww

上下さかさまに付ければ(爆)

2度美味しいじゃぁ~ない?

前後も合わせれば4回はつかそうです・・・・・ガハハ。

貧乏性な「ズボラなおじさん」でした。




お届け物が届きました。

まず。



CYCのチェーンですね。



中身は、なかなかのクオリティーのようです。

包装もしっかりしてますね。

HIGH QUALITY らしいです(笑)

スタンダートと書いてあるので、どうやらシールはOリングのようですよ。

樹脂製は違うタイプのチェーンだったようです。 ← まぁ、気にしません



このまま使うことにします。

中身はこんな感じです。

MADE IN TAIWANですね。

台湾製であれば、安心です。 ← 特に意味は無いのですが

「ズボラなおじさん」のマウンテンバイクのメインフレームも台湾制なので。

注意書きも日本語だし安心!あんしん!!。

樹脂製のシールは、次回ってことでww。。。。



続いて届いたのが・・・・・。

これ。



ゆうパックで届きました。



中身がこれです。

思った通り・・・・・。

¥221.-のクオリティーです(笑)



本体は鋳造品ですね。

420-530の凸表示ありでした。

裏面には(どっちが表で裏かわかりません)永頬?顔?だか・・・・・分からん。

解読不可能な漢字が。

これ?MADE IN 中華か? ← 一抹の不安が・・・・・

中に入っていたのは、本体と1枚の送り状のみ。

・・・・・・?

おいおい、これどうやって使うんじゃい!



ってことで、作業に入りますかね。

どうも長々と前置きが長くなりましたけど。

交換作業については、またの機会で。。。。。



いつもすいませんね。

ネタの薄さでを文字数で稼いでますが・・・・・。


ではまた。









































Posted at 2017/03/05 10:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「ショートトラック クライスラー シャシーベーシック? http://cvw.jp/b/2076100/47659132/
何シテル?   04/16 13:57
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 3 4
56789 10 11
1213141516 17 18
19 20212223 24 25
2627282930 31 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation