• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

初詣からの そろそろ鏡開き 今年も時の経つのが早そうだ(#^.^#)


どうもどうも皆さん、年明けて間もないですけど。。。お元気ですか?

「ズボラなおじさん」はまったりと元気ですよ。

今回は、文字が多いです。 ← いつもそうじゃァないの?って言わないでください



昨年の12月31日は大みそかのお話。 ← 別にトピックスはありません

突然ですけど。。。

「三十」は何と読むのか?

数(かず)の「三十」は(みそじ)と読むそうですが、日にちで読むと。

「みそか」と読むそうです。

旧暦では、各月が30日までしかなかったそうで、「三十日」が月の最後の日を表すようになり。

12月は、最後の「みそか」の日なので、「おおみそか(大晦日)」であったそうです。

新暦に移ったその後は、12月31日が「おおみそか(大晦日)」と言われるようになったそうです。


もう一つ。

「元日」と「元旦」の違いは? ← 知ってる方はスルーしてください

特に気にすることなく、年賀状に「元日」と書いたり「元旦」と書いたりしてましたけど。

「元日」は、年の一番最初の日、つまり、1月1日を指すみたい。

では?「元旦」は?

「元旦」の旦の字ですけど、始まりを意味するそうです。

分解すると、「日」と「-」に分けられますよね。

日の下にある「-」は地平線を表し。 ← なんで水平線ではないの?って聞かないでください

「日」はまさしく太陽で、地平線から太陽が上がる様子を字に興した文字だそうです。

「元」は、一日の始まり意味するとされていて、1月1日の朝を表してるんだって。

奥が深いです。



皆さんは初夢見ました?諸説あるそうですけど・・・1/2の夜に見るのが初夢らしい。

一富士、二鷹、三茄子だそうですけど。



富士山ですね。



霊峰、富士山の夢が見たいですけど。。。


だが、しかーし。

「ズボラなおじさんは」まだ初夢・・・見てないんですよー(--〆) ← 覚えていないだけだ

今夜は夢と出会うといいのですが・・・本日(1/6)の朝方(真夜中)に震度4の地震があった?

そうですが。

そんな中、爆眠しておりました(笑)

最近地震が多いですかね?

昨日(1/5)の昼間、気象庁の一斉地震警報(誤報?)が鳴り響きましたけど。

2か所の震源地を足し算したそうな?

その次の日(1/6)深夜に起きた地震・・・誤報だったのかそうでなかたのか?微妙ですが。

災害の備えもしないといけませんね。



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



話は、変わりますけど。

我が家では、1月1日から3日の間に初詣に行くことになってるんです。 ← 規則は無い

恒例行事ですね。

今年も1/3に行ってきました。

場所は、厚木にある寒川神社です。

新年のご挨拶をして、毎年おみくじを引きます。



毎年ひくのですが・・・ワクワクしませんか?

100円を用意して、引きます。



今年は年男でもあるので、「八方除」けのおみくじを引きました。

運勢は・・・。



でした。

そこには、「誰かのためは 自分のため」と書かれてました。

まるで(One for all, all for one)みたいで、妙に感心してしましましたよ。

表に立とうとせず、周囲を支えるように努めること。

一見地味に思えても縁の下の力持ちに徹し周りを幸せにすればやがて自分の幸せへと繋がる。

だそうです。

皆さんはどんな年になりますでしょうか?



どうも長々と最後までお付き合いありがとうございました。

今年もこんな感じで、マイペースな「ズボラなおじさん」で行きます。


ではでは。
Posted at 2018/01/06 08:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「インターバル お月様のSLIMは? http://cvw.jp/b/2076100/47671562/
何シテル?   04/22 08:11
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123 45 6
7 8910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation