• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

満月見ましたか? 単車のお掃除 花粉が辛い(/ω\)



どうもどうも、皆さんお元気ですかね。

「ズボラなおじさん」は今月に入ってから花粉症と格闘しております。

鼻はまだ大丈夫なんですが、目が辛いのです。

朝方、目を覚ますと目ヤニで目が明かないのです。 ← お食事中の方すいません

辛いわぁ~( ;∀;)



今日は、汗ばむぐらいの気温になるらしいです。

4月下旬から5月並みの気温になるとか・・・嬉しいやら辛いやら。。。

暖かくなると体も動きやすくなるんですけどね。

この時期、外へ出るのが怖いです。



野原には、つくしの子が芽を出してきましたね。

既に、自然界は春なんですねぇ~。

先週、地味な業務で埼玉の方へ出かけたんですよ。

公共交通機関の「埼京線」ってやつですかね。

途中の車窓からは奇麗な富士山が見えました。

まだまだ、真っ白でしたけど。。。途中駅の「武蔵浦和」っちゅうところで。





目の前を物凄いスピードで新幹線が通過していきました。

余りの速さで、上手くカメラで撮れませんでしたけど。。。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



ここのところお天気が良いので、夜の空にはお月様が顔を出してます。



満月ですねん。

前にもブログへ書きましたけど。

「ズボラなおじさん」は月を眺めるとなぜかぼぉ~~っとしてしまいます。



首が痛くなって我に返るのですが・・・。

月には人の気持ちを引き付ける魔力があるのかもしれません。

わぉ~~!って吠えてはいませんけど。



夜は月明かりでなんとなく夜道も明るかったですね。

空の星々もキラキラ輝いておりました。

偶には上を見上げるのもイイかもですね(^^♪




そう言えば、過日のブログで燃料コックのお話をしましたね。

その時、ちょっと気になったことがありましてね。

「ズボラなおじさん」の単車なんですけど。。。付き合いが長いだけに色々ガタが来ています。

その一つにこのシートなんですけど。



所々、酷く汚れてます。

全体的にも薄っすら汚れてるんですよ。

皆さんは、汚れた単車のシートどうしてます。

束子でゴシゴシしてます?



「ズボラなおじさん」の体重を受け止めるところは部分的にシワのような汚れもあります。

気にならないと思えばそうなんですけど。。。

この際、洗車がてらシートを洗いますかね。



束子でゴシゴシしすぎるとシートのロゴが剥がれてきちゃうしね。

痛々しいですね。

なので、今回は束子ではなく素手でゴシゴシしようと思います。

気温も水もぬるんでくる時間帯にやります。



今回使うのはこれです。 ← 今回初めて使ってみます。



洗濯汚れのひどい時に使う洗剤ですけど。。。

顆粒タイプでジャリジャリしてます。

これを使います。



薄っすら横れているシートへ軽く水をかけます。

ここへ先どの洗剤をかけます。 ← パラパラなので少量ずつ



ちょっと分かりずらいですが、ゴシゴシしてますねん。

撫でるように、洗剤の顆粒がコロコロするように撫でまわします。

ちょっと手が痛いですけど。。。我慢がまん。



汚れがひどい所を重点的に撫でます。

スリスリしていくと、白い洗剤の顆粒が徐々に溶けて行き、黒い色へ変化してきます。

汚れが落ちている証ですかね。



ロゴの所は慎重に。

全体的にスリスリしたら、一旦全体に水をかけ汚れた洗剤を洗い流します。

まだ、汚れが残っているので。

そこを重点的に洗剤をかけ、スリスリしていきます。

2回ぐらい繰り返しました。



どうです?きれいになったっしょ!

薄汚れが取れました。 ← ちょっと分かりにくいですね

洗う前と明らかに奇麗に、汚れが落ちましたよ。



しわの所も奇麗になってますねん(^^♪

シワは残りますけど。。。 ← 人の顔と同じか?

「ズボラなおじさん」的には十分満足です。



奇麗になると気分が良いです。



ただ。



気になっちゃうなぁ~。

ハゲてるところが。

昔、どこかのブログで見たんですけど。。。補修しているんです。

そこで、DIYへいって物色して来ました。



ありました。



これこれ。

「染めQ」ってやつです。

レザーにもペイントできるんだってね。



これを使って補修してみます。

どうやってやるが思案中ですけど。。。

この顛末は、また別な機会でご紹介したいと思います。




そうも、今回も内容の薄い備忘録に最後まで、お付き合いありがとうございました。





ではまた。











Posted at 2018/03/04 08:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「ショートトラック クライスラー フロント足回り他 http://cvw.jp/b/2076100/47675302/
何シテル?   04/24 13:28
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
4 5678910
1112131415 1617
181920 21 22 2324
2526272829 30 31

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation