• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こい_の"X300 Sovereign LWB" [ジャガー ソブリン]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

敏感肌のスキンケア①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
このX300ソブリンを手に入れて以来、外装パーツや足回りをいくらリフレッシュしても、劣化したボデー塗装を見る度に心が痛んでいた。見ようとしなくてもクルマに乗り込むたびに目に入るのだから、精神衛生上よろしくない。
天井、トランクを中心に発生しているボデー表面の無数のクラックは、干からびた地層を覆う地割れ現象にも見え、明らかに経年によるもの。洗車キズでは無い。20年もの間、外気に晒されていたことを思えば致し方ないか。
2
ボデーも長年お疲れさま、ということである。目ぼしいと思われた塗装業者さん5軒に実車を持ち込み、見積もりを依頼。
丁寧な説明と社長さんの誠実なお人柄もあり、神奈川県川崎市の村松鈑金塗装さん(http://www.muramatsu-bp.jp/)で施工していただくことに決定。下地処理から始めるスキンケア・プロジェクトがスタート。
3
プロによる診断の結果は極めて厳しいもの。特に上向きパネルは、表面のクリヤに加え、塗装の下地にまで痛みが浸透しているよう。特に劣化が激しいパネルは下地まで剥ぐことに。まず、ダメージが際立つ箇所をチョークペンでマーキング。
4
養生ガムテープ。この後、劣化が酷い箇所をダブルアクションサンダーで機械研ぎ。240番で削るという。下地が出るまで塗料を全て削り落とす。
会長自らも丹念にマスキング作業されていて、胸熱。
5
グレーの下地が全て現れる前の段階の天井。クリア層、サファイアブルー(塗料)層、下地のグレー層にまで到達するまで、ひたすら削る。
「塗装はどこまでやるか次第」とよく言われるが、まさにこの工程でどこまでこだわる(徹底する)か。ここに仕上がりの差が宿る気がする。
6
下地を削った結果、天井の下色がむき出しに。
7
サフェーサーを塗装。痩せないようにと、サフェーサーを3度以上塗り重ねた状態。
この工程を軽く済ませると、後で塗装痩せが起こる。痩せてしまうとさらに時間が経ってから、ペーパー目や凸凹が発生するらしい。
8
ふと右前バンパー下の擦り傷のことを思い出す。永遠に見て見ぬふりをする選択肢もあったが、ついでに補修することに。車止めにでも擦ったのだろうか。(つづく)
関連情報URL : http://www.muramatsu-bp.jp/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイレット 延長加工は純正品で‼️《後編》

難易度:

CTEK MXS5.0JPを接続!

難易度:

対策

難易度:

あ〜!早々やらかしてしまった❗️

難易度:

アイレット 延長加工は純正品で‼️《前編》

難易度:

アクリル化粧パネルで仕上げる☆彡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クイック版で外装のみ仕上げ、次の家事へ。」
何シテル?   04/20 09:48
車歴のアーカイブとして、この場をお借りしました。社有車(リース車)も含まれていますがご容赦ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明日車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:17:39
未来 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 22:49:40
2306 パワステフルード添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 04:31:27

愛車一覧

ジャガー ソブリン X300 Sovereign LWB 2 (ジャガー ソブリン)
前のメイン車両と同年式で同グレード。 初めての淡色車はビートルズ・エディション。 また ...
ジャガー ソブリン X300 Sovereign LWB (ジャガー ソブリン)
ご縁があって、まさかのジャガー回帰。今度は1997年式と、それでも前のXJ40より6歳若 ...
スバル XV 黒いXV (スバル XV)
Singapore 2012 - 2016 日本にはない設定のエンジンらしい。 ステア ...
ミニ MINI R50 (ミニ MINI)
2nd Stay in the UK 2002 -2004
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation