車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
【タミヤ イグレス】 スノートライアル2回目。この前の雪かきの後、スノートライアルをしてきました(^^♪

前回と違い、真冬日だったことから路面状況が良くクルマが前に進む進む~(^^♪

でも、寒~~~っ!!!

手が冷た~~~い!!!(^_^;)




↑パイロンタッチしまくり・・・(^^ゞ

でも、途中から少し本気で攻めてます!

・・・すぐに集中力切れてますが・・・(笑)




↑スムーズな足の動きには、ホントに惚れ惚れするイグレスですね(*^^)v


いや~、楽しかった(*^▽^*)

そろそろ春が来そうなので、こんな路面状況での走りは来冬までお預けですかね~。。。
Posted at 2017/02/23 23:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン(イグレス) | 趣味
2017年02月19日 イイね!
いや~、降りましたね~(^^ゞ

久しぶりの冬らしい天気でした。

今回も恒例の雪かき作業日記です。



↑朝起きた時の自宅前の積雪状況



↑シバレていたのでパウダースノーかな?と思ったら、意外とサラサラというほどで無い雪でした。。。

カミさんと2人で40分ほどの雪かき・・・

雪かき作業中もシンシンと雪が降っていて、雪かき終了して振り返るとすでに真っ白・・・

それから2時間後、外出しようとしたらすっかり元通りになっており、もう一度雪かきです(^^ゞ

片付け終わったら、いよいよ今日のメインイベント!

実家の雪かきです!







↑2日間で積もりましたね~(^_^;)

すっかり春気分になっていましたが、一気にいつも通りの光景に引き戻されてしまいました(´・ω・`)

それでは、雪かき作業開始です!(13時30分)




↑機械で作業しづらい壁際の雪を処理して・・・



↑シャッター前の雪かきをして、”ユキオス”君の出動です。

と言ったところですが、作業に集中したので画像がありませんm(__)m

頭にウェアブルカメラでも付けて撮影すれば楽ちん鴨・・・

って、そういう動画は需要がなさそう~(^^ゞ


脱線しましたm(__)m

今回はカミさんと分担作業しました。

自分はユキオスで車庫前の雪を流雪溝に処理している間に、カミさんに道路の雪をスノーダンプで水路に処理してもらいます。

最後に道路に残った深い雪を除雪機で処理。






15時ごろ、自宅前と道路の雪かき完了です!

1時間半掛かってますが、積雪量から考えると今回のパターンは結構効率的でした(^◇^)

と、喜んでいる間にすで白くなってるんですけど・・・(^^ゞ




↑その後、除雪機で裏庭の雪かき。

今回、除雪機で思いっきり飛ばすことができる状況だったので、20分で作業完了~(^^♪

予想より早い15時半に雪かきを終えました(^-^)

(降雪状況から、最悪17時ごろまでの作業を覚悟してましたからね~汗)

今週は雪のマークが多いので、週末もまた雪かきかな~(^^ゞ

なんて心配している風にしておりますが・・・



↑雪かき終了後は、待ちに待ったスノートライアル!

このために雪かきしているようなもんですね~(^^ゞ
Posted at 2017/02/20 00:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2017年02月18日 イイね!
今日は、昨日までの春の陽気から一転、真冬の天気となりました。

朝起きて外を見ると、予想通り真っ白・・・
(画像、撮り忘れました(^^ゞ)

朝の一仕事前に、道の駅つるたで買ってきた、



↑”ビックリチーズピザパン”

をカミさんと2人で堪能した後、9時ごろから50分ほど雪かき。

終わってやれやれとテレビを見ながらゴロゴロ~(^^♪

お昼になって昼飯を食べた後は、



↑1時半ごろ、それほど積もってないけど運動のため15分ほどの軽い雪かき。



↑ぼんやりと太陽が出ていたおかげで、一度キレイに融けたのですが・・・



↑15時ごろからガンガン降り初め、16時半ごろに買い物に出かけようと外に出たら、この積雪。。。



↑気温のわりに少し湿り気のある雪でした。

これを踏み固めちゃうと後々面倒なので、カミさんと2人で20分ほどの雪かき。




↑買い物の後、雪降りの中市内をドライブして帰ったら・・・



↑もうこんなに積もってる・・・(^^ゞ

でも、シバレてきたせいかフワフワのパウダースノーです(^^♪

晩飯を食べて一休みして、20時半から雪かきを始めて・・・



↑21時20分ごろに雪かき完了~(^^♪

雪かきばかりしていた一日だったような気が・・・(^^ゞ



その後も降り続いているので、明日も雪かきから始まる一日になりそうですね。。。
Posted at 2017/02/19 00:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪ネタ | 日記
2017年02月16日 イイね!
前回の記事の通りショックにトラブルを発見したので、別の物を使う事にしました。



↑工具箱に入っていたTRF414標準ショックです。



↑ばらして状態をチェックしてみたら、要交換はOリングだけでした。

思ったより、状態が良かった(^^♪




↑ブレーキクリーナーに漬け込みキレイに洗浄~。



↑ピストンは標準で1mm×2穴だったものを、下の様に1.5mm×4穴に加工。

穴は同じ仕様にしましたが、ピストンの材質がテフロンになり厚みが増したことがどう影響するか・・・




↑一番悩んだのがオイルの番手です。

これまでの状態(左のピンクのショック:オイル#400)を参考に、緑の#500、青の#600、透明の#400の硬さを比べて決めます。。。

同じ#400でもピストンが厚いためか少し硬いような気がしますが、これまでと大きな差は無いので#400はボツ。。。

残る#500と#600で1時間ほど悩みましたが・・・


目をつむり、ショックをとっかえひっかえ手に取ってピストンを上下させる姿は変態そのものですね(^^ゞ



↑結局、今回は#500を選択。

次の走行でポヨンポヨン足が治らなければ、#600か#700に変更ですね~。

今回はもう一点手を加えました。

前回の走行では、フルバンプした時に車体が跳ね上げられている場面もあった(ガツンと底付きした瞬間に弾かれてグリップがすっぽ抜ける)のでその対策です。



↑オイルシール上の空気室にOリング2個を載せ、加圧ダンパーにしました。

この空気室は、ショックが縮むにしたがってシャフトの容積分オイルシール面が上がるのを容積を圧縮しながら吸収する部屋です。

ここにOリングを入れることにより空気室の圧縮が制限されるので、ピストンを押し戻そうとする反発力が強くなり、縮むごとにバネレートが高くなっていく非線形スプリングを入れるのと同じ効果があります。



↑最後に慎重に組み上げショックのオーバーホールが完了です。



↑今回の変更がどのように走りに表れるか楽しみです(^-^)



↑出撃準備完了~!

今週末は雪になるらしい・・・

先日実家に行ったらすっかり雪が融けていたけど、まだまだ雪上走行を楽しめそうです(^^♪
Posted at 2017/02/16 01:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン(TA02) | 趣味
2017年02月14日 イイね!
今回はちょっと真面目な話を・・・(*^-^*)

2012年2月14日、今でも忘れられないバレンタインデーとなりました。

その年は雪がずっと降り続き、どうしようもない位の積雪となっていました。

そんな中のバレンタインデーは、久しぶりの暖かくて良い天気。

ちょうど良い条件だったので、仕事帰りに実家で雪処理をすることにしました。




↑2016年2月7日撮影。

当時も同じような状態で、屋根からの雪を処理しようとしていました。

その時の状況は次の通りです。



↑屋根から垂れ下がる雪、これ以上育つとガラスを割る可能性があるので落とさなければなりません。



↑2階の窓から身を乗り出し、”雪切り”で突つきながら雪を落としました。

その後、窓周辺の雪をスコップで除去するために手前側に落としました。

これで雪により窓が割れる可能性が無くなりました。

ここまでは良かったのです。

いや、ここまでにしておけば良かったのです・・・

もう少し雪を除去しておかないと、またすぐに窓に雪が被ってしまう・・・

と思いながら取った行動は、、、




↑グレーの部分がここまでの作業で取り除かれた雪。

窓の外に出て、奥の方の雪を取り除こうと”スコップ”を刺した瞬間、ズズズッと屋根の上を雪が滑り落ちてくる音が・・・

(画像では自分の真上に雪がありますが、当時は屋根のずっと上の方に雪が残っていて、背伸びしても見えなかったのでもう雪が無いと思い込んでいた。。。)

マズイ!!!

と思い窓から車庫の中に入ろうとしたけど時すでに遅し。。。

自分の体に雪がドサドサと覆いかぶさってきた。。。

重みに耐えられず動くことができず、そのまましゃがみ込む・・・いやしゃがみ込まされた。。。

背中にドンドン重みがのしかかり息を吸おうと思っても体が押しつぶされて息が吸えない・・・

そのうち口と鼻も雪に覆われていきすらできない。。。

このままでは、ヤバい!!!

その瞬間、火事場の馬鹿力と幸運が味方してくれました。

幸運とは、雪に埋もれるとき体育座りの態勢になっていたこと、体の左側(窓に近い方)が雪に埋もれなかったこと、そしてたまたま実家に寄った叔父が窓の内側から作業を見ていた事。。。

咄嗟に立ち上がろうと足を踏ん張った力と叔父が腰のあたりを引っ張るのが同調したためか、ズボッと体が雪から抜けて窓枠に背中を強打し回転しながら車庫の床に転げ落ちました。。。

(命を助けていただいた叔父と運には心から感謝しています。これが無かったら今頃・・・汗)

ホント、ラッキーでした(^-^)

でも、ホッとしたのもつかの間・・・

足に力が入らず、立ち上がることができない、、、

数分後立ち上がれたけど、足がガクガク震えて力が入らない。。。

もしかしたら脊髄損傷・・・

そんな恐怖を抱いていたけど10分ほどで足の震えが収まったので、右足を引きずりながらも歩くことができるようになった。。。

腰を強く捻ねったか・・・(-_-;)

とりあえず崩した雪を除雪機で片づけ(サイドクラッチ付きでオーガが油圧式だったので、ハンドルにぶら下がりながらでも作業できました♪)、自宅に帰る。。。

(座ってしまえばペダル操作が出来たので、この時点では腰を捻ったぐらいにしか思ってなかったんですよね~(^_^;) 左足だったら運転できなかったと思う。)

腰の痛みが酷く座っているのもつらかったので晩飯を食べてからすぐに布団に入り横になりつつ、「明日整形外科に行かないといけないかもね~」とカミさんと話をしていたんですが、、、

少しすると寒気と共にとんでもなく具合が悪くなってきた。。。

なんとか起き上がり

私:「具合が悪いんだけど病院行った方が良いかな?」

という間もなく、

カミさん:「顔も唇も真っ青だよ!救急車呼ぶ???」

私:「えぇ~、そんなに酷い?」

私:「・・・救急車は恥ずかしいからタクシーで行こう・・・」

こんな時に、なぜか羞恥心が・・・(^^ゞ

着替えもできずに寝巻のままタクシーに乗り込み救急センターへ。。。

到着して受付するころには座ることも出来ず、診察室への移動は人生初の車椅子(^^♪

押す方は経験していたけど、いざ押される方になるとなんとも不思議な気分・・・(^_^;)

診察室に入り、まずは内臓を調べますとエコー検査。

痛みが酷かったけど内臓損傷は無いとのことで一安心。

次はまた人生初体験のストレッチャーで移動しCT検査。

診断の結果、全身打撲と骨盤骨折(右股関節)で全治3か月。。。

でも、骨折の場所と状況が特殊すぎて処置できないとのこと。

動くと変な形でくっついちゃうので、自宅で絶対安静、とにかく動かないで寝ててね(^_-)-☆と松葉杖を渡されタクシーで自宅に返される。。。

マジっすか!状態でしたが・・・(笑)

(後で冷静に考えると、確かに入院するよりも自宅療養の方が良かった♪ その間ずっと介抱してくれたカミさんに心から感謝ですm(__)m)

それから2週間は痛みで寝返りもできずに寝たきり状態。

初めて介護されるほうの体験しました(^_^;)

1か月目から松葉杖を使いながら歩行訓練開始。

2か月半でやっと松葉杖無しで歩行できるようになり職場復帰。

それから2週間経って、ようやく右足を引きずることなく通常の歩行ができるようになりました♪

バレンタインデーの時期になると必ずその時の事が思い出しますが、今でも心臓がドキドキしてしまいます。。。
(この記事を書いている今も、心臓がドキドキ・・・(^^ゞ 別な意味でのドキドキする事は無くなりましたけど・・・(笑))

私の場合は運よく生還できましたが、この日は屋根からの落雪によるけが人や死者が多数出たことがニュースで流れていました。


現在、大雪に見舞われている地域が多いようです。

私の体験は作業中の不注意(周囲の危険性を見ずに作業していた)から起こった事例ですが、街中を歩くとき、自宅の周辺を歩くとき、玄関から出入りするときなどでも起こり得る事故です。

一番危険なのは、大雪が降った後の暖気したとき・・・

常に頭上に注意して歩き、絶対に軒下に入ってはいけません!

また、ビルなど高い建物からの落雪にも要注意です!


最後までご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

このようなことがあったんだなと頭の片隅にでも記憶していただければ幸いです。

私と同じような大けがをしないために・・・、そして死なないために・・・
Posted at 2017/02/15 00:42:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 危機管理 | 日記
プロフィール
「@nori5959 さん、おはようございます。
今日は暖かい1日になりそうですね。
日中には雨の予報も出ており、春の足音が少しずつ聞こえてきました(^.^)
富士山キレイですね~(^o^)
富士見をしながら…、本日もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   02/23 09:33
雪国青森で、インプレッサに乗っているカズです。 自他共に認めるスバル好きです。 でも、スバル限定というわけではなくく、他メーカーのクルマももちろん、...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 
お友達
自分から人に話しかけるのが苦手な私。

とっつきにくい印象を持たれるのですが、実はただの人見知りですf^^;

そんな私ですが、クルマの話になると止まりません・・・

たまにクドイくなったりお調子者になったりと面倒くさい私ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。
38 人のお友達がいます
足利豊足利豊 * TAMIYA TA02TAMIYA TA02 *
NaoRF3NaoRF3 * kurumazukidayokurumazukidayo *
pb2400cpb2400c * ペドロ77ペドロ77 *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル インプレッサハードトップセダン GC8インプ (スバル インプレッサハードトップセダン)
コンパクトなボディでハイパワー、キビキビ走る元気なインプでした。 20万キロ以上相棒とし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.