• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

雨の夜、歩行者にビックリ!

せっかく青空広がる天気の良い週末だったけど、どこにも出かけず家で落ち葉の掃除や雪囲い等してたので、ネタが無い~f^^;

そんな中、たまには真面目なネタでも書こうかなと思いまして・・・


先日、経験したことです。


雪混じりの雨が降る日没後の出来事です。

ドライブレコーダーの動画を上げれば分かり易いのでしょうが、編集ソフトが無いのでアップロードできず。。。

代わりに0.5秒ごとのコマ画像です。



↑対向車とすれ違った直後、横断歩道に近づくところ・・・



↑道路左側をこちらに向かって走ってくる歩行者に気づく・・・



↑ハンドルを右に切り、フロントが動き出した瞬間のコマ。

ちなみに、肉眼でもほぼ同じような見え方でした。

ライトに照らされた歩行者に気づいた瞬間、メチャクチャビックリしてハンドルを反射的に右に切りました。。。


この画像だけでは分かりづらいと思いますので、明るさ調整で加工した画像が次の通り。

黄色の矢印が、歩行者です。









これらの画像を見ると、車道外側線と縁石の間(路肩)を走ってきているので衝突する位置関係では無かったようですが、私的にはヤバい!って思うような見え方でした。

真後ろを走っていたタクシーもかなりグイッと右に動いていたので、こちらと同じ感じだったんでしょうね~。

(車間距離を適度にとりつつ、同じ流れで走っていましたから)


今回の事例は本来のヒヤリハットとは違うかもしれませんが、今後のために状況を考えてみてます。


ドライバー的には、反射材を付けるとか明るい服を着てほしいとかお願いしたいところですが、それは届かぬ自分本位の望み。。。


どのような運転をすればこのようなヒヤリハットを防げるか・・・を考えているところですが、こういうのは難しいですね~


最近大きく取り上げられているようにハイビームで走行すれば歩行者の発見が早いのでしょうが、60mほど前方に前走車がいる状況ではハイビームにするべきではないように思いますし、、、

今回のケースでは、対向車とすれ違う際に相手方ライトが目に入ることを避けて、視線を左側に寄せていたので歩行者に早めに気づきましたが、それでも気づいてからハンドルを切ってフロントが動き出した瞬間で3枚め画像の位置、歩行者目前です。

もしこの歩行者が車道上にいた場合は、完全に避けきれない状況。。。

想像しただけで、ゾッとします。


と考えながら動画を何度か見直しています。。。

有効なのか無駄なのかわかりませんが、こうする事が事故防止に役立っていると願いたいところです。
ブログ一覧 | 交通安全 | クルマ
Posted at 2016/12/04 23:53:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

アオダモの花
woody中尉さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

郵便物⑧。
.ξさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

2016年12月5日 0:08
オイラも何度か同じ様な状況になった事があります。
けど、これと言った対策は無しですね。

が、対向車がある場合は…

『また、同じ事が起こるかもしれない』

と、考えながら…
余り、左手に寄りすぎず…
歩行者が余裕を持って歩ける位に開けて。

対向車に恐怖を与えない程度に右手に寄せて…
その場、その場に合ったスピードで通過するしかないかなと思いますね。
コメントへの返答
2016年12月5日 0:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。

こういう条件で対向車があると、尚更周りが見づらいんですよね。

今回の場合、スピードが高いというのもあるので、反省する部分もありますけど。。。

何年か前、今回と逆に対向車の後ろに横断してくる歩行者がいたというケースもあったので、とにかく警戒しつつ速度を抑えて走るというのが、一番の対策なのかもしれませんね。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation