• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

【タミヤ TA02】ショック交換&O/H

前回の記事の通りショックにトラブルを発見したので、別の物を使う事にしました。



↑工具箱に入っていたTRF414標準ショックです。



↑ばらして状態をチェックしてみたら、要交換はOリングだけでした。

思ったより、状態が良かった(^^♪




↑ブレーキクリーナーに漬け込みキレイに洗浄~。



↑ピストンは標準で1mm×2穴だったものを、下の様に1.5mm×4穴に加工。

穴は同じ仕様にしましたが、ピストンの材質がテフロンになり厚みが増したことがどう影響するか・・・




↑一番悩んだのがオイルの番手です。

これまでの状態(左のピンクのショック:オイル#400)を参考に、緑の#500、青の#600、透明の#400の硬さを比べて決めます。。。

同じ#400でもピストンが厚いためか少し硬いような気がしますが、これまでと大きな差は無いので#400はボツ。。。

残る#500と#600で1時間ほど悩みましたが・・・


目をつむり、ショックをとっかえひっかえ手に取ってピストンを上下させる姿は変態そのものですね(^^ゞ



↑結局、今回は#500を選択。

次の走行でポヨンポヨン足が治らなければ、#600か#700に変更ですね~。

今回はもう一点手を加えました。

前回の走行では、フルバンプした時に車体が跳ね上げられている場面もあった(ガツンと底付きした瞬間に弾かれてグリップがすっぽ抜ける)のでその対策です。



↑オイルシール上の空気室にOリング2個を載せ、加圧ダンパーにしました。

この空気室は、ショックが縮むにしたがってシャフトの容積分オイルシール面が上がるのを容積を圧縮しながら吸収する部屋です。

ここにOリングを入れることにより空気室の圧縮が制限されるので、ピストンを押し戻そうとする反発力が強くなり、縮むごとにバネレートが高くなっていく非線形スプリングを入れるのと同じ効果があります。



↑最後に慎重に組み上げショックのオーバーホールが完了です。



↑今回の変更がどのように走りに表れるか楽しみです(^-^)



↑出撃準備完了~!

今週末は雪になるらしい・・・

先日実家に行ったらすっかり雪が融けていたけど、まだまだ雪上走行を楽しめそうです(^^♪
ブログ一覧 | ラジコン(TA02) | 趣味
Posted at 2017/02/16 01:03:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation