• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

djagenttarohの愛車 [マツダ CX-5]

方向指示ランプ LED化(抵抗器使わない派)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年04月22日
1
まずは完成写真(後部)。

光量十分!保安上も問題無し!
2
表題通り、ハイフラ防止のために抵抗器を使うことに抵抗を感じる私は、PIAA レギュレータ H-538を用いてハイフラ対策。

 後方方向指示ランプ用にはピカキュウさんのLEDバルブを使用。

※なぜ抵抗器使わないかって?
 抵抗器にて発生する熱による車両火災発生の懸念。
 もう一つは抵抗器でウィンカー点灯に伴う電流値の特性合わせて、ハイフラ防止→省エネのLEDにする意味がなくなってしまう。本末転倒だな・・・と思う派なのです。

 LEDにするなら、十二分に改造意義を・・・というわけです。
3
先ずはレギュレータ用の電源。

取扱説明書では、バッテリーの+と-に接続と書いてあるが、付属のハーネスの長さ的にエンジンルーム内の設置を余儀なくされると思った私は、「精密機械はやっぱデリケート♪」と思い、室内に置く設計をする。

 というわけで、電源はテスタで通電確認した結果、室内ヒューズの常時通電「電動サンルーフ」を+に、-はヒューズボックス直ぐ横のアースに接続。
4
写真は、ラゲッジルーム内装トリムを外し、助手席下ヒューズボックスで取ったレギュレータ用電源配線を

 助手席ドアステップ→左後席ドアステップ→左後クォータパネル内装トリム内

を通し、ラゲッジドア下のバックパネルに到達したもの。
5
さて、レギュレータをそろそろ置きましょうか。

 ラゲッジルーム内右のボックス内に。

左に置くかとも考えましたが、配線の取り回し上、こっちになりました。

 レギュレータの付属のヒューズボックスは上を向ける様に設置。
6
フロントの方向指示ランプの交換方法は、CX-5の説明書を参照下さい。

 レギュレータ説明書に記載されているレギュレータからの信号線接続はエンジンルーム内では行ないません。

 熱・水・ホコリは、電気の大敵。

 フロントのバルブは、2代前のトヨタ ウィッシュで使っていたPIAAのバルブを再使用。ヘッドランプ形状から光の広がり重視でこの選定。
7
レギュレータのからの信号線割り込みは、後方方向指示ランプ配線で対応。前記述の懸念はここで配線接続することにより、全て解消されるでしょう。

 バルブも交換し、車側にしっかりとしたパッキン入ってますが、接続部の溶着テープ・ビニルテープでしっかり養生し、おさめます。

 リヤランプユニット外す際は、傷つき防止にウエス等使って、しっかり養生。工程多いですが、慌てずゆっくり・・・。
8
 完成写真(前部)。

 保安上も問題無しですが、もっと光量欲しい気も・・・。もともとの形が方向指示ランプの光が広がりにくい設計なので、、、

 ま!ゆっくり考えますか!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウインカーのLED化

難易度:

フォグランプイエロー化

難易度:

Fujicorporation アイライン改

難易度:

フロントフォグガーニッシュ

難易度:

フォグランプ HID化 

難易度: ★★

デイライトキットの取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

djagenttarohです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TVキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 21:33:06
シグネチャーウイングイルミカスタム⑩「ルームランプ・イルミ線取り出し」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:50:09
メンテナンスモード 電動パーキング解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 19:24:10

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分の中ではSKYACTIV第二章の位置付けとなりました。先代CX-5より、進化と深化が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っています。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
T社を見限り、ドライバーの為のクルマを作るマツダさんに共感。 そして、ほんとはアテンザ狙 ...
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
ワンオーナー308887km走破!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.