2016年05月07日

SLに乗りに行こう!

SLに乗りに行こう! ゴールデンウィーク半ばは、オール下道&車中泊で静岡県へ行ってました。

一番の目的は大井川鐵道のSL列車に乗る事。
構内展示運転SLは見た事はありますが、営業路線を走るSL列車に乗るのは人生初です。

新金谷駅からSL急行かわね路13号に乗車します。
2日間乗り放題の乗車券とSL急行券を購入。

C10 8が先頭に立ち、乗車位置はSLの次位連結の7号車のオハフ33 215に振り当たりました。

しかもドラフト音、機関車の全ての鼓動を間近で感じられる機関車寄りの車端部の席でこれはラッキーです。
C10型は現存する個体はこれのみという貴重な機関車です。
客車は木製の座席枠や内張りに白熱灯と温もりを感じる車内。
車窓からは静岡らしい茶畑や大井川が広がります。

車掌のSLおばさんによる沿線紹介やハーモニカーや歌が披露され乗客を楽しませてくれます。

石炭は周辺環境へ配慮し煙が少なくなるよう加工された無煙炭を使っているため、思ったより煙が少ないです。
それでもトンネル内に入ると独特の匂いが漂ってきます。
まるでタイムスリップしたかのような感覚。心にジーンと響く汽笛。感動の連続でした。

SLの終着千頭駅から井川線に乗り換え。

途中90パーミルの勾配がある日本唯一のアプト式機関車が走る通称南アルプスあぷとラインです。
残念ながら接岨峡温泉駅〜井川駅は土砂崩れで運休の為、大井川鐵道完乗にはなりませんが、接岨峡温泉駅まで乗車します。

森の中、渓谷を走り手彫りのトンネルがあり、これまた釘付けです。

アプトいちしろ駅〜長島ダム駅間はアプト式機関車が千頭駅側に連結。

長島ダム建設によって線路が付け替えで生まれた90パーミルの勾配は体感的にも普通の鉄道路線と違うと分かります。
奥大井湖上駅から旧線跡が見え橋梁、トンネル、レールが残っていました。
そしてエメラルドグリーンの接岨湖は素晴らしい!

接岨峡温泉駅から折り返し千頭駅まで戻り、普通列車の金谷行きに乗車します。
車両は昭和33年製の元南海電鉄21000系でした。

南海電鉄の現役時代を知らないのですが、内外装共に原型を留めているらしく、まるで動態保存と言ったところでしょうか。
大井川鐵道はSLで有名ですが、電車も大手私鉄からの移籍車ばかりで、現役時代にはない他社同士の並びも見どころ。

数年前の減便ダイヤで本数が少ないのがネック。鉄道だけ利用で寄り道しながら1日で回るのは無理と感じました。
日が傾いて川根温泉に入り、食事し併設の道の駅で車中泊です。

2日目はサンバーを走らせ沿線散策。走るSLを撮ろうと思い、茶畑が広がっていてかつ撮影者で混んでいなさそうな場所へ。

良いデジイチが欲しいのですが、写真の腕も上げないといけないですね。

その他書きたい事が山程ありましたが、上手くまとめきれないので写真をフォトアルバムにアップしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 21:24:56

2016/05/08 00:46:03
あいや~
本当にニアミスでしたね~。
私は5月2日~3日の訪問でした。

フォトアルの廃車体が放置されている大代川ってどこに有るのですか~。

以前は千頭構内に留置されていたのに
こんなところに移されていたとは知りませんでした。
2016/05/08 01:26:27
まさかでしたね。 同じ日で、ご一緒出来たら更に楽しかったでしょう。

大代川側線は新金谷駅から金谷駅方に分岐しています。
カーナビには載っていないかもしれません。

草ぼうぼうで廃線みたいですが、廃止の手続きはされていなく役目を終えた車両が放置され、その様子から車両の墓場とも言われるとか。

廃車後、即解体せず長期に渡り放置される一方、元近鉄16000系第一編成は引退後早々に解体されてしまいました。これも大井川鐵道の謎の一つです。

千頭駅いた車両は終電後に回送されたらしいです。
トーマス機関車の兼ね合いで、構内を空ける必要があったのかなと。

今回は鉄三昧の遠征で、別の鉄道路線も見に行きました。また気が向いたら別でアップします。
2016/05/18 20:04:10
こばわん( ・ω・)∩

田園を走るSLいいですなぁ…
私も写真撮りたい!(☆ω☆)キュピン
…まぁ、ヘタクソですけども(=ω=)

5枚目のSLの中から撮った写真がいいですねー
2016/05/18 21:27:49
こんばんワニ。
新緑の季節のSLは魅了されますね。
撮って撮りまくっても、中々、上達しないです。
写真のセンスがないのかな・・・

TW2-KサンバーディアスワゴンとJF56PCXに乗っているゆたのすけです。 何年、何台もスバルを乗り継いでいます。 一番好きなのはスバル車ですが、好き...

<< 2017/8 >>

八甲田丸の巻
2016/10/15 12:28:41
2016 6/26 宇治三室戸寺
2016/06/27 00:15:23
PCX君にフォグランプを着けてみた
2016/05/30 12:30:54

スバル車やホンダPCXに乗っている皆さんお友達になりましょう。
鉄道ファンや長距離ドライブが好きって方も大歓迎です。
数稼ぎの方や痛車の方や暴走行為をする方はお断りします。
カブ色(リーガルグリーン)カブ色(リーガルグリーン) * みや@大阪みや@大阪 *
ヴィステラヴィステラ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
HUSTLE―R2HUSTLE―R2 * すぺっくし~すぺっくし~

スバル サンバー スバル サンバー
アプライドK型のタフパッケージリミテッド。 ボディーカラーは シャンパンメタリックです。 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
初代PCXから新型PCXに乗り換えました。 灯火類全てが標準でLEDなのが気に入りました。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
アプライドB型のスペックCがベースです。 かつての車はカリカリな弄り方をしていましたが ...
スバル ステラ スバル ステラ
5.1chシステム搭載で目指すは走る映画館。 そして快適ツーリング仕様です。 スーパー ...