• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月13日

紅葉でお花見?

紅葉でお花見? 金曜日はまたまたお休みでした。さすが窓際でしょ!!

休んでばかりに見えますが、一応休日出勤した代休なので休みの日数は変わらないですよ(汗)ここ最近は残業、休日出勤の規制がさらに厳しくなったので代休取得は必須です。

平日休みは有効に使わないともったいない。そんなわけで今日は紅葉狩り。休日だとひどい事になりますからね(汗)

目的が決まればさっそく出動!いつも目的なんてあったか?西に行くとか、東に行くが目的か?

自宅を7:00出発で移動開始。本日は県内です。県内で紅葉と言ったら・・・香嵐渓!と、愛知県通の人ならそう思うでしょ!

僕にとってはここは前菜みたいなもんです。これでは僕は満足しません!

そんなわけでまず香嵐渓。



安定の紅葉。まだ完全に紅葉はしてない感じですが、満足できる感じでした。



こんな方たちもいらっしゃいましたよ。ここまで来る途中の山道では野生的な方ともお会いしました。





紅葉をモノクロの写真にすると何が何だか分からなくなりますね。





どうでしょうか?これが香嵐渓です。朝早く行ったので観光客も少なくゆっくり散策できました。これが休日だったら・・・考えただけでも恐ろしい。どうやら手前の国道も大渋滞で到着するまで3時間と言う話を聞いてます(汗)駐車場もそれを収容できる数がないのできっと踏んだり蹴ったり・・・。こういう場所はやはり平日に限ります。

と、これだけではさすがに満足なんかできないですよね。いや、普通の紅葉じゃん!これなら地元の○○の方がすごいぞ!と思う方もいると思います。これは前菜なので、メインまでもう少しお待ちください!



香嵐渓から30分ほど移動をして本日のメインです。途中でキャロルと紅葉撮影してみました。

メインはすごいですよ。と、前ふりをしてな~んだってなったらすみません。でも、僕は自信をもってオススメできます。もちろん香嵐渓より。



まずは普通に紅葉撮影してみました。この場所もしっかりと紅葉してますね。綺麗です。でも、これだけじゃないんです。これがここのすごいところなんです。




紅葉に桜!すごいでしょ。こんなコラボが見れてしまう場所があるんです。しっかり紅葉している所に満開の桜。贅沢。ただ、さくらは春よりも花の付が少ないのが普通との事なので、これが満開の状態になるそうです。



赤や黄色やピンクの木々を見ながら・・・



こんなの頂きました。よもぎ五平餅と田舎鍋。紅葉でお花見贅沢すぎる!お酒は残念ながら運転しないといけないので無です。と、言ってもそれほど飲むわけではないのでなくても大丈夫ですけどね。



陶器も売っていたので買っちゃった・・・。結構いい値段でした(汗)美濃焼です。写真ではわかりにくいですがうす~いピンク色してます。桜を見たからではなく、美濃焼ならではの色です。織部焼がなかったのが残念でした。でも、織部焼で今回買ったサイズの抹茶茶碗だと金額が多分・・・。陶器の世界は恐ろしい。





豊田小原地区の四季桜満足していただけたでしょうか。ただただ、紅葉を見に行くよりもインパクトがあっていいでしょ。それに、秋にも桜でお花見なんて贅沢。それも紅葉見つつ。ここは、僕としては香嵐渓よりもオススメです。最近は東海三県に限りますがテレビや新聞、電車のつり革広告で宣伝されているので認知度は上がってきていると思いますが、香嵐渓ほど混雑しないので今がチャンスですよ。

このあとは、「ゆらんなー」をしてきました。そしたらそこでも紅葉見れましたよ。






曾木の紅葉です。ここは岐阜県になるのですが、しっかり紅葉してました。どうやら14日からライトアップが開始されるらしいですよ。水面に反射するもみじが見どころらしいです。そして、このすぐお隣にある施設がバーデンパークSOGI。



期待の持てそうな感じの建物でしょ。ここの温泉は若干ヌルっとした良いお湯です。すべてヒノキでできたヒノキぶろもあり。陶器でできた陶器風呂も。すばらしい!サウナに入ったときに地元のじ~ちゃん達に声かけられたのでお話ししましたよ。じ~ちゃんも香嵐渓より小原の四季桜の方が好きだと言ってました。

このあとは、特に行く場所も見当たらず周辺をふらふら。




ふらふらしていたらこんなの見つけました。陶器でできた狛犬。一番上の写真の狛犬はかなり大きいですが、日本最大の陶器の狛犬らしいです。





さらにフラフラしていたら日本一の水車のある道の駅発見。この辺は数年前岐阜に住んでいた時に仕事でよく通ったんですけど知りませんでした。それにしても岐阜は日本一好きですねぇ~。ちなみに、この先には岩村城があるのですが、そこから農村景観日本一が見れるそうです(笑)今回はもう日も落ちてきてしまったのでその写真はありません。(行ったのですが真っ暗になってしまった)。

日が落ちるのが早くなったので活動時間が短くなってしまいちょっと残念です。が、暗くても大丈夫な所に最後に行きました。



くしはらささゆりの湯。本日2湯目です。ここの温泉は日中に行くか晴れた夜に行くと良いですよ。景色を見ながらお風呂に入る、星空を見ながらお風呂に入るのどちらかが楽しめます。今回は残念ながら曇りで夜だったのでな~んにも見えませんでした(涙)

こんな感じで本日の紅葉でお花見はおしまい。帰宅を開始しました。

途中地元でラーメン食べていたらまたまたR34GTRを捕捉。で、ハイドラで意思疎通を行う荒業をしてみました(笑)

まずはラーメン↓


そして、みんトモでR34GTRオーナーのよしかつさんとハイドラで交信。



もう少しやり取りしてたのですけどね。新たなハイドラの使い方?くれぐれも運転中はダメですよ。

では本日の走行結果とキャロルの写真です。



今日は距離的にはいまいちですね。近場なのでこんなもんですね。でも、満足度は高かったです。欲を言えば曇りではなく晴れだとなお良しでしたが。

キャロルと紅葉とさくら

まだ、土曜日、日曜日と休みはあります。何をしようかな。

では、今回はここまで。
ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2015/11/14 09:13:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2015年11月14日 15:30
こんにちは。

香嵐渓も観光地らしい雰囲気の中の紅葉がとてもきれいですよ。

これ、前菜ではなくディナーですね(^O^)/

メインの方は知る人ぞ知る穴場って所でしょうか。

桜にしても紅葉にしても、あまり知られてないけど実は隠れた名所がいろいろあるのでしょうね。
コメントへの返答
2015年11月14日 20:08
こんにちは!

香嵐渓の紅葉はまだまだこれからが本番みたいです。タイミング的には今が人混みもそれほどなくゆっくり見れるのでいいのかもしれません。埼玉方面はどうでしょうか?三峰神社周辺なんかはきれいに紅葉してそうな気がします。

なるほど!ディナーですね!実は香嵐渓はライトアップもしているんです。これはデザート?三脚を持っていないので今回はあきらめました。来年は三脚もって撮影したいと思います。

そうなんです。隠れた名所って多いですよね。こればっかりはガイドブックもあてにならないので、辿り着くには運と感しかないですね。
2015年11月14日 22:23
こんばんは(*^^*)

どこもほんと、
綺麗で素晴らしいですね☆

私の方は最近何かと忙しくて
中々ドライブにも行けなくて…
よーへーさんのブログ見て
楽しませてもらっています(´∀`*)
コメントへの返答
2015年11月15日 2:42
こんばんは!

京都でも紅葉はたくさん見れると思いますが、この四季桜はなかなかお目に掛かれないかなぁ~と思います。良いでしょ!

今月は確か週6勤で代休無なんですよね。これは年末までなのかな?少しでも僕のブログでドライブ気分を味わえているならばうれしい限りです。

ドライブは厳しいかもしれませんが、日々の疲れを癒すために極楽湯に行ったりしてリフレッシュしてくださいね。

ここ最近まれに大阪出張しているので運がよければハイタッチできるかも!新幹線移動なので、アイコンが急にワープするかもしれませんけどね。
2015年11月16日 3:11
あーー!
小原の四季桜!!
みん友の猫七さまのオススメスポットだぁ〜

わぁ… こんなにキレイなんだねぇ…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
コメントへの返答
2015年11月16日 18:50
紅葉と桜を同時に楽しめるのでオススメ!

そして、香嵐渓よりも観光客が少ない!これにつきますな。平日朝一は本当にゆっくりできてよかったよ。
2015年11月16日 21:51
お猿さんがカワイイですにゃ~♪

”よーへー!!”さんが紹介して下さるラーメンはいつ見ても美味しそう~。

紅葉のお写真を拝見させて頂き、心が和んでいます“たまちゃん”でした~☆☆☆。
コメントへの返答
2015年11月17日 23:38
このお猿さんに合う前に本物のお猿?さんにも峠道で会いましたよ。写真撮影しようと車停めたらシャーシャー言ってたので断念(^_^;)

この香嵐渓は愛知県で一番有名な紅葉スポットになります。週末は大渋滞でたどり着くのに3時間だそうです(^_^;)そう考えると紅葉と桜が見れる小原地区が穴場なのはありがたい!贅沢でしょ!

プロフィール

「@アクセラくん  今から新幹線乗ればなんとか間に合うかもね。」
何シテル?   04/19 18:59
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation