• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーへー!!のブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

茨城にキャロルが降臨。いばら「ぎ」じゃないよ「き」だよ!【前編】

茨城にキャロルが降臨。いばら「ぎ」じゃないよ「き」だよ!【前編】今日はエイプリルフール。エイプリルフールは嘘をついて良い事自体が嘘だと言うことに皆さん早く気づいてください(笑)

さて、今回はついに完全復活したキャロルで久々の遠出をしてきました。


行先は茨城県。
いばら「ぎ」じゃないよ。いばら「き」だよ。
こんな感じでよろしーでしょうか?Pりあーちさん(笑)

って事で、茨城まで行ってきました。
今回はとよっきーさんからカクカクシカジカでって話があり、ならついでに私も連れてって的な感じで行く事に。最初はレガシーで行く予定でしたが私が運転したくてしょうがない人なのでキャロルで行く事に。

AM3:30に豊川を出てほぼノンストップで茨城へ。土浦北ICへ到着するとお近くにPりあーちさんのアイコンを発見したのでそちらへ移動。で、タイトル画像の状態になったわけです。

朝食を食べていない私ととよっきーさんはここで朝マック。Pりあーちさんはモーニングコーヒー。

朝食食べて準備万端!茨城観光開始です。今日は無計画では無く多少計画していて、鹿島神宮、大洗、袋田の滝に行く予定。まぁ、どうせ寄り道するからどうなるかわかんないけどね。

さて、最初は鹿島神宮。その途中でこちらへお立ち寄り。


道の駅たまつくり。ここで霞ヶ浦湖を撮影したかったのですがあいにくの雨なのでスマホでこの写真だけ。ここの道の駅には行方バーガーなるものがありナマズを使ったハンバーガーがあります。朝食はマックで食べたのでここでは食べませんでしたが、若干気になる所。

この後はそのまま車を走らせて到着したのがこちら。

鹿島神宮。2回目?3回目の訪問になります。



まだまだ雨が止まず・・・。なので写真は少なめ。

鹿島神宮は広大な鎮守の杜に囲まれ空気が澄んでいてとてもいい場所です。が、ここで一つオススメ。神社には良く宝物館がありますが、鹿島神宮の宝物館はちょっと変わったものが展示されているのでオススメ。神話に登場するフツノミタマノツルギのレプリカが展示されてます。奈良県の石上神社のご神体がこのフツノミタマノツルギなのですが、この剣は何と長さが2㍍もあります。レプリカは実際に触って持つこともできます。ぜひ持てるか試してみて下さい。重いですよ。


シナモンはフツノミタマノツルギ持つの楽勝だよね!


参拝の後はお近くの公園で桜まつりが開催されていると言う噂を聞きつけたので行ってみましたが・・・まだ、開花初めでした。

この一本だけが結構咲いていました。

ではお次の目的地へ移動と思いきや、移動途中に気になる風景見つけたのでそちらへ寄り道。



港公園。タワーがありましたが撮影忘れてた。と、言うか、風が強くて寒かったので、写真撮影もそれほどせずに観光終了(汗)晴れていればなぁ~・・・。あとは、夜に来たら工場夜景が素敵な予感。

とは言っても雨が止んだのはありがたい。そんなわけでお次の目的地へ移動。

車を走らせること1時間くらいか?


ガルパンの聖地大洗へやってきました。もちろん私もガルパン見て大洗の予習済み(笑)



神社参拝後はこの有名な鳥居の所へ。波でざば~っとなる鳥居を撮りたかったのですが、引き潮のためあまりざば~っとならず(涙)

何だかんだで走ってきてもうお昼も過ぎて14時くらい。お昼をそろそろ食べなければと言うことで、茨城と言えばここと言うお店?に行ってきました。

ばんどう太郎!


味噌煮込みうどん頼みました。名古屋の味噌煮込みとは全然味が違います。これはこれで旨い!ばんどう太郎はチェーン店なのであっちこっちにあるよ!

お腹いっぱい夢いっぱいになった所で目指せ袋田の滝!

と、思ったけど・・・時間が時間なだけに間に合わんだろうな~・・・。

そんなこんなでPりあーちさんにこの辺でオススメ何かありますか?って事で、私の趣味の場所へ連れて行ってもらいました。

陶器を焼く登り窯。

笠間陶芸の里に連れて行ってもらいました。私が陶器も好きなもんで(汗)陶器見ながら陶器の目利き(目利きって程じゃないけど)の話や、自分が好きな焼き物の特徴などを長々と話してしまいました(汗)

陶器を堪能させて頂いて時間も17時。本日はこれにてPりあーちさんとは解散。

東三河組はここから水戸にある聖地フランチャイズ店へGO。

極楽湯水戸店。

ここの極楽湯は漫画がたくさん置いてあり、休憩スペースも広々。お風呂も人工の硫黄泉まで。匂いがちょっと硫黄泉の匂いじゃかなったけどね。

まだ、オープンして2年くらいしか経っていないのでお店自体もとても綺麗でしたよ。

充分にお風呂を満喫(2時間位入ったかな?)。で、本日の宿泊施設へ移動しつつ途中でご飯。


ここの中華が旨い!バーミヤン(笑)私はバーミヤン大好きです。ファミレスと侮ってはいけません。なかなかに旨いんです。かる~くと思ってオーダーしたら案外がっつり?だった。

お腹もいっぱいになり土浦方面へ移動して、気になるスーパー「とりせん」を発見したのでお店へ入店。地元ならではの商品を見つけることができずorz

こんな感じで本日の茨城ドライブは終了。土浦の快活CLUBでいつものようにソフトクリームとドリンクバーを満喫したとさ。

お次のブログは茨城2日目。メインイベント?です。

久々の本日の走行結果。

今日は600㌔超えの走行。まぁ、キャロルの病み上がり一発目の旅としては上々かな?

そうそう、今回の旅のキャロルの燃費気になりますよね。それは次のブログの最後で!
Posted at 2017/04/05 21:24:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@すみ@chibikkoGANG さん うちの会社は騒いでるようには見えないから、たぶん関わってなさそう。1ヶ月近く停まるから損害賠償が本当にヤバそう。」
何シテル?   04/25 18:22
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
161718192021 22
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation