• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

holysoldierのブログ一覧

2016年05月06日 イイね!

欠陥 ハイエース 1KD

記憶用にここに書きとめとこうかと。

ハイエース 201 1KD
いわゆるハマりの二型の・・・

ついに・・・が、やってきた。

仕事で工具も材料も運ばないといけなくなり、
貧乏人のオイラはあわてて中古のハイエースを購入。

購入当時、200系の二型はDPR系のリコールだの書き込みが多く躊躇ったが、
前回の消費税上がる前の駆けこみ需要に追われていて、
リコール後だからよっぽと大丈夫かと安易に思い
買ってしまった。

だがだがしかし、125000㎞を越えた頃から、
走行中の息つぎと言うか、ハンチングって言うのか?
ガタガタしたり、加速時の黒煙なのか白煙なのかオナラし初めて・・・

仕事が落ち着いたら点検してもらおう・・・
が、先伸ばしになった結果、
昨日まともに走らなくなった。

症状は、
たまにのハンチングが、アイドリング以外の走行中全域になり、
2・3㎞走った頃にはアイドリングもしどろもどろ。

まともに走れない状態。

仕事先から帰宅するには片道60㎞程あり、
嫁に止まったら迎えに来てもらう連絡して帰宅しかけるが、
エンジンチェックランプとDPRの異常ランプ点灯後は
何故か普通に走行出来るように・・・

あくまでシロート仕込みの、
他の方々が書いてくれてる情報から得た知恵で、
EGRバルブが詰りやすいのを勉強してたから
購入当時から EGRバルブ のチェック&清掃をしたかったが、
出せる店もなく出せる時間なく放置したせいで
今回の故障したんじゃないかと・・・

上記は自分か乗ってて、ネットで調べて
自分なりにEGRバルブが詰まったんじゃないかとの
あくまで推測たが、
リコールで交換されたCPの追加プログラムのおかげで
EGRバルブが詰まってもある程度走るようになったんではなかろうか?

確かに、修理工場のおじさんのインジェクターが原因かもってのもわかるが、
インジェクターのどれかが悪かったら
帰宅出来るような状況ではなかった。

エンジンチェックランプ・DPR異常ランプ点灯前は、
それまでの全域ハンチングやら耕運機みたいな少し前の状況が
点灯後
嘘のように普通に走った。
あくまで全然加速せず、まんまNA状態。


ディーラー、ハイエース専門店以外の
修理工場の大半は、
200系1KDのオイルがDL-1指定なんて知らないし、
ラジエーター液がSSLなのも知らない。

買った当初もオイルマックスゲージまで入れたのか、
乗り始めて200㎞でオイルアッパー異常ランプ点灯させられ
オイル自分で抜いたし・・・
オイル漏れなおってないし・・・

ディーラー持ってけば、
トヨタ特有の足元みて&シロートだと思って見積り&請求書に目茶苦茶
のせまくってボリまくり(笑)

今の修理工場は、
ターボだから変なオイル入れずにターボオイル入れんと壊れるぞってクレイジーなオヤジが一人居るが・・・

親身な人も居るからとりあえず今回も修理出してるが、
どんな結果が出るのか?

予想通りEGRバルブなのか、
インジェクターなのか、
はたまたタービンなのか、
DPRなのか?

他メーカーに比べ、技術に劣るトヨタのディーゼルなぞ
買いたくはなかったが、
貧乏ゆえ中古、ディーゼルの方がもちがいい?
他メーカーに積めて長持ちする車が他に無いゆえ
どうしてもハイエースになってる今の状況が悲しい。

リコールで色々換えてるにも関わらず、
7万㎞経って結局これだもんな~

トヨタの技術じゃ無理だから、
ISUZUかマツダか三菱のエンジン積んでくれたら新車で
買ってもいいんだけどな





Posted at 2016/05/07 00:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛車の整備と燃費記録に場所を使わせてもらってるだけの奴です。 なんせオッサンだから、いつ何を交換したか、どんな効果があったか・・・ 時間経つと記憶が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

WAKO'S / PAC-R / パワーエアコンレボリューション 添加 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 22:36:00
エアコンガスチャージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 22:24:40
エンジンコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 02:22:02

お友達

自分の車の整備や調子を記録するのにつかってるから、
特に友達募集とかしてまへん。

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 仕事オンリー号 (トヨタ ハイエースバン)
アトレーで道具と材料を運んでたけど、スペース的にもかなり無理が出てきたんで・・・ 中古ハ ...
ヤマハ XV1600ロードスター ヤマハ XV1600ロードスター
壊れね~♪
マツダ ビアンテ 嫁号 (マツダ ビアンテ)
プレマシーが事故で廃車ゆえ 繋ぎで中古ビアンテ乗り換え 乗りだし39000キロ h2 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.