• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチワレのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

暑すぎでしょ!

暑すぎでしょ!今年の暑さにはホント参ります。





体中の細胞がトロトロになっている感覚で頭痛もしていたので、盆休み中に体をキンキンに冷やしてリセットする予定でした。

毎年恒例、高知大岐の浜


嫁実家のそばにある川


アブに刺されまくりエライ目にあいました。なんで俺にだけ寄ってくんの?



さらに近所の銭湯で長時間水風呂に浸かったりしましたが、いまいちシャキっとせず。そのかわり駐車場に半ノラが10匹くらいいて歓喜。









頭痛は2日間で20時間くらい寝たら治った(^^)


ハチロク、内装がモロ直射日光でしたので、後ろ両サイドだけでもフィルム貼ろうとオクでゲット。

早起きして頑張りましたが、フィルムを貼ろうとすると粘着面に静電気?でフワフワと猫の毛がいっぱい(泣) 犯人はハナちゃん・・・。


はぁ〜、スモークが失敗した車ってボロく見えますね(泣)(泣)(泣)



あとは触媒ストレ◯トのガスケットから少し排気漏れしていたので、ガスケット交換と触媒サイレンサーみたいなモノを付けてみました。




試走がてら真っ昼間に買い物行きましたが、全然違いがわからず残念!

それより車内が酷暑で、禁断の渋滞エアコンオンしました。最近の車ほどは冷えないですが、渋滞でもまあまあ涼しくて快適。288カムと銀プロでも意外と普通にアイドリングしてイケるもんなんですね。



明日からはまた憂鬱な仕事。

誰か助けてくれ〜。










Posted at 2017/08/20 20:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

暑いわ

暑いわ世間はハチロクの日ってのがあったみたいですが、私は特に何にも無い寂しい日曜でした。


雨は降るし、長男はオープンキャンパスで朝から嫁さんと晴れの国へ。私は子守。早くエンドレス子育てから卒業したい(泣)



さて先日履いたARA、20年モノひび割れタイヤは危ないので、もう1セットの方をオクで落とした中古コンチに履き替えました。街乗りなんで十分です。






でも、製造年月日は注意すべきと良い勉強になりました( ノД`) 眠くて説明文をよく読んでなかった。


仕事終わって裏山で一応皮むきを兼て試走へ。履いたことない古-いコンタクトスポーツ、普通に走るには十分な感じ。






あとマフラーをみんともの”はちろくん”さんに売ってもらいました。ダラーんと下向きです。駐車場の後方にある壁が白なので、汚れなくて助かるのです。




ここ1、2年、著しい体力低下、精力減退、眠気など、一気に10歳くらい老けたような感じがします。ほんとダウンテールみたいな感じです(ナニが?)

周りの同年代に聞いても同じ答えが返ってくるので、体質的な節目があるのかもしれないですね・・・。


同時に記憶力も落ちている気がするので、頭の体操を兼て管理業務主任者って資格の勉強をしているのですが、試験日が12月3日。






なにか見たことある日だと思ったら、


第5回阿讃ハチロク走行会が予定されている日じゃん!



過去に奇数回は晴れ、私が参加した2回、4回は雨雪、豪雨でした。どうも雨男は私のようです( ;∀;)


さ、暑さに負けず栄養ドリンクでも飲んで色々頑張るか。


Posted at 2017/08/10 21:49:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月13日 イイね!

三角

三角タイトル画像、お客様から手作りのお守りを頂きました。

小枝の上に小さな人形が数体乗ってます。田舎の方には独特の風習がありますね^_^






さて倉庫の奥で埋もれていたADVAN ARA、気が向いたので、履かせてみました。


同じく埋もれていた20年モノGR-β、B500と共に。










逆光(>_<)

タイヤがフェンダーに当たるとかそんな心配は皆無です。


タイヤもボロイしすぐ元に戻そうと思っていましたが、いい感じなのでしばらくこのまま乗る事にしました。

7J ナベさん 13.8kg
6J. ARA 11.9kg
※どちらも185タイヤ付き


あとは某オクで三角のタワーバーやベルトのパッド買ったり。




造りが貧弱ですが、まあ気持ちの問題という事で^_^



なんだか最近フェンダーもFRPから鉄にしたくなって、あとは右をゲットするのみとなりました。



実家の半ノラ達もスクスクと成長中。






アチィ〜。



皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


Posted at 2017/07/13 19:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

あら?

あら?監督も色的に紫外線を吸収してバテ気味みたい。



実家の半ノラ♀、2週間前に見た時になんか腹がデカイなと思ってたら・・・、
















ご懐妊されていた様です。


昔懐かし木製のリンゴ箱の中で産んでました。



お互い小さい子がいると大変だな(´ω`)




仕事で久しぶりにテキストを開いたら、ピントが合わない。昔自分で書き込んだメモすら見えない。コレが老眼というものか?!





頭が痛くなってきたので、裏山を小一時間ほどドライブ。









やっぱハチロクの運転は楽しいねぇ。


アクセルリンケージ、プッシュロッド部の玉が肉痩せしてスカスカで抜けてました。


日曜にぶらっとお店で行ったら、なんと中古の在庫があって10分くらいで交換してもらいました。





安く直ってホント助かりました。


ありがとうございました。

Posted at 2017/06/22 15:19:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

梅雨入り?

どうやら実家に新しい半ノラが住み着いたようです。



かわいいけど、♀なので避妊手術だけはして、長生きできるようしてほしいものです。子猫が生まれても里親探しするのは結局私になるので(-.-)


今日は朝から雨の予報でしたが、早朝少し降ってあとは曇り。

午前中ウチの駐車場は影になっているので、重い腰を上げて小作業実施。

久しぶりにジャッキアップしてウマかけるだけで燃え尽きそうになりました。


以前からリアの車高が低すぎると思っていたので、プラス10mm上げて計35mmのスプリングスペーサーへ。




作業中、通りかかったアラフィフっぽい方とお話し。昔乗られていたそうで、初対面でもハチロクってネタがあれば、ボチボチ盛り上がります。


某ローハイトスプリング、時間とともに馴染む(縮む?)んでしょうね。最初は15mmのスペーサでしたが、25mm、35mmと厚くなっていきました。

リアフェンダーは爪あり、車高上がったので7.5JBのナベさんにこちらも5mmスペーサー追加。

プラッと試乗を兼て、奥さんと下の子2人乗っけて買い物行きましたが、なかなかいい感じです。






ところで先日某お山の登坂車線にてちょっとだけアクセルオンすると、突然アクセルペダルがスカスカに。ワイヤー切れたか?と思い、惰性で横に寄せてボンネットオープン。



スロットルリンケージのプッシュロッド?の片方が抜けてました。差し込んでもまたすぐ抜けるので、ラジペンでカシめて応急処置のままで今日に至ります。


サーキットなんかで抜けたら怖いな~と思いつつ、街乗りでも安心して踏めないので、どうにか解決策って無いかと考えている日々。


おなじ111の4スロにごっそり交換、ダイレクトアクセルリンケージ?(インダクションボックス取り付け不可)、プッシュロッド両端加工。


どちらにせよ、セッティングも変わりそうだし今の私には無理だな(汗)


お祈りしてたら自然に治ったりしないかしら?


猫の手も借りたい!



Posted at 2017/06/11 21:48:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嫁さんと次男のやり取りがオモロかった。 ゲームばっかりで夏休みの宿題いつやるの?後(あと)でしょ!

何シテル?   08/21 00:26
遠い昔、福島県の某峠で走り回っていました。郡山は私の第二の故郷です。 2013年、15年ぶりAE86購入。 17年ぶりに阿讃サーキット走りました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:14:30
おしゃれなお姉さんなんてバイク? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 22:43:56
マフラー交換♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 20:55:28

お友達

極度の人見知りですが、よろしくお願いいたします。
112 人のお友達がいます
ヒデキ+ヒデキ+ * KITTKITT *
ケニ-ケニ- * あっに~あっに~ *
toyohiro86toyohiro86 * ハブチハブチ *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 四代目ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
5バルブ(黒かと思ったら銀だった)、111ピストン、TODA288カム、銀プロ、ダイレク ...
トヨタ カローラレビン 三代目ハチ (トヨタ カローラレビン)
92後期Eg、東名カム288-10mm、ヴィッツリフター、101流用4スロ、インダクショ ...
トヨタ スプリンタートレノ 初代ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
GTVナックル、ロアアーム延長、重ステ GX71ショック、クラフトバネカット、TRD ...
トヨタ カローラレビン 二代目ハチ (トヨタ カローラレビン)
パワステ改重ステ、GTVナックル TRDブッシュ、REVOLVER車高調 クスコ前後スタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.