• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

ハチ重ステ化

今日はGPさんところにハチを引き取りに行ってきました。

パワステ外し重ステ化、ポンプ一式で7キロだそうです。綺麗に外してもらいました。



後はリアフェンダー内切り上げと電動ファン化、テンションロッドピロ化など。フェンダー以外は週末にでも出来そうな作業ですが、オサーン化が著しく重い腰が上がりませんでした。

パワステポンプとファンの機械的ロスが無くなって、パワーはともかくエンジンレスポンス位は体感できるかな?と思ったのですが、残念ながら私には全然わかりませんでした(^^;;

あと倉庫に転がしてたSSR メッシュ の重量も測ってみました。



7.5J 15インチ二部山タイヤ付きで15k。Oniと変わんないじゃんと思っていたら195/50の595RSRがなんと10.2k(ZⅡは8.6k)だそうで、二部山を加味して9.7kとしてホイール単体で5.3k。素人計測のデータもあるので、参考程度で。

Oni 7.5J  6.7k
→2017.10.6訂正 6.8k 実測
TE37V 8J   5.1k
57V 7.5J  5.7k
ワタナベR 8J  7.0k
equip03 8J  6.3k
SSR 7.5J リムメッシュ 5.3k
→2016.10.6訂正 7.0k 実測

タイヤも同サイズで1k以上差があるのですね~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 22:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

機能とデザインを両立した新商品です。
槌屋ヤックさん

バックランプはコレ!T16/T20 ...
LED・HID販売のfcl.さん

どうしても気になるラーメンがあって。
富山のかわさん

カニも美味しい・・・(*^_^*) ...
ピロリンちゃんさん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

この記事へのコメント

2015/02/26 22:57:36
色々いじってますね~。
自分のブログは最近原付のブログと化してます。
クルマの方は正直いじるところがありません。
コメントへの返答
2015/02/26 23:25:34
周りのハチロクが完成度高すぎて、まだまだ追いつけませんヽ(;*Д*)ノ

知り合いにもモンキー、ゴリラマニアが居ます。一つのジャンルが確立されているようですね。
2015/02/26 23:15:53
重ステ化やイロイロ完成おめでとうございます(人´ω`*).☆.。.:*・゜

ホイールってそんなに変わるもんなんですねΣ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2015/02/26 23:40:36
てるオさんのハチもご開帳でしたので、あんなトコやこんなトコまでじっくり覗いてきましたよ(//´・∀・`//)

良く言われるバネ下重量4倍なんとかは?ですが、重いホイールとタイヤではタイム出ないような感じがしますね。
2015/02/27 00:04:26
おつかれさまですー
 ちゃくちゃくと進化してますねーーー
 是非一緒にコソレンいきましょうね笑
コメントへの返答
2015/02/27 00:16:35
こんばんは~。

いいっすね~、コソレン。阿讃走り方全然わかんなくて、毎回ライン違うので今度講習受けさせて下さいましm(_ _)m
2015/02/27 02:12:14
作業お疲れ様です〜

私も重ステですが気力、体力、性欲の衰えなのか駐車場はついつい楽な場所に停めてしまいます(^^;;
コメントへの返答
2015/02/27 05:55:28
どうもです(。´・∀・)ノ

楽なところに止めるのは重ステあるあるですね~。

A○借りに行く時だけは目撃されない様に奥の方に止めます。
2015/02/27 06:04:23
重ステどうですか?

普通に走ってる分には問題ないでしょ?(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 06:12:58
ハチの重ステは17年ぶりだったのですが、普通に走っている分には大丈夫でした~。路面の情報が伝わってくる感覚がいいですね。

夏の駐車場が怖いですが(´-`).。oO()

2015/02/27 07:51:41
少しずつの軽量化がタイムアップにつながると思います
コメントへの返答
2015/02/27 12:44:45
どうもです(*^。^*)

綺麗に外してもらったので、いつでも元に...いえ、気合で乗りこなしたいです。

後はガラスとバッテリーってとこですかね~。その前にコーナーで真っ直ぐいかないよう筋トレします。
2015/02/27 12:31:19
こんにちは!

ハチワレさんのレビンはサーキット仕様になっていくんですか?ヽ(・∀・)ノどんどん進化していきますね!
コメントへの返答
2015/02/27 12:39:52
どうもです(。´・∀・)ノ

ノーマルっぽいのを落ち着いて乗りたいのですが、昔お山を走っていた感覚が楽しくて忘れられません。

一応来るべき街乗り仕様に備えて、14インチの井桁、ARA、ワタナベとかストックしてます(´Д` )

2015/02/28 11:30:08
こんにちは(^-^)

パワステ撤去でホーシングのオイルラインのめくら処理どうやりましたか??

それともGTVホーシングにしちゃいましたか??
コメントへの返答
2015/02/28 21:57:44
こんばんは~。

オイル抜いて、ゴミがラックの中に入らないように、ラックの配管接続部をアルミテープでグルグル巻ですね。前のハチは配管ぶった斬りで、先をプライヤーで潰してました。これで不具合があったとかは聞いたことないです。

完全メクラは良くないとか、パワステラックのままだと切り始めがレスポンス悪いとかの情報がありますね。

そう考えるとやっぱりベースはGTVがいいです(*´。・ω・。`*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yasu862000 ついさっき見ました^_^」
何シテル?   10/09 15:10
遠い昔、福島県の某峠で走り回っていました。郡山は私の第二の故郷です。 2013年、15年ぶりAE86購入。 17年ぶりに阿讃サーキット走りました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AE86後期トレノ フルレストア その31「レストア完了!!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:51:38
MF GHOST掲載終了と電車でD掲載許可 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 07:33:48
XXR527 XXR527 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 14:50:42

お友達

極度の人見知りですが、よろしくお願いいたします。
111 人のお友達がいます
ハブチハブチ * トレノ1959トレノ1959 *
KITTKITT * ケニ-ケニ- *
86player86player * kazuharukazuharu *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 四代目ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
5バルブ(黒かと思ったら銀だった)、111ピストン、TODA288カム、銀プロ、ダイレク ...
トヨタ カローラレビン 三代目ハチ (トヨタ カローラレビン)
92後期Eg、東名カム288-10mm、ヴィッツリフター、101流用4スロ、インダクショ ...
トヨタ スプリンタートレノ 初代ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
GTVナックル、ロアアーム延長、重ステ GX71ショック、クラフトバネカット、TRD ...
トヨタ カローラレビン 二代目ハチ (トヨタ カローラレビン)
パワステ改重ステ、GTVナックル TRDブッシュ、REVOLVER車高調 クスコ前後スタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.