車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年7月10日 愛知県蒲郡市 蒲郡市博物館 [35枚]
投稿日 : 2016年10月14日
7月14日付にて投稿したブログの画像保管庫です。

愛知県蒲郡市にある「蒲郡市博物館」にて保存されている旧国鉄の蒸気機関車「D51201」と客車「オハフ33 2424」を撮ってみました。
写真一覧
タイトル画像です。「D51 201」を真正面から。
イイね!
蒲郡市博物館の門。
イイね!
門の奥に「D51 201」と「オハフ33 2424」が佇んでいました。
イイね!
「D51 201」。もともとは貨物用の機関車ですが、急勾配の山岳路線では旅客列車も牽いていました。
イイね!
「D51 201」には煙突に集煙装置が付いていて、山岳線用の重装備となっています。
イイね!
煙突に付けられた集煙装置。
イイね!
「D51 201」キャブ(運転室)部分。
イイね!
「鉄道省 濱松工場 昭和13年製造」の銘板が付いています。
イイね!
「D51 201」説明板。
イイね!
「D51 201」を斜め後ろから。全体的に手入れの良い機関車でした。
イイね!
「オハフ33 2424」。こちらもなかなか状態は良いです。
イイね!
「オハフ33 2424」のサイド。客車の向こう側は道路を挟んで海があります。
イイね!
海の近くでこれだけのコンディションを保っているのは驚異的でもあります。
イイね!
「オハフ33 2424」の妻面。貫通路は柵で塞がれています。
イイね!
車止め(手前)の向こうに佇む「オハフ33 2424」。
イイね!
この個体はオハフ33の戦後型に属し、その特徴である折妻構造になっています。
イイね!
海沿いの道路側から。
心地よい潮風が吹いていました。
イイね!
「オハフ33 2424」の台車。画像左にはトイレ流し管が見えます。
イイね!
台車とベルトで繋がった車軸発電機。
イイね!
この個体は保存後何度も再塗装されており、車体表記は現役時代とは異なる書体になっています。
イイね!
蓄電池箱(左)と水タンク(左)。
イイね!
トイレ側デッキ部。白い窓の部分はトイレです。
イイね!
車掌室側デッキ部。傍らには踏切警報機が。
イイね!
デッキには白熱灯の灯具が装備されています。
イイね!
ドアは手動で、走行中は開けっ放しになっている事が多かったです。
イイね!
「オハフ33 2424」客室内。「D51 201」の姿がデッキ越しに見えます。
イイね!
「オハフ33 2424」客室内。木目ニス塗りの内装です。
イイね!
銘板類と「便所使用お知らせ燈」
イイね!
古風なタイル貼りの床が印象的な洗面所。
イイね!
車内に掲出された国鉄の路線図。中部地方中心のものです。
イイね!
車掌室の向かいにあるブレーキハンドル。
イイね!
こういうハンドルを見ると回してみたくなりますが、回してはいけません。
イイね!
なんだか懐かしい空間ですね。
イイね!
月一回、床のワックスがけが実施されるそうで、車内には油の臭いが漂っていました。
イイね!
出来るなら、もう一度こういう汽車に乗って旅をしてみたいものです。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「津山まなびの鉄道館こと津山内燃動車館に朝一で行ってきました。
貸切状態でした(^^)」
何シテル?   12/08 10:26
平成9年ダイハツ製造のパイザーエアロカスタムに乗っております。 車については「弄って楽しむ」というより「乗って楽しむ」方がメインです。具体的には個人的に興...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
シビック、人 第二篇 (連載23 展開) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 02:49:51
お友達
ファン登録大歓迎です♪ 継続してイイね・コメント等を付けて下さった方はこちらもファン登録させて頂き、みん友さん同様にお付き合いさせて頂きたく思います(^^)。なお引き続きみん友さんも募集しておりますので、宜しければどうぞ(^^)
68 人のお友達がいます
.ξ* 中日本鐵道中日本鐵道 *
青@RBwork青@RBwork * シャコタン魂シャコタン魂 *
CatDogCatDog * Good bad middle-agedGood bad middle-aged *
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ パイザー ダイハツ パイザー
1997(平成9)年11月7日の納車から早18年、気が付けば19年目に突入です。 やは ...
その他 白紙 ??? (その他 白紙)
時には代車、時には鉄道、そしてまた或る時は・・・要するに他の交通手段使用時のハイドラ用。 ...
その他 その他 ぁゃιぃ車 (その他 その他)
とりあえず実体はございませんが怪走用及びみんカラにおける「ぁゃιぃ活動用」(笑)並びにそ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.