車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
2016年8月28日 滋賀県蒲生郡日野町 近江鉄道 日野駅
2016年8月28日 滋賀県蒲生郡日野町 近江鉄道 日野駅 鉄道駅巡りシリーズです。

今回は近江鉄道日野駅(滋賀県蒲生郡日野町)を訪れてみました。


さて、過去に近江鉄道の駅を2箇所訪問しております。



新八日市駅(滋賀県東近江市)



鳥居本駅(滋賀県彦根市)

上記2箇所の駅訪問後、ここ日野駅も訪れてみたい駅の一つだったのですが、ようやく訪問が実現しました。



こちらの記事の旧鎌掛小学校訪問の後、車で10分位のところにある日野駅にやってきました。

台風接近に伴うスッキリとしない空模様で、駅到着時には小雨がぱらついていました。



↑どんよりとした空をバックに佇む日野駅の木造駅舎。

現在の駅舎は1916(大正5)年に待避線増設に伴い改築されたもので、私鉄の現役の駅舎としては最古級の部類に属します。

改築からちょうど1世紀を経過した古い木造駅舎です。



一時は取り壊しも検討されたそうですが保存が決定、改築100年を機に観光施設として改修の上で活用される事になりました。



↑駅舎のエントランス。

改修後は駅舎事務室・タクシー乗務員休憩所部分にカフェ・観光案内所が入居する予定だそうです。



↑駅舎内部に入ってみます。まずは広い待合室です。

ここ日野駅はバスのターミナルとしての顔も併せ持ち、この待合室はバスの待合所としても利用されています。

ちなみに電車は日中の時間帯で1時間に一本しか来ませんが、バスは入れ代わり立ち代わりに駅前広場に発着していました。



↑日野駅の改札口。

近江鉄道の拠点駅のひとつですが、窓口が空いている時間は限られていて、私が訪れた時は窓口は閉ざされていました。



↑古びた感じの駅名標です。ちなみにお隣の水口松尾駅が開業したのは1989(平成元)年4月5日で、少なくともそれ以前から存在するモノという事になります。

駅名標の下のガソリンスタンドの広告も古くて良い感じです。



↑改札口の上にはツバメの巣がありました。



↑駅の配線は対向式ホーム二面三線となっており、典型的な明治・大正期の「汽車駅」の配線です。

向かい側のホームとは改札口からダイレクトに構内踏切にて連絡されています。



↑1番ホームから見た米原方面。



↑こちらは貴生川方面です。



↑しばらくして米原方面から下り電車がやってきました。



↑そして貴生川方面から上り電車が到着。元西武鉄道の車両です。

しばらく構内踏切を挟んで対峙した状態で停車します。なお停車中は構内踏切の遮断機は上がっており、1番・2番ホーム間の行き来は可能です。



↑しばらくの停車の後、下り電車が先に出発。



↑そして上り電車も走り去っていきました。



↑1時間に一本ずつしか来ない上下の電車が走り去った後、静寂に包まれた駅構内を怪しく(?)観察してみます。



↑1番ホームにある鉄+木のベンチ。かなりの年代物っぽいです。



↑構内踏切から見た米原方面。草に埋もれ、赤錆びたレールの中線が侘しく寂れた雰囲気を演出しています。



↑同じく構内踏切から見た貴生川方面。



↑構内踏切から見た2番ホーム。こちらの上屋もかなりの年代物です。



↑2番ホームの上屋の下にて。



↑2番ホームから見た貴生川方面。

どんよりと曇った空の下、草の生い茂った広い構内が寂寥感満点です。




↑2番ホームから見た駅舎。



↑駅の西側には黄金色の田園風景が広がっていました。



↑帰り際に駅舎前にて記念写真を。

停車位置がチト駅舎側に寄り過ぎましたが(苦笑)。



↑曇り時々晴れ&雨の変わりやすい天候でしたが、夏の終わりを実感した一日でありました。
ブログ一覧 | 鉄道路線・駅巡り | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 23:01:50

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 12:29:22
ワタシも何度か行きましたが、趣きのある駅ですよね。
八日市側にある踏切のところから眺めると、これがまたいいんですよ♪
コメントへの返答
2016/10/11 22:33:58
近江鉄道の駅って、趣のある駅が多くて面白いですね(^^)

八日市寄りの踏切も車で素通りしましたが、ステキな風景が見られるとは知りませんでしたσ(^_^;)
また訪れる機会があれば見てみたいです(^^)

近くにある旧鎌掛小学校と合わせて、木造建築尽くしの一日でした(^_^)
2016/10/11 16:09:59
こんにちは~(*^_^*)
駅シリーズ、ですネ
こういう駅がそばに点在してるとは、いいところに住んでて毎度羨ましいですね~

そちら方面の駅は全然わからないのですが
歴史がある駅、かつてはたくさんの人々が賑わい溢れていただろうホーム。。。
このベンチにはいろんな背景を抱えた人がどんだけ腰を下ろしたのだろう…
など思われて。

人生に疲れてるんですかねぇ~わたしも(^^:)
とりつきいさんの「駅シリーズ」を読ませていただくと
ノスタルジーに浸ってしまいます(><)

田園風景は我が家の裏もそんなでして、大山山系が広がる景色で
似ているな~♬と思える景色です

お疲れ様でした~(*^_^*)
コメントへの返答
2016/10/11 22:48:22
こんばんは(^^)

先日のブログで取り上げた旧鎌掛小学校の近くにある駅で、負けず劣らずの古い木造建築の駅舎です。

日帰りドライブで行ける範囲内にこういうスポットが点在しているのは、結構恵まれているのかな?と思います。

もちろん関東方面にもステキなスポットはたくさんあって訪れてみたい所も多々ありますが、いつかは車で遠征してみたいと思っております。

日野駅を訪れたのは8月の終わりですが、駅の裏に広がっていた黄金色の田園も、もう刈り入れが済んでいる事でしょう。早いものですね(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「津山まなびの鉄道館こと津山内燃動車館に朝一で行ってきました。
貸切状態でした(^^)」
何シテル?   12/08 10:26
平成9年ダイハツ製造のパイザーエアロカスタムに乗っております。 車については「弄って楽しむ」というより「乗って楽しむ」方がメインです。具体的には個人的に興...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シビック、人 第二篇 (連載23 展開) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 02:49:51
お友達
ファン登録大歓迎です♪ 継続してイイね・コメント等を付けて下さった方はこちらもファン登録させて頂き、みん友さん同様にお付き合いさせて頂きたく思います(^^)。なお引き続きみん友さんも募集しておりますので、宜しければどうぞ(^^)
68 人のお友達がいます
青@RBwork青@RBwork * CatDogCatDog *
ザコ大佐ザコ大佐 * シャコタン魂シャコタン魂 *
Good bad middle-agedGood bad middle-aged * ☆kokko☆.。.:*・☆kokko☆.。.:*・ *
ファン
61 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ パイザー ダイハツ パイザー
1997(平成9)年11月7日の納車から早18年、気が付けば19年目に突入です。 やは ...
その他 白紙 ??? (その他 白紙)
時には代車、時には鉄道、そしてまた或る時は・・・要するに他の交通手段使用時のハイドラ用。 ...
その他 その他 ぁゃιぃ車 (その他 その他)
とりあえず実体はございませんが怪走用及びみんカラにおける「ぁゃιぃ活動用」(笑)並びにそ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.