車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
χ君のオイル交換
χ君のオイル交換 お疲れ様です。

やっとお天気の休日が訪れました。

今日は前々から考えていたオイル交換を行うことにします。



前々からオイルを物色していたんですが、今回はカワサキ純正、Vent Velt(ヴァン・ヴェール、フランス語で「緑の風」だそうです)「冴速」をチョイスしました。

何でかって言うと、その名の通り緑色のオイルなんだそうです。

「カワサキ乗りなら緑色しかない。確認窓から緑色が見たい」

いかにもって感じがするでしょ? 笑

オイル交換風景は、こちらをご覧下さい。→ライムグリーンのオイルVent Velt「冴速」

まずオイル交換に備え、メンテナンススタンドでχ君をスタンドアップします。

寒くなってきた今日この頃なので、オイルを抜きやすいように5分ほど暖気運転してから作業開始です。

χ君のエンジン下部にプラスティックケース流用のオイル受けをセット。


【χ君エンジン下部の図】


ケース下にはビニール袋を敷いてオイル汚れの防止をします。


【オイルを抜いています】


茶色いオイルが出てきました。黒くはないので、最悪でも無い感じ。ちなみに前回からは3,000km未満の走行距離です。

30分ほど待つと、オイルも出きった感じです。

新しいドレンワッシャをセットして・・・

「あり? 古いワッシャが外れません。ってかサイズが違うんじゃないの?」


【こんな感じで外れません】


前回のオイル交換はショップで行ってます。(購入時です)

ドレンボルトの締め付けだけで、これだけ変形するとも思えません。

何か10mmのワッシャを取り付けちゃった感じなんですけど~

なんてこと考えていてもしょうがないので、ソケットにボルトをセットし、ワッシャ部をプライヤーで回してワッシャの取り外し成功。

新しいワッシャを取り付けてドレンボルトをセット。


【デイトナ製のM12用です】


手でいっぱいに締め込み、トルクレンチで最終締め込みです。


【規定値の20Nmでセット】


さぁ新しいオイルの投入です。

オイルは1L缶での購入なので、キャップにノズル(購入店でもらえるやつ)を取り付けて2缶続けざまに投入。

今回はエレメント交換はしないので、規定量で2.5Lの使用。なので3缶目で量の調整を行うわけですね。


【オイルの色は、やっぱりライムグリーン 笑】


ここでオイルを調整するために、2.5L近く入れた後で一度エンジンを始動し、新しいオイルを行きわたらせる事で正確なオイル量を知ることが出来るそうです。

エンジンを止め、数分した後でオイル確認窓でオイル量を見ると、結構良い感じです。


【量はHレベル付近で良い感じ】


それにしても窓から見えるライムグリーンが綺麗です。

これぞカワサキ。笑

ただ、ボディカラーとは合ってませんね。赤色の方が合ってると思います。多分、ライムグリーンのニンジャなんかだったら、最高のカラーコーディネートになりそう。まぁ色と性能は関係ないんで、話題としてですが。



さてオイル交換が終わり、片づけが済むと、お決まりの試乗に向かいます。

エンジンを始動した直後には「あまり変わらね~な~」なんて思ってましたが、乗り出してから効果の確認が出来ました。

一言で言うと、

「凄く良いです」

あまり変わらないと感じていたエンジン音も、カワサキ独特の「ガラガラ音」が軽減されています。

そして特筆すべきはシフトフィーリングです。

「ギアチェンジが上手くなったな~」って思うほど変速ショックがありません。

ブリッピングしても、とにかくスムーズ。

いやぁ、オイルなめてました。そして、改めて重要性を知りました。



秋晴れの空。僕の気持ちも晴れやかになりました。

それでは、また。
ブログ一覧 | ゼファーχ君の巻 | クルマ
Posted at 2016/10/15 13:36:24

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ゼファーχ 立ちゴケからのスキッドパッド http://minkara.carview.co.jp/userid/2077130/car/2176898/4002404/note.aspx
何シテル?   11/25 23:28
チワワのマロン君とドライブを楽しんでいます。パッセンジャーシートはマロン君の指定席。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
申し訳ありませんが、お友達は募集しておりません。

お誘い等ございましても、お断りさせていただくことになります。どうかご了承願います。
2 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン レガシィ君 (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めてのスバル車です カスタム内容は以下の通り [外装] SUBARU フロントグリ ...
カワサキ ゼファーχ χ君 (カワサキ ゼファーχ)
通勤用でツーリングにも活躍。 レガシィがメイン車両ですが、風を感じたいときやマニュアル感 ...
スバル インプレッサ WRX STI 2003 V-Limited スバル インプレッサ WRX STI 2003 V-Limited
ブローオフバルブを外してノーマルに。これで車検は大丈夫らしいです。(^^;
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.