マロン君のパパのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

バイク便ツー

バイク便ツーお疲れ様です。

昨日は久しぶりに長距離ツーリングに行ってまいりました。って言っても400kmほどの距離なんで、「そんなの長距離って言わないぜ!」って仰るライダーさんもいるんでしょうね。それでも僕にとっては長距離、そして高速使用ってツーリングの記事をアップしますね。

きっかけは東京で働く子に書類を届けなければならなかったこと。郵便で送ったほうが確実だし安いんだけど、「ちょっとツーリングには面白そうだな」って思ったわけです。書類を届ける、その名も「バイク便ツー」

んじゃ行ってみましょう。

まずは天気のチェック。どうやら予定のルートの天気は良さそうですが朝のうちの温度が低そうです。でも東京の昼間は暑いみたい。こういったときって服装選びが難しいですよね。

迷った挙句にメッシュジャケットの下にウィンドブレーカー(バイク用です)を着用して出発します。

自宅から県道79号を進み80号で軽井沢を目指します。通称「浅間サンライン」と呼ばれる国道18号の裏ルートのような道路です。信号が少なく浅間山も近く望めるため気持ちの良い道です。

ただ~し、心配していた寒さが体を襲い始めました。

メチャ寒いです。

小諸辺りから軽井沢ぐらいまでは道路の気温表示が15度ほど。体も寒いし手の感覚もなくなってきます。

「群馬までの辛抱だ!」って言い聞かせて軽井沢バイパスを下りました。

やっぱし群馬は暖かかった。こんなに気温が違うんですね~ 信州、本当に寒い。

目の前には「おぎのや」が見えてきます。ここで本日初めての休憩。

【釜めしで有名なおぎのや】

ちなみにですが、僕、ここの釜めし大好きです。でも朝だから食べませんでした。

しばし体を伸ばして出発。

さぁ高速です。松井田妙義インターから高速へイン。

本当なら自宅近くのインターから高速を利用したほうが時間的に有利だと思ったんですけど、バイクでは慣れていない高速走行でトンネルが続く佐久インターから横川SAまでが嫌だったんですよね。だけどやっぱり時間的には大きくロスした感じです。

さぁお江戸を目指しましょう。

気持ちよく高速を進みます。藤岡ジャンクションから関越道へ接続。上里SAにて休憩します。

【駐輪場に1台たたずむχ君】

僕、思ったんですけど、やっぱりバイクだと車より疲れちゃう。

腰痛持ちだから腰は痛くなってくるし、腕や指も疲れちゃいますね~

う~ん、タイムスケジュールはどんどん狂ってっちゃいます。(≧▽≦;)アチャー

コーヒーを飲みガソリン(もちろんハイオク満タ~ン)を給油して出発。

関越道は3車線です。僕は左側車線を制限速度程度でクルージングしますが、ほぼ抜かれていきますね~

車も速いけどバイクのライダーさんは皆速い。全てのバイクに抜かれました。笑

続いての休憩は高坂SA。安全のためにも休憩しておきましょう。

【上り駐輪場に停められたχ君】

それにしても土曜日の午前中は上り線空いてるな~

比べて下り線SAは大賑わい。トイレに行くにも人を掻き分けて状態でした。

再出発です。ここからは新座の料金所までノンストップ。そして料金所前の路肩で一時停止。何でかって言うと高速チケットとETCカードを出すため。非ETC搭載車のため余計な動作が必要です。ETCカードで支払いを済ませた後は少し進んで、また路肩でカードをしまったりグローブをはめたりの作業。う~ん、ETC車載器欲しい。

その後は少々混雑した環八を進み、無事子供の住むマンションのポストへ書類投函完了しました。( ̄^ ̄ゞ

この時すでに12時30分を過ぎておりました。もう帰らにゃ信州に着く頃には暗くなっちゃうかも・・・

遊んでいる暇などありませんでした。涙

また環八を戻りますが、帰路の方が混んでます。「ぬお~左手が疲れるぜ~!」

またまた非ETC搭載車の余計動作を繰り返し関越道にイン。しばし進んで三芳PAで昼食です。時刻は14時少し前。ありゃ~

【二輪駐輪場が混雑していてゼブラゾーンに置かれたχ君】

ホットドッグと辛口トルティーヤを口に押し込んでPAを後にします。

その後、休憩無しで帰ってこれるはずも無く、「上里、横川」と両SAで休憩をとり、横川では本日2回目の給油を行い17時過ぎに自宅に到着しました。

往復400kmほどのツーリングも無事到着。環八の側道で後輪フルロック。もう少しで大転倒だったってことは家族には内緒で。笑

それにしても環八の原付(一種も二種も)はすり抜け文化なんですね。都内ってこんな感じなんでしょうか。ちょっと僕は怖い気がしました。

って事で、今回も事故無く無事に帰ってこれたことが良かったですね。

またいつか「バイク便ツー」のような、ちょっと疲れちゃうツーリングを企画してみることにします。

それでは。
Posted at 2017/09/03 09:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事の巻 | 趣味

「朝一ツー失敗の巻 http://cvw.jp/b/2077130/45085516/
チワワのマロン君とドライブを楽しんでいます。パッセンジャーシートはマロン君の指定席。

<< 2017/9 >>

スバル レガシィツーリングワゴン レガシィ君 (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めてのスバル車です カスタム内容は以下の通り [外装] SUBARU フロントグリ ...
カワサキ ゼファーχ χ君 (カワサキ ゼファーχ)
通勤用でツーリングにも活躍。 風を感じたいときやマニュアル感覚で運転したいときにはゼファ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ブローオフバルブを外してノーマルに。これで車検は大丈夫らしいです。(^^;