• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャン太99のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

通潤橋  香川と云えは゛ ?

通潤橋  香川と云えは゛ ?鹿児島で用事が出来たので、雨の多い中車で出かけた。

経路は愛媛の夕やけラインを通り佐田岬~佐賀関に渡り、第一日目は日向まで走った。
378㎞になった。
次の日は霧島高原を経由し②鹿児島まで行った。




3日目は市の美術館で用が済んだので、熊本の通潤橋を目指して走った。山の中で道が悪いかと思ったが、四国の山の中よりよっぽど道が良い。
休憩しながら行ったが、夕方前には道の駅に着いてご覧の通潤橋が見られた。
雨はやんていて橋は良く見られたが、水の放水が無い。

通潤橋の近くの③山荘に泊まった。山里の宿だが期待以上の宿のサービスと設備の宿だった。
ホテルの方に聞くと、地震の影響で水路の修理を行っており放水は暫らく出来ないとの事。

 この後高千穂・④南阿蘇村・大観峰・南小国・黒川温泉・⑤湯布院・⑥別府・佐賀関等廻り四国に帰ってきました。 6泊7日の1400㎞のドライブになりました。
不意の時の車中泊の用意はしていったが、つれあいの抵抗で出来ず仕舞い 残念。

九州は色んなところに温泉が有り見る所も多いですネ。
 ここは別府駅の徒歩圏に有る竹瓦温泉で入浴料は100円です。
でもシャンプーとかは持参しないといけませんが・・・。


しかし、九州の人は四国の事を知らない。

“香川と云えば何を思い出しますか”と聞けば全員 “うどん” との返事。
ほかは ? “・・・・”  “四万十川・・・”と高知の事を云う人もいる。
“県庁所在地は ? ”   “・・・・”
地味な県なので仕方ないか (^_^;)
Posted at 2017/07/25 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年05月04日 イイね!

車中泊の練習 ②

車中泊の練習 ②投稿の確認をしたとたんに投稿になってしまった。
そこで追加。

 県道136号の細い道を抜け、大串半島の先端を目指した。
そこには、写真の 「さぬき市音楽広場テアトロン」 が在ります。

 ここは、海に面した斜面を階段状の客席にし、下が舞台になっています。
一見ギリシャ ? の野外劇場の様にも見えます。
門扉が開いているので車で下まで降りて、舞台後方からの写真を撮りました。

 大抵は利用はされていませんので、碧い海と空を背景に独唱の練習くらいは出るので、自信のある方も無い方も聴衆はまずいませんのでどうぞ・・・。
歩いての入場はいつでも出来るみたいですので、ぜひ挑戦を・・・。


帰ろうと思い階段席の上に車で戻ると、 門扉が閉まっている。

 ガーン

入った時、会った清掃らしき人が閉めたのだ。
なんでー  入る時あいさつしていているのに、閉じ込める事は無いだろう。

 
早速管理している市役所に電話したら休みなので当直が出て、なんとか担当に連絡するとの事。
 30分位したら先ほどの人が来た。
閉じ込めた事を詫びるのかと思ったら、他にも出口が有るのかと思った、と良い訳し素知らぬ顔。

カギを渡され施設の清掃とかの管理を担当しているらしい。

 入口の片方にカギを掛けて、他からは出入り自由はおかしくないか、と云ったが通じない。
そんなこんなしながらも、練習車中泊の3日目は終わりそうなので、又香南楽湯に逆戻りした。
今日も16:00で既に満車状態だ。第2駐車場も多くの車がいる。 ゴールデンウィークなのでとりわけ多いみたいだ。
 後は一日目と同じなので省略。
しかし、皆さん朝が早い、6時頃からザワザワ。
7:30頃には半数は出発している。

 今回の練習でごみの分別処理の工夫が必要なのと、人気の便利な道の駅も駐車台数とトイレの数のバランスも確認しないと困りそうな事が有る様に思った。
人気の道の駅で風呂や食事をして、不人気の所で就寝と云うのも有りか。


Posted at 2017/05/05 15:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

車中泊の練習

車中泊の練習車中泊の練習で近くの香南楽湯に出かけた。

ゴールデン週間さなかなので、沢山の県外車が来ている。
大体16:00位なのに、便利な第一駐車場は満車状態だ。 ここの周辺は歩いて見物できるところは無いが、県庁所在地の高松中心分に近く風呂が有る道の駅なので多いようだ。 
96台の駐車台数となっているみたいだが、もっと多いような気がする。

 東は群馬・東京から西は鹿児島・長崎辺りから来ている。  ところが、これだけ集まるのに、男子用の外部トイレが大2・小6と少ない気がした。

 風呂に入り暫らくビデオを観て食事するのだが、湯を注ぐだけのスープを作り弁当を食べるだけだが、要領が悪く車内に物が散らかる。 二人で軽のワゴンに乗って旅する人もいるので、ソリオからスパイクにして広くなったが、片づけ方を工夫するのも大切だ。

 照明機器・ビデオ機器と今回は使わなかったが扇風機の配線も工夫しないと、二人での車中泊は難しいそうだ。 電気の知識や技術もないので、ハードルが高そう。

二日目は、道の駅津田の松原に行った。 
ここは香川県下で一番の海水浴場で松林が美しい所だ。
早速車を置いて散歩がてら海岸まで行って見た。
が、松原の写真が無くて近く津田神社をどうぞ。


ここは目当ての風呂屋さんが休みで、涼しかったのでパスした。
車中泊は10台くらいで滋賀・大阪や広島とかの近県だった。
寝転んでビデオを観ながらビールを飲んでいると、いつの間にか寝ていて1時頃に目が覚めた。 起きている積りでも、寝転んでいる時は、片付けはしていないと眠り込んでしまう事もあるのだ。

2泊しただけなのに、車内ででるごみが処理できない。 どこもカシコもごちゃまぜのゴミは処分できない。 狭い車内でも、ごみの分別をすれば幾らかでも減らせるチャンスが有るようなのでやらざるを得ない。 



3日目は県道136号が海岸線巡っているので進んでいると、京都の車が先行している。
良い景色が見られるのを期待し付いていくと、道が段々細くなり一台通れるのが、やっとの蛇行した道になって来た。 一人なら行かないのだが、県外車の後を付いていくのは、なんとなく安心感が出るものだ。その内やっと広い道に出られ安堵したのでした。








Posted at 2017/05/04 16:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

自宅で車中泊

自宅で車中泊 北海道を旅行して遅ればせながら、自分も車中泊をやって見たいと思い始めた。
キャンピングカーは買えないので、床がフラットになる中古のホンダスパイクを買った。
皆さんやっているような調理はしないので、湯を沸かす程度の車中泊を目指している。


 準備が大体出来たので、3回目の車中泊を一人で自宅車庫で行う。
道具はほとんど積み込んでいるので、毛布・お茶・BDプレーヤーを持っていく。
早速、寝床を設営し寝袋に入りビデオを点けて観る。
ブルーレイは本体が少し高いが、1枚に10ー15時間位入るので、
10枚も持っていれば、見たいものの選択が拡がり良かった。
しかし、配線がむき出しで目障りだ。何とかしたいが知識・技術が無いので難問だ。


 その後春夏用の寝袋と毛布で寝た。
朝方10度近くまで下がって、足の方が寒かったが充分寝られた。

 今回は、一人だけだなのに荷物の整理が出来ない。
後部に簡易の棚を作っただけで、基本はノーマルのままなので、
床下収納が少ないのも原因だ。
もう少し整理方法を工夫するとし、今年はこれでやって見ようと思う。

収穫点もあった。
 ①先日買ったACC2.9WLED球 320ルーメンの明かりは充分明るい。
直に見ると眩しすぎるので、カバーを考えなくてはいけないくらいだ。



 ②エンジンを切ってサブ・バッテリーをシガレットに直に繋ぎこんだら、ナビのテレビが見られた。
天気予報やニュースとかを見るだけだが、ドラマでもエンジンを掛けずに見られるのは助かる。

 ③窓の開閉もエンジンをかけなくても出来た。
これは夜間の網戸設置も静かに出来そう(^O^)/
お勧めと思うが、この事はブログでも書かれていないが常識なのかも知れないが…

今年は東北に行くぞー オー
Posted at 2017/04/03 11:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2016年12月30日 イイね!

格安中国旅行 2日目

格安中国旅行 2日目 2日目は4時半に起きて6時の食事までには時間があるので、少し明るくなって散歩に出ました。
旅行の目的は観光と一般の人の生の生活を見る事ですので、いつも早朝散歩をします。

 その後ホテルに泊まると、いつも折鶴を置いて去る様にしているので、忘れないように置きました。
折鶴の手前は、超市で買ったバナナチップで200円でした。



 ホテルを出ると、リヤカーに箱を積んでホウキを持った人が道路を掃除をしています。
中国では何時も見かける風景です。

今日は早く6時にいつものバイキングの食事をし、映画の撮影セット兼公園の三国城に行きます。



  写真は赤壁の戦いの映画撮影に使用した軍船のミニチュア



  これは赤壁の戦いの時の軍船を模した観光船で、太湖を少し巡りました。
次に騎馬戦を観ましたが、結構乗馬が上手くて見応えが有りました。

しかし、ここ三国城は映画のセットですので、見ていて余り感動は有りませんでした。

この後、真珠店・昼食の後、蘇州の留園に向かいました。



  写真は世界遺産留園の庭園です。400年ほど前の官僚の私邸の庭の様です。


 ここは寒山寺の入口です。前は小さい運河が在ります。
寒山寺には、月落烏啼霜満天  江楓漁火対愁眠  姑蘇城外寒山寺  夜半鐘声到客船 の詩の碑文が在ります。
 高校の時漢文で習いましたが今はどうなんでしょう。又、ここには除夜の鐘で時々出て来る鐘が在ります。

 次の写真の建物が鐘楼で、二階に鐘が有ります。
撞いてこようと思いましたが、その5分の時間が無くて写真だけになりました。
明日NHKで紹介されるかなぁ ?



 この後、運河めぐりをしました。



 今日の観光はここまでで、生糸店・夕食の後、宿泊の雅都大酒店に向かいました。
30階建て位の5つ星ホテルです。



 1日目と同じくキングサイズのベットが有る部屋に寂しく一人寝をしました。



Posted at 2016/12/30 23:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中国 | 旅行/地域

プロフィール

「通潤橋  香川と云えは゛ ? http://cvw.jp/b/2077239/40145170/
何シテル?   07/25 21:14
ニャン太99です。よろしくお願いします。 買い物等日頃の外出の足に、2013年12月末から使い始めました。小廻りと使い勝手の良さで、これからの外出に活躍してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

碁石茶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 19:58:52
天井 雨音対策しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 21:07:48
お支払・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 06:35:01

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオは燃費が良いのでメインで普段使いしています。 充実装備・静かさで気に入って ...
スズキ キャリイトラック ニャン太郎 (スズキ キャリイトラック)
 ニャン太郎です。軽のダンプでは一番力が強そうなりで購入しました。  荷台下のアームの太 ...
ホンダ フリードスパイク ニャン太99 (ホンダ フリードスパイク)
ソリオで車中泊しようと思いましたが二人は無理。 なので後部座席を倒すだけでフラットにな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.