• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMO@RS-STIのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

あのブラックは完成ではない。

先日ブラックに塗装したホイールですが…、




こうなりました。

そうです。ハイパーブラックです。
最近の車の、純正ホイールにありがちな、ハイグロスです。

因みにまだ完成してません。まだクリアー塗ってませんが、もう少しでゴールです。

ボチボチやっていたので、ここまで結構時間がかかりました。
Posted at 2017/12/13 19:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

とりあえずホイールを塗装した。

10月末に、ホイールにサフを塗装し、1ヶ月経ちました。
とりあえず、サフを塗った状態です。



サフをペーパーでならして、塗装を塗れる状態にします。
それがこちら。


一部、下地処理が甘かった部分があったので、ラッカーパテで傷を埋めて綺麗にします。

とりあえず、サフも綺麗にならせたので、いよいよ塗装します。
選んだ色は、ブラック。
塗り上がった状態がこちら



裏面が塗れたので、このまま表面を塗装していきます。


わりと綺麗な塗装面になったのではないでしょうか。

とりあえず、今日はこれでおしまい。
Posted at 2017/11/30 00:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

貞吉アルト君のブレーキをベンチ化する

以前からブレーキが効かないってことで、ならいっそベンチ化した方が、パットもいろんなやつが選べるぞって事で、ベンチ化することにしました。

貞吉アルト君のアルトは旧規格NAなので、新規格のベンチディスクをいれるのも、ナックルは変えなくてもいけるってことで、わりとサクッと交換することができました。

使ったベンチディスクはMC21S RRのもの。キャリパーの他、ブレーキホースも付属し、ローターもセットでした。
新規格のものでも、比較的古い年式のものにしておけば、ブレーキホースのとめのクリップがそのままとめられるのがポイントです。

これに使ったパットは、アクレの0℃~800℃のものをいれました。

組む前に、ローターの段を削ったり、金属同士が当たる部分にグリスを塗ったり、ゴムの所にもグリスを塗り、いざ組付け。

一通り組み、ブレーキホースを付け替えているので、エア抜きして、とりあえず完成。
しかし、キャリパーのピストンを外さずに組んだので、エア抜きした時に出てきたフルードが、わりと汚れていたので、ピストンもバラいておいたら良かったかなと。

で、出来上がったものがこちら。



HA11Sですが、ワークスじゃないですよ。アルトですよ。

入手したものが、元から赤く塗られていたのですが、所々剥がれていたので、塗り直しました。
かなり気合いの入ったルックスになり、効きの方もバッチリという、満足な仕上がりになりました。
Posted at 2017/11/26 23:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

アルトにカプチーノのECUを使おうとする。

エンジンを乗せ換えて、調子の良い緑アルトですが、せっかく調子のいいエンジンなので、パワーアップしてやろうと考えています。

タービンなどはそれなりに見つかるのですが、ECUのタマ数がなかなかない。
色々考えた末に、タマ数が比較的多いカプチーノのECUを使ってやろうと思いつきました。

緑アルトは平成3年式のCR22Sのエンジンを載せているのだが、ECUはC系初期の赤ラベルのECUになっている。
とりあえず、スズキスポーツのサイトをみると、赤ラベルのものと、青ラベル、CR22Sのものとは違う品番になっている。
更にカプチーノのECUに至っては、品番は当然違い、カプラーが一緒でも、配線の位置が違うという。

一応、僕が持っているCN21SのサービスマニュアルにのっているECUのカプラー配置図はこうなっている。

で、どなたかがネットにあげていた、EA11Rの配置図である。


気になるCR22Sの配線図だが、いくら探しても見つからない。

とまあ、結局のところ、EA11RのECUを使うとすれば、カプラーの中身をEA11Rの配列にしてやればなんとかなるんじゃないかと思うのだが、確証がないので、心配である。

悩むところだ
Posted at 2017/11/25 00:08:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

貞吉アルト君のアルトにエアロをつける

貞吉アルト君が、フロントリップを手に入れたという事ですが、アルトワークスの後期用のエアロという事で、若干の手直しがいるので、作業しました。

と、言うことで、取り付け完了です。

テイクオフのフロントリップです。
アルト後期のバンパーは、アルトワークスの後期のバンパーと形状が似ている(デザインではなく、ライン的な意味で)ので、軽い手直しである程度妥協のできるレベルで取り付ける事ができます(僕のアルトのフロントリップもレーシングハマーのアルトワークス後期用を加工して取り付けられています)。

因みに、以前アルト後期バンパーにワークス前期のフロントリップを取り付けようとしましたが、ラインがかなり合わず切った貼ったしないと取り付けできないので、こちらはおすすめしません。

とりあえず、フロントリップが付いたので、横からのラインが見たいと言うことで、僕が持っている、CT51SワゴンR RRのサイドステップを仮つけしてみます。

手に入れたフロントリップとサイドステップの色が、ぐうぜんにも同じシルバーなので、ラインがよくわかります。
フロントリップの高さとサイドステップの高さのラインが、ほぼいい感じです。

別の角度から

結構キマッていると思います。

車体色とエアロの色が違うので、今は未完成って感じですが、綺麗に塗装されれば、一体感がでてかっこよくなると思います。
完成が楽しみです。
Posted at 2017/10/29 11:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう雪いいよ。」
何シテル?   12/13 19:40
インプレッサとアルトを所有してます。 アルトは現在2台所有、最近アルトばかりいじってます。 同じ車種に乗っている方、リアルに会った方と仲良くなれたらと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
珍しいカシミヤイエローのGC8です
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
以前乗っていたアルトの顔面を移植したワークスにF6Aツインカムをのせてます。なのでグレー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
実はナビックさんで購入したワークスです。購入した時はまだスズキスポーツ京都でした。
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
いろいろおもちゃにしたやつです。事故した時に実はそれまでにフレームがズレていることに気が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる