• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゛AT DRIVERのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

続々・さらに成長してます!!

続々・さらに成長してます!!先日の金曜日(6/16)にも動物病院に行って治療を受けてきた「ぷらむ」ですが、体重が1250gを超えていました。
子猫の成長は早いもので、1週間に200gづつ増え続けているように思いますが、それとともに“やんちゃぶり”が激しくなっています。

見るものすべてに興味を持って、何にでもじゃれてしまう様子は子猫そのもので、見ているだけで癒されますし嬉しくなってしまいます。
とはいうものの、何にでもじゃれてしまうのは困りもので、最近では私の呼んでいる本(ここ最近は古いバイク雑誌「モト・ライダー」を愛読中!!)にも攻撃を仕掛けてくる有様ですから、ちょっと注意しています。

また「ぴ~ち」に対しても大胆な行動に出ていて、尻尾にじゃれる程度では収まらず、いきなり飛びついて抱きしめるようにじゃれあおうとしているのは厄介なところです。
それを「ぴ~ち」は困り顔(に見える様子)で受け止めて、フゥ~~と威嚇することもしばしばであり、飛びつかれたときには取っ組み合って“猫キック”を浴びせていたりもします。

まぁコミカルな戦い!?にも見えてしまうのですが、もうすぐ、きっと、仲良くなれるんじゃないかと思う反面、まだ病気を治療している最中の「ぷらむ」には今しばらく我慢してもらわなければと思っているのですが・・・。
次に動物病院に行くのは6月30日になります(2週間分の薬をもらっています)から、それまでに病気が治るといいなぁ!! と思います♪
Posted at 2017/06/20 06:36:15 | 日記
2017年06月20日 イイね!

続・好みに近づける!?

続・好みに近づける!?私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』の新たなチューニング&カスタマイズを進めているのですが、マフラーの本溶接が終わって、おおむね出来上がりました。
早速に車体に取り付けてフィッティングの確認(仮付け)をしていますが、寸法や取り付け状態などに問題は無いようで、自己満足の気持ちでいっぱいです。

“狙ったとおりのスタイル”に仕上がったと思っていますが、マフラーの長さも角度もなかなか良い具合です。
それだけにサイレンサーを傷付けてしまったことが悔やまれますが、オートバイ自体が使用感のある中古車そのものですから、マフラーも新品みたいじゃないところが合っているようにも思えて、これはこれで悪くない!!・・・と考えています。

またマフラーのステーも作ってきましたので、マフラーとともに車体に仮付けしています。
こちらはまだ仮溶接の状態なので、今日にでも溶接屋さんに持っていって本溶接してもらおうと思っています。
普通のスチール材であれば自分でも溶接は出来るのですが、さすがに溶接の出来栄えがよくありませんから、今回も職人さんにお願いをしてガッチリかつキレイに溶接していただくことにします。

このステーはノーマルのタンデムステップのステーをベースにして作り直したもので、考えていたとおりに加工することができましたし、サイズもなんとか取り付けられましたから一安心です。
これで溶接+塗装の仕上げを終えたならば、今までとは一味違う印象になっていると思います。

オートバイでもクルマでもマフラーを交換することはチューニングの王道だと思いますが、特にオートバイでは外観の印象を大きく変えるアイテムでもあります(『HE゛AT SPRINT』でもマフラーは丸見えですから重要なポイントです)から、こだわりたい部分でもあります。
何はともあれ、前々から“やりたかったカスタマイズ”を終えられる目処がついて本当に嬉しく思っていますし、やはり早く乗って走って楽しみたいですね♪
Posted at 2017/06/20 06:17:56 | 日記
2017年06月17日 イイね!

好みに近づける!?

好みに近づける!?私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』は新たなチューニング&カスタマイズを進めているのですが、とうとうこんな風になってしまいました。
やりたいことはマフラーのサイレンサーの位置を変えることで、全長を少し短くして、さらにサイレンサーの角度を少し跳ね上げることです。

そのために取り付けてあったマフラーのサイレンサーを切り落としてしまったんですが、形状を“より私の好みに近づけるための決断”であり、仕方のないところだと思っています。
それにともなって余分なことをしていたところ、いつの間にかサイレンサーに傷や凹みが付いてしまって・・・ちょっとショックなこともありました。

実際には全長が8~9cmほど短くなり、サイレンサーの角度は15度ほど跳ね上げて、左右方向にも5度ほど絞られたスタイルに変わりつつあります。それを実現するためにエキゾーストパイプの位置も少し右側にずらして(回転させて)いて、エンジンの下を見るとエキゾーストパイプの通る位置が15~20mm右側になり中心に近づいたのは嬉しいところです。
既に加工はおおむね終わっていて、形状や寸法を合わせて仮溶接したものを取引先の溶接屋さんに届けてありますから、週明け早々には出来上がる予定になっていますが、とても楽しみですね。

この後で問題になるのはマフラーを支えていたステーが使えなくなってしまったことで、こちらは純正のステーを加工して作り直すつもりですが、簡単には終えられそうもありません。
また、そこにはタンデムステップも取り付けてありましたから、それをどのように処理すべきかも考えているのですが、この際タンデムステップは着脱式に変更しようと考えていて、ステップ自体も違うものに変えようと思っています。

できるだけお金をかけずにカスタマイズをするためには、自分でやれるところは自分でやらなければなりませんが、それだけにいろいろと手間と時間がかかっています。
なんとか来週末には走れるように頑張ります♪
Posted at 2017/06/17 18:12:10 | 日記
2017年06月13日 イイね!

ちょっと欲しい!?

ちょっと欲しい!?「鈴鹿サーキット」は、7月27日(木)~7月30日(日)に開催される『コカ・コーラ 鈴鹿8時間耐久ロードレース第40回記念大会』で、第40回記念大会を記念したオリジナルの「コカ·コーラ」のスリムボトルを6月19日(月)より鈴鹿サーキット内などで限定販売するそうです。

この「コカ·コーラ」のスリムボトルは250mlの飲みきりサイズで、アルミ素材のキンキンに冷たい感触を味わえることや、さらに「コカ·コーラ」の象徴であるコンツアーボトル(ガラス製ボトル)を受け継いだスタイリッシュな形状です。
格別の“飲み心地”を提供するプレミアムパッケージとなっているそうですが、ちょっと欲しい気がしますね。

《商品概要》
●商品名
コカ·コーラ 鈴鹿8耐 第40回記念 オリジナルデザイン250mlスリムボトル

●メーカー希望小売価格
250ml スリムボトル/125円(税別)
Posted at 2017/06/13 23:39:41 | 日記
2017年06月04日 イイね!

さらに成長してます!!

さらに成長してます!!先日の金曜日(6/2)に動物病院に行って治療を受けてきた「ぷらむ」ですが、体重が800gを超えていました。
1週間に150~200gほど増え続けているのですが、子猫が大きくなるのは早いんですよね。成長してくれるのは嬉しい反面、小さいままでいて欲しいような複雑な気持ちです。

病気の治療の方も順調であり、遅れていた成長もぐんぐんと取り戻しているように思えます。
もちろん“やんちゃぶり”は増すばかりで、相変わらず1人(1匹)で飛び回っていますが、そばを歩くだけで足に絡み付いてくるなど、それらの様子がとてもコミカルで癒されます。

「ぷらむ」の病気を考慮して、いつもは2匹を別の部屋に隔離しているのですが、私がそばに居るときにはできるだけ注意しながら一緒の空間で過ごさせているので、それなりに良い関係になりつつあるように見えます。
最近では「ぷらむ」は「ぴ~ち」のことがすごく気になるようで、そばに「ぴ~ち」が居ると近寄ってちょっかいを出してばかりいますが、その際には「ぴ~ち」からしばしば猫バンチを受けています。

そうはいっても「ぷらむ」は「ぴ~ち」のそばに居ることが多く、本人(本猫)たちは意識していないと思いますが少し距離をおいてくれているのが助かります。
これは「ぴ~ち」がまだ気を許していないのだと思っていますが、病気のことを考えるとちょうど良い具合ですね。
また「ぴ~ち」が寝ていると、その50cmくらい離れたところで「ぷらむ」が同じ様に寝ていることが目に付くようになっていて、そんな姿もちょっと微笑ましいんですよ。

血のつながりもなく、歳も大きく離れていますが、一緒に暮らす家族として感じているのかな?!・・・なんて勝手に思っています♪
Posted at 2017/06/04 22:07:06 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朱に交われば?! http://cvw.jp/b/207747/38362747/
何シテル?   08/11 06:34
フロントガラスのないホンダビート「HE゛AT SPRINT」でお馴染みの【HE゛AT DRIVER】です。 名古屋で「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

お友達

ホンダビート&マツダAZ-1に乗っている人、これから乗ってみようと思っている人、超軽量スポーツカーの大好きな人、スポーツドライビングを好まれる人・・・一緒に楽しみましょう♪
もちろん“猫好き”も大歓迎ですよ~♪
52 人のお友達がいます
赤い~のん!?赤い~のん!? * テンマRGテンマRG *
D3_plusD3_plus * たっすんたっすん
はやとはやと 佐野@道楽者佐野@道楽者

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーです。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが、 ...
ホンダ FTR HOPPER (ホンダ FTR)
こちらは2輪のオートバイです。 “オフロードモデルらしくないオンロード仕様のオフロードバ ...
ホンダ ビート HE゛AT SPORT (ホンダ ビート)
うちのデモカーでもある、スポーツカーの「ホンダ ビート」です。 女房が乗っても不満なく乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.