車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
新しい家族!!先日/5月17日の夜のことですが、我が家に“新しい家族”となる子猫がやってきました。
野良猫が産んだ子猫だったので痩せていたことは仕方ないところですが、とにかく目ヤニがひどくて治療が必要なようでしたが、これもまた縁でしょうか。
何はともあれ、出会えたことに感謝するばかりです。

この子猫は私の実家の天井裏に住んでいたらしく、およそ1ケ月ほど前に生まれたばかりの子猫のようですが、そのまま居ついてもらうわけにはいかず捕獲することになって、そのうちの1匹を引き取ってきました。
とはいうものの、痩せているのはともかく、あまりにも目ヤニがひどいので動物病院に連れて行ったところウイルス性の病気にかかっていたようで、それもかなり重症だと言われてしまいました。
もし捕獲して治療しなければ死んでいただろうということでしたから、「ぱいん」との出会いを思い出します。

考えてみれば、元気はあったものの、うちに来てからまったく食事を取っていなかったので変だなと思ってはいたのですが、病気のせいで食欲がなくなっていたのかも知れません。
動物病院で治療を受けてからは驚くほどに食欲旺盛になってしまって、今は病気に勝つために体力をつけなければならないわけですから、どんどん食べさせているのですが・・・驚くほどたくさん食べてます。
この調子ならば命の心配はないということでホッとしていますが、完治まで少し時間がかかりそうですから気になりますね。

画像は昼寝をしているときに撮ったもので、目の周りが腫れていてブサイク度が増していますが、それでも私と女房にとっては“幸せを運んでくれる子猫”です。
子猫らしく、やんちゃぶりを発揮してくれていますが、さらに家の中が明るくなっていますよ。

ご飯を食べるようになってからは元気も増していて、「ぷらむ」が「ぴ~ち」に対して威嚇する姿も見られました。小さな体の毛を逆立てている様子は、とてもコミカルです。
ずいぶん前に「ぴ~ち」も同じ様なことをしていたのを思い出してしまいましたが、本人(本猫?!)は覚えていないでしょうね。

「ぷらむ」の病気がちゃんと治るまでは「ぴ~ち」との直接的な接触を避けるように動物病院の先生から言われいてますから、仲良くなれるのはもう少し先になります。
早く一緒に寝ている姿を見られるようになるといいなぁ・・・と思っています♪
Posted at 2017/05/20 15:09:12 | 日記
2017年05月06日 イイね!
「ぴ~ち」の午後?!うちの巨大猫「ぴ~ち」の最近のお気に入りは“ベランダでのんびりと過ごすこと”のようですが、たまに店の方に降りてきて玄関付近で外を眺めています。
これは天気にかかわらずやっていることですが、天気の良い日は画像のように寝そべっているんです。

春になって気持ちよく眠れるようになっているようで、最近は少し暑そうに見えることもありますが、店の玄関は“午後のお気に入りの場所”の1つになっているようです。
とはいうものの、この場にいるのは私が店に居るときだけのようで、誰もいなくなってしまうと2階に上がってしまみたいですから、人の気配がないと寂しいのかも知れません。

マイペースで過ごしている「ぴ~ち」ですが、私や女房と同じように、「ぱいん」が居なくなってしまったことを寂しく思っているようにも見られます。
猫の気持ちはよくわかりませんが、それでも遊び相手が居なくなってしまったと思っているのかな・・・なんて考えていますが、やっぱり猫にも仲間や家族が居た方が好ましいと思いますね。

だから、また新たな猫の家族が来ないかな?!と思っています。
新たな縁があることを、ちょっぴり期待しているんですよ♪
Posted at 2017/05/06 18:45:03 | 日記
2017年05月05日 イイね!
小さなトラブル!?私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』はチューニング&カスタマイズを終えて元気に走れるようになっていたのですが・・・・先日、突然に動かなくなってしまいました。
キーを差し込んでメインスイッチをONにしても、何も反応しなくなってしまったんです。

それは出かけようと思っていたときのことで、エンジンをかけようとしたらセルモーターが回らず、よく見るとニュートラルランプさえも点灯していませんでした。
当然!?のことながら先のチューニング&カスタマイズの際に何らかの問題があったのか?!と考えてチェックしていたところ、ニュートラルランプが原因でヒューズが切れてしまっていました。

この画像は新たに購入したニュートラルランプ(グリーン色に光るランプ)に取り替えてから撮ったものですが、となりのオレンジ色に光るウインカーランプと同じ製品(キタコ/LEDパイロットランプ)なのに輝きに差があるのが気になるところです。
ちなみに前に取り付けていたニュートラルランプでは夜間には眩しいくらい明るく光っていたのですが、今回もそれに近い様子ですから、またヒューズを切ることにならないか・・・とても心配です。

今回は出かけようとしていたときにヒューズが切れたので特に問題にはなりませんでしたが、もし外出しているときに同じことがおきたならば、かなり困ってしまうことでしょう。
もしものときの対策はしてありますが、もう何も起こらないことを祈るばかりですね♪
Posted at 2017/05/05 03:48:28 | 日記
2017年04月28日 イイね!
狙ったとおりです?!私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』のチューニング&カスタマイズを先週末に終えまして、また元気に走れるようになっております。

まだキャブレターのセッティングがもうひとつという状態ですが、カムシャフトを変えたことでエンジンのフィーリングか私の好みに近くなって、とても嬉しいです。
低速域からのトルク感は若干ながら落ちたようにも思いますが、それでもまだまだトルクフルであり、何よりも中速~高速域にかけてのトルク&パワーの出方は今までにはなかった好ましいフィーリングで、昔モトクロスをやっていた頃に何度か乗ったことがある「ホンダ XR200R(ME04/1981)」のように走る感じです。

肝心の“ヘッドライト周りの仕上げ”と“ウインカー交換”については、それなりに予定通りに出来上がったといえますが、ヘッドライト周りはともかく、ウインカー交換はとても苦労しました。
その原因は安価な中国製のものを手に入れたからで、バルブをスタンレー製の15Wのものに交換したのは仕方ないとしても、配線の全てを作り直さなければならなくなってしまったのには手間がかかりました。

そのおかげで問題なく使用できていますし、今後のトラブルの心配もないものと思っていますが、やはり安価な中国製のパーツは手を出さない方が身のためですね。
それでも結果的にリーズナブルにウインカー交換ができたことは、良かったと思っています。

今後はエンジンの調子を見ながらキャブレターのセッティングをもう少し詰めたいところですが、現状でも今までより楽しく走れるようになっていますから、乗るのが本当に楽しみになっています♪
Posted at 2017/04/28 01:25:12 | 日記
2017年04月19日 イイね!
続々・また奮闘中!!ただいま私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』のカスタマイズをしているところですが、仕事の合間に毎日1時間くらいづつ手を入れていて、やっとここまで来ました。
いろんな部分でメンテナンスやタッチアップなどをやっていて、そのせいで作業がなかなか進んでいかないのですが、よ~く見ていただくと細かいところでかなりリフレッシュされているんですよ。

エンジンについてはカムシャフトの交換も終えていて、この前の週末に車体に載せ終えました。
単気筒エンジンですから作業は簡単なものですが、ついつい、あれもこれもとやりたくなってしまって、結果的に大幅に作業が遅れてしまいましたが、オイル交換を含めて無事に終わっています。

あとは今回の主たる作業の“ヘッドライト周りの仕上げ”と“ウインカー交換”になるのですが、こちらは既にメーターパネルが組みあがっていますし、ウインカーの部品も出来上がっていますから、きっとトントン拍子に進むことでしょう。
ただし新たに購入したウインカーの電球が10Wだったので、それを15Wに変更しなければならないのですが、この機会に電球も新品にしておこう思っていたのに・・・忘れていました。

まあ今週末までにはまた走れるようになると思いますから、慌てることなく、きちんと作業を進めて行こうと思っています。
何はともあれ、カムシャフトの交換を終えたエンジンのフィーリングが楽しみです♪
Posted at 2017/04/19 09:25:58 | 日記
プロフィール
「朱に交われば?! http://cvw.jp/b/207747/38362747/
何シテル?   08/11 06:34
フロントガラスのないホンダビート「HE゛AT SPRINT」でお馴染みの【HE゛AT DRIVER】です。 名古屋で「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 
お友達
ホンダビート&マツダAZ-1に乗っている人、これから乗ってみようと思っている人、超軽量スポーツカーの大好きな人、スポーツドライビングを好まれる人・・・一緒に楽しみましょう♪
もちろん“猫好き”も大歓迎ですよ~♪
52 人のお友達がいます
たっすんたっすん * D3_plusD3_plus *
はやとはやと ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪
佐野@道楽者佐野@道楽者 いぬいぬ改いぬいぬ改
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーです。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが、 ...
ホンダ FTR HOPPER (ホンダ FTR)
こちらは2輪のオートバイです。 “オフロードモデルらしくないオンロード仕様のオフロードバ ...
ホンダ ビート HE゛AT SPORT (ホンダ ビート)
うちのデモカーでもある、スポーツカーの「ホンダ ビート」です。 女房が乗っても不満なく乗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.