車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月07日 イイね!
こういうのも良い?!ちょっと変わったオートバイを見つけたので紹介します。
それは「ホンダ NAVI」というバイクで、紛れもなく『ホンダ』の製品なんですが、変わったスタイルをしているんですよ。

この画像がそれで、パッと見にはオートバイっぽくも見えるのですが、よく見るとスクーターのような・・・。
本来エンジンがあるべき部分は空洞になっていて、エンジンはスクーターと同じ様に駆動系と一体化したユニットスイング方式になっています。

このバイクは“インド”の2輪市場向けに『ホンダ』が投入したモデルだそうで、インドで立ち上げた現地法人で製造されており、むこうでの価格は日本円で6万円程度~というお手ごろな価格も手伝って、本国ではちょっと流行っているそうです。
(日本でも車両本体で10万円を切る価格で発売している例もあるようです)

ターゲットはやはり若者層で、カラーやグラフィックなどいろんなオプションが用意されていて、自分好みにカスタムされた状態で手に入る仕組みを取り入れているらしいです。
動画もありましたので、ぜひ参考にこちらをご覧いただきたいと思います。

パワーユニットはスクーター用の空冷4サイクル単気筒110ccがベースで、ミッションは当然のことながらCVTオートマチックです。
フレームはスクーターでお馴染みのアンダーボーンタイプで、オートバイらしく見えるタンク&シートを取り外してしまうと・・・スクーターそのものに見えてしまうことでしょう。

エンジンが110ccということで日本では“原付二種”の自動二輪になりますが、排気量なりにパワーもあり、それなりにスピードも出るそうですから、街乗りで楽しく走れそうです。
それに2人乗りができるサイズなので、こういうバイクならば欲しいですね♪
Posted at 2017/03/07 01:28:35 | 日記
2017年03月06日 イイね!
良い時代になりました?!『BMW』から新しいオートバイが発表されました。
それは“BMW Motorrad” のニューモデル、「BMW R nine T Racer(アール・ナインティ ー・レーサー)」と「BMW R nine T Pure(アール・ナインティー・ピュア)」で、2017年4月14日より発売されるそうです。

最新のスポーツカーではあまり魅力を感じられることが少ないのですが、最新のオートバイは魅力的なモデルが多くてとても嬉しいですし、ちょっと羨ましく思います。
今の流行としては70~80年代のテイストを取り入れたモデルだと思いますが、スタイルが新鮮かつ斬新であり、そこに最新のメカニズムを組み合わせていることによって、より安全+快適に楽しめるようになっています。

特に気に入ったのが、ハーフカウルを取り付けられた白色の「BMW R nine T Racer」で、こんなオートバイが普通に販売されるなんて・・・素敵です。
私がオートバイ屋で働いていた30年前には、こういうスタイルのオートバイをお客さまの依頼で作っていましたから、 驚くばかりですね。本当に良い時代になったと思います。

すべてにおいて最新のオートバイが好ましいわけではありませんが、こんなスタイルのオートバイに乗れることは嬉しいことだと思いますね♪
Posted at 2017/03/06 07:28:02 | 日記
2017年02月20日 イイね!
悲しいご報告です。ホームページでも書いていますが、愛猫「ぱいん」が永眠してしまいました。
まだ12歳という若さだったのですが、腎臓を患っていたらしく、私の面倒見が悪かったために大切な家族をまた失うことになってしまいました。

2005年に出会ってから、いつも私のそばに居てくれた“大切な家族”であり“大切な友達”だった「ぱいん」です。
ちょっと人見知りするところがあって、うちに来ていただいたお客さまに可愛がっていただくようなことは少なかったのですが、それでも、とてもチャーミングな猫でした。

この画像は2006年の夏に撮ったものですが、たった1年で「ぷりん」(いちばん右の猫)を追い越してしまうほどの成長ぶりで、この分だと「ぴ~ち」(いちばん左の三毛猫)を追い越してしまうかも?!と思ったこともありましたが、トラ柄の猫はあまり大きくならないのかもしれませんね。

こんな風に4匹の猫たちの姿を見ながら生活するのが嬉しかったのですが、今では遠い思い出になってしまいました。
とても寂しいですが、「ぴ~ち」と一緒に頑張っていきます♪
Posted at 2017/02/20 03:54:26 | 日記
2017年01月28日 イイね!
続・好きなスタイル!!私が好きなオートバイのスタイルに『スクランブラー』というジャンルがあることを話したことがありますが、オンロード系よりもオフロード系のオートバイの方が好みにあっているように思います。
とはいっても今はオフロードは走りませんから、タイヤはオンロード用のものを履いた仕様が好ましいわけで、そういう点においては今乗っている「ホンダFTR」はピッタリの選択なのかも知れません。

つい先日に「ドカティ スクランブラー」の“デザートスレッド”というモデルが発表されていますが、このモデルのスタイルも私の好みに合っているんです。
以前に紹介したのは「ドカティ スクランブラー」の“フラットトラック・プロ”というダートトラックレーサーをイメージして作られていたモデルでしたが、今度の“デザートスレッド”は硬質なダート=デサートを走るトレールバイクをイメージしているモデルのようで、こちらもとても気に入っています。

決して「ドカティ スクランブラー」のすべてのモデルが好きなわけではありませんが、それでも70年代のオートバイのようなスタイルをしているところが好ましく、特にダートトラックレーサーやデザートバイクをイメージしてスタイリッシュに仕上げているところがいいですし、やっぱり太いタイヤがカッコいいんです!!

しかしながら「ドカティ スクランブラー」は最新式のオートバイですから私の好みに合っていると言い難く、あくまでもスタイリングだけが大好きという話です。
最新のスポーツカーと同様に、最新のオートバイも高性能で安全かつ乗りやすくなっているのは良いことだと思っていますが、私は性能よりも乗り味に魅力がある方が好ましいですね。

『ホンダ ビート/HE゛AT SPRINT』がそうであるように、『ホンダFTR/HOPPER』についても、
こうしたテイストをうまく取り入れて自分らしく乗っていきたいと思っています♪
Posted at 2017/01/28 02:04:50 | 日記
2017年01月17日 イイね!
やっぱり ライダー!!私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』の燃料タンクに貼っていたステッカーを変更することにしました。
それで新たに作っていただいたのが画像のステッカーで、大きい方はオートバイの燃料タンクに貼るもので、小さい方は愛用のヘルメットに貼るためのものです。

超軽量スポーツカーのチューニング&カスタマイズをサポートし始めたことから【 HE゛AT DRIVER 】という名前を使っていたのですが、少し前からオートバイ「ホンダ FTR」のパーツも手がけていますから、新たに【 HE゛AT RIDER 】という名前も使っていこうと思います。

「フォーミュラ1」のドライバーは“パイロット”なんて呼ばれることがありますが、峠やサーキットでハードなドライビングを楽しんでいる“スポーツカー乗り”の方たちには“ドライバー”よりも“ライダー”の方が合っているんじゃないのかなと思っていて、そんな意味合いも含めてこのステッカーを作りました。
それに「ナイトライダー」だってクルマに乗っているんですから、普通のクルマではなくスポーツカー等に乗っている方のことは“ライダー”と呼ぶのも悪くないと思っているんです。

ちなみに、オートバイに乗る方たちのことを“バイカー”と呼ぶことがありますが、ライダーとはやはり印象が違っていて、いかにも“オートバイ乗り”っていう感じがして私は好きですね。
逆に言えば“ライダー”というと少し幅広い意味になるような気がしますから、ぜひともオートバイだけでなくスポーツカーに乗る方たちのことも“ライダー”と呼びたいと思います♪
Posted at 2017/01/17 01:48:13 | 日記
プロフィール
「朱に交われば?! http://cvw.jp/b/207747/38362747/
何シテル?   08/11 06:34
フロントガラスのないホンダビート「HE゛AT SPRINT」でお馴染みの【HE゛AT DRIVER】です。 名古屋で「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 
お友達
ホンダビート&マツダAZ-1に乗っている人、これから乗ってみようと思っている人、超軽量スポーツカーの大好きな人、スポーツドライビングを好まれる人・・・一緒に楽しみましょう♪
もちろん“猫好き”も大歓迎ですよ~♪
52 人のお友達がいます
D3_plusD3_plus * プーさん1号@つよプーさん1号@つよ *
KOTOKOKOTOKO * はやとはやと
赤い~のん!?赤い~のん!? たっすんたっすん
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーです。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが、 ...
ホンダ FTR HOPPER (ホンダ FTR)
こちらは2輪のオートバイです。 “オフロードモデルらしくないオンロード仕様のオフロードバ ...
ホンダ ビート HE゛AT SPORT (ホンダ ビート)
うちのデモカーでもある、スポーツカーの「ホンダ ビート」です。 女房が乗っても不満なく乗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.