車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
試練を超えて?!
試練を超えて?! 私のオートバイ『ホンダ FTR/HOPPER』の今回のチューニング&カスタマイズが終わり、再び走り出すことが出来ました。
今日は30分ほど走って様子を見てきただけですが、それでも今まで以上に“自分好み”になっていることが嬉しいところです。

今回の作業の目玉は“「キャブレター」の変更/CV型→VM型”で、その効果は期待していた通りになりました。
エンジンをかけたときからレスポンスが良くなっていることに気づいて、走り出すとフィーリングの差を感じられたのが最も嬉しいところです。今まで以上にトルクフルに走れるようになっているのですが、そのうえ高回転域までスムーズに回るようになっていて、より扱いやすくなったように思います。

とはいうものの、まだキャブレターのセッティングが出ていないこともありますが、予想していたとおり今までのようないい加減なアクセルワーク(低回転からいきなりアクセルを開くような行為等)には対応してくれませんで、ある程度のエンジンが回っていないとダメみたいです。
その逆にエンジンが回っているときならば嬉しくなるほどのレスポンスが得られるとともに、今までは重苦しかった高回転域が嘘のようにスムーズに回っていくように改善されていますから、確実に楽しく走れるようになっています。

それからキャブレター変更のほかにも手を入れていて、その1つがヘッドライトのバルブを“イエローバルブ”に変えたことです。
これは他車からの視認性を上げるためにやったことですが、『ホンダ ビート』のように他車から見落とされやすい“車高の低いスポーツカー”にもおすすめの方法だと思いますから、うちの2台のクルマにもやってみようかなと思っていますが、ヘッドライトを点けていないと効果はありませんからご注意いただきたいと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 01:51:41

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「朱に交われば?! http://cvw.jp/b/207747/38362747/
何シテル?   08/11 06:34
フロントガラスのないホンダビート「HE゛AT SPRINT」でお馴染みの【HE゛AT DRIVER】です。 名古屋で「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 
お友達
ホンダビート&マツダAZ-1に乗っている人、これから乗ってみようと思っている人、超軽量スポーツカーの大好きな人、スポーツドライビングを好まれる人・・・一緒に楽しみましょう♪
もちろん“猫好き”も大歓迎ですよ~♪
52 人のお友達がいます
たっすんたっすん * KOTOKOKOTOKO *
ワンオフもぇ~♪ワンオフもぇ~♪ * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
佐野@道楽者佐野@道楽者 * はやとはやと *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーです。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが、 ...
ホンダ FTR HOPPER (ホンダ FTR)
こちらは2輪のオートバイです。 “オフロードモデルらしくないオンロード仕様のオフロードバ ...
ホンダ ビート HE゛AT SPORT (ホンダ ビート)
うちのデモカーでもある、スポーツカーの「ホンダ ビート」です。 女房が乗っても不満なく乗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.