• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

最新のハーレーダビッドソン!!

最新のハーレーダビッドソン!! 排気量の大きなオートバイといえば『ハーレーダビッドソン』を最初に思い浮かべてしまうのは、私が“若くない?!ことを証明しているようなものですが・・・私にとってはそういうものなんです。
私がオートバイに乗り始めた40年ほど前は、『ハーレーダビッドソン』の1200ccのエンジンは“クルマ並み”の排気量を持つオートバイであり憧れの1台でした。
それに“アメリカン”のワイルドなスタイルもカッコよかったですし、何よりもあの大きなシリンダの2気筒エンジンが素敵でしたね。

今や『ホンダ』でも『ヤマハ』でも1700~1800ccのエンジンを搭載したオートバイを販売していますから、『ハーレーダビッドソン』が決して大排気量のオートバイの筆頭というわけではないのですが、今もなお進化し続けている“空冷V型2気筒エンジン”をメインとして個性的なオートバイメーカーとして頑張っていることに嬉しさを感じています。

この画像のオートバイは2018年モデルの「ローライダー」ですが、やっぱりカッコいいと思います。
『ハーレーダビッドソン』といえば「ローライダー」を思い浮かべてしまうのも“オジサン”の証だと思いますが、その「ローライダー」のエンジンはというと現在はなんと1745ccになっています。
エンジンは“Milwaukee-Eight 107 ”と呼ばれる空冷V型2気筒で、ボア100mm×ストローク111.1mmの1気筒あたり872.5ccですが、私たちの660cc/3気筒エンジンがおもちゃみたいに思えますよ。
さらに“Milwaukee-Eight 114 ”と呼ばれる排気量アップしたエンジンでは、ボア102mm×ストローク114.3mmとなり排気量は1868ccとなるのですが、1気筒あたり934ccとは絶句ものです。

新たなデザインのキャストホイールやLEDランプの採用など時代に合わせた装備も施されていますが、何よりも驚かせるのはリヤサスペンションが見えなくなっている(モノサス化している)ことです。
これは2018年モデルからスポーツスター系以外の車体フレームを一本化することによるもので、車体の剛性アップなど多くのメリットがあるとはいうものの少し残念な気がしますが、より安全かつ快適に乗れるようになるための必要な進化なのでしょうね。

オートバイ屋にいたころに何度か『ハーレーダビッドソン』に乗ったことがありますが、あの強烈なトルクを発揮するエンジンはとても面白いですし特別な存在だとも思っています。
進化し続けている『ハーレーダビッドソン』ですが、ずっと魅力的なオートバイであって欲しいと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 00:04:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今気になるオートバイ!!
HE゛AT DRIVERさん

ハーレーダビッドソン
明石暇夫さん

ビューエル 1200ライトニングS1
かいまんさん

とかち帯広輸入車フェア2017に行 ...
higetuさん

バイク屋めぐり
黒400K くろよんさん

朝練の途中で。。。ビューエルさんと
パワーキャッツさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チキチキマシン?! http://cvw.jp/b/207747/40573990/
何シテル?   10/14 14:00
フロントガラスのないホンダビート「HE゛AT SPRINT」でお馴染みの【HE゛AT DRIVER】です。 名古屋で「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

お友達

ホンダビート&マツダAZ-1に乗っている人、これから乗ってみようと思っている人、超軽量スポーツカーの大好きな人、スポーツドライビングを好まれる人・・・一緒に楽しみましょう♪
もちろん“猫好き”も大歓迎ですよ~♪
52 人のお友達がいます
KOTOKOKOTOKO t-shint-shin
yashichiyashichi 佐野@道楽者佐野@道楽者
fastbeatfastbeat たっすんたっすん

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーです。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが、 ...
ホンダ FTR HOPPER (ホンダ FTR)
こちらは2輪のオートバイです。 “オフロードモデルらしくないオンロード仕様のオフロードバ ...
ホンダ ビート HE゛AT SPORT (ホンダ ビート)
うちのデモカーでもある、スポーツカーの「ホンダ ビート」です。 女房が乗っても不満なく乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.