• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HE゙AT DRIVERのブログ一覧

2013年08月30日 イイね!

新型キャリィ!!

新型キャリィ!!昨日、スズキの軽トラック「キャリィ」の新型モデルが発表されましたよ。
来月/9月20日より発売されるということですが、別の意味で楽しみなところでしょうか?!

新型「キャリィ」では最新エンジン/R06A型を縦置きに搭載していて、それにマニュアル・トランスミッションを組み合わせて後輪駆動しています。
この“FR=フロントエンジン・リヤドライブ”であることが軽トラ「キャリィ」の大きな魅力だと思うんですが、「カプチーノ」のようなスポーツタイプのクルマになったら面白いでしょうね。(^_^)

注目すべきは“R06A型エンジンが初めて縦置きで搭載されていること”ですが、このパワートレインが実現したことにより、「カプチーノ」の復活あるいはその後継車の噂が現実味を帯びてきたということにもなることでしょう。
もしかしたら『ケーターハム』へのエンジン供給もこのR06A型になるかも知れませんね。

この「キャリイ」ではNA(自然吸気)エンジンで、他の軽乗用車よりもやや低回転型にチューニングして最高出力50ps/5700rpm・最大トルク6.4kgm/3,500rpmを発生しています。
パワー的にはちょっと低いですが、それでも少しチューニングしたならばスポーツタイプのクルマでも楽しめるNAエンジンになるかも知れない?!・・・と思いますが、どうでしょうねぇ♪
Posted at 2013/08/30 18:21:08 | 日記
2013年08月23日 イイね!

すばらしいニセモノ?!

すばらしいニセモノ?!ちょっと前のことですがインターネットで面白いニュースを見つけましたので、それを紹介します。

それは『フェラーリ』のニセモノを製造・販売するグループの関係者が逮捕されたというもので、それ自体は驚くことはないのですが出来上がったクルマを見ると驚くものがあります。
ニセモノは“トヨタ車”をベースにしているということで、やはりミッドシップの「トヨタ MR2」をベースにしていると思いきや、なんとFF車がベースになっていました。(笑)

クルマの仕上がりはこのビデオを見ていただきたいと思いますが、なかなか手の込んだ仕事をしているようです。
ニセモノといえども、クルマの出来上がりはすばらしいと思いました。(苦笑)

よ~く見れば本物とは少し違うようにも見えますが、このクルマを買っていたお客さんもニセモノと知っていて購入していたというから、困ったものですね。
それにしても“FFのフェラーリ”なんて、ちょっと面白いかも♪
Posted at 2013/08/23 01:19:35 | 日記
2013年08月17日 イイね!

復活の噂あり!?

復活の噂あり!?「ホンダ ビート」・「マツダ AZ-1」と並ぶ“スポーティな軽自動車”である「スズキ カプチーノ」が復活する?という噂があるらしいんです。
とはいっても、きっと今風のクルマとして発売されるのでしょうが・・・。

1990年代初期に誕生した「スズキ カプチーノ」は、660ccの3気筒エンジンをフロントに搭載してリヤタイヤを駆動する“FRスポーツ”として登場していますが、パワフルなエンジンや前後ダブルウィッシュボーンのサスペンションなど魅力的なクルマだったようです。
それが2016年あたりに復活するとささやかれているらしいので、ちょっと楽しみですよね。

まだ詳しいことはわからないのですが、新型の「カプチーノ」は既存のクルマをベースにされると思われ、オリジナル同様にリアドライブとするならば「ジムニー」か「キャリィ」が有力なんだそうですが・・・。
また『スズキ』が開発コストを削減するために他のメーカーと協力するのではないかという話もあり、『ケータハム』に660ccターボエンジンを提供したことを考えると、面白い結果も期待できるかも知れません。

「ホンダ ビート」も新たなモデルとなって復活するらしいですし、さらに「スズキ カプチーノ」も復活するとなると、次は「マツダ AZ-1」に期待するところでしょうか。(笑)
とはいえ“高性能で快適な今風の速いクルマ”にはあまり関心が無い殿様にとっては、既に中古車でしか手に入らない「ホンダ ビート」・「マツダ AZ-1」・「スズキ カプチーノ」が魅力的なんだそうです♪
Posted at 2013/08/17 13:33:36 | 日記
2013年08月17日 イイね!

ここがオアシス?!

ここがオアシス?!うちの白いビート『HE゛AT SPRINT』のエンジンフードの上は、比較的平らで、ちょっとひんやりしていて、なかなか寝心地が良いのです。
昼間の暑い時間帯には地面の上の方が冷たくて気持ち良いけど、気温が下がった夜は“こっち”の方が気持ち良く感じますね(^_^)

もうずいぶん長い間(なんと1年9ヶ月!!)リジットラックの上に載っていた『HE゛AT SPRINT』ですが、先週の日曜日の夕方には久しぶりにタイヤ・ホイールを取り付けられて地面に下ろされました。
こういう姿を見るのは本当に久しぶりですが、この状態ならなんとか1人でクルマの上に上がれるかも(今までは高すぎて上がれなかった・・・)知れません。

私にとって『HE゛AT SPRINT』は“くつろぐ場所”になっているから、こうしていつでもクルマの上に簡単に乗れるようになっていると嬉しいですね。
もう少ししたらバケットシートで寝るのが楽しくなりそうだけど、それをやると“シートに猫毛がいっぱい付くでしょ!!”って殿様がうるさいから、たまにしかできないのが辛いところなの。

まだまだ暑い日が続くと思うんですが、もう夏も終わりに近づいていますから、そのうちに秋らしく涼しい夜が楽しめるのを楽しみにしています。
私にとって『HE゛AT SPRINT』は“オアシス”みたいなところだけど、殿様にとっては“走りを楽しむスポーツカー”だから、早く乗れるようになるといいね♪
Posted at 2013/08/17 10:51:23 | 日記
2013年08月11日 イイね!

軽自動車のセブン!!

軽自動車のセブン!!うちの殿様に“軽自動車のセブン”のことを聞いたら、ずっと以前に『ゴールドオート』さんで売っていたと聞いたので早速に調べてみました。
そしたら今でも売ってるみたいで、ちゃんと軽自動車として登録できるみたいですよ。

その名は「フレイザー クラブマン FC-4」といい、スズキ製DOHCターボエンジン(F6A型?)を積んだ“セブン族のスポーツカー”に仕上げられてます。
驚くべきはその価格で、なんと215万円(相場によって変動あり)から販売しているようです。
これならば普通のスポーツカー好きにも買える価格かなと思いますから、「ケーターハム セブン」にこだわらなければ選択肢の1つとして考えられると思います。

ただしベースとなる車両には走行を楽しめる最低限の装備しかありませんから、幌などの装備もオプションとなってしまうわけで、実際には240~250万円くらいと考えた方が良さそうです。
オプションとしてはいろいろ用意されていて、バケットシートや6連メーターパネルやロールバーなどを取り付けて走りを重視したような仕様(スーパーセブンとしては普通のスタイル)にしようとすると300万円近くかかってしまうかも知れませんね。

それでも「ケーターハム セブン」の660cc仕様よりもリーズナブルな価格になると思いますし、オプション次第ではかなり素敵なスポーツカーに仕上げられるでしょうから面白いと思います。特にプッシュロッド式のフロントサスペンションは素敵ですし・・・。
とはいえクルマ全体の質感やクオリティについては、やはり「ケーターハム セブン」の方が高いと思いますから、そういうものも考慮すると“やはり価格次第なのかな?!”と思っちゃう私です♪
Posted at 2013/08/11 13:30:13 | 日記

プロフィール

「古いスタイル?! http://cvw.jp/b/207747/47597809/
何シテル?   03/18 04:58
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
456789 10
111213141516 17
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPORT(旧) (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゛AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、ダートトラックレーサーやスクランブラーのスタイルが好み ...
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation