• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

WRカーとGr.Aカーの違い。

今日は、以前お話したWRカーとGr.Aカーのルールの違いについてです。
改造可能箇所が結構違います(少し古くて99年のレギュレーションです)。もちろんこれが全部というわけではないですよ。たぶん現行のルールはだいぶ変わってると思いますし。

とりあえず、比べてみてください。

          WRカー Gr.A
●エンジン
 コンピュータ
           ○      ○
 ピストン
           ○      ○
 カムシャフト
           ○      ○
 エアリストリクター
           34パイ 34パイ
 クランクシャフト
           ×      ×
 インマニ
           ○      ×
 エキマニ
           ○     ×
 ターボ
           ○      ×
 フライホイール
           ○      ×
 ラジエータ
           ○      ×
 インタークーラー
           ○     ×
 ウォーターインジェクション
           ○     ×
 フューエルインジェクション
           ○      ×

●サスペンション
 フロント
           ×     ×
 リア
           ○     ×

●駆動系
 2WD→4WD
           ○     ―
 ギヤ比
           ○     ○

●ボディ
 オーバーフェンダー
           ○     ×
 フロントバンパー
           ○     ×
 エアダクト
           ○      ×
 リアスポイラー
           ○     ×
 フロアトンネル
           ○      ×


やはり一番の特徴はターボ化4WD化。これあってのWRカールールですが、エンジン、駆動系の基本構造が同じ車を1台も売らなくてよいというのはどうなんでしょう。メイクスタイトルを獲得しても、
「メーカーの設計力じゃなく、ワークスのチューン力」
としか私は感じないですが。

あと
インタークーラー(前置き化)
エキマニ(WRカーはシムスのエキマニだったとか)
コンピュータ(ミスファイアリング)
オーバーフェンダー(22Bみたいなブリスターフェンダー)は有名ですね。

意外なのがフロントサスペンション
WRカーでも交換できないんですね。

今後WRCを見るときの参考にでもしてくださいm(__)m

ブログ一覧 | WRC | スポーツ
Posted at 2006/10/13 16:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 17:03:40
どもです。
う~ん、やっぱりGr.Aは厳しいですね~。
私はどちらかというとGr.A派ですね~。
だから、プジョーもWRカーよりも
スーパー1600の方が好きです。
私の206も1600ccだし…(笑)
レプするならあえて?スーパー1600
仕様でいきましょうかね!?
コメントへの返答
2006/10/13 18:16:15
私もGr.A派です。実際ワークスカーは別ものですけど、より近いものが買いたいというのがレプに興味ある人の考え方だと思います。

スーパー1600仕様?了解です。
そういえば昨日ヤフオクでWRカータイプのエアロ付きの206を見つけましたよ。暇なら覗いてみてはいかが?
2006/10/13 22:56:29
WRカーって記事で見たりするとホント別物ですよね。
でもあの音にはひたすら憧れてます・・・。
コメントへの返答
2006/10/14 11:45:32
あの音はあの音でまたいいですよね。私の周りには現行GDBの等長エキマニ導入を目指している人が数名います。でも等長を入れちゃうと22Bのボディーも欲しくなっちゃうので我慢してます(^^;)
2006/10/13 23:08:16
僕もGr.A派です。
WRカーも2000年くらいまでは追ってましたが、
最近は以前ほど熱心ではなくなりました。

ド派手な今のWRカーも迫力はありますが、
個人的には外見が市販車そのままの形で走ってるから
身近に感じて楽しいのかとは思います。

コメントへの返答
2006/10/14 11:54:09
そうなんですよ。市販車と外見が同じってところがいいんですよね。

エスコートでもWRカーのリアウイングよりGr.Aカーのルーフと繋がってるエアロ(名前がわかんない)の方がかっこいいと思います。
2006/10/15 00:15:22
ほうほう、わかりやすい解説どうもです♪
WRカーはほとんどなんでもありみたいですね~
昔見てた時の市販車と同じ姿で走ってるのが、かっこいいと思った僕としては今のWRカーはちょっとね・・・
なのでGCの初期型は今でも大好きなんです!
コメントへの返答
2006/10/15 09:26:00
いえいえ、手元の資料からの抜粋ですので(^^;)

Gr.Bや幻のGr.Sほどではないにせよ、
確かになんでもありですね(--;)。

日本車の場合はまだ、市販車は市販車でかっこいいんですが、
ヨーロッパメーカーのWRカーは完全に別車種という感覚に近いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「近所でグラベルEXを見た。
見たのは2回目。」
何シテル?   06/05 22:58
インプ+マクレーの初優勝 94年ニュージーランドのレプリカに乗っています。 最近レプリカでジムカーナ始めました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達になりましょう。
インプ乗りの方はもちろん、
そうじゃない方もOKですよ!
見かけたら是非声をかけてくださいね。

79 人のお友達がいます
Branos LatodaBranos Latoda * たけぱたけぱ *
やっちゃん!やっちゃん! * にゃんぱらりんにゃんぱらりん
RB-JLRB-JL ロスレガロスレガ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ついにSTI&レプリカになりました。 今度の目標は、限りなくワークスカーに近づけること。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
インプ楽しいです。 11年目の車なので、大事に乗っていきたいです。 今80,000Kmを ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用フォトギャラリー

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.