• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ashimoのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

8AR-FTSの水冷インタークーラー

8AR-FTSの水冷インタークーラー
トヨタ(レクサス)が新型SUV、NX200tに搭載する2L直噴ターボエンジン8AR-FTS。
この排気量クラスのターボエンジンで水冷インタークーラーを採用したことが目新しいようです。

水冷化すると何が良いことあるんだろう?と思ったのですが
・インタークーラーがシリンダーに近位できてレスポンスの改善 
・吸気温度の安定化でレスポンスの改善
・過給ガス配管レイアウト上のメリット

があるようです。

過給エンジンにとってレスポンスは重要です
奇しくもVWゴルフなどに搭載されるダウンサイジングターボ(1.2、1.4Lともに)も
水冷インタークーラーで峻烈なレスポンスを見せることは体感済みです。

もう1つ、
AMGの2Lターボ360psも水冷インタークーラーで
この8AR-FTSにも更なる高出力化する余力があると見るべきでしょう。

最初に性能曲線を見たときはただ単に欧州勢に追随した
2Lダウンサイジングターボかなと思っていましたがそうではないようです。
単なる直噴ではなくD-4STなので回転フィールも良さそうですね。

これでレクサスが前輪よりも後輪駆動力が大きく成り得る4輪駆動システムを持ってて
全長4700mm、全幅1800mm、全高1500mm以下に収まってセダンかクーペで
乾燥車重1500kg前後なら次期1stFX候補になるのですが。

トヨタ(レクサス)は2GR-FSEのことを良いエンジンだなぁと思っていたらおもしろいエンジンが出てきた感じです。今後が楽しみです。

NX200tに関して言えば
車高が高いのと車重が重いので8AR-FTSのトルクを受け止める足回りをどのように仕上げているのかに興味があります。
6ATやシャシーは質感良さそうですね。

NX200tの性能曲線。思ったより燃費が良くないのは車重が重いから?


今回は関係ないFA20DIT。ダウンサイジングターボに比べると過給域が高回転側(ピーキー)なのでピークパワーは良いですがレスポンスの質感で差が開いていくでしょう。ここはインタークーラーを水冷化してボンネット穴をなくしたらいいんじゃないかな。(願望)


参考にしたURL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131963564

<8AR-FTS性能>
種類           直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
使用燃料           無鉛プレミアムガソリン
総排気量     L     1.998
内径×行程     mm     86.0×86.0
圧縮比           10.0
最高出力[NET]     kW(PS)/r.p.m.     175 (238) / 4,800~5,600
最大トルク[NET]     N・m(kgf・m)/r.p.m.     350 (35.7) / 1,650~4,000
燃料供給装置           筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4ST)

ボアストロークと圧縮比がFA20DITと非常に似通っています。
この辺が現在の技術における最適点なのでしょう。
Posted at 2014/07/30 21:56:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 次期愛車検討 | クルマ
2014年07月27日 イイね!

ゴルフ納車されました

ゴルフ納車されました写真は在りし日のニュービートル君です。

というわけで、今日ゴルフが納車されました。
記念撮影もしたのですが写真のUPを禁止されましたので文章だけですみません。

早速軽いドライブに行って来ましたが、
やっぱり良く出来た車です。(チクショー)

いつも乗っているレガシィに比べると
ハンドリングがちょっと軽いように感じて
妻が運転するのには最適だなと思う反面
ハンドリングはレガシィの方がええわ、と比較してしまう自分(笑)

レーダー式追従型クルーズコントロールを試してみましたが楽すぎて笑いが出ました。
「こ、こんなものに頼ったら運転がヘタになる!」
と思いつつも渋滞等運転がたいぎい時には甘えさせて頂こうと密かに思いました。

今時の車らしく慣らし運転は要りませんと言われたのですが、
怖くて高回転までは回せない小心者の自分。
大切に乗ろうと思います(自分の車じゃないけど。)

そういえばゴルフGTIの試乗車が置いてあったのでそのうち試乗する作戦を立てます。

フォルクスワーゲン ゴルフ7(愛車紹介のページ)
2014年07月25日 イイね!

300イイね!ありがとうございます

300イイね!ありがとうございます7/22に300イイね!を達成しました。
皆様ありがとうございます。じわじわと増えていき300へ。大変嬉しいです。

どノーマルの我が愛車ですが、
コーティングとホイール変更をこっそり画策しています。
あとリアナンバー灯のLED化。次のお客様感謝デーあたりが狙い目です。

それにしても最近暑すぎて洗車するのも躊躇してしまいます。どうしたものか。
皆様も熱中症にはお気をつけて。

2014/3/13 100イイね!達成
2014/5/15 200イイね!達成
2014/7/22 300イイね!達成
Posted at 2014/07/25 19:01:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィツーリングワゴン | クルマ
2014年07月22日 イイね!

ちょっ、そのタイミング!?

ちょっ、そのタイミング!?VW ゴルフ と ゴルフ ヴァリアント、上級グレードに「キーレスアクセス」標準装備

記事引用
-------------------------
2014.7.22

VW ゴルフ と ゴルフ ヴァリアント、上級グレードに「キーレスアクセス」標準装備


フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、『ゴルフ』と『ゴルフ ヴァリアント』、それぞれの上級グレード「ハイライン」に、スマートエントリー&スタートシステム「キーレスアクセス」を標準装備して、新たに販売を開始する。

今回採用したキーレスアクセスは、すでに『ゴルフ GTI』『ゴルフ R』に標準装備しているもので、ポケットやカバンの中にキーを入れておけば、ドアハンドルに手をかけるだけでロックを解除できるシステムだ。また、エンジンの始動および停止も、シフトゲート脇にある専用のボタンを押すだけで簡単に操作することができる。

今回、「ハイライン」にキーレスアクセスを標準装備することで、商品力の向上を図る。価格はゴルフ ハイラインが315万9000円、ゴルフ ヴァリアント ハイラインが339万9000円。
-------------------------

引用ここまで

当然ながら納車される車両にはついてないです。ガーン。
Posted at 2014/07/22 23:30:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期愛車検討 | クルマ
2014年07月21日 イイね!

次期2nd F-X決定

タイトルの通り、次期2ndカーが決まりました。

今まで、
次期2ndカー候補 その① JEEP コンパス
次期2ndカー候補 その② スバル XV
次期2ndカー候補 その③ フォルクスワーゲン ゴルフ

とCセグメントSUV、Cセグメントの3候補を挙げて来ました。

その結果、
我が家の2ndカーとなるのは
フォルクスワーゲンゴルフです!

(写真はこないだ乗った試乗車。)

実はもう納車日も決まっています。
あくまでも妻の車なのですがとてもワクワクしています。色はまだ内緒です。

グレードはTSIハイライン(1400cc)です。

妻は最後までJEEPコンパスに乗りたがっていましたが、ネックとなったのは取り回しでした。
(最小回転半径って大事ですね。自分のレガシィよりも小回り効かないんだよと言うと躊躇しているようでした。)
XV、自分は良いと思うんですが同じSUVならコンパスに乗りたい!という妻の要望で早々に落選していました。

というわけでご報告でした。
まさかこんなに早く2ndカーが変わるとは自分としても予想外でしたが人生とは何があるか分からないものです。

今まで頑張ってくれたニュービートル君との残り少ない日々も大切にしたいと思います。
Posted at 2014/07/21 12:44:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期愛車検討 | クルマ

プロフィール

「SUBARUだけはそういうことをしてほしくなかった 非常に残念です」
何シテル?   10/27 09:01
Ashimo(アシモ)と申します。BP5後期E型(レガシィツーリングワゴン)に乗っています。妻の車、ゴルフ7ハイラインも運転しています。 家族や世間体もあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

抜けの良い排気系だと低回転トルクが落ちる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 20:25:28
引っ張れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 04:37:39
Dynamic Force EngineのBSFCを「誰も見ていない真実」に重ねてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 02:29:25

お友達

車種を問わず車が大好きな方を募集致します。レガシィオーナー、スバリスト大歓迎。フォルクスワーゲンゴルフ、ニュービートルオーナーの方も是非よろしくお願いします。お気軽にご申請下さい。
81 人のお友達がいます
てつや@白うさぎてつや@白うさぎ * LEG5728LEG5728 *
OjimarOjimar * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
といちゃん。といちゃん。 * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン GT(2007年10月登録 BP5・E型(後期型)オブ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目妻の車です。2014年式ドイツ本国ヴォルフスブルク工場にて製造。グレードはハイライ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ハイドラ用登録。 鉄道、試乗車、人の車、レンタカーなど。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
初代、妻の車です。 ゴルフIVのプラットホームを元に往年の名車ビートルを現代に蘇らせた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.