• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ashimoの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2014年9月14日

アルミボンネット板金全塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
オフ会当日朝、洗車をしているとボンネットの目立つ所に凹みを発見。とても凹む。飛び石か、カラスの石爆撃か。真相は定かではありません。

色々調べているとデントリペアという方法があることが分かりみんカラで4件HITした同じ市内の板金塗装屋さんへGO。

デントリペアは出来ない部位であることが判明。(裏にツールが入らない場所)
社長さんの「はぁもうこりゃ(ボンネット全部)塗りぃ」との山口弁での言葉に
「ハ、ハイ」とうなずくしかありませんでした。
2
愛車が入院した寂しさで身を引き裂かれる思い。ちゃんと直ってくるのか不安で一杯でしたが実車を見たら吹き飛びました。毎日涙で枕を濡らしたかいがあったというものです。

日曜入院で木曜夕方に仕上がり。格安でやって頂きました。熟練の技でボンネット全体がピカピカに。
自分のレガシィには今までの歴戦を語るようにあっちこっち飛び石による塗装剥げやタッチアップの補修後がありましたが全部なくなりました。感動。頼んで良かった。

Facebookにもページを作っている別の某板金塗装屋さんには鼻で笑われながら「あぁ~、アルミのボンネットは(修理)できないんですよねぇ」と言われたというのに。

その話をすると社長さんは
「アルミは塗装できない?でもこれ塗ってあるじゃ?(でもこれは実際に塗装しているではないですか?)」
く~、頼りになります。

洗車ばかりか室内清掃もかなり丁寧にして頂いており、心を感じました。

あとは熱環境が非常に厳しいアルミボンネットの補修部位などに色むらなどが出てこないことを祈るばかりです。

また何かあったら頼みたいな、と思うショップでした。(ブレーキキャリパー塗装・・・)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルーフ・ボンネット塗装準備

難易度:

ヘッドライトウォッシャーカバー取り付け

難易度:

ルーフ・ボンネット塗装

難易度: ★★★

カウルトップ白化補修

難易度:

ドア交換F &R

難易度:

リアガーニッシュ交換&リアカメラ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月18日 19:33
Ashimoさん、どうもです~。

愛車の修理完了おめでとうございます。

対応に色々なお店が有りますね。

やはりシッカリした技術を持つお店が最後まで残るものです。

そう言う意味ではグラグラの行き着けDラーも頼りになるお店です。
コメントへの返答
2014年9月19日 0:39
グラグラさんコメントありがとうございます。お仕事お忙しいようですがご無理をなさならないで下さいね。お体が一番です。くれぐれもご自愛なさってくださいね。

板金塗装は腕の差が出るので値段だけでは決められない非常に難しい選定作業でした。本当はディーラーに頼めれば一番なのですがボンネット交換を勧められるだろうと思い今回は依頼しませんでした。
今回のショップはまさに町の工場!という感じでしたが思った以上に腕と対応が良く感謝しています。
2014年9月18日 20:56
こんばんは〜。頼りになるショップさんに出会うと嬉しいですよね?大切に付き合っていって下さい。美化美化になってますね、ボンネット!良かったです‼
コメントへの返答
2014年9月19日 0:38
エボガブさんコメントありがとうございます。
いやー社長さんに感謝の気持ちで何度も頭を下げました。このショップについて調べたときみんカラの口コミが大変参考になりました。みんカラの皆さんのお勧めは正しかった!
2014年9月19日 14:45
こんにちは~!

ボンネットめっちゃめちゃキレイに直ってますね!
やっぱり腕がいいところは凄いですね!

町工場って技術もあって尚且つ安い所がありますよね!
そういう所の常連さんになれば、更に安くなったりしますよね!
いいお店のようで良かったですね!
コメントへの返答
2014年9月19日 22:08
yuuさんコメントありがとうございます(*^○^*)

いやー想像を超える出来栄えで感動しました。

相当に良心的な価格で施工して頂き感謝の気持ちで一杯です。また何かあればお願いしたいな、と思いました。

プロフィール

「スバルの良さは、変わらない http://cvw.jp/b/2077696/46214905/
何シテル?   06/30 08:53
Ashimo(アシモ)と申します。BP5後期E型(レガシィツーリングワゴン)に乗っています。妻の車、ゴルフ7ハイラインも運転しています。 家族や世間体もあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

抜けの良い排気系だと低回転トルクが落ちる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 20:25:28
引っ張れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 04:37:39
Dynamic Force EngineのBSFCを「誰も見ていない真実」に重ねてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 02:29:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2代目妻の車です。2014年式ドイツ本国ヴォルフスブルク工場にて製造。グレードはハイライ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン GT(2007年10月登録 BP5・E型(後期型)オブ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ハイドラ用登録。 鉄道、試乗車、人の車、レンタカーなど。
ヤマハ アプリオ ヤマハ アプリオ
大学生の日常の足として利用。 2stで割と性能の良い(上級車種と共通の)エンジンを積んで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation