• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メビウスの愛車 [日産 ルークス]

フロントスピーカー交換とかんたんデッドニングそれとリアスピーカー増設

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
フロントスピーカーはTS-F1730、ついでにエーモンデッドニングキットのスピーカー周辺簡単モデルを付けます。

リアーはさんざん悩んだあげく、箱に適応車種が唯一?記載のあったTS-F1030を選びました。
2
※左右ドアを同時進行していますので画像が左右入れ替わっていますがご了承下さい。

フロントスピーカー側

1、ドアミラー内側の三角部分とドアノブ周りのカバーをもぎ取り、ドア肘掛内のビスを外した後、内貼りの下側に内貼り剥がしを差し込み、隙間ができたところに手を入れてバキバキと剥がします。繋がっているコネクター類も外します。

2、スピーカーをビスで外しコネクター類、ドア側にスピーカーのビス受けの緑色のモノも外します。

3、デッドニングの下準備としてパーツクリーナーで内部と周辺を丹念にキレイにしておきます。

※スピーカーの穴にはバリが残っていますので手を切らないようマスキングや軍手を用いると良いでしょう。

3
4、外したスピーカー左 新スピーカー右

5、スピーカー穴のアウターパネルに吸音を貼り付け、新たなスピーカー付属のブラケットを取り付けます。

6、コネクター類を確実に繋げてからスピーカーを取り付け、後にスピーカー用防音テープ、制振材を貼り付けます。
制振材は軽自動車ということもあって貼り付けるスペースが少ないので適当に貼りました(笑)

7、この時点で音出ししてオッケー!だったのでドアパネルを元に戻してフロント側は完了しました。
4
リアスピーカー側

1、リアシートを倒し、リアスピーカー側のパネルを外すために干渉しているその他のパネル類もクリップ等を取ってどんどん外します。スピーカー側のパネルは力づくで引っ張れば外れます。

2、パネルを外すと現れたのがメクラパネルでした。
これをビスで外すと配線コネクターが現れます。
5
3、ここで問題発生!!スピーカー側の取り付け穴位置が車両側に開いていませんでした。ドリルで穴を恐る恐る開けます。

4、説明書によるとトヨタ車以外はスピーカー穴位置周辺に防振パッキンを貼り付けるとありますがスピーカーとスピーカー穴とは取り付け部分以外は干渉していないのであまり意味が無いと思われますが、一応貼り付けました。かなりうねっています(笑)

5、スピーカーのビス止めですが取り付け位置の狭い裏側から付属のコの字金具を持ちつつ手を入れビス止めいていきます。
コの字金具を落下させると回収不能になるようなタイトな場所なので慎重に行いました。

6、助手席側で問題が!!
なんとスピーカーの磁石が給油口のボックスに干渉していました!
仕方がないので多少位置をずらして無理やりビス止めしました(笑)

7、取り付け後、音出ししたらオッケー!!パネルを元に戻します。

※後で調べましたら日産純正のスピーカーアタッチメント(B8163-4A000)が必要だったもようです。どうりで周辺はスカスカで磁石が干渉してしまうと思いました(爆)

リアスピーカー側はやっつけ仕事になってしまったので後日手直しの必要がありますね(苦笑)
6
今回の感想

4スピーカーにするだけで車内の音響空間が一変!!
立体的、且つパワフルになりました!!
ついでのデッドニングの効果もあったのかも知れません!!

ドアスピーカーのみの方はDIYのみならず、カーショップやディーラーで取り付けてもらうのもいいと思います。

総金額 品代11,800円位(ネット購入)

使用道具 エーモン内貼り剥がし 電動ドライバーと金属用ドリル 普通のプラスドラーバー マスキングのための養生テープ ラジオペンチ等

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

carrozzeria TS-T420 ツイーターリアル取付方法A

難易度:

定番ですが、、

難易度:

ルークスのアライメント調整

難易度:

足回りの異音

難易度:

13回目   71.180km

難易度:

定番ですが、、

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

恐る恐るいじっていますw 基本ノーマルで乗り心地、実用性重視なので地味なドレスアップに感じると思いますが共感される方はイイね!をつけていただけると幸いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

超初心者ができた弄り(バックランプ交換編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 20:47:05
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 16:17:28
『ブレーキランプ4灯化キット装着』実施(1/4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 16:13:46

お友達

2 人のお友達がいます
*ジュン**ジュン* * 「奏」「奏」

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
実用性重視なので基本はノーマルです。
日産 ルークス 日産 ルークス
DBA-ML21S 訳あって譲ってもらったルークスです。 基本はノーマルで快適装備をコ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.